※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち5
ココロ・悩み

将来の不安があり、単身赴任で家事や育児を一人でこなすことに不安を感じている女性がいます。第二子を妊娠中で、前向きなアドバイスを求めています。

将来について悲観してしまうことがあります。長文ですみません…

将来について考えることがあります。旦那は転勤族で息子が小学校に上がる前にマイホームを買い単身赴任の予定です。(転校が可哀想なため)
単身赴任は年単位でいつ帰ってこれるかわかりません。毎週末帰るとは言ってくれてますが雪国のため冬は無理かなと思ってます。単身赴任中は私1人で家事、育児、仕事もする予定です。子供のために頑張ろうと思ってましたが最近マイナス思考で、朝早く起きてお弁当作って朝食作って食べさせて送り出して仕事して帰ってきたら夕飯作って子供とコミュニケーション取ってお風呂入れて寝かしつけてそのあと家のことしたり次の日の準備して…私は一息つく暇もなく365日頑張らないといけなくなるんだなと思うとやれるかなと不安に思ってしまいます。どんなに体調悪くしても頼れる人はいない、大雪降ったら雪掻きもしないといけない、子供が夏休みとかになったら仕事はどうしよう…考えたらきりがありません。旦那は優しいし一緒にいれば家事にも育児にもそこそこ協力してくれますが結婚が遅かったからか独身気分が抜けないようでお金はあるだけ使います…今はお小遣い制にしてますが単身赴任となるとある程度お金を使えるようになると思うので仕事終わったら飲み会やジム、マッサージなど好きなことするんだろうなと思うと私には一息つく暇もないのに…と不公平だと感じてしまいます。私は物欲もないしお酒も飲まないし貯金する派で無駄使いはあまりいい気はしないし、私もたまには家事育児しないで仕事だけして家でのんびりしたいなぁ、私だけが頑張らないといけないのかななど考えすぎて昨日はほとんど寝てません(ノ_・。)

長くなりましたが全てはまだ起こってないことですし、想像でしかないのですが1人でやってけるかなと悲観してしまいます。今第二子を妊娠してるためホルモンの影響かなとは思うんですが(´∀`;)シングルマザーや旦那さんが激務でワンオペ育児されてる方もたくさんいらっしゃると思います…何を甘いことをと思われるかもしれません。今まではほんと子供もできて将来この子のために頑張ろうと希望に満ちていたのに急にこんなことを考えるようになり私自身も戸惑っています。なるようになる、亭主元気で留守がいい、体験談など前向きになれるアドバイスをいただければと思います。今まで割となんでも1人でこなし、長男妊娠中も旦那の仕事の関係上産まれるまで1人で仕事しながら生活してました。こんなマイナスな自分がいるなんて…出産して強くならないといけないのに弱くなってしまったのではと情けないです。

コメント

ぽっぴー

マイホームを建てる場所はもう決まっているのですか?
実親や、頼れる人の近くには建てられないのですか?

• さち5

さち5

北海道に住んでおり、家を建てるのは札幌を考えています。理由は数年ごとに繰り返される転勤ですが札幌なら割と近くに転勤先が多数点在しているためです。もちろん希望が毎回通ることはないと思いますが確率として近くに来れるかもしれないのが札幌で…一応旦那のお義母さんは札幌にいますが仕事をしており休日は全国を仲間と巡るアクティブな方なので中々頼ることは難しいです。私の実家はかなり田舎にあり旦那の転勤する職場は近くにありません。

• 2月25日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね😣
    1人で、仕事も家事も育児も…は相当大変だと思います😣それに、お子さんも年子で産まれるご予定ですよね⁇お金に余裕があれば、専業になられるのもありかなとは思います😣あまり考えすぎず、ご主人ともよく話し合ってみてください💦

• 2月26日
  • さち5

さち5

ありがとうございます!年子の妊娠は嬉しいんですが年齢的に体力もなく大丈夫かなと心配になってます😅お金に余裕がなく働く選択肢しかないので頑張ります!

• 2月26日
みななら

こんにちは!大丈夫ですか?いまちょうど主人が出張中なんですが、めっちゃらくちーんいつもこうなら良いのに…と思っていたのですが、ご主人居ない方には居ない方のお悩みがあるんですね…。ご実家も遠いんですか?さすがにお仕事されててワンオペ育児は辛いですよね。私なら単身赴任先にずっとついていきます!子供は可哀想かも知れませんが、子供なりに処世術を身につけて適応してくれると思いますし(主人の父が転勤族でした)少々なにかを犠牲にしてもさちさんやご家族がハッピーな道を選んだほうが良いのではないでしょうか。

• さち5

さち5

今はまだ子供が小さいので旦那がいなくてもなんとかなるんですが、小学校あがるかあがらないかって微妙に手がかかるのではと思ってしまって💦実家は田舎ですし旦那の勤務先からはかなり外れているので頼れません。子供が可哀想と思ってましたが転勤先についてくのも少し考えようかなと思います!

• 2月26日
かっかち

単身赴任というのは決定事項ですか😭?転勤族って年単位なら息子さん可哀想じゃないと思いますよ✨

現に私は転勤族で学校何回も変わりましたが、嫌だと思ったことは一度もありませんし、それで損したと思ったことも一度もありません。
高校生ぐらいの時に父が単身赴任の時期もありましたが、高校生だったので寂しいとかはありませんでしたが、父が寂しいと言ってて可哀想でした😂😂

友達はどこにでもいくらでもいるけど、家族に代わりはいませんよ!!

まあでも価値観の問題なので、こういう考えの人もいるんだくらいで聞き流してください😂

ワンオペは本当に大変なことだと思いますが、そういうのも慣れだと思います✨昔はできなかったけど、今じゃ普通ってこと結構ありますよね!!
私も寝るの大好き人間だったけど、今じゃ子どもに夜中毎日起こされて断眠当たり前だし😂

あまり深く考えなくてもなんとかするだろうと未来の自分に自信を持ってください〜✨

• さち5

さち5

まだ確実に決定ではないんですが将来の計画として旦那と話してました。転勤は2年ごとにあります💦転勤時期が7月と中途半端なためほんとに途中から新しい学校に行くことになるので可哀想かなと考えてましたが少し転勤先について行くことも選択肢の一つとして相談してみようかなと思います!

やれば意外とできる、ただの考えすぎな気もしないでもないんですが😅いつもは楽天的なほうなのでこんな悩むなんて自分でも不思議です💦

• 2月26日
  • かっかち

かっかち

よくわからないことって不安になりますよね💦!もう少し現実味が増してきたら逆に安心できるんでしょうが、、、

私も年度途中で変わることもありましたよ!もちろん友達との別れは寂しいけど、手紙かいてくれたりとかお別れパーティーしてくれるとか、泣いてくれるとか、自分が大切に思われていることを実感できたりするし悪い思い出にはなっていません!
    いろんな地域に詳しくなれたり、方言が変わったり、お家が変わったり、その地域の観光名所とかも行けるし、割と楽しいことのほうが多かったと思います!

親は職場変わったり、その度手続きしたり、引っ越しだったり、大変だったろうなとは思いますが💦
    子どもって適応能力高いから
    お子さんよりママの方が大変かもですねー😭笑

• 2月26日
  • さち5

さち5

下に返信してしまいました💦

• 2月26日
さち5

そうなんです!未知だからこそ不安に思うんだと思います!近くに転勤族だった友達もいませんし全くの情報不足でシュミレーションもできず😖

案外子供は大丈夫なのかもしれませんね❗ある程度自分の意思も出てくる頃なのでその時子供に聞いてみるのもありかもしれませんね!転勤について行くついてかないどちらもメリットデメリットあるってことですね!色々考えてみます😄

LaLa

こんばんは。
お久しぶりです。
私も最近やたらと将来の転勤のことや、単身赴任になってからのことを考えていました。
しかも、タイムリーに今日旦那と転勤のことで私がマイナス発言ばかりすると喧嘩になったところです。
私も周りに転勤族がいなくて、いま住んでる所にも15年住んでるので、不安だというのを言っていたのですが、「俺だって嫌だけど、しょうがないし、少しはプラスに考えたら?」と。
その通りなのですが、不安は不安です。
はぁー、たまになんで転勤族と結婚してしまったんだろうか?と考えることもあります。
普段旦那は育児にも協力的なんですが、私も将来のことを考えすぎてストレスになり、最近よく寝れないでいます。
なるようになれって思えたら良いんですが、なかなかうまくいかず、、、。
すみません、同じ気持ちのものもここにいると言う感じにとってください。

• さち5

さち5

お久しぶりです!
    不安なんですよね…わかります!今まで魔はなんとかなるなるーなんて気楽に考えてたのに深く考え出すとマイナスな感情が湧き出てきちゃって💦年齢的にマイホーム買うなら早めの方がいいから単身赴任で決めつけてたけど他の皆さんの回答みて転勤先に都度ついてくのもアリかなと思えてきました!旦那と要相談にはなりますが少し前向きになれた気がします!

• 2月26日
ありす

うちも転勤族です!就学前ならまだいいですが、学校に上がると転校も可哀想ですよね😅
それでもうちは旦那について行く予定です😊家族バラバラのほうが可哀想かなぁと思ってるので💦
1年で転勤もありえるので、頻回なら考えます😔
ある程度経ったら、どこかで落ち着こうかなとは思ってますがそれがいつかはわかりません💦
小学校に上がるまでは転勤してもついて行くのもアリなのかなと思います😊まだ考える時間はあるので旦那さんとよく話し合ってくださいね♡
妊娠してると色々不安ですよね😥あんまり悩みすぎないようにしてください💦

• さち5

さち5

ありがとうございます😊
    小学校あがるまえはついてく予定ですが…低学年位までに伸ばそうかなと思ってきました!ある程度大きくなれば留守番も出来るだろうし御手伝いも頼めるかなって!家族は一緒がいいって今は一緒だからほんとに思います✨
    妊娠してから急にマイナス思考になりほんと驚いてます😅皆さんに少し勇気付けられました✨

• 2月26日
olive

うちも転勤族ですが、辞令が下りたら 家族でついていくつもりでいます。
私の父もそうだったので 私自身小さい頃は転校ばかりでしたが、うちはそういう家庭だから と思うだけで 特別に嫌な気にはなりませんでしたよ。
まぁ 性格もあるかもしれませんが。
大きくなってみれば全国各地に友達が点在していて、それも悪くないって感じです。

お子さんが中高校生とかになって 転校するのは...といった環境になったら、単身赴任を考える というのもありかもしれません。
まだ決まったわけではないのでしたら これからゆっくりと考えるのもいいと思います。
想像がいきすぎて不安ばかり募らせるのも 疲れちゃうだけかもしれません💦

私も北海道在住、両家とも飛行機距離で 近くに頼れる人もないです。
加えて 旦那は当直も多いですし、仕事で度々長期不在とかもあり、出産もでしたが なにかと1人でやってます。

ワンオペは大変かとは思いますが、あまり気負わなければ案外やれるように思います。
大変大変 と思うか。
なんとかなる と思うか。
これも捉え方次第のこともありますしね。
想像はあくまで想像でしかありませんから、考えすぎて眠れなくなるなんて勿体ない‼
まずは体をしっかり休めて 心にエネルギーを蓄えてくださいね。

• さち5

さち5

ありがとうございます😊
    私も最初はなんとななるなるーなんて気楽に考えるほうだったのに妊娠してから急にマイナス思考になりほんと驚いてます😅
    転校って案外マイナスなことばかりじゃないんだなと皆さんのおかげでわかりました!子供がある程度大きくなりお留守番やお手伝いができる頃までは一緒にいようかなとおもってきました!
    想像で考えすぎなんて勿体ないですよね!皆さんのおかげで少し不安が解消されました!

• 2月26日