※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NGHR♪
子育て・グッズ

赤ちゃんのために猫を飼っていて、先生から猫を捨てるように言われた。猫を隔離すれば問題ないか相談したい。

赤ちゃんはとても順調なのですが、産婦人科の先生から言われた事が刺さったままな感じがします。
捨て猫を元々は4匹飼ってましたが、うち2匹から子猫が生まれ、合計5匹家にいます。それを先生に言ったら…
「すぐ捨てなさい、猫は赤ちゃんにとって良くない。」
と断言されました。しかし、もう何年も一緒にいるのに今更手放すのは無理で、大人の猫も大きく、あまり人に懐かない猫もいますし、子猫も一時目を怪我をして、よく目が見えてない可能性もあるので貰い手はないかと思います。
でも、赤ちゃんに悪い影響あるのも確かですが、部屋はあるので隔離しようとすれば出来ます。なので、このまま飼ってても問題ないですかね?

モヤモヤで文章まとまってないかもしれません、すいません!

コメント

りり

ねこちゃん、病院で検査してもらって病気も何もなくて、外へ遊びに行ったりが無ければいいと思いますよ(´・ω・`)
でも、赤ちゃんは小さい=気管支も細いので、ねこちゃんの毛を吸ってしまうと喘息になったり大変なことが起きる可能性もあるので、できるだけ最初は離してあげて、お家のお掃除は毎日してあげてください(๑´ㅂ`๑)

• NGHR♪

NGHR♪

子猫の目以外病気になったのは風邪くらいですかね。それ以外に病気はなく、元気すぎるくらいです。家に入れてからはずっと室内飼いです。
    もちろん掃除は私も旦那もしてます!部屋も分けるつもりで部屋を少しずつ片付けてます!

• 2月25日
  • みう

みう

風邪とかそういった病気ではなく、人獣共通感染症の病気のことだと思います。
    動物看護学校にいたので、少しは詳しいですが、ペットでは猫が一番その病気を持っています。
    ですので、うちもウサギを買っている時は気になるので検査して貰いましたが、特に捨て猫でしたら確率は高くなりますので人獣共通感染症の検査受けることオススメします。
    特にウンチが危ないので処理した後こまめに手を洗った方が良いです。

• 2月26日
  • NGHR♪

NGHR♪

それは怖いですね!さらに気をつけます!一応猫、私には問題なしのままでしたが、旦那がなかなか仕事休めずにいて、時間を取らせようとしてます。
    トイレも今私は念の為にノータッチ状態で、旦那がしてくれてますので大丈夫だと思います!
    手洗いうがいも外出後に必ずしてます!

• 3月7日
  • みう

みう

私も覚えてこと忘れてしまいましたが(*_*)
    もし、検査受けるのでしたら妊娠初期が一番感染したら危ないので、検査受けられるのでしたら初級の頃にオススメします。
    ウンチは、24時間内に処分、どうしても主さんがしなければいけない場合はゴム手袋着用した方が良いみたいです\(^^)/
    猫ちゃんの方には、生肉や外の土からも感染するみたいなので外に出さずにペットフードのみが安全みたいです。
    大変ですが、良かったら参考にしてみて下さい\(^^)/

• 3月7日
  • NGHR♪

NGHR♪

あ、初期のでしたらもう済ませてましたね!全く問題なしで、もちろん今も順調でした!
    ゴム手袋はともかく実は妊娠したら匂いに敏感になって、強い匂いがダメになってしまったので片付けれないんです:( ;´꒳`;):
    生系のご飯は食べてないので大丈夫ですかね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ

初めまして^ ^
私も猫と住んでいますが、
こちらのお話が参考になったので、貼っときますね!
https://allabout.co.jp/gm/gc/31810/all/

私は自分が赤ちゃんの頃から実家でもたくさんの猫と住んでいましたし、今も2匹の猫達と住んでいます^ ^

猫に関しては、勘違いしている方が多いので、自分でもしっかり勉強して、
「猫って妊娠に良くない」って言ってくる人には逆に説明しています 笑
通っている産院の先生がそれだったら根拠を聞くか、
腹立た過ぎて、病院かえちゃうかもです 笑

先のURLにも書いてありますが、
猫について心配されている方たちの多くは、
トキソプラズマ感染だと思いますが、感染している猫の糞を24時間以上放置して、
直接触って、しかもそれを舐める食べるなどすれば感染するようです。
うーん。。この状態になるほうが難しいですね 笑

それよりも、生肉やゴキブリ、野菜についた土、庭の土などの方が感染の確率が高いようです。

後は、アレルギーですが、アレルゲンは猫だけではないし、ホコリなどで引き起こされることも多いです。
逆に動物などで免疫がつくという研究結果もあるようなので、こちらもしっかり調べおきたいですね
^ ^

まぁ、でも産婦人科の先生は、獣医学は専門外ですし、
赤ちゃんのことが第一なので少しでも可能性があることは、避けたがる先生が多いですよね!

私も医療系の仕事をしていますし、旦那も医師なので、専門外のことまでは詳しく掘り下げていないし、専門分野第一ってなってしまうのは、わかる気がします。
医師だからって、全て知っているわけではなく、専門外のことは意外と知らない方が多いので、猫に関してだけでなく、産婦人科以外の身体のことも含め、その分野の先生のお話を聞いたほうが良いと思います^ ^

長々失礼しましたm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、なんかURLがコピーできないかもですね。
    その場合、
    猫と妊婦・赤ちゃんが同居するときの注意点
    で調べてもらうとヒットすると思います!

• 2月27日
  • NGHR♪

NGHR♪

そうですよね!動物=妊婦に害だって思ってる人いますよね!なら、猫まみれで過ごした旦那とお義母さん、犬まみれで過ごした私はどうなってるんだよって話ですよねw
    もちろん猫トイレは私がふれないように産後も旦那がすると言ってくれたり、掃除はこまめに、床ふきシートを使ってます!
    猫だけが感染源じゃないですよね!もちろん衛生面も気をつけてます!アレルギーは確かにちょっと怖いですが、動物と接する事で優しい子に育って欲しいです!
    そうですね、獣医さんにも新しく変わる産婦人科の先生にも聞いておこうと思います!

URLはコピーして見させてもらいました!わざわざありがとうございます!!

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

感染、衛生面、猫にかぎらず、いろいろ心配なことはありますが、
    今いる猫2匹+赤ちゃんで、
    カワイイ💕が3倍になるのかと思うと今からニヤけてしまいます 笑

お互い、マタニティライフ、育児頑張りましょうね🍀^ ^

• 3月8日
  • NGHR♪

NGHR♪

ニヤけるのすごく分かります!動画見てもニヤニヤw
    親戚+旦那実家猫の絡みを見てニヤニヤw
    我が子+我が家猫パターンだったら私の顔どうなっちゃうんでしょww
    今だけの体験を実感中で、いつもそわそわしてますが、頑張ります!ありがとうございます!

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんの解答の中、グッドアンサーありがとうございます😆💕

しかも、大好きな猫に関してのグッドアンサーだったので、
    嬉しくて猫達に即報告しました 笑

• 3月10日
びっくり

犬は外に行くとき飼い主の目のとどく範囲内だけど猫はどこでなにをもってかえってくるかわからないとかですかね……喘息とか?関係ないのかな?

• NGHR♪

NGHR♪

猫は室内飼いで、病気②なったといえば子猫の目以外は風邪くらいです。掃除も毎日かけてますし、部屋も分けるつもりです。

• 2月25日

捨てなさい・・・?
何ですかその先生
赤ちゃんに良いか悪いかなら良くないかな程度の事と
猫の命なら
猫の命の方が軽いってことですかね?

猫を飼いながら
子供を出産している人
沢山いますよ😥

めちゃくちゃに良くない訳ではないですし
私からしたら
妊娠中の副流煙、いやチーズやお寿司と変わらないです。

わけわかんない。
捨てなさいがどうしても許せないです。

• NGHR♪

NGHR♪

そうなんです、その言葉を聞いた時から刺さったままな感じで、旦那のお義母さんも旦那も猫まみれの中で育ったのにって言ってくれました。
    もちろん、長年連れ添った猫達は手放しません!いずれ生まれてくる子供と一緒に仲良くしてもらいたいです!というか、仲良く遊んでる所をたまに想像してニヤニヤしてますw

• 2月25日

退会ユーザー

可愛いペットとわが子のツーショットほど
    ホッコリするものはありませんよね💓笑

うちは雑菌だらけの亀×2と
    年中無休で抜け毛の半端ないパグと
    この時期フワフワで舞い上がる毛が沢山抜けるウサギがいますが
    息子は動物大好き、至って健康です(*^^*)
    元気な赤ちゃん産んでください♪

• 2月25日
  • NGHR♪

NGHR♪

もう生で見たらデレデレ顔になる事確定ですねw
    大家族ですね!亀は買った事ないですが、犬猫などモフモフ好きにはたまりませんw

はい!頑張ります!

• 2月25日
  • びっちゃん

びっちゃん

横からごめんなさい!
    さとちんさんのペットの説明が面白くて面白くて…😂!
    寝てる息子の横で笑いを堪えてます😂!

• 2月26日

退会ユーザー

お恥ずかしい・・・(><)笑
    最近ふざけたつもりが無くても
    面白いと横からコメントを頂く事が
    すごく多いです😰笑
    普段も変な人と思われているのかも・・・😂
    笑っていただけて
    嬉しい?です😚💕笑
    お子さんを起こさないようシーッ!ですよ👍笑
    ありがとうございました♪

• 2月26日
  • ままり

ままり

すいません、私も雑菌だらけの亀で吹いてしまいました💦笑

• 2月27日

退会ユーザー

海で拾ってきた亀と
    川で拾ってきた亀が
    共同生活しています😅

見るからに雑菌の凄そうな甲羅なんです・・・
    めっちゃ臭いし(=_=)笑

• 2月27日
  • ままり

ままり

すごい!
    ウミガメと川がめ❗️
    海で亀見たことないです、川でもないかも…
    🐢🐢

見るからに雑菌のすごそうな甲羅ってどんなんですかw
    確かに亀は匂いますよね🤑

• 2月27日
なったん☆

私も妊娠前から猫2匹飼ってます!
隔離とかも一切してませんが、いまのところ何も問題ありません!

すぐに、猫を捨てろ、なんてヒドい先生ですね😭
動物であれ命を粗末にするような人は最低です!
って、言い過ぎですね、ごめんなさい😣

• NGHR♪

NGHR♪

同じ環境の人がいて良かったです!隔離はする時は、あくまでしばらくの間だけのつもりなので、いずれは同じ部屋にしようかと思ってます。
    本当にひどいですよね。絶対捨てませんよ!せめて里親に出すような感じで言ってほしいです!

• 2月25日
  • なったん☆

なったん☆

隔離できるならしたほうがいいですね!
    私の家はどうしても猫に扉を開けられてしまうので隔離できませんが😭
    それで赤ちゃんの上でジャンプした猫が着地のときに引っ掻いてしまったようで、怪我をさせてしまいました😣😣

• 2月25日
  • NGHR♪

NGHR♪

うちには引き戸タイプと扉タイプあるので、使い分けなきゃですね!
    赤ちゃん大丈夫でしたか?!爪の手入れまで気を使わなきゃですね!うちも気をつけます!

• 2月25日
  • なったん☆

なったん☆

赤ちゃんってすぐに傷が治るんですね!びっくりしました!😂

• 2月26日
  • NGHR♪

NGHR♪

さすが赤ちゃんですね!大人以上にすごい事何気にあるんですねw

• 3月7日
ワシちゃん

命を扱う仕事してる人の
発言とは思えませんねぇ( `д´)

猫と一緒に育つ赤ちゃんなんて
数えきれないほどいますよ(>_<)
ちゃんと糞の処理や毛の処理、
掃除しっかりできてれば
大丈夫ですよー😢

• NGHR♪

NGHR♪

同じくそう思いました!
    そうですよね!たくさんいますよね!ブラッシングもやってますし、トイレは菌類なのがあるので念の為旦那がやってくれてますし、ハイハイを始めたら猫トイレに近づかせないように対策するつもりです!

• 2月25日
yuna✨mama

うちも2匹猫を飼ってます(;_;)
捨て猫でも予防接種とか去勢はしてて外には出してないんですよね??
確かに気をつけなきゃいけないことはたくさんありますが、
他に部屋もあるなら大丈夫じゃないですか??

飼ってる猫を捨てろとか酷すぎますね…。
飼ってても大丈夫だと思います!

• NGHR♪

NGHR♪

同じ環境の方がまたいて良かったです!
    もちろん、拾ってからすぐ病院へ連れて行き、注射も検査も済ませてますし、オス猫だけですが去勢済みで、完全室内飼いです!
    動物を捨てる事は最低ですよね。もう家族なので捨てる気なんて一切ないですけどね!どっちかの寿命来るまで一緒にいますw

• 2月25日
  • yuna✨mama

yuna✨mama

それなら全然大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )✨

ペットも大事な家族ですもんね。。
    そんな事言われたら悲しいですよね…(T_T)

• 2月25日
  • NGHR♪

NGHR♪

もう、動物だろうがうちに入れた時点でうちの子ですから!まぁ、さすがに4匹目を拾った時は、旦那から「さすがに拾うの禁止」と怒られてしまいましたけど。

• 2月25日
ルルロロ

私は猫ちゃんなど飼っていないのですが元々実家で犬を飼っていました。
いくらペットとはいえ大事な家族で同じ命。
捨てなさいってひどすぎると思います!
産婦人科医であれば命の大切さわかるはずなのに…。
ペット飼ってて赤ちゃん産まれる家族なんてたくさんいると思います!
産まれたての抵抗力の少ない時期などで気になるようでしたら部屋を別にしたりでいいと思います!
私は小さい命を捨てなさいなんてひどすぎると思うし人間以外の命は大切じゃないの?と思ってしまいます…私だったらそんな先生に診てもらいたくないと思ってしまいます…。

• NGHR♪

NGHR♪

犬も猫も関係なく、一緒にいるのは同じく家族だと思ってます!本当にひどいですよね!
    そうですね、一時別々にしてて、いずれは同じ部屋にしようかと思います。
    実は帝王切開予定なので、大きな病院へ変える予定なので、その先生とは次回でおしまいです。なので、それまで我慢しようかと思います。近くに産婦人科がそこだけなので。

• 2月25日
ずにゃん

わたしは生まれた時から10匹以上の猫に囲まれて暮らしてましたが健康だし、もちろん毛とか接触には気を付けてますが我が子もいま2匹の猫と暮らしています。
たしかに悪い影響もあるだろうけど、動物と暮らすことで情緒に与えるいい影響は計り知れないとわたしは思います(´·_·`)

生命にかかわる現場にいる人が、動物だからって捨てなさいなんて言えることに心から驚きました...

• NGHR♪

NGHR♪

10匹はすごいですね!掃除が大変そうですw
    ですよね、絶対悪い事ばかりじゃないですよね!
    もう、その言葉聞いてびっくりしました。まさか目の前ではっきり言われるとは思わなかったですし。

• 2月25日

猫がパスツレラを持ってる可能性がすごく高いからだと思いますましてやもともと捨て猫ならなおのこと…
そういった検査とかは動物病院でしてありますか???
どの猫もほぼ100パーパスツレラを持ってるみたいなので…

• NGHR♪

NGHR♪

もちろん、拾ってからすぐに病院へ連れていきました!夏場に冷房で風邪を引いてしまったり、子猫が目を怪我してしまった事以外の病気はありませんでした!
    でも、念の為に子供が生まれる前や後に病院へ再検査しようかと旦那と話し合ってる感じです。せっかくなら仲良く一緒に遊んでほしいですし!

• 2月25日

退会ユーザー

パスツレラ菌の予防接種もきちんとされてますかね??
    猫のパスツレラ菌は赤ちゃんに移りやすく、少し爪で引っ掻かれた程度でも感染し、髄膜炎になることもあるので、猫ちゃんたくさんいるとそこはちょっと心配になっちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月25日
  • NGHR♪

NGHR♪

では、再検査は確定にします!せっかくなら一緒に遊んでほしいですし!

• 2月25日

退会ユーザー

遊んで欲しいですよねー!!!
    うちも実家にワンコがいるんですが、娘と遊んでるところを見るとほんと癒されます\(^ω^)/

• 2月25日
  • NGHR♪

NGHR♪

もうデレデレしてフォルダいっぱいに写真とか動画撮りまくると思いますww

• 2月25日
ぴよぴよぽん

猫ちゃん捨てるのかわいそうですよね💦
私は飼ってないのですが、義母が猫を飼っていて、妊娠中も遊びに行った時に、触っていました💦
産まれた赤ちゃんは、猫アレルギーで、猫に触った手で、買おうを触ったりするので、口周りが真っ赤になっていました。
小児科の先生に言われたのが、お義母さんに猫捨てて下さいと言うのは無理だと思うので、なるべく触らせないで下さいということでした。
でも面接など、どうしても子供を連れて行けない時に義母に預けたら、赤ちゃんが猫に触ってても、好きにさせてたみたいで、迎えに行くと、顔が赤くなってました💦
実は旦那も猫アレルギーだったみたいで、だんだん慣れて、猫を触っても平気になったらしく、義母もそのつもりで、だんだん慣れると思ってたみたいです。
生後6ヶ月位になったら、猫に触っても、顔が赤くなることが無くなりました。
義母や旦那が言うように、慣れたのかもしれません。

• NGHR♪

NGHR♪

アレルギーはちょっと厄介ですね。確かにそこは不安です。
    少しずつ慣れる感じもあるんですね!勉強になります!

• 2月25日

私は犬を2匹飼っています!
大事な家族を捨てるなんて、命に関わる仕事をしている先生なのにヒドイ事言いますね!!
悲しいです(>_<)
ネットで見ましたが、猫はトキソイド?とかいう菌を持っている猫もいるみたいで子供に感染のリスクがあるみたいです。なので1度、動物病院で検査や相談してみてはいかがですか??
私も犬の予防接種の時に相談しました!あと、毎日掃除機かけて、床ぶきしてなるべく清潔ななるように心がけてます(*^^*)
子供は犬に興味津々で遊び相手してくれています。どっちもかわいいですよ♪

• NGHR♪

NGHR♪

やっぱりペットと一緒にいる方がいると分かると安心します!
    そうですね、一応再検査を予定してます!せっかくなら一緒に遊んでほしいですし!
    私があまり動けない時があるのですが、旦那が掃除してくれる事があるので、大丈夫だと思います!
    早く猫と子供が一緒にいる所を見たいですwたぶんスマホで写真撮りまくりますww

• 2月25日
にゃんた

捨てなさいとかいう最低な先生いるんですね。命の仕事しててその発言は心ない。

病院で猫ちゃんに病気がないかみてもらったり、部屋の掃除をしたり、気をつけていれば猫ちゃん5匹いても問題ないと思いますよ♪
わたしも猫ちゃん飼ってるし、
実家には犬2匹、猫3匹いるので
先生の発言許せません😡
わたし的には子供が小さい頃から
動物と一緒に生活して、成長していくのが
理想です😳

• NGHR♪

NGHR♪

もう、その言い方に本当にびっくりしましたよ!

掃除は夫婦(私がしんどい時は旦那だけですが)でやってます!私も犬猫がいる中で育ったし、旦那も猫まみれの中で育ったので気をつければ大丈夫だと思ってます!
    もちろん、一緒に暮らすのが理想なのは同じです!

• 2月25日
すずめ

酷いですねー。
病院変えるべきです。しれっとほかの産院いって、もとのとこはお産の予約していたらキャンセルしちゃえばいいんじゃないですか?
わたしも妊娠がわかって通っていた近所の産院の先生に、持病を指摘され総合病院を紹介されたのですがその際「最悪あなたガンですよ」みたいなこと言われて相当ショックを受け物凄いストレスでした。総合病院にかわっていい先生ばかりでストレスなく過ごせました。ちなみにガンと思わしき物は産後取り、今では問題ありません。
2人目の妊娠がわかったとき、確認のために以前の近所の産院へいくと「でもあなたは大きな病院行ったほうがいいね。ガンかもしれないし」みたいなこと言われ、心無い発言が本当に多く、頼まれてもこの人のもとで産みたくないわ!と思っていました。

妊娠中って結構気持ちがデリケートです。デリカシーのない人のもとにはいられません。わたしは病院かえて本当によかったですよ〜。

• NGHR♪

NGHR♪

次回の診察後に帝王切開出来る大きな病院への紹介状を書いてもらうので、次までの我慢ですかね。
    ガンですか?!怖い事をはっきりと言ってくる人もいるんですね。そう思っても仕方ないですよ!

• 2月25日

私も妊娠前から猫2匹と暮らしてますっ

極端な先生ですね‥実際患者さんそれぞれが色んなライフスタイルで暮らしていらっしゃることをわかっていればそんな言葉は出ないと思います。
ここで皆様が教えてくれるアドバイスをNGHRさんが納得して
無理のない程度で実践できるものだけ
やっていくのが1番だと思います!
ありがたいアドバイスでも全て実践なんてしんどいと思うので、自分ができる精一杯で十分だと思います😭
NGHRさんがしんどくなっちゃうのが1番良くないと思いますので‥どうかNGHRさんと猫ちゃんとあかちゃんが幸せに暮らして行けますように✨✨

• NGHR♪

NGHR♪

同じ境遇の人達がいて安心しました!まぁ、お腹の子が初子なのでまだまだお母さんとはいえない未熟者なので、色々勉強中ですし、もちろん猫達は手放しません!
    早く猫達と仲良くする我が子を見たいです!

• 2月25日
まめた2902

捨てなさい!は酷いですね!!
ペットだって家族の一員ですよね☆絶対手放せません!!
先生はトキソプラズマ等を心配しているのでしょうか…でも室内飼いで外に出してなければ大丈夫だと思うのですが。

私自身母が飼っていた猫2匹と赤ちゃんの頃から暮らしていましたが、なーんの問題もありませんでした。アレルギーも喘息もありません。

今も猫3匹がいますが、赤ちゃんに悪さすることもないです。ベビーベッドに一緒になって寝ています☆
掃除も毎日して、コロコロもこまめにしています。多少の毛はやはりついてしまいますが、それはしょうがないかなと割り切っています。
赤ちゃんと猫が一生に寝てるの見るととても癒されますよ♡

• NGHR♪

NGHR♪

ですよね!もちろん絶対なにがあっても手放しませんとも!
    確かに病気は怖いですので、念の為の再検査をする予定です。
    同じく犬猫がいる中で育った夫婦ですし、特にそのせいで病気になった事もないです。でも、赤ちゃんもそれで安心とは限らないので掃除等は欠かさずやります!
    一緒に寝るなんてもうデレデレしそうですw早く我が子でも見てみたいです!

• 2月25日
  • まめた2902

まめた2902

猫ちゃんたちの再検査ですか??
    心配ならNGHR♪さんご自身のトキソプラズマの抗体検査も受けてみたらいいと思います。猫ちゃんの室内歴が長ければ問題ないと思いますが😄ただ任意の検査なので検査料が高いかもしれません💦💦私は迷いましたが、受けませんでした!
    確か抗体検査すると、最近かかったものか、前にかかったものかわかるんだったと思います。ちょっと曖昧です💦💦

• 2月25日
  • NGHR♪

NGHR♪

あ、人間の検査もありなんですか!知りませんでしたw
    確かに5匹となると出費が痛いですので、一気にではなく少しずつやっていくつもりです!
    分かりました、やっぱり検査させようかと思います!

• 2月25日
ま

お医者さんを批判している人が多いですが、言い方の問題で、妊婦さんのトキソプラズマの心配をしてだと思います。
私も大の猫好きなので、先生の言い方はキツイなと感じましたが、お医者さんの仕事はあくまで妊婦さんと子供の命を守ることです。
だから厳しく言ったのかなと思います。
もし猫から妊婦にトキソプラズマが感染すれば流産の可能性も低くはないので!

赤ちゃんも猫ちゃんも大切な家族だと思いますので、動物病院に連れて行って、検査や予防接種などしてあげてください。
できれば動物病院に連れて行くのも旦那さんに頼むといいと思います。
猫ちゃんの糞の処理は妊娠中は絶対にしないようにしてくださいね。

• NGHR♪

NGHR♪

あー、なるほど。ただ言い方の違いで印象変わりますね!
    猫達全員予防接種を含めた検査を先生にしてもらって、異常なしをいただきましたが、拾ったばかり、生まれて間もなくでしか検査させてなかったので、再検査していこうと思います!
    猫トイレは子供が免疫付くまで念の為に旦那に任せっきりになるかと思います!

• 2月26日
かん

トキソプラズマの検査は受けられました?
私が住んでる地域は必須項目でした!
妊娠してないときに感染してたら何も問題ないそうです^_^
妊娠中に初感染してたら赤ちゃんに重篤な障害が残る可能性もあります!
検査をしてみて、抗体がなかったら気をつけたほうがいいです!

• NGHR♪

NGHR♪

あ、そういえば血液検査を3度ほどしてかなりの検査費がかかったのを思い出しました。ですが、毎回異常なしで逆に健康的な体らしいですので、今のとこ大丈夫かもですが、猫達の方を検査は1匹ずつでもいいからして行こうと思ってます!

• 2月26日
ハムスター

妊娠さんがトキソプラズマに初感染すると赤ちゃんに障害が出てしまう可能性があって。
野良猫ちゃんの糞にはトキソプラズマが潜んでいる可能性があるので先生はそれを心配されているのかな?と思いました。
トキソプラズマにすでに感染したことがあるかしたことないかを血液検査で調べられるのでとりあえず受けてみたり、猫ちゃんのうんちの掃除は旦那さんにやってもらうようにされたらいいかもですね。

• NGHR♪

NGHR♪

怖いですね、猫トイレは旦那がしてくれてますので大丈夫ですかね!
    心配してくれてるのはありがたかったですが、言い方があまりにもどストレートだったですね。

• 2月26日
ohayo

毎年混合ワクチンは打たれていますか?そして、毎月ノミダニ予防はされていますか?(人間にくっついて家に寄生する事があるので室内飼いでも必須です)
あとは、ベビちゃんが産まれたら爪切りも定期的に行ってください。
多頭飼いは大変ですよね(T_T)
しかしそれ以上に幸せがありますよね。
たくさんのネコちゃんに囲まれて育つなんて、ベビちゃんきっと優しい子に育つんだろうなぁ。その環境、とても羨ましいです!^^

産婦人科の先生の発言には人として疑いますが、NGHR♪さんが対策をしっかりやっていたら問題ないです^^

• NGHR♪

NGHR♪

ワクチンは獣医さんからもう大丈夫と言われて以来行ってませんが、ノミとかの薬と爪切りはやってますよ!特にノミなどは今の時期から早目に念入りにしていってます!
    絶対優しい子に育って欲しいですね!ただ子供の力加減が出来るまでは目が離せませんね。

また誰かに「捨てろ」とか言われないように色々整えときます!

• 2月26日
  • ohayo

ohayo

素晴らしい(T_T)
    そんな飼い主さんが世の中にたくさん増えたら良いのに‼️

「生き物にサンキュー」のネコちゃんと赤ちゃんの回を良かったら見てみて下さい✨YouTubeであります‼️

• 2月27日
  • NGHR♪

NGHR♪

ありがとうございます!でも、私なんてまだまだですよw
    もう動画見つつデレデレなんですけどw微笑ましい光景たくさんでした!

• 3月7日
ミミリィ

捨てろなんて、、本当酷いですね、、
トキソプラズマだけ心配だったので妊娠中は主人に猫トイレ担当してもらってました!

あとは赤ちゃん産まれたら掃除機を毎日して、日中は床には寝かせず、バウンサーやベッドに寝かしてます♫
赤ちゃんを育てる環境としてしっかり清潔にしてさえいれば、誰も文句は言えないはず!

👶ちゃんと🐈ちゃんの組み合わせ最高ですよ❤️

うちはよく🐈が👶の手にチュッ💋ってしてます😌💓

• NGHR♪

NGHR♪

癒される写真ありがとうございます!やっぱり動物と赤ちゃんの組み合わせって最高に可愛いですよね!他の人の写真でもデレデレしちゃうのに、我が子なら私の顔どうなっちゃうんでしょw

• 3月7日
ちびすけ

ありえない!家族なのに。
室内飼いやトイレに気を付けてあげればそこまで問題ないと思うのですが…😔
うちも動物いますが、生まれたら特にトイレとか毛とかの衛生面は気を付けて、ある程度大きくなったら触れ合わせてあげたいです😊
命を考えられる優しい子に育つといいなって思います✨

• NGHR♪

NGHR♪

そうです!動物でも家族です!!掃除はほぼ毎日やってて、トイレは旦那がやってくれてます!
    そうですね!生まれてすぐは抵抗力がないので、しばらくしてから触れ合いさせたいです!私達と同じく動物大好きに育って欲しいです!

• 3月7日
ままり

捨てなさいって…
命を扱う先生が言うことですか?
ありえない。

• NGHR♪

NGHR♪

言い方がひどくショックでしたが、赤ちゃんを気遣って言ってくれた言葉としておこうと思います:( ;´꒳`;):

• 3月7日
みなたろす

猫が菌を持っていないか検査するか、ワクチンを打つ!
その後外に出さないで、定期的に健診受ければ大丈夫じゃないですかね!

• NGHR♪

NGHR♪

猫と私には問題なしでした!
    拾った時から完全室内飼いにしてますし、また検査しなきゃですね!

• 3月7日
だいくんまま

私のところも1匹猫います☺
引越したためかかりつけの病院が
車で30分かかるところで
初めて近所のところの病院に
熱がでたとき連れていきました。
タバコ吸う人いる?とか
動物は?とかいろいろ聞かれ
猫がいることを言うと
猫と赤ちゃんはダメだよ。
なんとかして処分しろといわれました。
かかりつけのところでは言われたことなかったのが
気にしないでおこうと思いましたが
次また病院にいったときに
猫は?処分した?まだしてないの?と言われ
嫌な顔を私がすると
嫌われちゃうなー(笑)と笑われました。
すごくむかついてもうその病院には行ってません。

2歳になった息子ですが
いまのところなにも問題ありません☺

• NGHR♪

NGHR♪

やっぱり家族が否定されたようで嫌な気分になりますよね。
    衛生面に気を付けとけば、家族(動物)と一緒だっていいですよね!

• 3月7日
まなみ

猫が赤ちゃんに良くなくても言い方考えて欲しいですよね…捨てろって……猫だって一つの命です。飼い主として悲しまないはずはないです。

赤ちゃんがいる部屋には入らせないようにすれば大丈夫だと思います!
うち猫飼ってますが猫は息子に構いもしません( 笑 )

• NGHR♪

NGHR♪

その言い方を聞いて結構ショックでした。
    しばらくは隔離するつもりではいますが、掃除をこまめにしていつか添い寝、一緒に遊んでる写真や動画を撮りまくりたいですw
    赤ちゃんをスルーする猫ですか!それはそれで見てみたい気もしますw

• 3月7日
りた

ほんとに許せない医者ですね💢
そういう老害のせいで妊娠→動物を処分という構図で保健所はいっぱいです💢

命を軽視するなら医者なんてゆう命を扱う仕事から離れていただきたいですよね!

今は掃除機も空気清浄器もあって部屋もわけれます!

うちはそんな保健所の動物を保護してます!

• NGHR♪

NGHR♪

「え?そんな風に言うの?」ってなりますよね!びっくりしましたよ!
    あ、空気洗浄機は大切ですね!すっかり忘れてました:( ;´꒳`;):
    保護するって素敵ですね!私も見捨てれなくて拾ってしまうので、旦那に「流石にこれ以上は」と言われるほどです:( ;´꒳`;):

• 3月7日
WKB10

我が家猫4匹飼ってます🙋
妊娠中からトキソプラズマが心配になり、産婦人科の先生に聞いたら同じ様に捨てろと言われました。
でもそんな事出きるわけがなく、獣医さんに相談に行って話したところカンカンに怒っておられました。
トキソプラズマにかかるのなんて宝くじに当たるより確率が低い。人間の医者は獣医とは違うから動物のことなんて分かって無いだろう、なのになんでそんな無責任なことを言うのか!と。
実際それからも猫と変わらず接していましたが無事に元気な子を産みました!
産まれてからは半年は念のため別部屋で隔離していましたが今は猫達と一緒に過ごしています!
皆赤ちゃんにビクビクしつつも優しくてほのぼのしてます!

• NGHR♪

NGHR♪

同じ事言われたんですか!酷いですよね!獣医さんの怒りも最もです!!確立は低いけど、なりかねないですよね?用心するに越した事はないはずなので、特に掃除は念入りにします!
    やっぱり一緒にいるのを見るだけでもほのぼのデレデレしますよね!私も早くそんな光景見たいですw

• 3月7日
ティス

例えば、『タバコを辞めない旦那は捨てなさい‼』って言うのと一緒だと思います。
気にする必要ないですよ‼
言い方悪すぎる先生ですね。
私なら病院変えちゃうかも…。

うちは隔離なんてしてないです。
退院直後から赤ちゃんと猫は一緒に寝ています。
猫が子守してくれたりで、息子は猫大好きです。
写真は退院の翌日です。
うちは10匹いますが、全員共通して、完全室内飼い、不妊手術済み、定期ワクチン摂取、血液検査済み、です。

最近は猫トイレの掃除を息子が手伝ってくれています。
掃除の後は、ちゃんと手洗い。
猫と追いかけっこしたり、なでなでしたり、ご飯をあげたり、息子と猫達はとっても仲良しで、とっても幸せに過ごしています。
うちの産院の先生は、猫がいる事を伝えても、手洗いをちゃんとするように言われただけでしたよ。

• NGHR♪

NGHR♪

素敵な写真ありがとうございます!!
    そうですね、気にしないようにします!帝王切開する事になったので、元々病院は変えるので大丈夫ですが、次の先生も同じ事を言わないか心配でもあります。
    たくさんの猫ちゃんいるんですね!微笑ましいです!
    隔離してないんですね!素敵です!

• 3月7日
ちー

日本のお医者さんは子供(特に新生児)を動物と一緒の環境に置くことはあまり良く思ってないみたいです。
海外では普通のことなんですけどね。
赤ちゃんの頃から動物と一緒に居た方がアレルギーになりにくいという結果もあるそうですよ(*^^*)

うちも猫と犬飼ってます。
完全に人との生活スペースを分けて室内飼いです。
赤ちゃん生まれても変わりません。
ただ毛は危ないと思うので地べたには寝かせないようにして毎日徹底的に掃除!を心がけようと思います。

• NGHR♪

NGHR♪

私も旦那もたくさんの動物に囲まれて育ってきました!お腹の子も同じように育って欲しいです!
    隔離は一応念の為にしておこうと思ってます。掃除はもちろん変わらずにこまめに掃除機と床ふきシート使って行きます!

• 3月7日
もりもり

確かに言い方はキツいというか、大切な家族である猫を簡単に捨てろだなんて…と、同じ立場でしたら私も思います。

が、産婦人科の医師にとって大切なのは赤ちゃんと母体の命であって、猫と同等に考えることはあり得ないです。
他の方も書かれていますが、家飼いか外飼いかわからない産婦人医からしたらトキソプラズマがまず心配ですし、産まれてからも猫引っ掻き病や咬み傷からの感染症は赤ちゃんの命に関わります。怖いですよ。アレルギーもありますね。
NGHR♪さんの担当医は猫の命を軽率に考えているのではなく、赤ちゃんの命を大切に考えている医師なんだと思いました。(とはいえそれとこれとは別で言い方含め相性がありますから、合わないと思われたら担当代えてもらったほうがいいと思います💦この先例えば体重管理だとかで辛辣なことを言われる可能性もありますし💦代えるなら早いほうがいいです😅)

でも産婦人科医の意見は産婦人科からの見方であって、獣医さんの見方はまた違うはずです。猫を飼っているまま赤ちゃんのいる家庭もあるわけですし。部屋別や感染症のことなど、懇意にされてる獣医さんに納得するまで相談なさるのが一番ではないでしょうか?

• NGHR♪

NGHR♪

やっぱり言い方がちょっと…どうしてもショックですよね。
    確かに噛み付くとか引っ掻くとかでも病気になりかねませんし、一緒に遊ばせる時は私も必ず一緒にいるつもりです。アレルギーも命に関わる可能性あるので心配ではありますね。
    元々個人病院から帝王切開可能の病院へ変える予定ですので、今度の検査後紹介状を書いてもらう予定です!
    また今度の猫の検査にまた詳しく聞いておこうと思います!

• 3月7日
🌸さくら🌸

彼の実家で飼ってましたよ。

猫は子どもの遊び相手になるし、
生き物と暮らせば、命の大切さを知れていいと聞きますが。

• NGHR♪

NGHR♪

やっぱり動物と一緒に暮らすと楽しいですよね!私も旦那もそんな環境で育ってきました!

• 3月7日
みかん

私は、24年猫をかっていました。もちろんながかったので、子供たちが一緒に看取るかたちでした。
うちの猫は、病院にも年二回いっていて、注射 もしていて、外にあまり出ない猫でした。
子供たちは、約9年ほど過ごしていましたが、ぜん息等病気無いです。
子供たちが、猫を看取る時、食事がとれなくて指につけて、一生懸命餌をあげたり、漏らしたおしっこを変えたり、とても二人には勉強になったとおもいます。
小さなうちは、赤ちゃん部屋に猫入れないようにしたほうが、いいかもしれませんが、うちの猫、赤ちゃん泣くと、心配で見に行き、私に泣いて知らせたりしてくれました。
メスネコで、高齢だったので
幼稚園位になると、プラレール
のまんなかで、子供と遊んでくれたりもしました。
話は、ずれましたが悪いことばかりじゃないので、ママが衛生面気をつけて、仲良く暮らしてもらいたいです。

うち猫5匹いますけど何の問題もなくですよ(╹◡╹)うちの場合は完全室内飼育なので外から病気をもらってくる心配はないのですが。外に出されてるんでしょうか?

猫捨てなさいなんて言うお医者さんいるんですね。私が言われたら行かないかも💦動物好きな先生ではないのでしょうね。

心配なら隔離するなどの対策を取れば大丈夫なんじゃないかと思うのですが、確実とは言えないのでそこは自己責任になりますよね😓私は捨てるなんて考えたこともなかったです💦

うちの場合ですが一緒に赤ちゃんと寝たりしてますから、動物に嫌悪感のある方からすれば、あり得ない!!とか言われちゃうんでしょうね😅

それも自己責任で人それぞれなのですけとね☆

• NGHR♪

NGHR♪

たくさんのお子さんのママさんなんですね!すごいです!
    言い方にはびっくりしましたけど、捨てる気なんてさらさらないですけどねw
    隔離は一応する気でいて、赤ちゃんが落ち着き次第一緒にする時間を少しでも増やせればなと思ってます!

• 3月7日
ginchan

いくら赤ちゃんのためとはいえすぐ捨てなさい!はないですよね😵もっと言い様があるはずです!

うちにも猫2匹います。子供が産まれる前からいて我が子同然です。私は妊娠中にトキソプラズマの検査があり陰性でしたが、今家にいる子は大丈夫、妊娠中に新たな子を飼うのはダメと猫よりもガーデニングなんかで土をいじる方が感染しやすいと言われました。♂猫のみ去勢済みとのことですが発情期来たら♀猫の方が脱走したりしませんか?うちの避妊手術はしたのですが子発情期を迎えてからだったのでたまに脱走します。なので虫が付かないように首に塗布する薬をもらったりもしていますし年1回の予防接種もかかしません。

うちの娘退院したその日のから一緒に過ごしてますが風邪も引かないし健康そのものですよ😸

• NGHR♪

NGHR♪

やっぱりちょっと言い方が…ですよね:( ;´꒳`;):
    猫達と私の検査は大丈夫でした!室内飼いならひどい病気になる事はないらしいですが、念の為最初は隔離しておこうと思います!
    メス猫の1匹がちょっと発情期激しいですが、脱走するほどではないです!

• 3月7日
はな

大切な存在に対して言われた言葉、とてもお辛い思いをされたと思います。
しかしながら、これは分けて考えた方が良さそうです。
言い方はストレート過ぎますが、産婦人科の先生は母体と赤ちゃんを一番に考える方ですから、『捨て猫』と聞いた時点で心配になることは山ほどあったのだと思います。
主さんの生活スタイルや猫ちゃんに関する衛生環境や病気やワクチン管理等を知らないわけですから、最悪を想定すると思います。
・母体と赤ちゃんのことを一番に考えて必要なことを教えてくれるところ・・・産婦人科の医師
・猫ちゃんと飼い主さんのことを一番に考えて必要なことを教えてくれるところ・・・動物病院の医師
どちらからも様々な意見を納得するまで聞いて、赤ちゃんも猫ちゃんも大切にできるような、主さんが納得できるやり方を見つけて、守っていけばいいのだと思います。
既に主さんはご自身で様々検討されて、お部屋を分けたりすることも考えていらっしゃるのですよね。どちらも守りたいとお思いなのですから、納得できる線引きを見つけることでモヤモヤは少しは軽減されると思います。

• NGHR♪

NGHR♪

まぁ、元から生まれてすぐは分けておくつもりでした!
    「ペットを飼ってる?」と聞かれて「はい、5匹飼ってます」と答えて捨てろと言われたので、元捨て猫とは言ってないんですが、妊婦に動物は害だというストレートな発想でびっくりしました。
    分かりました!両方の先生の話を聞きまくります!せっかくなら仲良くして欲しいですし、我が子にも動物と接して優しい子になって欲しいですし!

• 3月8日
りーちゃんmama♡

捨てなさい?!それでも命の現場にいる人間ですかね??
うちも元捨て猫が2匹いますが、完全室内飼いで去勢もして、トイレ掃除は全て旦那に任せてたぐらいで何事もなく出産しましたよ(^ω^)トキソプラズマでしたっけ?心配でしたが、任意でお金もかかりましたが毎回血液検査のときには検査お願いして安心して妊婦生活を送れてましたよ(●´ω`●)

• NGHR♪

NGHR♪

確かに検査にはお金かかってしまいますね。でも、お互いに仲良く過ごして欲しいですもんね!

• 3月8日
しぃ

捨てなさいが余計ですね(-""-;)
わたしも猫を飼っていて最近、出産しました。
トキソプラズマの心配はされましたが、そこまでは。。。
家族なので自分が気を付ければいいと思います。
空気清浄機使ったり、空気のいれかえとか出来る事は沢山ありますし🎵
先生の事を気にすると逆にストレスになってお腹の赤ちゃんにも影響しちゃいますよ💦
うちは今のところなんの影響も出てません(*´∀`)♪

• NGHR♪

NGHR♪

一緒に住める環境を整えてあげればいいですよね!
    確かにグサッと刺さって気にしてましたね:( ;´꒳`;):気にしないことにします!
    早く猫と子供が一緒にあそぶ所見たいですw

• 3月8日
みもり

正直、その産婦人科の先生が信じられません。
感染症や毛の吸い込み等、危険はあるかもしれませんが、猫も人間と同じ命、そしてかけがえのない家族ですよね。捨て猫だったとはいえ、その存在を平気で捨てろというお医者さんがいるなんて……人間以外の命を尊いと思ってない医者がいることが恐ろしい位です。
危険は充分理解なさっているみたいなので、手洗い掃除等をしっかりする、部屋を分ける、を徹底すれば大丈夫なのではないでしょうか。検査は確かにすると良さそうですね。まぁ新生児期だけご親戚で預かってくれる方がいれば理想的ですが(*^^*)
赤ちゃんが喘息、アレルギーじゃなければ、動物は大切な家族になってくれると思いますよ。

• NGHR♪

NGHR♪

捨てて行った人も虐待した人も絶対許しませんし、先生の言葉も許せるかと聞かれると悩みますね:( ;´꒳`;):
    もちろん環境は整えます!帝王切開で入院するので、旦那に最後らへんをやってもらおうと思ってます。猫を預かってもらう人はぶっちゃけいませんね:( ;´꒳`;):
    赤ちゃんにアレルギー等がなければいいですね!我が子にもいい兄弟みたいになってもらえると嬉しいです!

• 3月8日
そぅ♡たぁ♡

あたしは旦那のばあちゃん管理のアパート(4件中3件旦那の身内)で私の隣の家が猫を飼ってました。
しかし、私が妊娠したのを知るとおばあちゃんが「猫を捨てなさい!」っていって捨ててましたよ!
先生からも宜しくないとは話聞いてましたが…

• NGHR♪

NGHR♪

そんなにはっきりズバッと言われると嫌ですね。環境を整えれば動物と赤ちゃんは一緒に過ごせるはずですのに!

• 3月8日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

元々ペットダメなアパートで家主に黙って買ってたんです…
    家もボロボロになるしで前々から言われてたんですが私の妊娠をきっかけに…
    今、またこりずに犬借りてます…

• 3月8日
  • NGHR♪

NGHR♪

実は現在進行形で似た状況です:( ;´꒳`;):
    ペット禁止なのに、見捨てれなくて猫を拾ってしまったパターンですが、今旦那も転職&引っ越しを考えてくれてます!
    動物好きにはペット禁止は辛いですよね:( ;´꒳`;):

• 3月9日
maa

1人目妊娠中に先生からも親からも言われたことあります💧
辛いですよね…
元野良、完全室内飼いですが飼い続けてます💞
しかも上の子が猫アレルギーですが自分ちの猫に対しては抗体がついているらしくアレルギーの数値がかなり高いにも関わらず無症状です笑
トキソプラズマは24時間以上経ってなおかつウイルスが含まれている便が直接口に入るとかのレベルじゃないと感染しないそうですよ😄
そして普通に飼っていたらまず感染しないとのこと✨

上の子は一ヶ月検診が済むまで隔離しましたが下の子は退院時から猫達と一緒に寝ています💞

• NGHR♪

NGHR♪

ダブルはきついですね。大丈夫でしたか?
    数値が高いのに症状が出ないのは不思議ですね!その猫だけ特別なんですかね?w
    もちろん一緒に住めるように色々準備中してます!気が早すぎますかね?w
    一応念の為に先生から許可が出るまでは隔離するつもりです!早く一緒に寝てたり遊んだりする姿を見たいです!!

• 3月8日
ティス

ちなみに、現在の日本では猫を棄てる行為は犯罪です。
婦人科の先生は犯罪行為を推奨しているって事です。
医者に言われたから、なんて言い訳通じません。
ペットを棄てる人がいたら、警察へ通報を。
こういうポスターやチラシを配布してくれる自治体も多いです。
私だったら、このチラシ持って行って先生に説教しちゃうかも…。

• NGHR♪

NGHR♪

もちろん犯罪なのは知ってますし、元飼い主がやった事を繰り返す気はさらさらありません!!
    保健所に連れて行っても命が助かる保証もないですし、一緒にいた家族を手放したくないですし!!

• 3月8日

私はインコかってますが母が「気が付かないだけでよくみたら虫がいるよ」といってました🙄💦
ちょっとショックでしたが私も動物大好きなのでペットを捨てろと言われたら無理です😭

• NGHR♪

NGHR♪

今更捨てろとか言われても家族になった動物を無理ですよね!

• 3月8日
りっくんママ

ひどい先生!無視でいいと思います!むしろ今後ネコの話はしなくてもいいかと思います!

ねこは確かにいいか悪いかで言えばよくないことがありますがそれはすべての妊婦さんではないです!
現に私はねこ2匹連れて実家の猫4匹の家に住み、子どもうみ、3ヶ月は猫6匹で生活してましたよ!毛はかなり注意してます!

• NGHR♪

NGHR♪

色々注意して環境を整えてあげれば全然いいですよね!空気を入れ換えたり掃除したり、一時的に隔離して少しずつ触れ合う時間を作ったりすればいいですよね!

• 3月8日
k☆mama.m

以前テレビでネコが知らない間に赤ちゃんのストローをなめそれが感染の原因と思われる髄膜炎にかかり生死をさまよった。というのが紹介されてました。その子は奇跡的に助かり後遺症も残ることなく元気になったそうです。確率は低くてももしその確率に当たってしまったらと思うと…
とは、言いますが実はうちの実家にもネコがいます😅皆さんが言ってるように触れあってるのをみると母や妹と撮影会です(笑)かわいすぎてたまりません😄ただ、ネコが口、手などを舐めないか、あかちゃんのおもちゃをなめないかなど家族でとても気を付けています。もし舐めたように見えればアルコールですぐに消毒してます。家族でちゃんと気をつけていれば大丈夫だと思います😊
産婦人科の先生な気持ちもわからないではないですが言い方もありますよね💧妊婦さんも精神的に不安なことが多いのに言い方も他にあるような…
長文、失礼しました💦ネコちゃんたちとの触れあい楽しみですね🎵

• NGHR♪

NGHR♪

うーん、確かに病気は怖いですけど、隔離したりなどを対応すればなんとか出来る事が多いですよね!
    やっぱり赤ちゃんと動物と遊んでる時は写真撮りまくりますよねw
    アルコール除菌シートは買いだめして、常にバックの中に入れておいて気をつけておきますw
    早く我が子と猫達が寝てる所とか遊んでる所を見たい、撮りまくりたいですww

• 3月8日
きゃべつ

その先生ありえないです。
最低ですね。。。
うちもわんこが2匹いて、私が咳喘息になった時前の職場の50歳くらいの先輩に「その喘息犬が原因じゃないの?子どもとかできた時とかも考えたら犬どうにかした方がいいんじゃない?」と言われて殺意芽生えましたね(^ω^)
ちなみに咳喘息は完治したし犬は関係なかったです☆

わからない人にはわからないんですよね。でも分からなくてもいいけど、そんなセリフよく言えたもんだなと思います。
動物と暮らすものからしたら産まれてくる赤ちゃんによくないから、上の子里子に出しなさい!と同じ意味です。
犬猫と人間の子違うでしょ?ってのは飼ってない人の価値観ですからね。。。
確かに喘息のもとになりやすいのとかはノーとは言えないけど、本当にひどい…。

• NGHR♪

NGHR♪

実は私も生まれつき肺が弱いので、気管支炎になりやすい冬場は気が抜けませんが、同じく猫が原因じゃないかと言われた事ありましたが、元からの持病みたいな物なのでスルーしてました!動物も飼ってしまえば家族と同じですよね!我が子が生まれたら兄弟みたいになるんですかね?w

• 3月8日
ミーラ❤︎

赤ちゃんに気管支の病気などがあれば先生の言う事も分かりますが、捨てなさいは暴言ですね(´・ω・`)
先生、個人的に猫が嫌いなのかしらw

猫は母性本能が強いので赤ちゃんを守ってくれると聞きましたよ。
私が赤ちゃんの時に一匹のメス猫がいましたが、外で犬の鳴きや人の騒ぐ声がしたら、私の近くに来て警戒していたと聞きました。

アメリカの統計で、小さい頃に動物と接していた人は免疫力が高いらしいです。
あまり、綺麗な環境に慣れる過ぎるのも良くないみたいですね。

• NGHR♪

NGHR♪

確かに病気になってしまうのは怖いですけど、対策すれば一緒に住める様に出来ますよね!
    私も猫は赤ちゃんに危害は加えないと聞きました!喧嘩?があったんですかね?
    綺麗すぎる環境も良くないと言うのも聞いた事あります!ほどほどが1番ですよね!

• 3月8日
まー

えっ?!捨てなさいって言われたのですか💦?ありえないですねー(´・ω・`)
猫も家族なのに……

猫飼ってても子供を出産してる人はたくさんいますよ(´・ω・`)

うちは犬ですが、やっぱり犬も自分のこのように育てて来たので、
捨てなさいがあまりにもなんか許せません💦

• NGHR♪

NGHR♪

そうですよね!犬でも猫でも家に入れた時点で家族ですよね!我が子当然なので、お腹の子と合わせて8人家族になりますww
    元飼い主も許せまさんし、先生の発言も許せるものではないですよね…。

• 3月8日
はんちゃん

ひどい先生ですね。。

4匹いるとのことなのでお子様が猫アレルギーになる可能性も普通より高いと思いますが大事には至らないのではないでしょうか?

隔離と掃除と空気清浄機をちゃんとしたら大丈夫だとは思いますよ!

• NGHR♪

NGHR♪

さすがにストレートすぎる発言がちょっと…。
    確かにアレルギー等は怖いですが、部屋がありますのでその時は隔離しておこうと思います。
    もちろん掃除等は念入りに、空気洗浄機は購入しておこうという感じです!

• 3月8日
ちぇ〜

義実家の猫さんは今は元気ですが、拾った後の病院が不衛生過ぎて、パルボにかかって家族で代わり番この24時間看護してました。
治ってから1年はたちましたが、不安な人は不安だと思います。

義実家まで徒歩2分だし、生後2ヶ月までは義実家で生活してたのですが、別になんともありませんでした😄
季節によっては掃除機も1日に何度かかけないといけないとは思いますが、部屋分けるなら大丈夫だと思いますよ😆

• NGHR♪

NGHR♪

病院が不衛生?!逆にそっちが大丈夫なんですか!?
    抜け毛の時期は、必ずブラッシング、掃除機は欠かせませんよね!部屋もしばらくは分けておくつもりです!少しずつ接する時間を増やして仲良くなってくれればいいなと思ってます!

• 3月8日
  • ちぇ〜

ちぇ〜

拾った日に隣の家の猫おばさんが、主人に不衛生な病院勧めてきて、ペットを飼った事ない主人が勧められるまま連れてっちゃったみたいなんです。
    もちろん、次の日私が行ってみて不衛生な上に、先生が偉そうで、パルボの捨て猫いるから移っちゃったかな〜あははーとか言ってきたので腹が立って仕方なかったです!
    知り合い全員にそれを話して、絶対その病院は使わないように広めてもらいました。
    その病院で点滴を打ってもらいましたが、信用できなくて、夜間の救急病院に運び、そこで紹介状を書いてもらってきちんとした病院でみてもらい、完治に至りました。
    話がずれてしまってすみません!

助産師さんが、猫の方が寄ってこないから大丈夫!って言ってました。
    ぶっちゃけ義実家は汚いし、義両親がヘビースモーカーなのでそれがなければ猫さんに会わせに行きたいのですが、ちょっと難しいです。
    三毛猫さんのお家みたいにしっかりしてれば毎日でも連れて行ったと思います。

• 3月10日
  • NGHR♪

NGHR♪

私も紹介されたらその病院へ行ってしまうかも知れませんが、行って不快に感じたら即変えますけどね。確かに腹立ちますねその先生!でも、完治出来て良かったですね!
    へー、猫が近寄らない事もあるんですね!知りませんでした!
    義実家も含めて遊び先の環境も気になりますよね。子供の前でも平気でタバコ吸うんですか?

• 3月14日
  • ちぇ〜

ちぇ〜

不快に感じても、感染力は強いので、その一回で移ってしまいましたけどね😭
    完治できて本当に良かったです!
    ガリガリになってもごはんも食べられず、注射器でお水をあげてました😣

うちは最初の挨拶だけで、そんなに寄って来ません。
    近くにはいるけど様子を見ている感じでにおいを嗅ぐだけでそれ以外はしなかったですね。

妊娠中は同じ部屋(換気扇の下)でスパスパでした。
    でも、煙は漂ってるし、まだ肺に残ってる空気が本当に臭かったです。
    子どもが産まれてからは、二階で生活してましたが、一階に降りなければ、一階でスパスパ。
    外で吸っても、くっさい息のままだっこしたがる。
    だっこから返ってくるとタバコ臭い。
    本当にストレスでした。
    洗濯機もカビだらけ。
    お風呂マットは交換しない。
    お風呂にも所々カビ。
    ご飯食べてる時にほうきで掃き掃除する。
    猫にちゃんと毎日決めた量で餌をあげないから、食べすぎて吐いた餌が床に落ちてたり、ちゃんとドア閉めないから赤ちゃんのベッドの上に寝てたり。
    ブラッシングを赤ちゃんの目の前でしたり…
    良い人たちだけど、元々無神経なんです。
    言い方を変えればおおらかで、嫌な事があっても、よっぽどでなければスルーな家庭。
    いちいち目くじら立ててる自分が
    神経質なのかと思うくらいです。

• 3月15日
み

捨てなさいは酷いですね。
私は実家で猫と犬を飼っています。
が、妊娠中にTVで放送していた
飼い猫が舐めたものを経由して菌が感染して髄膜炎になったという乳児の話(病名などはうろ覚えですが💦)を見て恐ろしくなり、実家に行く時は猫や犬が口を舐めないようにして、私達も触った後はすぐに手を洗うように心掛けています😓
周りで同じくらいの子どもがいてペットと暮らしている方も多いですし気にしすぎかとは思いますが万が一の事を考えてしまいます😓

• NGHR♪

NGHR♪

本当に言い方がストレートですよね:( ;´꒳`;):
    確かに赤ちゃんにとって動物は無害って訳ではないですが、こまめな掃除やアルコール消毒などをしていけば一緒に過ごせるようになりますよね!

• 3月8日
ぽめ

捨てなさい?!命の大切さを知ってるはずの先生がなんて事を言うんですかと私なら言ってしまいそう😭

我が家にも2匹いますがなんの問題もありません。
今下の子がいたずらしはじめる時期でエサをいじったりお水を狙ったりしてますが、、それ以外なんの問題もありません!

毛とか気になるので掃除はこまめに沢山しますしお外にも出たことの無い猫ですが…。

SAKURA

害のない猫も居ます!わざわざ捨てなくても、別の部屋で猫を飼っても問題ないと思いますよ?
飼ってる方が子供も動物に慣れやすくなりますから!
義実家に猫2匹いますけど、今回帰省した時は、娘から猫に触りにいってました