※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
妊娠・出産

38歳で稽留流産手術後、再度妊娠した際に流産するのではと不安。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

私は38歳で、2月に稽留流産の手術を受けました。
自然妊娠で赤ちゃんを授かり、8w0dで稽留流産の診断を受けました。

術後体調も回復して出血もおさまって、生理が始まるのを待っています。

高齢妊娠と高齢出産に当たるため、再度妊娠しても、また流産してしまうのではと不安な気持ちにもなります。

同じように、高齢妊娠で流産されても再度妊娠されて無事に出産された方がいらっしゃったら是非お話を伺えたらと思います。

コメント

m.h.a

高齢出産ではないのですが、23歳の時に結婚して2度続けて流産を経験したことがありました。

その時に不育症かもしれないと言われ検査を受けると原因がみつかり3度目の妊娠で我が子を抱く事ができました。

1度不育症の検査を受けられてみてはいかがですか?

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    不育症の検査も先生に相談してみたいと思います。

• 2月25日
さらい

37で初産
39で流産
41で出産しました。(^_^)

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    2人のママさんなんですね。
    すごく心強いです。希望が持てました。

• 2月25日
  • さらい

さらい

流産すると今後が不安になりますよね。
    私も年齢のことを気にして焦りながら不妊治療していたした。

• 2月25日
  • さらい

さらい

訂正→不妊治療していました。

• 2月25日
  • hiro

hiro

年齢のことが気になってしまっていたので、本当に希望が持てました。時間も限られているなぁ…と思ってしまいます。春には妊活再開してまた報告ができたら嬉しいです。

• 2月25日
  • さらい

さらい

今は体だいじにしてくださいね‼️

また赤ちゃんきてくれますように!
    (^_^)(^_^)

• 2月25日
  • hiro

hiro

ありがとうございます!

• 2月25日
ちびまま

高齢出産ではないですが、わたしも昨年、心拍確認後に稽留流産と診断されました。生理を2回見送って今回、6週になります。胎嚢しか確認できてないのでまた流産だったらと不安で眠れませんが、先生からは一度の流産はよくある事だから2回3回繰り返すようだったら不育症の検査しようと言われました。とにかく不安ですが、今は不安よりなによりとにかく赤ちゃん一緒に頑張ろう!と思っていますし、もしまた流産してしまったとしたら悲しいけど検査してもらって解決できるかもしれない!と前向きに考えてます。
まだ出産したわけでもないのにコメントしてしまってすみません。

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    前向き大事ですね。まだ生理が来ていないので、しっかり身体作ってまた赤ちゃんを授かれるように頑張ります。

• 2月25日
来来

私も37歳の時に稽留流産の手術を受けました。
同じように不安な気持ちで過ごしていましが、38歳でまた自然妊娠しましたよ(^-^)
まだ、現在13週で無事出産できるか心配もありますが、赤ちゃんを信じて楽しみに過ごしています。
私は、犬を飼いだして仔犬のお世話に夢中になっていたら妊娠しました。
気分転換が大事なのかもです。

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    同い年ですね。無事に赤ちゃんが産まれますように。春に近づいて来たので暖かくなればまた気分転換できると思うので楽しみです。

• 2月25日
ゆこちん

私は去年、36歳で稽留流産の手術受けました。
もぅ二人目は諦めようと思っていた時に妊娠して、4月が出産予定です!
妊娠中も色々不安もありましたが、お腹の中でポコポコ動いているのを感じると、早く会いたい気持ちでいっぱいです(*^^*)

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    私も赤ちゃんに会いたいので頑張ります!

• 2月26日
あみ

私は、体外受精で41歳の時に稽留流産して、今、42歳で妊娠9ヶ月になります。
私も高齢で不安でしたが、旦那様が頑張ろうって言ってくれて頑張れました。

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    旦那様の力は大きいですね!
    私も旦那には救われてます。旦那のためにも自分のためにも頑張ろう!って思えました。本当にありがとうございます!

• 2月26日
さと

今年41歳になります。
昨年の秋に6wで心拍確認出来ず流産しましたが、今日現在8wに入り心拍も確認済みです。下腹部の痛みや少し出血があり、不安な日々を送っています。来週に不妊治療の為に通っていた六本木の檜町ウィメンズクリニックから、昭和大学豊洲病院へ本格的に移ります。毎日、つわり、貧血、倦怠感との格闘ですが、夫が家事をしてくれるのでホント助かっています。
この年で2回の妊娠が出来たこと自体、奇跡だと思います。この奇跡の大切にして、我が子をこの手で抱きしめたい、今はその思いしかありません。大丈夫です!信じれば必ず、思いは届くとはずです!お互い高齢出産ですが、頑張りましょうね。

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    体に感じた金属の痛みの記憶はだいぶ薄れて来て前向きになれました。
    今は不安もありますが、励ましが心強いです。頑張ります!ありがとうございます!

• 3月26日