※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家事・料理

来週で5ヶ月になる息子のママです!息子も私の食事をまじまじと見たり、…

来週で5ヶ月になる息子のママです!
息子も私の食事をまじまじと見たり、
首も完璧に座ったので五ヶ月ぴったりから離乳食開始しようと思ってます(^^)

みなさんに質問なのですが、
離乳食開始するにあたって
何を準備されましたか??

食器などはもちろん分かるのですが
ハンドブレンダー?などはあった方がいいのかなど、みなさんのお話を聞かせてください♪

コメント

∞

ハンドブレンダーは大活躍です!

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます(*´˘`*)!やはりハンドブレンダーは活躍するのですね...!購入検討したいと思います♪

• 2月25日
ぴょん

最近離乳食を始めました!
お米をすりつぶしても粒々が残ってしまうので、ハンドブレンダーとっっても便利でした!!

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます☆
    やはりハンドブレンダーいいんですね!!ちなみにぴょんさんはどのメーカーをお使いですか??

• 2月25日
  • ぴょん

ぴょん

最初はすりつぶしたのですが、与えたら粒々だけ出されてしまって(^_^;)
    TESCOMのものです。そんな高くなかったと思いますよ!

• 2月25日
  • ゆん

ゆん

そうだったんですね...
    我が息子はどうだろう(*_*)
    今からドキドキです(笑)
    調べてみます♪ありがとうございます!!

• 2月25日
菖蒲

私はハンドブレンダー使ってないです。存在を知らなかったので(^_^;)
小さなすり鉢と裏ごし器があれば、普通に作れますよ。

• ゆん

ゆん

そうですよね!すり鉢や裏ごし器だと準備するのも家計に優しいですよね、、もう少し悩んでみます( ´・ω・`)!!!

• 2月25日
かっかち

離乳食セットなどがあるので、買うと便利かな〜と思います✨

プラスチックのお椀、スプーン、フォーク、大人があげる用の細長いスプーン、こしき、すりばち、するための棒、うどん等を切れるナイフみたいなものは必須かな!?

離乳食を冷凍ストックすると楽なので、するのであれば百均などで売ってる、氷を作る容器等があると便利です✨離乳食用のも売ってます!
あとはおかゆ等を茹でるのに小さな鍋もいります〜✨レンジでも代用できますが!お味噌汁とか作るやつでいいのですが、お味噌汁がお鍋に残ってると作れないので余裕があればもう1つあってもいいかな〜とも思います!

野菜等はみじん切りにするので、プロセッサーがあると楽です!

• ゆん

ゆん

やはり百均を存分に利用するのも一つの手ですね!
    かなりお詳しく回答していただいて助かりました...。フードプロセッサーは全然気づいてなかったものだったのでそこも含め検討してみようと思います!!

• 2月25日
ゆかり

DAISOですり鉢と耐熱カップ(プリンとか作るやつ)離乳食用スプーン、茶越し網
西松屋で冷凍できるタッパーを買いました!

すり鉢は木の棒?とセットのを購入しました。
10倍がゆを潰したり、ほうれん草を細かくしたり。
初期の頃はとても役に立ちました!

茶越し網は人参などの野菜を潰すのに使いました!

耐熱カップは炊飯器で自分たちのご飯炊くときに耐熱カップを真ん中に置いて10倍がゆを作りました!
最初は1さじとか少ないので冷凍せずに毎回それでやってました✨

冷凍できるタッパーは本当役に立ちました!
大きさも種類があるので量が増えればそれに合わせた大きさのを買い足してました!!

人参とかも最初は大変だけど、食べる量増えたら多めにコシて冷凍してましたよー(・㉨・♥)

あとは大根おろしとかに使うやつ!は家にあったけどたまーに使ったなぁ。何かすりおろしたんだと思います笑

ブレンダーは量が少ないから使わなかったです(・㉨・♥)

• ゆん

ゆん

やはりダイソーなどを利用するのもいいみたいですね!百均も今なんでもありますもんね(*´˘`*)!ハンドブレンダー買うか悩んでるのも、ゆかりさんの言うように量がそんなに多くないので、自分でやってもいいのかなという所で購入悩んでたんです...!ほかの方の意見も含めどのようにするか検討したいと思います♪

• 2月25日
フラック

今月5ヶ月になり、うちも5ヶ月ピッタリから始めました❗もりもり食べてます👍

準備したもの(買ったもの)
・すり鉢
・すりこぎ棒
・バイバイおっぱいキューブ(製氷器みたいに冷凍保存する際にしようするやつで8等分とか12等分にできるやつが100均で売ってます)
・フリーザー用のジップロック

頂き物であって便利だったもの
・ハンドブレンダー(結婚祝いで会社の先輩から先を見越していただきました。野菜とかお粥とかすりこぎとすり鉢で最初すってましたが、やっぱりハンドブレンダーは早くてすぐ終わります。ただ人参とか固めの野菜はちょっとやりにくいです。私のやり方が悪いのかも)
・離乳食セット(スプーンとか容器が3セットずつ入ってて、スプーンも3つあるので主食のお粥と主菜の野菜が混じることなく便利です)

という感じでしょうか。
ちなみに最初は10倍粥を鍋で炊いてたんですが、この間炊飯器で炊いたらめっちゃ楽でした🎵
お子さんももりもり食べてくれるといいですね!
ちょっと面倒だけど、食べてくれると作りがいあるので頑張って下さい!

• ゆん

ゆん

詳しく教えていただいて助かります♪他の方も百均を利用してるみたいですね☆私もそこ利用してみようかなと思います!!
    やっぱり食器セットあったほうがいいんですかね!購入検討してみます♪ハンドブレンダーは今めちゃめちゃなやんでます....
    他の方の意見も含めもう少し悩んでみます!我が息子もたくさん食べてくれるように頑張りたいと思います(*´˘`*)

• 2月25日
靴下猫

ハンドブレンダーはもともと愛用しているのがあったので、私が買ったのは小さい食器ですね。あとは製氷皿のような、離乳食用の保存容器も!
100均でも売ってました( ̄∇ ̄*)ゞ

• ゆん

ゆん

ハンドブレンダーあれば便利ですよね(*_*)購入にもお金もそれなりにかかるのでそこも悩んでるところでした...
    他のものは他の方も教えてくれた便利な百均で揃えようと思います♪

• 2月25日