※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
ココロ・悩み

産後11日目で、毎日寂しさと不安に涙が止まらず、子ども達の体重増加や母乳の問題に悩んでいます。旦那との関係や孤独感、不安についても心配しています。

いつもお世話になってます。
今日が産後11日目です。

退院してから毎日ものすごい寂しさと不安でいっぱいで毎日なんでか涙が出ます

子ども達は低体重で産まれ、退院後からの体重もなかなか増えず、ミルクの飲みもまちまちです。
おっぱいを吸わせると体力を消耗してしまってミルクを飲めなくなってしまうからということで今はミルクと搾乳して母乳を哺乳瓶から飲むの混合です。
ミルクを飲ませるのにも小1時間かかったりします。
そんなこんなしていると搾乳する時間もなかなかなくて1日3回位しか搾乳できません。

搾乳しないと今後母乳が出なくなってしまう焦り
子ども達をちゃんと育てられるかの不安

お腹の中にいる時、本当に愛おしくて愛おしくてしょうがなかったです。
今も本当に可愛いし、愛おしいのですが、何でか我が子な実感がないというか...

1ヵ月健診までは実家で過ごしているのですが、旦那といれない寂しさがすごくて
実家と自宅は近いので毎日仕事帰りに来てくれます
私が不安なこととか色々話したら毎週末実家に泊まってくれることになりました
子ども達のことをしていると産前にしていたくっついたりゆっくり過ごしたりができなくてすごく寂しくて

不安定な私を旦那の重荷になっていないかも心配で嫌われないか不安で今まで全くそんなことなかったのになんだか旦那依存になっていて

産前と生活が一変し過ぎて心がついていかないだけなのでしょうか

そんなことは分かっていたことなのに
よく分からない孤独感と寂しさ、不安

なんなんでしょう

話が全然まとまっていなくてすみません。

コメント

510928

毎日育児お疲れ様です!双子ちゃん育ててるなんて本当に尊敬します!
小さく生まれると体力も追いつかないだろうし心配ですよね(T-T)
産後の不安は私もありました。毎日泣いてたし、産まれてすぐちょうど夫の仕事が忙しい時期になっちゃって里帰りしてなかったから話す人もいなくて孤独で寂しくて。ホルモンの影響なのでしばらくしたら治るんですがご主人もわかってくれそうな感じがしますから全部思う事をお話ししたらいいですよ!
ホルモンの影響でこんな風に思っちゃうけど嫌わないでねって、もっと私にも構ってねって、話したらわかってくれますよ(*^ω^*)
二人もいたら搾乳する暇ないですよね!私一人でも搾乳する暇も母乳量もない 笑
赤ちゃん、あっと言う間に大きくなってくれますからお互い頑張りましょう!

• あひる

あひる

回答してくださってありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

毎日涙が止まりません。
    本当あっという間に大きくなるんですよね
    そんな貴重な期間、ちゃんと向き合って頑張ります!!

• 2月27日
みゆき

双子ちゃんの育児お疲れ様です!
そのお気持ちすごくわかります…!!!
私なんて赤ちゃん一人で大きさも何も問題無いのに、不安で不安でどうにかなっちゃいそうでした(>_<)
赤ちゃんが泣いているのを見て一緒に泣いてました。

あひるさんの今のお気持ちは、正に産後ブルーだと思います。
ホルモンバランスのせいなので、もう少ししたら落ち着いてくると思いますよ(*´ω`*)
母乳で頑張らなきゃ!とか気を張りすぎないで
無理ならミルクも有りますし、頑張りすぎないで下さいね。

里帰りの時は、私も旦那とは週末しか会えず、旦那が帰る度にやはり泣いてました( ´▽`)
いっぱい不安な気持ちも伝えて、一人じゃなくて二人で、親御さんも巻き込んで乗り越えて下さいね(*'ω'*)

とりとめなくなってしまいましたが、本当に応援しています!
どうか無理なさらないで、ご自身も大事にしてあげて下さい(*´ω`*)

• あひる

あひる

回答してくださってありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

ホルモンバランスのせいなんですね、この状態から早く抜け出したいです

無理しないように頑張ります。

• 2月27日