※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
お金・保険

ひふみ投信についての投資に興味があります。投資信託について全くの無知で、子供の教育費にも使えるか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

ひふみ投信

投資信託についてです!
この間、ガイアの夜明けという番組で
ひふみ投信というのを見たんですが、
投資などは全くの無知で、興味はあるものの
本当にいいのか?よく分かりません💦

この先、ただ貯金していくだけでは先が見えてるので
投資してみようかな?と考えてるのですが、、

ひふみに投資してる方っていらっしゃいますか??
子供の教育費も、ここで積立てた方がいいのかな〜?
と思いつつ。。

元本保証がない以上、絶対安心はないですよね。
ですが、自分のお金だけででもやってみようかな?
皆さんのご意見、知恵をお聞きかせください!!

コメント

ジュンタン

証券会社の営業勤務で育休中のものです。
私がぽんころさんの営業担当になったら、もちろんガンガン進めます…^^;
ですが、全く知識がないということであれば、正直少し勉強してからの方がよいと思います!
証券会社でも投信や銀行、どこへ行ってももちろんすすめられると思います。「今の時代定期預金に預けていても全く溜まらないですからね」とうたい文句みたいな感じで言ってきます、その通りなんですけどね^^;
投資信託に関わらず、株も元本割れは覚悟でやるものです(^-^)皆さん貯蓄というより、なくなっても良いお金を使って証券の商品はされてる方が多いですね☆もちろん知識があり(または営業マンにすすめられて)、自身で経済状況を把握しながら貯金という考えでやられてる方もいます( ^^)
ただ今の海外情勢や、先の見通しを加味すると子供の教育費や貯金は、証券商品でやらない方が私は良いと思います。
私も子供の貯金で米ドル建ての終身保険も考えましたが、上記で話した通り、海外情勢などを考え、子供の物だけは元本割れがしない商品でなるべく利率の良い終身保険にしました^^;
長くなりすみません。一度ご自身で投資信託を調べてみて、自分のお小遣いでなら始めてみてもいいかもですね(^-^)

• ぽんころ

ぽんころ

とても詳しくご説明ありがとうございます!!
    証券会社の営業!すごいお仕事ですね(><)✨
    色んな知識を持っておられて尊敬します…!
    やはり元本割れは覚悟の上でやった方がいいんですね(TT)
    そうしたら、子供の教育費などではなく、本当に自分のお小遣いの中でやるならいいかもですね。。
    確かにこの先長い目で見ると何があるか分からないですからね…損してもいいくらいの気持ちじゃないとダメですね💦
    ちなみにジュンタンさんは、投資とかされてますか??
    色んな知識を持った上で、普段の貯蓄や、老後の資金などは保険だったり、普通に積み立て派ですか??
    もし、可能であればお聞きしたいです!

• 2月25日
  • ジュンタン

ジュンタン

お忙しい中、長い回答お読みいただき、ありがとうございます。
    私が投資をやっているかという点に関しては、証券会社勤務なので、やるにも制限等があるため出来ないものもありやっておりません^^;また退職しても、私は確実に貯金したいタイプなので、元本割れの物はやるつもりありません(本当に証券マンなのかとよく言われます(笑))。
    株もですが、投資信託も、長い目を見れば遠い先、元本がプラスになり解約した時に投資した金額より多く返ってくるかもしれません。ですが、目的によっては長い目でみる商品であるため、たとえばお子さまの学費等のための貯蓄で投資した場合、お金が必要になったときに、必ず元本が割れてなくプラスになっているとは保証できません。また投信は手数料が高かったりもするので、知らないでやってしまうと「こんなに手数料とるの…」とか「営業マンは長い目で見ればあがると思うと言ってたのに」とかいうことが待ってるかもしれません。
    ぽんころさんが、やってみたいのであれば、初めは自身のお小遣いでやってみるのがやはりいいと思いますよ☆
    子供の貯蓄は、終身保険を学資がわりにやってます☆普段の貯蓄は毎月の貯金、多くの方がされているのと同じように口座をわけて貯金しています(^-^)

• 2月25日
  • ぽんころ

ぽんころ

こちらこそ、こんなに詳しく色々と教えてくださって本当にありがとうございますm(_ _)m💦!!
    ジュンタンさんの回答を参考に、これから色々と考えてみたいと思います!
    確かに、手数料がかかるんですよね…そこら辺の事とかもまだ、どの位かかるのか?分かってないので色々と調べてみたいと思います。
    そして、もしやるとしたら自分のお金で細々と…無理のない範囲で趣味?としてやっていこうかと思いました💦笑
    証券会社務めの方が、貯金派だということも意外でしたが勉強になりました😊
    色々と回答してくだってありがとうございました!!(´˘`*)

• 2月25日