※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
妊娠・出産

主人が外回転術を試みたが失敗し、心配している。胎動はあるが病院で様子を見るつもり。考え過ぎかどうか不安。

昨日、主人に外回転術をされました。
35週の時に外回転術を病院でしてもらいましたが逆子が治らず今36週ですが38週で帝王切開の予定です。
家では逆子体操をしながら子宮を柔らかくする為張り止めを飲んでいます。

主人は医師ですが産婦人科医ではありません。
経膣分娩の方が母子共にリスクが少ないという考えで、YouTubeで見た外回転術を参考に出来そうな気がすると30分位お腹を触られましたが結果は少し回転したものの手を離すと戻っていき失敗に終わりました。同じような方、いませんか?

私は自然に治らなければ赤ちゃんが居たい位置なんだから仕方ない、お腹を触られるのは嫌だと訴えましたが聞いてもらえませんでした。
あと2週間で赤ちゃんに会える喜びで穏やかに過ごしたかったのに、主人の行動で怖い思いをして気持ちが乱れています。

1日経って胎動はあるので家で休んで様子をみていますが、少しでも何かあれば病院で診てもらおうと思っています。
私が考え過ぎなのでしょうか?

コメント

baby baby

コロコロさんの考えで良いと思います。
外回転術にもリスクはあるので、いくら医師でも専門でなければやらないほうが安全だと思います。
怖かったですね(>_<)
胎動があるならとりあえずは大丈夫だと思いますが、何かおかしいと思われたらすぐに受診してください。
また、次の健診では今回のことを主治医に一言伝えると良いと思います(^^)

• コロコロ

コロコロ

いつもより胎動を気にしながら安静に過ごしたいと思います。
    ありがとうございます^_^

• 2月25日
╰(*´□`*)╯

いや全然考えすぎではないです。
外回転って産婦人科の先生でも
難しいですよね💦
いくらお医者さんだとしても
やらない方がいいかと…
ちょっとえっ?って思ってしまいました💦
私がコロコロさんの立場なら
いくら主人が医者だったとしても
ブチ切れてたかもしれません。
下手したら胎盤剥離とかなっちゃうかも
しれないんですよ😭
怖くて無理です😨
今は胎動があるということですが
私なら一応見てもらいます😣
ほんと生まれてくるまでは
37wすぎだとしても何がおきても
おかしくないと思ってるので…

• コロコロ

コロコロ

病院では5〜6人の中の2人しか外回転術出来る先生が居ないとの事でやってもらいました。それなのに経験がない人にされるなんて恐ろしい事だと思いました。
    週明けに一度診てもらおうか検討してみます。ありがとうございます^_^

• 2月25日
ニキ

一緒です>_<
私も今36週で逆子で、再来週帝王切開の予定です!
私もコロコロさんと同じ気持ちですよ〜!
私の産院では、逆子体操を勧めてなくて、寝る体勢だけの指定だけでした。赤ちゃんが今いる位置が赤ちゃんにとっていい場所なのかもしれないから、自然に任せましょうと。
初めはどうにか治ってくれ!と思っていて色々調べてみましたが、結局何もしないで、回ってくれることを祈ってました。
ましてや、外回転術はへその緒などが絡まったりしないのか?と怖くて手を出せません💦←素人考えなのかもしれませんが…
最近はもう頭を帝王切開に切り替えて、赤ちゃんに早く会いたいなぁと考えていました。

でも最近お灸を勧められて、お灸ならやってみてもいいかなぁと考えているところでした。(もう治る確率はかなり低いみたいですが…)内心は、もう自然に任せたい気持ちが多いですが。。

長々とすみません💦
あまりに私の気持ち、状況と似ていたので>_<

• コロコロ

コロコロ

私も帝王切開で気持を切り替えて運が良ければ逆子直ればいいなーという感じになっていたので、主人と気持のタイミングが合わず困惑しました。
    お灸もやろうか迷いましたが私ももういいかなと^^;
    お互いに帝王切開頑張りましょうネ!

• 2月25日

外回転術は医師が行う行為ですが、リスクが伴うので、産科医でもできる医師、できない医師がいます。ご主人は医師ということで、施術することには問題ありませんが、やはり産科医の先生以外は施術しない方が望ましいです。

嫌と言ったのに聞いてもらえず、怖い思いしましたね。
胎動はあるということなので、このまま胎動カウントは続けていただいて、出血は強いお腹の張り、痛み等ありましたら、すぐに受診してください。
元々、張り止めを飲んでいるということですし、次の健診で、ご主人が施術を行ったこと、少し回転したけど戻ったことなど、主治医に一応伝えた方が良いと思います!

• コロコロ

コロコロ

リスクに備えて一泊入院での外回転術をしました。それを経験がない人にされるのは嫌でしたが主人との子供でもあるし強く断れませんでした。
    胎動を気にしながら安静に過ごしたいと思います。ありがとうございます^_^

• 2月25日
しょう座衛門

大丈夫ですか?心配ですよねf^_^;)
私もずっと逆子でこのままなら帝王切開になるという前日に治りました(笑)
そのとき看護師さんの話しで、したの方から産みたいなら何処何処の専門医のだれ先生が良いって詳しく言ってました。理由は専門医で最初から外回転術をやるとうたっていてなおかつ、経験豊かだからと言ってました。前後のエコーや回転する向きややり方次第では母体も赤ちゃんも危ないしそのまま陣痛になるリスクも高いからって言ってました。
自宅にエコーなどがあり確認できるなら不安も少なくて済むでしょうが…旦那さんが医師でも不安ですよねf^_^;)
私なら病院にいってまず赤ちゃんが元気なこと確認したいです(p_-)

• コロコロ

コロコロ

前日に治ったんですね!空気を読める良いお子さんですね。
    毎日毎日『逆子治った?』と聞いてくるのでストレスになってきています(-。-;
    近所に病院はあるので、何かあればすぐ行きたいと思います。

• 2月25日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

すごくお気持ちわかります!お医者さんだしパパの気持ちはありがたいですが、産むのはコロコロさんなんですよね…
    逆子で切迫なのに運動不足だからだって毎日毎日職場の方から言われました(笑)
    私も参ってしまって…
    けど赤ちゃん元気ならどちらからでも元気で無事ならかまいませんよね。
    パパも産後を気づかってなのかもしれませんがわざとしてるわけでもないので察してもらいたいですよね( ´ ▽ ` )

• 2月25日
てん

あわわ、旦那さんすごいですね^^;何科の先生か分かりませんが、チャレンジャーですよ。産科の先生でもたくさんリスクを説明されましたよ。
私は逆子が治らず36週で外回転してもらいました。
怖かったので悩みましたが夫と相談してすることにしました。
張り止めの点滴をしながら、骨盤高位の体勢でしましたよ。
ありがたい事に戻り、そのまま下から産むことができました。

ですが…中々陣痛がこず、誘発3日でへろへろの中出産。会陰どころか産道まで避け、縫合は震える程痛かったです。ほんとトラウマです。今は怖くて考えられないですが、2人目は帝王切開希望です。
もちろん帝王切開も、痛いしお腹開けるので癒着のリスクなんかもあるのはわかるのですが…

なので、コロコロさんのお考え通り、赤ちゃんがどうしても逆子の位置が居心地がいいのなら帝王切開ででてきてもらってもいいのではないかと思います。
赤ちゃん大きくなって、回りたくても回れないのかもですよ。
会えるの楽しみですね❤️

• コロコロ

コロコロ

産道が裂けるとは!背筋凍りました😭
    私も点滴と骨盤高位で外回転術しましたがウンともスンとも動きませんでした(^^;
    どちらの方法で産んでも大変な事ですよね。

• 2月25日
こえちゃん

私も逆子で外回転をしてもらった経験があるのですが、結局は逆子に戻ってしまい、帝王切開になりました。
でも、帝王切開で良かったんです。娘は臍の緒を首に2重に巻き付けていて。そのせいか外回転しても逆子に戻ってしまっていたようです。

お腹の中の状態が分からない状態での外回転は危険ですので、次の受診では先生に相談した方が良いかもしれませんね。

• コロコロ

コロコロ

赤ちゃんが無事に産まれてくれる事が1番なんですよね。
    私ももしかしたらへその緒が首に巻いてるかもと言われましたがはっきり見えなかったのでそれが原因かもしれないです。そう考えるともう2度と主人にはお腹を触らせたくないです(>_<)

• 2月25日
のんちゃん

35週で逆子が治っておらず、帝王切開の予約も済ませていたのですが、自然と37週後半で逆子が治っていました!
旦那さまも奥さまの体を心配して、なんとか逆子が治るようにしたいという思いもあったのかもしれませんが、赤ちゃんが逆子でいるのには理由があるそうです😌✨
赤ちゃんにあとは任せましょう☺️
いくら旦那さまは医者だとはいえ、お腹を無理に触られるのは不快な気持ちになりますよね😭💦
お互い元気な赤ちゃんに会えるようにあと少し頑張りましょう☺️💓

• コロコロ

コロコロ

過度な期待はやめて自然に治ればいいかなーと思って帝王切開の心の準備をしていた所だったので気分的に嫌だしお腹を強めに触られる事も嫌でした。
    私と同じ体験をされた方は居なかったけど(そりゃそうですよね(^^;)皆さんからのコメントで気持ちも落ち着きました。

• 2月26日