※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキmama
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。息子のために働く必要があるか悩んでいます。息子にとって良い選択はどちらか悩んでいます。二人目を考えているため転職は考えていません。ご意見をお聞かせください。

保育園に預けるかとても悩んでいます。
皆さんのご意見お聞かせ下さい!
1歳3ヶ月の男の子がいます。
今私は育休延長中で5月から復帰予定で、4月からならし保育です。
職場は元の場所に戻れず新しい職場は通勤に一時間かかります。
週3日、時給1200円、10~14:30、
保育園に朝8時~16時まで預けます。
保育園代をひいて収入は月に約3万ちょっとになる計算です。
約3万のために預けてまで働く必要があるのか悩んでいます。

息子と、ひとときでも離れたくないという気持ちと、
保育園に預けてお友達と遊んだり行事に参加したり、色々な経験をして欲しいという気持ちがあり
どちらが息子にとって良いのかとても悩んでいます。

少し預けて自分の時間が欲しいと思った事はありません。

二人目を考えていまして、産休育休をとりたいので転職は考えていません。
何でも良いのでご意見をお聞かせ下さい。

コメント

もちもちちくわぶ

正直、
選べるくらいなら私は働かないです( *´艸)
うちのまわりは激戦区と言われる地域なので、
なにがなんでも保育園に預けたい方が多いです。
私も仕事が大好き、
子供も大好きで働きながら絶対に家庭と両立させてやる!
という思いで働くママやっています(* ´ ▽ ` *)

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

選べるくらいならというのは、
    金銭的に余裕があるかどうかと、
    仕事をやめる決心があるかどうかです。
    分かりにくい文面ですみません( ;∀;)

• 2月25日
  • パンケーキmama

パンケーキmama

ありがとうございます!
    すごいかっこいいです!
    私は好きな仕事ではないのでそこもまた悩みのひとつなのかもしれません。
    仕事は何の迷いもなく辞めれますが、せっかく決まった保育園なので行かせてあげたほうが良いのかなぁと考えていました

私もさやかさんみたくはっきりとした意志が欲しいです(;>_<;)

• 2月25日
まつだだいも

保育園、私は行かせてよかったなぁと思ってますよ!
友達と遊ぶことや友達とケンカすることなど色々な経験ができます。またトイレがとてもスムーズでした。今二人目妊娠中ですが産前産後など預けれるので助かります。
ならし保育でお子さんの様子見てから考えられてもいいと思いますし、職場がもう少し近ければ長い時間も働けるかもしれないですしせっかく決まった保育園ですから様子見ながら決めていけばいいと思いますよ。

• パンケーキmama

パンケーキmama

ありがとうございます!
    保育園通われてるんですね
    実際の感想聞けて参考になります(^^)
    週3でも慣れてくれるのか心配です。
    ならし保育してからでも遅くないですもんね、私も預けたらその時に授かれたらいいのにと思っています

• 2月25日
える

踏ん切りがつかなくて、生活もやってけるなら、家にいたら良いのではないでしょうか?
私は上の子保育園に1歳から預けていますが、保育園に入れて働けることに感謝しています。

二人目も夏ごろに入れて復帰予定です。

• パンケーキmama

パンケーキmama

ありがとうございます!
    生活はなんとかやっていける感じですが、今後のために少しでも貯金できたらなと思っています。保育園に入れることと、仕事辞めること悩みませんでしたか?

• 2月25日
  • える

える

仕事は辞めていません。
    正社員で産休育休とってます(^^)
    私個人的には保育園にいれて離れても、むちゃくちゃ寂しい感覚がなかったので、悩みませんでした。
    義母が幼稚園派で保育園入れるのを最初こそは反対されましたが( ̄▽ ̄;)
    母親と二人っきりになる環境よりも保育園で色々な刺激を吸収してくれたおかげで、親子の程よい距離感もできています。

• 2月25日
  • パンケーキmama

パンケーキmama

そうなんですね。
    母世代は反対派が多いですよね
    やはり保育園に行くとたくさん吸収することがあるんですね

• 2月25日
もも

元保育士としての意見です😊
わたしは、小さい頃から保育園などでの集団生活はとても良いことだと思っているので、預けたい派です!
旦那が幼稚園派なので、無理なのですがわたしは早くから預けたいなーと思います!
子どものためにもなるんじゃないかなって思います!
子どもと離れたくない、というのは親のエゴかなーと思ったりもします。
もちろん、子どもはお母さん大好きだし毎日ずっと一緒に居たいとは思いますが、先生やお友達と過ごす楽しさを知れば、そのうち保育園大好きになりますし(*´˘`*)
3万でもプラスになるならわたしは預けますね🤗

• パンケーキmama

パンケーキmama

ありがとうございます!
    元保育士さんなんですね(^^)
    集団生活はなぜ良いと思われますか?
    それが週3でも意味はあると思いますか?
    3歳からは幼稚園に入れて近くでパートをしようと考えています。それまでの間どうしようかと悩んでいます(;>_<;)

• 2月25日
  • もも

もも

集団生活って基本的なルールがきっちり入ってるじゃないですか!それに子ども同士の関わりって刺激もたくさんあるし、情緒も育つし大人が遊んであげるのとは違うんですよね!子どもたちの中にも社会があるので(*´˘`*)
    週3だと最初慣れるまで時間かかるかもですね( ;∀;)
    お仕事週3でも、子どもさんは保育園行かせても良いと思いますよ!

• 2月25日
  • パンケーキmama

パンケーキmama

そうなんですね。子供たちの中にも社会があるんですね(^^)
    集団生活を学ばせるにも良さそうですよね

• 2月25日
まぬーる

短時間の勤務時間なら、週4.5日可能ならでたほうが、家計にはプラスになるかなーって感じですね。無駄な日が…しかもお母さんが休みの日は休ませたほうがってなれば出勤回数は多いほうがいいですね。

今後も、勤務時間が夕方まで挟まない感じだと、3歳になったら幼稚園にいれたほうが、安上がりかもですよ(^^)

まずは復帰しなきゃいけませんねー、ファイトですね!!!

• まぬーる

まぬーる

実は私も2人目の為に稼いでいた側の者です(^^)

• 2月25日
  • パンケーキmama

パンケーキmama

ありがとうございます!
    うちの会社がブラック企業と呼ばれる程対応が悪い会社で週3が限界なんです(;>_<;)
    3歳からは幼稚園に入れて近くでパートをしようと考えています(^^)
    そらまでの間どうしようかと悩んでいます
    頑張ります!

• 2月25日
  • まぬーる

まぬーる

週3でー通勤1時間かー。毎日子供のことは通わせるにしても、なんだかもったいないような?でも育休とっちゃったなら保育園一択。私自身は、幼稚園保育園どちらも勤務経験ありますが、社会に属してるなら、今の子供の年齢なら保育園しか入れないから、やるしかないかなって感じです(^^)

ちょっと気になったのですが、3歳から幼稚園で仕事場を変えることが視野にあるなら、今の職場では2人目育休はいらないってことですよね?てっきり妊活を今年なり来年にでもするのだと思いました。別に今のところに未練がないなら、復帰して一年働かせてもらったら、退職してもいいんじゃないですか?(^^)

• 2月25日
  • パンケーキmama

パンケーキmama

そうなんですよね、もったいない気がするんですがその分時給が良いのでまだ良いかなと思います。
    今妊活中です(^^)3歳になったらすぐ転職ではなく、落ち着いたらといった感じです

• 2月25日
  • まぬーる

まぬーる

妊活最優先していいと思います!下のコメントも拝見したのですが、マンモス園ぽいですけど、そちらの園はこども園ですか?仕事辞めても認定変えられますから、なんとか頑張っていきたいですね!

• 2月26日
ろーず♡

まず、育休取ったなら休んだ分働くのが普通です。それから家計の見直しとゆーか、仕事続けるか辞めるか考えたらいいと思います。私は保育園入れてホント良かったと思ってます。入れない方も多いのに、入れただけでも感謝してるし、何より子供の成長凄いです。教えてないのにできること山のようにあります。

• パンケーキmama

パンケーキmama

ありがとうございます!
    そうですよね。
    保育園に入れてどんなところが良かったと思いますか?

• 2月25日
  • ろーず♡

ろーず♡

入れて良かったと思うことばかりです。最初はバイバイの時に泣き続けてたのに今では挨拶して教室に入っていく、お友達と遊びながら色々なことができるようになったり、あとは自分の時間ができる分、育児で疲れてキーッてなっても「また頑張ろう」て思えたりする所ですかね。子供も子供なりに違う環境に慣れようと頑張ってるので帰って思いきり抱き締めて優しく接することができたり。
    年中一日一緒にいたら私は怒鳴ってばっかりの母親になってたと思います。

• 2月26日
にゃあー

1月から復帰してます。
正直、娘ができるまでは今の仕事が天職と思ってたぐらいですが、娘が産まれてからは復帰するのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

でもいざ復帰すると、やはり仕事が楽しく思え、休む前より新鮮な気持ちで取り組めてます。
もちろん娘と離れるのは辛かったですが、ほんの3日くらい朝泣いただけで後は泣かずに行き、とても楽しく過ごしてます。

家で2人きりだとできてなかったことができるようになり、毎日迎えに行くと出来ることが増えていて驚くばかりです。

通勤に1時間かかるのは大変ですね(>_<)
でもお二人にとって預けることは間違っていないと私は思います。

私も2人目考えていて早くできればと思ってます(^^)

• パンケーキmama

パンケーキmama

ありがとうございます!
    仕事が楽しいのはとても羨ましいです(^^)
    私は産休前の職場からとばされ
    やったこともない仕事になりました(;>_<;)会社的には自己都合で辞めてほしかったそうです。
    保育園に預けなければ良かったと思ったことは一度もありせんか?

• 2月25日
  • にゃあー

にゃあー

飛ばされたんですか⁉︎
    酷いですね( ̄^ ̄)

預けなければよかったとは思った事ありません。
    今は認可外の少人数の保育園に行ってるので
    多分色々としっかり見てもらえてるので、預けてよかったと思ってます。
    寂しい思いをさせてるとは思ってますので、休みの日はいっぱい遊ぼうとしてます(^^)

• 2月25日
  • パンケーキmama

パンケーキmama

散々なマタハラに合いました
    会社の相談窓口にも相談したんですが相手にしてもらえなく、最悪な会社なのでいつ辞めても何の未練もありません

少人数だと細やかな保育をしてもらえそうですよね(^^)
    うちの保育園は幼稚園児含め300人いるので少し心配もあります

• 2月25日
  • にゃあー

にゃあー

酷いですね(>_<)
    我慢できる範囲ならいいですが、生活がガラリと変わるので無理は禁物です。
    最悪、辞めるのも頭に入れたほうがよさそうですね。

大人数な所なんですね。
    息子さん馴染んでくれるといいですね。

娘は初日から8時間預けてました(^_^;)

• 2月25日
まむ

過去の質問にコメント失礼します🙇🏻‍♀️
今同じ気持ちでとても悩んでます。パンケーキmamaさんは、その後どうされましたか?