※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややこ
妊娠・出産

実家の事情で里帰りしないつもりです。父がタバコと浮気で困っています。里帰りしないのは大変ですか?

産後、里帰りしないって方いますか??
実家は色々事情があり、里帰りしないつもりでいます!実の父がすごく嫌なんです、、良い年こいてタバコを吸い始めました。3階建ての一戸建てなんですが、三階の部屋でタバコをすいます。なので、2階、1階まで匂いがまわります。外で吸えと言ってもききません。ベランダで吸ってても窓を開けていると匂います。三ヶ月ほど前から浮気もしているみたいで、週末は帰りません。母は気づいていて、父と会話すらしません。父は飼っている犬の世話だってしません。もうほんとに情けなくて、正直自分の子が産まれたら抱かせたくありません。母には申し訳ないけど、、
里帰りしないとやはり大変ですかね、?ずっと悩んでいるんですがやはり抵抗があります。。またに旦那の出張があり1週間ほど実家にいったりするのですが3日も精神的にもちません。。

コメント

deleted user

私は
産後、里帰りしませんでした!!

私の場合里帰りした方が
ストレス溜まるので😅😅

結果的に自分のペースで
子育て出来てストレスもたまらなかったので里帰りしなくてよかったです(*'∀'*)

陽菜乃

私は秋に出産予定ですが里帰りはしませんよ。
母は祖母の介護の為に自分の実家に帰ってるので父しか居ません。
居るのが父親だけでは手助けを求めても無理というか出来ないでしょうから無駄なストレスを貯めに行く位なら元から行きません。

みづきちゃん

一人目の時は里帰りしましたが、二人目の時はしませんでした。
食事を作ったりするのが大変だった記憶があります…
思い切って産後お母様を一週間程度ご自宅へ呼んでみてはいかがですか??

はーちゃん(^ω^)

実家、義実家、どちらも里帰りしましたが、実際、自宅にいる方が楽ですよ(^ω^)

家事などは、最初はてんてこ舞いになりますが、だんだん慣れてきます😊💦

最初から自分のペースでやれば良かったと思ってます。

Rii

里帰りしませんよ~😊
父子家庭なので、父だけいても役に立たなそうなのでww
旦那が出張に行くときはいとこか、義母に来てもらう予定です꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
ややこさんのお母さまが来れそうなのであれば来ていただくのはどうですか?(∩´∀`∩)♡

ともぞ―

私も里帰りはしません!!
いろいろ事情ありますよね(TT)
お母さんに頼れるなら旦那さんが出張中は自宅に来てもらってお手伝いしてもらえたらなぁと私も思います!!
お母さんもそっの方が気が紛れるかも...
自分のペースでのんびり子育てした方が、実家で精神的に追い込まれながらするよりいいと思います!!

ぱんなぷー

私も里帰りしない予定です。
確かに実家の方が人の手を借りれて楽かもしれないけど、私の実家には兄夫婦が同居してて、どうも私が長期帰ってくるのをいいように思ってないみたいです。
私の食事の用意とかをしたくないみたいで、そんな中帰ろうとは思いませんでした。
人それぞれ家庭の事情も違うし、実家の居心地も違うと思うのでストレスがかからない環境を選べばいいと思います。

ややこ

まとめてすみません(>_<)

ストレス溜めて辛くなるのはすごく嫌です。。義両親に帰っておいでって言われているのですが、なんだか気が重くて(T_T)
仲が悪いわけではないんですが、、気を使いながら生活すること事態したくないんです(T_T)
里帰りをしないと、旦那に伝えたら、帰って辛いより良いよ家事とかしなくていいからここにいてっていってくれました。
赤ちゃんに会いたい人は自らきてもらうつもりでします。
母にも、手伝いにきてもらうようにします。まだ母は47才なので元気なのでできるだけ会わせてあげたいんです。。
里帰りしないで、大変だよ!帰ったほうがいいよ!と義両親に毎回言われるので少しイライラしてたんですが、、
やはりしないことにします(^^)
子育て大変かもしれないし、なかなか最初は慣れないと思いますが、自分と旦那とのの子供だし、しっかり頑張りたいと思います!!やっと決意できたきがします!!
*ゆうさき*さん
陽ちゃんさん
みづきちゃんさん
はーちゃん(^ω^)さん
aaayaさん
ともぞ―さん
ぱんなぷーさん

コメント、アドバイスありがとうございます!

わからないことがあったら、ママリを頼りたいと思います(^^*)