※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

切迫早産と診断されて31週、自宅安静中。育児や家事に主人が協力的。正産期まで大丈夫か不安。過去にも切迫経験あり。3人目で前途多難。

切迫早産と診断されました(><)
現在31週、3人目妊娠中です。

30週の検診で子宮頸管の長さ12mm(1cmちょい)
本来なら、14mm切る場合は入院だそうで…

「上の子2人いるのに入院なんてムリ!」と懇願し、
お薬の処方と自宅安静を言い渡され帰宅しました。

こんなこと、3人目にして初です。

現在、切迫早産と診断されている方、
自宅安静と言われどのようにお過ごしですか?

過去に切迫早産を経験された方、
最終的に何週で御出産でしたか??

正産期まで無事にお腹にいてくれましたか?
ちょっぴり早く会いにきてくれましたか?
逆に蓋を開けたら予定日超過とかもありますか?

私は、

普通に上の子らの幼稚園のお弁当作ったり
幼稚園バス降車場まで見送ったり…
お洗濯だって、しないと溜まるし
ごはんだって、子どもがお腹すくし
お風呂だって、2人入れないと…

主人はとても育児熱心で協力的です。
しかし、今が繁忙期のため…
平日は朝早く出勤、夜遅い帰宅です。

土日は子ども2人連れだしてくれたり、
スーパーに買い出しに行ってくれたり、
料理や掃除だって嫌がらず手伝ってくれます。

こんな感じで過ごしておりますが、
正産期までちゃんともちますかね…??
(知るか!ですよねw

初期は切迫流産で安静をいわれ、
後期で切迫早産と言われ、

前途多難な3人目です(´-`).。oO

コメント

あや

頸管1.5で34週になるまで1ヶ月半入院してました!その長さで絶対安静なのでトイレシャワー以外は寝てなくてはいけません。家事なんてもってのほかと言われ即入院でした。
親御さんを頼ることは難しいですか?たぶんその生活してたらもたないと思いますし、危険だと思います。

• あや

あや

34週になって自宅安静できるならということで一時退院して実家にお世話になり、最終的に10日早く生まれました!

• 2月25日
  • mai

mai

コメントありがとうございます!第1子でしたら私もそのような安全安心な安静生活ができたでしょうね…(´-`)
    親は近くにいますが現役で働いていますし、あまりひっつきベッタリお世話になりたくないという気持ちが大きいです。。
    産院のほうからも「上のお子さんいたら難しいよねぇ」的な感じで薬出されて帰宅オッケーだったのでイマイチ危機感がなくヽ( ̄д ̄;)ノ
    もう少し自分を労わらないといけないですね。ありがとうございます!

• 2月26日

21週からずっと切迫で、入院がどうしても嫌だったので実家に帰ってほぼ寝たきりでした。
38w1dの出産でした🙂普通に生活してたらもっと早く産まれてたと思います。うちの子は小さくて、産まれた時1934gしかなかったので本当はもう少しお腹にいてほしかったです。
お子さん2人もいて安静なんて出来ないかもしれませんが、あまり無理をしてお腹の子に何かあってからでは遅いので、ご実家に頼れたりしませんか?😢

• mai

mai

コメントありがとうございます。実家は近いですし切迫も伝えてはありますが、あまり全面的に頼る気はないんです。
    第一子でしたら自分のことだけで良いのですが、私+子ども2人(しかも元気すぎる幼児)の世話を親にさせるのは、申し訳なさすぎるというか、物凄く大変なので…。
    切迫と診断され、「12mm、危ない、、」というわりには産院のほうも「次回の検診もとりあえず2週間後、ただし出血や痛みなんか症状があったらすぐ受診おいでね」だったので…
    なんだか皆さんすっごい安静モードで、私も実はそんなに危ないんだ?!とやっと理解はできました。もう少し抜くとこ抜いて自重します(´-`)

• 2月26日
夢美

私も26週から切迫早産になり、現在も点滴差しっぱなしの入院中で31週になりました。
私は上に2歳の息子が一人いますが、親にもあまり頼れる環境ではではなく、緊急一時保育と夜間施設の二つを併用し(緊急一時保育だけだと主人の帰りが間に合わない)なんとかやって貰ってます。
うちの病院は34週過ぎたら点滴も内服も一切止めて退院になり、仮に点滴抜いた日に陣痛になってももう対処せずにそのまま産むという方針です。
ただ、他の病院では36週まで点滴&寝た切り安静という所が多いので、やはり36週くらいまでは産まれたら色々と危険なんだと思います。
切迫早産で入院してる周りの方は、子宮頸管2センチを切っているとかなり要注意という感じで先生に見られています。
とにかくトイレ、食事、たまにシャワー以外は寝た切りです。それでも週一の健診で「また頸管縮んでたー」なんて珍しくないです。
きっと家事、育児、生活、今まで通りにしていたら正期産どころか34週まで持つかも厳しいと思いますよ💦
お金は掛かってしまいますが、命には変えられませんし、あと1ヶ月くらいです!
ベビーシッターや地域のサポート等活用して、入院された方がいいと思いますよ(>_<)

• mai

mai

コメントありがとうございます。34週までくれば赤ちゃんも自力で肺呼吸できるようになってくれるらしいですよね(>_<)
    正産期までもってほしいともちろん思っていますが、私もとにかく34週までは何がなんでもお腹にいてくれと祈るばかり…

2歳のお子さんでしたらまだ未就園児ですかね。我が子は4月で年長進級、年少入園の子ども達です。3月…入園準備の真っ最中で私が入院なんてもってほのか…な状況です。

休み休み、がんばります。

• 2月26日
  • 夢美

夢美

うちも四年保育の幼稚園に入園の為、4月から幼稚園です💦
    今病院のベッドの上でワッペン縫ったり、布を切断したり、お道具にひたすら名前書きしている最中です(>_<)
    退院したら袋類や洋服類をミシンで一気に縫う予定ですが、どうしても無理な場合は幼稚園に相談する予定です。
    大変ですが出来るだけ安静で頑張って下さい。

• 2月26日
あき

二人目のときに自宅安静にしてって言われました。どの程度か分からず仕事は休みましたがごはんや洗濯は普通にしてたらやはり入院になりました。

今回も先週から自宅安静になりましたが、今回はごはんは炊きますがおかずの準備は10分以内で済ましたり、洗濯は旦那と子どもたちにやってもらいます!

ちなみに二人目は38w2dで産まれました!破水とかではないです!

• mai

mai

コメントありがとうございます。ああ…一度は帰宅できても、やはり入院になっちゃいましたか(>_<)私も30週では帰宅オッケーでしたが、来週の検診で何て言われるのか、怖いです。ごはんも洗濯も、アウトなんですか…困りました(汗

お子さん達が小学生ともなると家事の戦力になってもらえて心強いですね!羨ましいです。

• 2月26日
かんちゃんmama♥

わたしも1人目妊娠後期で
自宅安静をいいわたされ
結果38w3dで出産でした!
なのではやかったです👶🏻👶🏻

• mai

mai

コメントありがとうございます!
    切迫診断で入院や自宅安静とられていた方でも、結構38週までお腹にいるパターンが多いのですね。切迫の人は正産期入ったらすぐ…37週などで赤ちゃん出てくるイメージでした。
    私は上の子ども2人、切迫でもなんでもなく順調にマタニティ生活を過ごし、38週でやや小ぶりですが2300gや2700gの子を産みました。
    もっと安静にしないと37週前に産まれてしまいそうですね(>_<)もう少し自重して冷食、宅配弁当や週末に掃除洗濯を主人にお願いするなど、少し対策はたてたいと思います。ありがとうございます。

• 2月26日
Jyuri

私も31週です(^ ^)予定日近いですね♪
私は12月辺りから切迫気味で、26週腹痛で入院。この時腹痛も治まったので1週間で退院しましたが、その時の頸管長3.5㎝。
旦那のお母さんが心配して県外から家事全般しに来てくれていましたが、その1週間後3.1㎝。自宅で絶対安静。
お母さんも帰ってしまった為、娘を連れて(旦那は日勤+夜バイト)実家へ行きましたが落ち着かず自宅へ帰りました。
掃除洗濯、夕食の下準備は母が2時間ぐらい来てしてくれ、お風呂掃除、娘のお風呂、夕食の洗い物は旦那にお願いしていました。
それくらい家事をサボっても2週間後の健診で頸管長2.1㎝となり即入院になってしまいました(;・ω・)
私の場合、「家族に相談してもいいですか?(>_<)」と聞いても「相談してもいいけど、入院は絶対ね!」と言われました…。
なのでmaiさんは、もっと安静にしなきゃ危険だと思います(>_<)

私も来月卒園式だし、新しい保育園の準備もあるし、産まれてくる赤ちゃんの準備も何も出来てないし、4月には引っ越しも控えています。娘もまだ3歳で甘えたい&可愛い盛りだけど、3歳なりに我慢して私を励ましてくれます。

今私が無理して赤ちゃんが早く産まれてしまったら絶対後悔するし、命より大切なものはないです。それは周りにも厳しく言われました。
多少お金をかけても、ご両親や旦那様に無理言っても今だけなのでmaiさんのお身体大切にされて下さいm(_ _)m