※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てている母親が、夜間の授乳について相談しています。母乳はたくさん出るため、夜間1回だけ搾乳しているが、助産師から「夜中起こして授乳した方が良い」とアドバイスを受けた。しかし、起きると2時間以上寝ないこともあり、困っている様子です。

5ヶ月の男の子を育てています。
1ヶ月前くらいから夜よく寝てくれるようになり、8〜9時間ほど寝てくれます。私は母乳はよく出るので、その間におっぱいがカチカチのパンパンになってしまうので、夜中1回だけ搾乳して母乳を捨てています。
これで良いと思っていたのですが、先日母乳育児相談室に行った際にこのお話をしたら、助産師さんに「夜中起こして授乳した方が良いわよ。9時間は寝すぎ。賢い子にならんよ〜頭潰れちゃう」と言われました。
せっかく夜寝てくれるようになったのに、わざわざ起こして授乳するなんて正直辛いです…。桶谷式母乳育児相談室なので、助産師さんはきっと正しいことを教えてくださってると思います。現に助産師さんの息子さん2人とも優秀なので(笑)
しかし一度起きてしまうと、長いときは2時間くらい寝てくれないので、なかなか言われた通りにできません。。

みなさん夜中起こして授乳されてますか?

コメント

ままこ☺︎︎

そうなんですか?!( ⌯᷄௰⌯᷅ )
息子も7、8時間夜寝てますがその間授乳してません…同じように搾乳して捨ててました(__)
でも、最近夜中おしっこが出てない時があってちょっと心配してます( .. )

• にゃーこ

にゃーこ

私もそこで初めて聞いてびっくりしました。長時間寝てくれるなんてそんなありがたいことないですよね(*゚ー゚*)起こすなんてもったいない…。
    おしっこ出てなくても、下の方の解答曰く、うんちが固くなければ良いそうですよ〜!笑

• 2月25日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

夜中も1度くらいは授乳した方がいいんですかね( .. )
    そうなんですよね!!
    ありがたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    よかったです⌄̈⃝
    情報ありがとうございます♡

• 2月25日
sms13216

そのまま寝かせていて良いと思いますよ(^^)
頭潰れるは初めて聞きました(^^;)
うちは4ヶ月くらいまで10時間以上寝ることも珍しくありませんでした。
昼間しっかり飲んで体重が増えていれば大丈夫だと思います。
6ヶ月〜8ヶ月が夜間断乳に適してるって言われてるくらいですし(もうすぐですよね)
7,8時間は胃を休める時間が必要なので(^^)
水分不足なのはウンチが固くて何日も出ない、おしっこがオレンジ色。なので該当しなければ大丈夫ですよ(^^)♪

• にゃーこ

にゃーこ

ですよね〜(´△`)確かにうちの子頭は右側だけ絶壁なんで、言われた時は助産師さんの言葉に納得してしまいました。
    胃を休める時間も必要なんですね!確かに起きてる時は3時間おきに飲んでるので、胃も疲れちゃいますよね。
    水分不足は大丈夫だと思います〜♪

• 2月25日
ぐるにゃー

5ヶ月のころ、うちは毎日ではないですが、時々そのくらい寝てました。
が、起こしてませんでしたよー!
桶谷式では、起こすように言われる方が多いみたいですね。
うちは、11ヶ月で卒乳していったんですが、そこが桶谷式としらずに、卒乳後のおっぱいケアに行ったら、早すぎるって怒られました💨
母乳飲ませたら賢くなるとか、飲ませないと頭潰れるとか正直意味がわかりません😅

• にゃーこ

にゃーこ

寝てるなら起こしたくないですよね!
    やはり桶谷式ではそれを推奨してるんですかね(#^ω^)医学的根拠はあるのかな…。
    私も授乳は歩くまでしなさいって言われました。まぢか〜〜って思いました(笑)
    賢くなるとかは育て方ですよね、きっと!
    助産師さんに言われたことは忘れます!笑

• 2月25日