※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子で帝王切開出産し、陣痛経験したかった。友人の言葉に傷つき、母乳育児で悩んでいる。心がモヤモヤ。

私は逆子がずっと治らず帝王切開で出産しました。
痛みに耐えて頑張ったしお腹に傷も残ったけどわが子が無事に生まれてきてくれた証だと思ってこの傷も誇りに思っています!
でもやっぱり陣痛を経験してみたかった、自分の力で産んでみたかったと思っています。
個人病院だったため腰椎麻酔のみで痛み止めは座薬だけでそれも全然効かず3日間痛みに耐えました…
その為2人目がほしいけど術後の痛みを考えると怖いです…
そのようなことを子どもがいる友人に話したところ、でも陣痛ないでしょ?とか帝王切開しか無理なんだからしょうがないじゃん、とか陣痛の痛みに耐えれるの?とか言われてすごく傷つきました。
帝王切開で出産したことは誇りに思ってるけど自分の力で産みたかったという気持ちもあるので一生陣痛の痛みは経験できないんだなと思うと友人の言ったことが許せなくなってきました…
それから私は今混合で育てているのですがほんとは完母で育てたいと妊娠中から思っていました。でも頻回授乳頑張ってますが我が子が満足できるくらいはでないのでミルクを足しています。
その友人は完母で育てたらしく、私が母乳の後にミルクを作っていると、なんでミルク作ってるの?
今母乳あげたばっかりじゃん!と言われ、なんで自分も子どもいるのにわからないのかなって思ってイライラしてしまいました。
私の心が狭いんですかね…?
なんだかずっとモヤモヤしてます(;_;)

コメント

相手の立場に立って考えられない方ですね( ¯−¯٥)
私なら今回の一件で距離を置きます。
これからも育児のやり方とか口出ししてきそう。。

本当にひどい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程の回答返信になってなかったです💧
    すみません!

• 2月24日

退会ユーザー

10年来のご友人はだったんですね…
    それはドレミさんにとって余計に辛かったですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

神経質すぎって私も親からよく言われました( ¯−¯٥)
    でも初めての育児って本当に分からないんですよね。。やりすぎでもいいじゃないかって感じでご友人の話はスルーしちゃいましょう!笑

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質でもなんでも子どもを守れるのは友達でも親でもなく母である私なので自分の納得するまで神経質でいいやって思いました(笑)
    友人の話はスルーします!

• 2月24日
ぱぴこ

子育ての方法はひとつじゃないので大丈夫だと思いますよ!お子さんもそれぞれ違うので10人いれば10通りですよ( •ᴗ• )ドレミさんは気にしなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    気にしないようにしようと思ってもそんな考えの人もやっぱりいるんだなと思うとなんか悲しくなってしまって😣

• 2月24日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

ですよね( ´∵` )わたしも友達に自分価値観に誇りを持ってるような子がいて、妊娠して相談したときにいろいろと言われていらっとしたことあります( ´∵` )今も思い出すと嫌な気持ちになります( ´∵` )だからわたしはその子とは極力関わらなくていいようにしてます( •ᴗ• )

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに関わることで色々言われると嫌な気持ちになるし結構引きずりますよね…
    私も極力関わらないようにします。
    思い出すと今でもイライラします😱

• 2月24日
菖蒲

ひどいお友達ですね。私なら距離を置きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますよね…
    距離置こうと思います。
    でも言われたモヤモヤがずっとあって質問しました。
    質問してよかったです!
    ありがとうございます!

• 2月24日
ゆりゆりぶー

その人とはもう、2度と会わない方がいいですよ!嫌な人ですね!思いやりのない人とは会わない方がストレスフリーです!産後は特にピリピリなのに!気が利かない人って本当困りますよね!私も最初は次は帝王切開がいいとか思っちゃいましたが、逆子が30週まで戻らなくて、いざ帝王切開かもと覚悟を決めると、切るの嫌だな、後陣痛に耐えられるかな、傷見たくないなとかいろいろ嫌になりました、、、どっちの出産も経験している人はどっちも大変って言いますが、帝王切開の方がやっぱり産後きついと思います!自然分娩は陣痛終わって産んでしまえば結構元気でした!
次は個人病院ではなくて追加の痛み止めができる大学病院とかなら痛みも少しは軽減されるかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと言われたこと気にしてます(;_;)
    ずっと仲良くしてた友達だったのでショックでした…
    次は麻酔科医のいる大きい病院にします( ¨̮ )
    ありがとうございました!

• 2月24日

私も帝王切開でした〜。私の場合は逆子は37wで外回転術で直したのに、骨盤が狭いせいで結局…。陣痛味わってみたかったし自然分娩したかったけど、私の状況では絶対無理です。でも、逆子が原因なら次は自然分娩できる可能性(病院次第ですが)もありますよ!私も2人目尻込み中です。妊娠性鼻炎がものすごくきつくて悪阻もずっとあったので、手術中は吐くわ息できないわで朦朧としてました。

お友達の言うことはまあ確かに、味あわないと分からないですしね…私も陣痛味わってみたかったと言ったら「やめた方がいいよ」と言われましたが、1週間くらい続く痛みも目立つ傷が残る体もある帝王切開の方が大変だろ!!って思っちゃいます。

ミルクについては考え方はママの数だけありますよね。私は出てない(と言うか子供の体重が増えない)けどミルクはアレルギーがあったのと私が大変なので完母貫いてました。ミルクもあげてるママさんを見ると、作るのも大変なのに頑張るなーと思います。

長々と書きましたが、つまりは帝王切開→「普通」と違う→なんか凄い!、母乳+ミルク→ミルクの手間がかかる→偉い!そんな感じで思えばいいです( ˘ᵕ˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子ちゃんなおったのに骨盤狭かったんですね(>_<;)
    でも無事に出産されたみたいなのでよかったです!
    ブイバックっていうやつですかね?
    私も調べてみたのですが子宮破裂のリスクが1%だかあってもしそうなってしまうと赤ちゃんも危険になってしまうと書いてあってだったら自分の気持ちは諦めて赤ちゃんが無事にリスク少なく産まれてくる帝王切開のほうがいいのかなぁと思ったり…
    アドバイスありがとうございます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

そうですよね…
10年以上友達だったけどやっぱり距離置こうかと思いました。
たしかに育児のやり方に口出しされます。
一人目育児で何もわからず不安で心配性過ぎな所もありますけど、神経質すぎと笑われたり(>_<;)

ミラーユ

ずいぶんと失礼なご友人ですね。
きっと、世の中ご自分が中心に回ってらっしゃるのでしょうね。
帝王切開の経験はありませんが、私は、ほぼミルクで育てました。
一人目は高熱で薬を飲んだら止まってしまい、二人目は、どんだけ吸わせても出ませんでした。
私だって、出来ることなら完母にしたかったです。
ご友人は出ない人の気持ちは分からないんでしょうね。
言わせておけばいいと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでこんなデリカシーがないのかと思いましたよ!
    みんなそれぞれ違うのにって…
    ずっと言われたことにモヤモヤしてしまいそうです(>_<;)

• 2月24日
  • ミラーユ

ミラーユ

私にも自分が中心に回ってる友人いましたが、耐えきれなくて距離置きつつ1年近く経ちました。
    6年仲良くしていて、それまでは週に何度も会ったりしてましたが、もう会うこともないと思います♪

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友人が自分中心なのはなんでも自分の思った通りに事が進んでるからなのかなって思いました。
    正直羨ましいです…
    そういう人は人の気持ちがわからないんでしょうね…
    ミラーユさんも大変でしたね。
    でももう会うことないからストレス溜まることもないですね!♪

• 2月24日
どてちん

汚い表現ですが…陣痛っていっても大きなう◯こみたいなもんで偉そうに耐えたとか耐えてないとか言えたもんじゃないですよ。
その友達はなんであれ先輩ぶりたいだけだと思うので少し距離を置かれてみては?

って、上の皆さんも言ってますね^_^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きなう〇こに笑ってしまいました!(笑)
    でもますます経験してみたいです(笑)
    距離置くことにします!

• 2月24日
  • どてちん

どてちん

まぁ今は何にせよ大変な時期で今いる子供に集中して毎日楽しむのが良さそうですよ。
    そしたらいつか友人のことも笑って受け入れられるかも。られないかも、です!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    育児楽しみます😊
    子どもがすくすく元気に育ってくれるのをみてたら忘れられそうです♪

• 2月24日
まりー

出産=自然分娩が当たり前ではないと思います。お友達の言葉は、本当に心ないお言葉でしたね。。帝王切開を選択するのは、母体や胎児のことを考えての最善策ですから、帝王切開だって、出産したのには変りありませんよ!そんな事を言われる筋合いはないですよね(*^^*)お腹の傷は、我が子を産んだ証ですし、私も低置胎盤気味なので、一人目は、自然分娩でしたが、二人目は帝王切開かもしれません。しかし、我が子が無事なら痛みは我慢しなくてはいけないと思っています。陣痛は確かに痛いです。しかし、帝王切開だって、痛いですよ。でも、痛みは比較出来るものではありませんので、比べる事すら問題外です。
母乳も体質があるので、混合であったり、完ミであったり、人それぞれです。お友達にいろいろと言われ、気分も悪いかと思いますが、自然分娩や母乳育児が決して偉い訳ではありませんよ!!
ドレミ♫さんは、ドレミ♫さんらしく、育児をされれば良いと思いますし、二人目の出産に挑めば良いと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産は自然分娩でも帝王切開でもどっちでも痛いですよね。
    我が子が無事に生まれてきてくれるならどっちだっていいと思います。
    でも同じ母親なのにこんなふうに言う人もいるんだなって悲しくなりました。
    でも皆さんの回答に励まされてます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月24日
  • まりー

まりー

出来れば自然分娩したいと思うのが皆さんの本音だと思いますよ(*^^*)私も低置胎盤治れ(>人<)という感じで、毎日帝王切開への不安もあります。我が子の為に34時間陣痛に耐え、その後微弱陣痛になった為に緊急で帝王切開になった仲良しな友達もいますが、子どもも2歳になり、お話を聞くと確かに壮絶だったけど、二人目は、出産したいよ(*^^*)と最近言っていました。ドレミ♫さんは産後直後で、痛みなどまだあったり、いろいろな感情で先のことは考えられないかもしれませんが、2年という歳月と子供の成長により、感情や心境も変ったと言っていましたので、焦らずに子育てを楽しめたらいいですね(*^^*)因みに母乳は、長くても3歳までには卒乳を迎えますよ(稀に小学校低学年で、安心する為に帰宅後おっぱいを強請るお子さんもいるらしいですが…)。離乳食が始まれば、完母も完ミも混合も関係ない気がします(*^^*)子供の健康が一番です☆生後3ヶ月、その子の一生に一度しかない時間ですので、その時間を楽しんでくださいね(*^^*)ドレミ♫さんも寝不足などしんどい頃かと思います。そのお友達とは、育児の話はせず、距離を少し置いて…ドレミ♫さんの体調もご自愛くださいね(*^^*)

• 2月25日
shooting star

心狭く無いですよ!!
痛みに耐えながらお世話し、泣いてる赤ちゃんの為にミルクを作るのも、立派な事ですよ!
私は、帝王切開ではなかったけど、完母で育てたかったけと、全く足りず…体重も増えず…周りには、おっぱいで育ててるの?と必ず聞かれ…T_Tでも、私は、おっぱいや、出産方法は関係なく、どれだけ子どもの事を想うか、だと思います!妊娠中からも!子どもが満足するなら、ミルク飲んで大きくなぁれ!でも、母乳もあげてるからいっぱい食べよう!と気持ち切り替えて楽になりました!!
たまたまお友達は、自然分娩で、母乳もしっかり出ただけですよ^_^
比べなくて、大丈夫!!いっぱい笑顔で接しましょう^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママがいつもニコニコ穏やかでいるのが1番ですよね!
    順調に妊婦生活送って自然分娩で母乳育児で…
    順調な人には悩みは分からないものなのですかね…
    こんなこと気にしてないで毎日笑顔で子どもと接したいと思います!

• 2月24日

気にしなくていいと思います。

わたしは自然分娩でしたが、
陣痛の時間も3時間と短く
安産だったこともありますが

全然余裕で耐えられる痛みでした(^◇^;)
人には耐えられる痛みと耐えられない痛みの種類があると思うんですよね、
わたしは注射が大の苦手なので
どちらかと言えば、陣痛の痛みより注射の針を刺すチクッとした痛みの方が嫌です(^◇^;)

なので、2人目を妊娠してますが
陣痛に関しての恐怖は何もないです。

そんな風に人それぞれだし
陣痛の痛みを経験しなかったからどうだとかは関係ないし、

完母だろうが、完ミだろうが、混合だろうが
赤ちゃんさえ無事に育てばいいわけで
子育てって結局、正解なんかないし
何をもって、自信をつけていくのかといえば
我が子がどれだけすくすく育っているかだと思うんですよね、

それだけが自分のしてきたことが間違ってないという証明になるというか。

なので、人の意見は参考にはするけど、
いちいち間に受けてカッカしたりとかはしないで、

あぁ、この人はそういうやり方なんだなー程度に受け流してればいいと思いますよ(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかとても納得しました!
    そうですよね。
    なんかほんとに元気付けられました!
    元気にすくすく育ってくれればいいんですよね( ¨̮ )

• 2月24日

退会ユーザー

そうです!そうです!
    陣痛を経験した私も、周りのママさんからは『簡単なお産でよかったね!私は死ぬかと思った!!!』とか『陣痛軽かったなら陣痛を経験しなかったようなもんだね!』とか言われたりします(笑)

そういう発言をする人って
    自分が大変だった!!ってゆうのを人にわかってほしい人だと思うので、
    ふむふむ、そーかー、大変だったね!
    って言ってあげておけばいいですよ( ¨̮⋆)

どんな方法で授かっても、
    どんな方法で出産しても、
    妊娠も出産も凄いことですもん!!!

2人目の時、希望の方法で出産できるといいですね‹‹\( ˙▿˙ )/››

• 2月25日
さありん

私ならそのトモダチとさよならですねぇ!

1人目自然分娩。
2人目帝王切開でしたぁ!
私、個人の感想なのですが帝王切開の方が大変だと感じましたぁ。産後4ヶ月ですがたまに傷がまた痛みます。産後のあの痛みを考えただけでも怖いですよねぇ( ; ; )
そんなに重く考えなくていぃと思います!
産後1ヶ月で母乳の出が悪くなりミルクに切り替えましたぁ!
帝王切開で出産したこともミルクで育ててることも…何とも思ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな言葉気にせず自分の子育てに自信を持とうと思いました!
    友達さよならします( ꒪Д꒪)ノ

• 2月24日
ちょめ。

ぜんっぜん狭くないです‼
その友達が無神経すぎます。

ドレミさんみたいに、陣痛を味わいたかったとか未練?ではないけど、それでも一番は無事生まれてくれた事が何よりだし前向きに考える気持ちもものすごくわかります(;ω;)!!!

帝切って、赤ちゃんのための出産なんですよ💡赤ちゃんのためにママは命をかけて本来はやらなくてもいい開腹手術をします。もちろん自然分娩も命がけだけど開腹手術はお腹を切るから、感染症だって起こりかねないし癒着の可能性だってある。何より自然分娩の人よりも長い期間、痛みに耐えながら育児をしなければならないし、傷跡も残ります。
私は一人目で緊急帝切になったため三人とも帝切で生んでます。帝切も立派なお産だってわかっていてもやっぱり、自然分娩をしたかったっていう気持ちが強くて、産後によく「どうして?」って泣いてました💦たまたま検温にきた看護師さんにも気持ちを話したら「そればかりはしょうがない」で済まされますます泣きました。でも助産師さんはわかってくれて、共感してくれて。それだけでも違うんですよね!!!
術後に痛いのは当たり前です‼だって、切らなくてもいいお腹を赤ちゃんのために切ってるんですもん(>_<)痛くない方がおかしいです。陣痛も確かに痛かったけど、産まれれば痛みは落ち着く。でも帝切は、生んでからが戦いです‼ドレミさんの友達の発言をみてると、帝切を甘く見すぎですね。逆に友達は帝切したら痛みに絶対耐えられないですねwwドレミさんだから耐えられたんですよ(^^)

そして私も一人目は6ヶ月頃まで混合で、それからあとは完母で育ててます💡魔の○週(ヶ月)っていうのは知ってますか?生後三週目、3ヶ月、6ヶ月と3の倍数に赤ちゃんは急激に成長するって言われてるみたいで、その頃によく母乳が足りていないんじゃないかって不安になるママも多いんです。でも、成長したら今までの量で足りなくなるのはあたりまえ👍赤ちゃんが成長している証拠です(^^)吸わせればその分体も母乳の量が足りていないって認識し出るようになってきます💡ママはたいへんだけど、頻繁に吸わせたり、水分しっかりとり、睡眠も寝られる時はしっかり休んでください(^^)

長々と分かりにくい文でごめんなさい(;´д`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでて泣いちゃいました(;_;)
    そうなんです。
    共感してほしいですよね。
    赤ちゃんを無事に産むために健康な体にメス入れたんですもんね!
    私は自分を誇りに思います!
    赤ちゃん守ったんですもんね( ¨̮ )♡⃛ೄ
    自信持って育児頑張ります!

• 2月24日
mm

あぁー。聞いてて怒りがわいてきました。
とくに、陣痛ないんでしょ?の部分が!!
私は検診中に赤ちゃんの心拍が下がってしまって、あれよあれよと言う間に緊急帝王切開になりました。陣痛の痛みも味わえないままだったので自分の力でうみたかったと言う気持ちすごくわかります。
術後痛いですよね。私も3日目までは傷口と子宮の収縮させる点滴に悶絶しながら痛みで泣きながらすごしました。
退院してもズキズキ痛むし、とにかく痛かったです。
痛みに強いと今まで思ってたのですが、2人目欲しいけどまたあの痛みが怖いって気持ちが大きいです(><)
ちなみに、陣痛ないんでしょって私も知人に言われました。私の場合知人程度だったのであれですが、言われた時はとにかくムカつきました。その言った相手が友達だったら余計にむかつきますね。距離は確実おきます。連絡もしたくありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の力でうみたかった気持ちに共感してもらえて嬉しいです。
    誰に言っても共感してもらえたことなかったので(>_<;)
    私も同じで2人目ほしいけど術後の痛みがほんとに怖いです…
    次の日の歩行練習のとき大人気なく号泣してしまいました。
    ほんっとに痛かったです😱
    陣痛ないでしょの一言強烈ですよね…
    もう怒りが😱😱
    距離置きます…

• 2月24日
みやんこちゃん

私も逆子が治らず予定帝王切開でした。
陣痛を経験してみたかった気持ち、痛いほどわかります😭😭😭

帝王切開も立派なお産だし、無事に産まれたんだから良かったんだ…とわかっていても、やはり赤ちゃんと自分の力を合わせて産みたかったなと思ってしまいますよね。
私のせいでまだお腹に居たかったのに、無理矢理出てこさせて申し訳ないと泣いてしまったこともあります。
そのお友達随分無神経な方ですね!何様なんだ!?って思ってしまいました。
私が誰かに言われたのは陣痛は産前に痛みに耐えるけど、帝王切開は産後にもっと痛みに耐えるからお腹を痛めて産んだことに違いはないし、帝王切開の赤ちゃんは頭の形が真ん丸できれいな子ばっかりなんだよ〜と言われましたよ♪
私も完母で育てたかったのですが、今は仕事復帰してるため泣く泣く混合にしました。
それでも出来るかぎり母乳をあげたいので、職場と預けてる実家がちかいので昼休みに授乳しに帰ってます。
頻回授乳してもやはり足りないと母乳の後にミルク足しますよ❗だって足りなくて泣くんだからしょうがないですよね❗❗その友達は子供が大きくなってもご飯が足りなくてもおかわりさせないってことなんですかね〜って思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだお腹にいたかっただろうに急に外の世界にほおり出されてごめんと思いました💧
    私が冷たいものいっぱい飲んじゃったから居心地悪くて逆さまになっちゃったのかなーとか…
    そういう心のモヤモヤを更に追い討ち掛けたように言われて泣けてきますよね…

• 2月25日
さくら

私も同じですね。
ほんと、いいたいこと代弁してくれてますね。
バスを待ってても。おばさんに、自然か帝王切開か聞かれたくらいですから。
なんで、そんなにこだわるんですかね。

海外は帝王切開多いと聞きますよね。
ヴィクトリアベッカムも四回切ったとか。

私もミルクで育てて、ほんとうに、帝王切開だし、ミルクだしで、最初の4ヶ月くらい、泣きまくりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのおばさんイライラしますね!
    どっちでもいいしあんたに関係ないじゃんって感じですね!
    帝王切開も立派な出産だしミルクだって立派な育児だしそう思ってるけどなんで自然分娩じゃなかったんだろうとか母乳出ないのかなって泣けてきますよね…
    それを人にとやかく言われたくないしほんと関係ないしって感じです

• 2月25日
marire

私も帝王切開で産みましたが、やっぱり自然分娩て産みたかったって今でも思います。
けど、最近は帝王切開だって立派なお産だと思って二人目も帝王切開で産みたいと思ってます( ¨̮ )
お友達の言葉はちょっとヒドイですね。
陣痛の痛みに耐えられるの?って言うなら術後の痛み耐えられるの?って言ってやりたいです!!
傷の痛み+子宮収縮の痛みが合わさってかなりの激痛だったのを今でも覚えてます。
自分の育児の仕方でしか物事見れない人のことなんか気にしなくていいと思います!
子どもの性格が色々あるのと同時に育児の仕方も色々あるので( *ˊᵕˋ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメント返信になってなかったです😭

• 2月25日
  • marire

marire

人それぞれかもしれないですが、私の周りの方は会陰切開は切られたのか分からないって言ってますよ(^^;)
    結局お互い両方経験してないので比べようがないんですよね。
    どっちが痛いとかどっちが大変とか優越つけること自体が間違ってるんですよね(∵`)
    でも、お友達にそんな事言われたら言い返したくなりますよね(=_=)
    お友達の事は言わせておきましょう!!
    きっと何を言っても自分の方が大変だって言うと思うのです(゚o゚;

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ほんとそう言ってやればよかった!
傷の痛みに加えて子宮収縮の痛みに半端なかったですよね😭
そういえば友人に傷も痛いしっていう話をしたら自然分娩だって会陰切開されるんだよ!
しかも麻酔なしだよ!
みたいなこと言われました…
そーだよねーと返しましたがそれにもイライラしました!

全く一緒です!!!
あまりに一緒すぎて 私がいる!!!と思ってしまいました(おまけにうちも4ヶ月です 笑)

私も逆子が治らず帝王切開でした。
術後は痛み止めがあまり効かなくて本当に辛かったです。
産まれてからずっと混合で育てています。完母にもチャレンジしましたが、泣かれてしまって断念しました。

出産してからの4ヶ月、ずっと悩んできたことをドレミ♬さんに全部代弁していただいた気がして…他の回答者の方のコメントにも本当に励まされ…涙ボロボロです。

陣痛の痛みも分からない、産まれたー!!!って感覚も分からない…自分はお産を経験したと言っていいのかな…私が経験したのはお産じゃなくてただの手術なんじゃないか…自分の力で産めなかった上にミルクに頼って育てている私はダメな母親なのかな…って落ち込む要素っていくらでもあるんですよね。

けど、もう少し自分に誇りを持ってみようと思います!!
陣痛は分からないけど、お腹を切る恐怖と術後のゴールの見えない地獄のような痛みに耐えて、おっぱいに気を使い、さらにミルクを作り、哺乳瓶の消毒まで毎日してる!!!
って考えるとかなり頑張ってますよね!!!(笑)

とってもスッキリしました^ ^
ありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月一緒ですか( ¨̮ )
    なんだか共通点が色々あり嬉しいです!
    陣痛の痛みはわからないけど生まれたって感覚もあまりなかったけど痛みに耐えたのは同じですしなんせ10ヵ月お腹の中で育てたんですから!!
    自信持ちましょ♪
    ミルクだって元気にすくすく育ってくれればいいんだしママがニコニコしてるのが子どもにとって1番だと最近思って悩むの辞めました!(笑)
    出産方法はなんだって元気に生まれてきてくれたのが何より嬉しく思います!
    ほんと生まれてきてくれてありがとうですよね😭

• 3月7日