※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
ココロ・悩み

仙腸関節炎で激痛が続き、治療に通い続ける負担が大きく憂鬱です。治療法や期間についてアドバイスをお願いします。

仙腸関節炎になって5ヶ月ほどになります。
今でもまだ歩いたり立ち止まったり抱っこしたり、起き上がったりするだけで激痛です…。
出産ってこんなにも長い間痛い状態が続くものなんだなぁとひしひしと感じています(*´pq`)💦

自分がしてること
週2で鍼灸院
週1で接骨院
二週に一度リフレクソロジーか整体
これ以上通うのは難しいような気もします。
ですが治る為ならば頑張りたいと思いますので、仙腸関節炎になった方、治療法と治療期間がわかれば教えてくださいっ!!
元どおりに生活するためのお金と時間がすごいかかってる気がして最近とても憂鬱です💧
本当はもっと子供にお金と時間使いたいので。。。
なのでぜひぜひよろしくお願いします!

コメント

すみれ

私もなりました!
整体に行きましたが、保険がきかないし、激痛なのに、次は1週間後とか言われたので整形外科に通うことにしました。
整形ではリハビリで10分程電気をあて、マッサージをしてもらってました。
あと、トコちゃんベルトもして骨盤を締めるようにしてました。
(これは整形でやってくださいって言われましたよ)
通ったのは3ヶ月ほどだったと思います。
でも最初の1ヶ月はほぼ毎日通ってました。
本当に激痛ですよね(><)
5ヶ月も耐えてるなんてすごいです。

整形では最初にレントゲンとか撮りましたが、リハビリだけだと330円でした!
早くお子さんとの楽しい時間が過ごせますように☆

  • すずか

    すずか

    私もトコちゃんベルトずっとつけてて、整形外科の先生にずっとつけててねって言われたのでつけてます(ノ∀`)
    あとレントゲンもMRIもとりました!

    整形外科のリハビリで治ったんですね!
    接骨院より安いならリハビリの方が良さそうですね(*´pq`)
    ただ、毎日となると整形外科までの距離が歩いて30分くらいですが、やはり頻繁に行かなきゃ治らないですよね💦
    ベビーカー付きですが行ってみようかと思います。

    • 2月25日
  • すみれ

    すみれ

    整形にはもう行かれてたんですね!
    整形の先生に痛い時に集中して通った方がいいって言われましたよ~
    毎日痛みに耐えながらベビーカーで30分歩くのは大変ですけど、最初の1週間だけ毎日通って、あとは1日おきとか通ってみてはどうでしょう?
    少しは楽になるかもしれませんよ!

    • 2月25日
  • すずか

    すずか

    ごめんなさい💦返信できてなかったのですが、下に返信あります(*´pq`)💦

    • 2月25日
すずか

そうですねー💦
一応前よりは治って来てる感じはするんですが、ムラがあって昨日は痛かったけど今日はあんまりだなーって時もあって、もしかしたら今の治療法でマシになってるなら継続しようかなーとも思ってます…(*´pq`)
これ以上痛くなってきたらリハビリ通いたいと思います‼︎‼︎
アドバイスありがとうございましたっ💞

すーま

こんにたは!!2年近く前の質問にコメントすいません😰🙏
私も産後すぐにぎっくり腰で仙腸関節炎と言われてました。その頃は何をしても痛くて痛すぎてどこが痛いのかもよく分からずで。

最近になり特に右側の仙腸関節と上の腰仙関節が痛く感じるようになりました。
場所はまさに仙腸関節なんです。2年くらいずっと整体、整形外科、整骨院と転々としてます。もうメンタルぼろぼろで寝てる時以外は痛みのことばかり考えてます。
すーみんさんはどれくらいで改善されましたか??あと、なにかいい方法あれば教えてほしくてコメントしました🙏

  • すずか

    すずか

    私は接骨院に週1か2で通っていたら仙腸関節は痛くなくなりました!
    坐骨神経痛は残っていたので、それも接骨院で徐々に改善していきました。

    今日2人目を出産したのですが、今のところ再発もしてない状態です。
    しかし骨盤がまた緩んだので整体か接骨院にがしがし行かないとなぁと感じてます😓💦
    やはり、自分で行ってみて良い先生と出会えるか…にかかってますね。
    たくさんいろんな所へ行きました。
    とにかく自分に合う所、少しでも施術前よりはいいかも?という接骨院を探すのが一番いいかなと思います😌
    親身になってくれる先生は必ずいますから、落ち込まずに頑張って探しましょ😊✨

    • 12月18日
  • すーま

    すーま

    今日ご出産でしたかぁ!!
    おめでとうございます㊗️そしてお疲れさまです!!
    大変な時に早急なコメント感謝します。
    すーみんさんが行かれていた接骨院は骨盤矯正とかですか??あと、どれくらいで気にならなくなりましたか??
    骨盤矯正ってソフトな感じでした??質問多くてすいません。

    私は今保険のきく接骨院で骨盤矯正してもらってます。1ヶ月週3で通ってて正直まだ良くなってるのか不明で。。横向きに寝て上からググッと抑えられる感じなのがあまり慣れなくて😭ただもう少し通おうかなって思ってます。合う合わないの見極め大事ですよね。
    近いし子供も連れて行けるので良くなって欲しいものです。

    すーみんさん2人目おめでとうございます㊗️私も早く治してこの子に兄弟を作りたいです。

    • 12月18日
すずか

ありがとうございます😊
骨盤矯正もやっているところですね!
というより産後矯正ですとかママが赤ちゃん連れてきていいとうたっている接骨院です!
ひどい時は足まで痺れて歩けなくなったりしてましたが、鍼灸を週2で一年ちょい行って…それから接骨院に変えて半年たってようやくあまり気にならなくなりましたね😓
私は整体で産後矯正を8回やったのですが、あまり良くならないので接骨院で施術してもらったり、先生の指示通りの運動をして治ってきました!
ちなみに施術が痛い院は1つもありませんでしたよ!

骨盤矯正はもうあまりしなくてもいいかもしれないですね😭
普通に先生にここがこうすると痛いとかこうすると楽で、こう抑えるとこの体勢ができる等をもっと詳しく診て貰った方が合う施術をしてもらえるかと思います😌
一度別の接骨院に変えるのもアリかと🤗🎶
ほんとに治してくれる先生は親身になっていろいろ聞いてくれて、これはどう?これだとどこが痛む?等とても親切にしてくれますよ☺️❤️

兄弟欲しいですよね!
ちなみに妊娠中も接骨院通えてたので、安定期に入ってからもがしがし接骨院行ってました🤣✨

すーま

ありがとうございます😊
今の接骨院変えた方が良いですかねぇ💦とりあえず骨盤矯正定額券を買ったところなのであと1ヶ月は通ってみようと思います。ただ骨盤は矯正してるけど、他の背骨とかは手でローラーをコロコロしてるだけで、こんなんで背骨治るのかなと疑問です。やっぱり保険診療なのでそれ以上は求めてはいけないんですかね。。一つ前に通ってたところにもう一度行って合うかどうか試してみようかなと思います!!
すーみんさんがおっしゃってるみたいな接骨院が見つかると良いんですがねぇ。。
痛みのために時間とお金費やしすぎて悲しくなってメンタルぼろぼろすぎて本当に辛いです。
すーみんさんもう覚えてないかもしれないですが、痛む場所とか痛み方とかどんな風でしたか??あと座る姿勢とっても辛くなかったですか??

私は地面に座ったり横になった姿勢から起き上がると骨盤がグラグラしてるような辛さと、歩き始めにもグラグラしてる感じでした。座ると辛いので立つ方が楽だったりと。

すーま

ここの赤い線の部分が痛いんです。同じような場所ですか??厄年抜けたら治るかなって最後の望み🤲

  • すーま

    すーま

    臀部とふくらはぎの痛みだったんですねー。仙腸関節炎より坐骨神経痛の症状がメインだったのですか??
    ソファ柔らかい椅子無理ですー!今も無理で辛い。。
    今日も接骨院行きましたが骨盤また歪んでました。起き上がる時痛いのは骨盤がうまく安定してないからと言われました。
    早く治ってほしいです😰
    たくさんお話しありがとうございます😊
    2人の子育て大変だと思いますが、体には気をつけてくださいね!!

    • 12月20日
  • すずか

    すずか

    ですね。
    メインは坐骨神経痛です!
    骨盤は女性ならばほとんどの人が歪んでるとは聞きますけどね🙄💦

    信頼のおける接骨院に根気よく通い続けるしかないかと思います😭

    いえいえ。
    私は今、何より出産での痛みがかなりきてるので坐骨神経痛どころではない状態です😓
    これからが頑張りどきなので、この痛みは今だけだと思って踏ん張っていきます☺️✨

    こまたんの痛みが早く引きますように!

    • 12月20日
  • すーま

    すーま

    早く良くなりますようにの一言に少しうるっとしてしまいました。ありがとうございます😊
    近くに同じような症状の人が本当にいなくて、、、。
    信頼できる接骨院を見つけるの重要ですね!!

    出産の痛みお辛いですね!!でもその痛みは日にち薬で絶対無くなりますからね!!
    あとは再発せずに育児が出来るように応援しております!

    • 12月20日
  • すずか

    すずか

    そうですね。
    私もこの投稿をした当時…周りには誰も同じ悩みの方がいなく、そもそも仙腸関節炎?坐骨神経痛?ってなに?という感じの人ばかりでした💦
    なので知識も共有出来る方がいないし、痛いよねとかこれしたら楽だった等の話もできなく孤独でした🙄

    なので接骨院や整体でありったけの気持ちをぶつけ、辛いから治してほしいと芯から伝えました。
    そして合う接骨院を見つけた…という感じですね☺️

    出産の痛みは1、2ヶ月程度ですからね!
    早く回復できるよう産褥体操も兼ねて少しずつ運動していこうかと思います!
    腰痛もあるので、様子見ながらになりますけど…。

    お互い長い間痛みに悩んでいますけど、少しずつでもどうか治ったらいいですね😌
    頑張りましょ🤗🎶

    • 12月20日
すずか

時間とお金かかりますよね…。
心中お察しします😓
それでも治したいから行かないとって気持ちでいっぱいになるんですよね。

私は主に臀部とふくらはぎの痺れでしたので、仙骨付近の痛みではなかったみたいです。
ソファとか柔らかいイスがダメでしたね。
もちろん、立ち上がるのも起き上がるのも辛かったです。
骨盤のグラつきは感じられませんでした💦
私のは仙腸関節の痛みは出産の時のダメージで、おそらくすぐ完治していますね。
そして、赤ちゃんの抱っこ等で坐骨神経痛になったんだと思います。
はじめはヘルニアかと思っていましたが、先生によると動かした状況によるとヘルニアではなさそうみたいです。

だけど、今度は赤ちゃんの抱っこしながら上の子の相手もしないとなので、また同じところか、若しくは別の箇所が痛くなるかもしれません😓