※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
妊娠・出産

40w4dの検診で、赤ちゃんは元気で3070g。41w4dからの誘発が心配。誘発後、2日以内に産まれるか不安。お腹の張りはあるものの、子宮口は0.5cm。運動して疲れている。産まれるタイミングが気になります。

誘発についてです。

今日は40w4d検診でした(^^)

予定日過ぎてから、週2回の検診です。
羊水量も減ってきてはいますが、赤ちゃんは元気で3070gでした(^^)♡

次の検診が金曜日で41w1d。

それでも産まれてなければ41w4dの月曜日から誘発入院です。
42w超えると、お腹の中でうんちしてしまったり、羊水量が減ってしまったり胎盤機能が落ちる為危ないと聞きましたが、41w4dから誘発って結構ギリギリなのではないかと不安です(◞‸◟;)
誘発し始めて、2日以内に産まれるのでしょうか?誘発したら、当日に産まれるのでしょうか?

お腹の張りはちょくちょくありますが、今日の内診でも子宮口0.5cmで、刺激して1cmになったくらいです(◞‸◟;)
赤ちゃんも、遠いなーと言われ下がってないみたいで…(◞‸◟;)
→一昨日の画像。

全く運動してなかったので、昨日は2時間歩きました!が、今日は昨日歩き過ぎて足がクタクタ。笑
雨も降ってるし、気分もどよーん。

コメント

3人姉弟

娘も息子も点滴の促進剤で出産しました。朝から点滴して2時間で産まれましたよ

aoiiro

先月、41w4dで二人目を誘発分娩で出産しました。
内診やっても開かず…でした。

誘発分娩ですが、メリット、デメリットがありますし、私自身不安でした。
誘発分娩は、子宮口をバルーンを使って広がらせる、陣痛が来なかったら促進剤を点滴でした。
点滴は夕方で終わりになり、先生の判断で今日はやめるか続けるか判断してもらうとなり、やめて自然に陣痛がくるか様子を見ることとなりました。
その後、陣痛がきて、誘発分娩当日の出産となりました。

もし出産にならなかったら、翌日も同じことを…また、4日同じことをした人もいたと助産師さんから聞きましたよ。

誘発となるとモニターはつけっばなしですし、動き回らずにベットにいるように言われました。
モニターはナースステーションで見てますし、点滴の速度を上げる度にきて様子を見てくれます。

胎盤の機能ですが、人それぞれだそうです。
出産後に見たかったので、写真撮って触らせて貰いましたが、所々、ざらついたりして劣化してました。
でも、上の子(予定日ぴったり)の胎盤の方が、2/3くらいざらついて劣化してたので、一概にどうこうとは言えないと思いました。

まさか、私自身が誘発分娩をするとは思いませんでしたが、無事産まれてほっとした気持ちは覚えてます。
それと予想より大きくて、ビックリしたり…直に1ヶ月になりますが今となれば、いい思い出です。

もう少しですし、お身体を大事にしてくださいね(*^^*)

(^O^)♡

私は41wになっても産まれなかったら誘発で入院でした。
効きだすのは個人差だと先生に言われました。
効く人はすぐ効くけど効かない人で3日くらいと私は言われました。
私は促進剤を朝から点滴でして夕方頃効きだし日付越えした夜中に出産しました!

出産頑張ってください!

里美

コメントありがとうございます(^^)
誘発した当日にすぐ産まれることもあるのですね(^^)!
運動しつつ、体力温存しながら気長に待とうと思います(^^)!

里美

入院していた時とか、よく赤ちゃんが移動してナースステーションからモニター見ていて駆けつけてもらってました(´・_・`)笑

胎盤の機能は個人差があるんですね(´・_・`)エコーでは剥がれている様子もないし、大丈夫でしょう。と言われましたが産まれるまで不安ですね(◞‸◟;)

誘発当日に生まれるといいなあ笑

コメントありがとうございます(^^)