※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

サイトメガロウィルスについて不安があります。赤ちゃんに障がいが出る可能性があるので心配です。

いつもお世話になってます。
今日検診で前回の血液検査の結果を教えて頂きました。
サイトメガロが陽性とのこと…
iggが2.0未満のところ
21(+)
igm が0.8未満のところ
1.07(+-)

少し様子をみて、次の検査で倍の数値になっていたら考えましょうと言われました。
サイトメガロウィルスについて調べたのですがよくわかりませんでした(;_;)
ご存じの方教えて下さい。。
赤ちゃんが障がいが出てしまったりするのでしょうか。
とても不安です。

コメント

ぽち

私も詳しくは分かりませんが知っている範囲で!

成人の方は半数以上がサイトメガロの抗体を持っているみたいで、別に珍しいものではないようです。
ヘルペスがよく分かりませんがヘルペスや風疹、水痘みたいなものだそうです。
扁桃腺やリンパが腫れるらしい。
で、一度感染すると抗体を持ちます。
治ったかのように見せかけて実は
体内にまだ潜伏しているみたいで、
隙をみて再発するそうです。
特に妊娠中や風邪をひいて抵抗力が弱っていると再発しやすいみたいです!

胎児への影響としてはいくつかありますがサイトメガロ感染した胎児の10〜30%が何らかの影響を受けます。
生まれた時は大丈夫でも成長するにつれて症状が出てくることもあるみたいです。
流産、早産、脳や聴覚の異常など。

  • ぽち

    ぽち

    間違えて覚えていたらすみません💦

    • 2月24日
  • ママ

    ママ


    返信遅くなってすみません(;_;)

    血液検査の前に物凄く風邪を引いてしまっていたので再発したのかな…?
    とか考えてました(^^;
    今も毎日マスクしてるのに風邪の症状がでたりと免疫力かなり下がってると思います…。

    影響受けない70%のうちに入ってくれるといいのですが…。
    次の検診で先生に詳しく聞いてみます⤵️
    ありがとうございました。

    • 2月25日
もも

私は胎児が小さく、危険な状態になるかもしれないとのことでずっと入院してました(>人<;)その小さい原因の中にサイトメガロウイルスの初感染があるみたいです(;_;)
要は妊娠中に初めてサイトメガロに罹った場合は胎児に影響が出る可能性があるみたいです。胎児が成長しなかったり、生まれたあと目や耳に症状が出ると聞きました!

ただ、大人の場合は多くの人が感染したことがある病気みたいなのでiggは+のことが多く、私も調べたら過去に罹ってたみたいです(ToT)

  • ママ

    ママ


    返信遅くなってすみません(;_;)
    赤ちゃんは今のところほぼ週数通りと昨日の検診で言われました(>_<)
    これからの検診でどうなるかですよね…
    imgが凄く高いわけではないようなので、とりあえず風邪をひいた影響で少し出ちゃったくらいだといいのですが…
    次の検診で先生に詳しく聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月25日
しずしず

私の知り合いに妊娠中にサイトメガロウイルスに感染して脳と聴力に障害のある子を出産した方がいます。だいたいの大人は幼少期に感染して抗体を持っているらしいんですが、稀に大人になるまで感染せず抗体を持たず妊娠中に感染し、母体感染で子供にうつることがあるそうです。特に上にお子さんがいたりするとお子さんから菌をもらったりするそうです。ただほとんどの方は抗体を持っているので問題はないです。仮に抗体を持っていなくて感染しても、症状的には風邪のような感じで気付かないみたいです。知り合いの方も実際に産まれてきて子供に障害があると分かるまで、自分が抗体を持たず妊娠中にサイトメガロウイルスに感染したとは分からなかったようです。

  • ママ

    ママ


    返信遅くなってすみません(;_;)
    私が抗体を持っていたかは残念ながら不明です(;_;)
    うちは初産でなおかつ小さい子どもと接する事を控えていたのでどうして陽性になってるのか不思議なのです(>_<)
    次の検診で先生に詳しく聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月25日
aco

すみません、私もしずしずさんと同じような検査結果でした!
今とても不安です。。。
差し支えなければその後どうだったか教えていただきたいです🙇🏻‍♀