※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジードラ
妊娠・出産

妊娠7週2日で検診で心拍確認。医師に相談したいことがあるけど、つわりが早いと言われ傷ついた。エコー写真にサイズがなく、心配。医師が違う。不安なので母子手帳のこと聞きたいです。

現在、妊娠7w2dで、今日、3回目の検診で無事、心拍確認できました✨
医師にききたい事たくさんあるのですが、いざ聞こうと思うと医師の雰囲気的に聞きづらくて…いつも後悔します⤵
胎芽の成長は問題なく順調と言われたのですが、最近、つわりらしいものがでてきて吐く時があります。と伝えると、えっもうつわり?!早くない??と何度も言われ傷付きました。
自分の計算では現在7w2dで、医師からも何週目等、言われてません。
医師の言うとおりつわりにしては早いのでしょうか?
エコー写真を頂いたのですが、胎芽の大きさの数字など写ってなくて…。
こんなエコー写真ってあるのですか?
前回は、ちゃんとサイズ等、記載されたエコー写真貰えました。
実は事情により今回だけ、前回と違う医師に診察して頂きました。
次回からは又、初めて診察して頂いた医師に診察して頂きます。
後、心拍確認できたのですが母子手帳の事は何も言われず不安です。
まだ貰えに行けないのでしょうか?

コメント

ジードラ

こちらと二枚のエコー写真頂きました。

haru.

私4wから悪阻あったのでおかしくないですよ!*\(^o^)/*
母子手帳は次確実に言われると思います!(´・ω・`)

そしてそんなエコー初めてみました(>_<)💦

haru.

あ、それなら普通ですね!(>_<)

ジードラ

返信ありがとうございます☀
2枚目の写真にも胎芽のサイズ等、記載ないのですが、ありえますか?

まいめろ☆

つわりは6Wくらいから普通にきますよ!
私も一度、サイズ表記のないエコー写真ありました(-。-;
母子手帳は病院によっても違うと思いますが、安定期が目安のようですよ!
12週くらいまでは流産の可能性がありますしね…
一度先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

haru.

エコー病院によって違うのでなんとも言えませんが、なにも指摘されてないなら順調と考えて大丈夫ですよ(´・ω・`)!

haru.

あとなんかその医師に少しイラっとしてしまいました。。

もう少しちゃんと説明してほしいですよね(´・ω・`)

ジードラ

そうなんですょ、
今考えると、基本的に初診した医師が、ずっと検診を続けていくみたいで、
今回は事情により違う先生になってしまったので、
今日の医師からすれば、代理で検診して、順調です。とだけ伝え、次の検診からは又、初診の時の医師にして下さいね。みたいな感じだったのだと思います…(>ω<。)
つわりにしても、仕事もあり、辛い日々を過ごしてるのに正直、これがつわりじゃ、なかったらなんやねん❗って思いました(ω-、)
まぁ、サイズ等、順調とは、言われたので次回、母子手帳頂けたら嬉しいです☀
後、産婦人科の医師ってこんな感じなのですか?
初診の医師といい、もっと親身な方々が多いとばかり思ってたので残念です⤵

クリームパン

2枚目の写真ですが、胎芽ではなく卵黄嚢に見えます!

私も、急遽見てもらった時に心拍だけ確認してほしくて、その時はサイズは測りませんでしたよ!

母子手帳は心拍確認が2回確認できてからもらうように言われましたよ!

haru.

それにしても悪阻の話とかなんか不愉快ですね😧←

やっぱり医師はほとんど男の人だし妊娠出産あじわったことない人なので、分からないからいろいろ言えたり、てきとうにあしらったりできるんだろうなと思います。

もちろん親身になってきいてくれる男の医師もたくさんいますがね(>_<)

maruchan✨

私もつわりは6週くらいからあったので、おかしくないですよ!!!
エコーも医師によってサイズとか書いてない物をもらうことがありました。

私の通院している病院の医師も、質問しづらい雰囲気で、助産師さんの診察の時になるべく聞くようにしています。

病院の母親教室に行った時に、その医師から妊婦さんが何を聞きたいのかがなんでも分かるわけではないので、不安に思ったことなど遠慮なく聞いてくださいと言われました。
でも何か聞きづらいんですよね😖

小さすぎると測れないので
ある程度しないと予定日算出
大きさもはかれません
最初は頭からお尻の長さで
図るのでもうちょいしたら
大きさ測るんじゃないですか?

私は初期からありましたよ
食べ悪阻吐き悪阻だったので
私は生理不順で生理時吐いたりも当たり前だったので気にしてませんでしたがそこから16wまで悪阻ありました!