※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
子育て・グッズ

保育園に通う1歳半の男の子が22時近くまで寝なくなり、朝6時半に起きるようになりました。早く寝かせるコツを教えてほしいです。

一歳半の男の子を育てています。

皆さんのお子さんは何時に寝て何時に起きますか?

保育園に通い始めて半年になりますが、ここ数日22時近くならないと寝なくなり(今までは21時までには寝ていたのですが)、起床は6時半頃になっています。
ちなみに早く寝ればその分早く起きますし、保育園に行く前に朝寝したり、保育園でのお昼寝も2時間半しっかり寝ているようです。

今日保育士さんからもっと早く寝かせないから熱を出しやすいと指摘された、と同居の義母に注意されてしまいました…

教えていただけると参考になります。
早く寝かせるコツとかあればそちらも教えて下さい。

コメント

ぴっぴ

お昼寝の時間を少し短めにしてもらったら?

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます。

保育士さんに聞いて検討してみます!

• 2月24日
harumilk

うちは8時半~9時半頃寝てます。起きるのは6時半~7時頃ですね。
保育園でも2時間~2時間半寝てるみたいです。
早く寝てほしいですけど寝ない時は寝ないですし💦保育士さんに言われたらちょっとキツイ一言ですね💦

うちは寝ない時はとりあえず部屋を暗くして私も寝たふりする感じです。

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます。

そうなんです…早く寝てほしくて21時過ぎたら暗くしてみたりするのですが、もう目がキラキラしてしまってて💦

義母が保育士さんからどういうニュアンスで言われたのか分からないのですが、(元から)義母の性格とか言い方がキツいので、かなり凹みました…

• 2月24日
Karen123

うちの息子は、10ヶ月から保育園に通っていますが、最初は寝る時間が20時で、それからだんだん21時になり、今は22時です。朝は7時に起きますが、なかなか起き上がってきません。保育園から帰ってご飯食べて、しばらく私と遊んでいたいみたいです。パパが帰ってきたら、お風呂に一緒に入って、出てからも寝る気配なく、毎日抱っこ紐でゆらゆらしないと寝ないです。保育園に行っていない子達は、20時には寝るみたいですが、18:00に保育園に迎えに行って、帰宅してご飯作って食べさせて、お風呂いれて、まだまだ遊びたい息子を20時に寝かせるのは無理だと思ってます…
20時に寝る子のママは、17:00にご飯食べさせてるって言ってました。

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます。参考になります!

分かります…うちもだんだん遅くなってきてて。
    うちの子もご飯食べてお風呂入った後とかすごいテンションで遊びたがり、寝る気配はしばらく全然ありません。

元々すごく早寝早起きというかむしろ早起き過ぎるくらいで、一時は4時起きとかでした( ˃ ⌑︎ ˂ )
    それが5時台になり、就寝時間が少し遅くなってきて6時台まで寝てくれるようになってきました。
    夜早く寝るとその分早く起きるので、私の都合だけで言えば6時半頃まで寝てくれると助かっていたのですが^^;

保育園でもたくさんお昼寝できるようになってきているし、20時台に寝かせるのはなかなか厳しいです…

• 2月25日