※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
お出かけ

車に詳しい方いらっしゃいますか?スズキのワゴンR、H16年式に乗っていま…

車に詳しい方いらっしゃいますか?

スズキのワゴンR、H16年式に乗っています!
ファンベルトが一年前からキュルキュルいっています。
車は月に一度乗るか乗らないかくらいなのと、すぐには交換しなくてもいいと言われたのでそのままにしていました。
来月車検なのでそのときに修理する予定でした。
ところが来週高速を運転することになりました。時間は30分くらいなのですが、止まったりしないか不安になってきました。
近くの整備工場にファンベルトの交換だけの費用を問い合わせたら、一万円前後と言われて、高いなと…
少なくとも車検のときにお願いすれば工賃はかかりませんよね?
経済的な余裕もないのでどうすべきか迷ってます!
止まったりしないならそのまま行こうと思ってるのですが。。。
詳しい方いたら教えてください!

コメント

@小さい恐竜のママ

車検の時にお願いしても工賃かかると思います😫違ってたらすみません💦
車検は車屋さんで行うのではなく陸運局に持って行くので…

  • てよ

    てよ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!ネットでちらっとみたらそう書いてあったので…
    ちなみにファンベルト交換だけで1万とは相場でしょうか??

    • 2月24日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    1万なら普通だと思います!
    もし高速で止まって事故したりレッカーよんだり、その上で交換となると…かなり高くつくかと💦

    • 2月24日
  • てよ

    てよ

    そうなんてすね!ありがとうございます!
    修理お願いしました(^O^)

    • 2月24日
あちゃん!

車検でも工賃かかりますよー!
ファンベルト切れると
ほんと危ないので絶対変えた方がいいです!
お金より命です。

  • てよ

    てよ

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    ファンベルト交換だけで1万とは相場でしょうか??

    • 2月24日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    そうですね!
    相場だと思いますよ!

    • 2月24日
  • てよ

    てよ

    ありがとうございます!修理依頼しました(^O^)

    • 2月24日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    これで安心して高速乗れますね^ ^

    • 2月24日
  • てよ

    てよ

    はい!あとはスムーズに合流できることを願うだけです…涙

    • 2月24日
みぎたん

H18年式ワゴンR私も来月車検です(笑)

どこで車検受けるかによるかと思います。私は以前GSで他箇所部品交換でしっかり工賃取られました( ̄∀ ̄;)

だけど、他のGSでタイヤ交換をした時は値切って工賃ゼロでした!
本来、車検の時の方が値切りやすいし、オマケしてくれやすいと思いますが。。。

  • てよ

    てよ

    やっぱり車検の時は値切りやすいですよね!
    今回急に決まったことで…💦
    修理は依頼することにしました!
    ありがとうございました😊

    • 2月24日
ゆめママ

車のチェーン店で働いてました!
整備士ではないですが💦
別途工賃は掛かると思いますよ(^^;)
仕事をしてたのが3年前までなのでウル覚えですが、ベルトを2本もしくは3本使ってるので全部の交換と交換工賃ではないかな?と思います!
ゴムで出来ていて、経年劣化があるので基本的にはまとめて交換を薦められるケースが多いと思いますよ(^ ^)

  • てよ

    てよ

    たしかに、2本と言ってました!同時に交換した方がいいんですねー!勉強になりました、
    ありがとうございました😊

    • 2月24日
ゆみ1103

ファンベルトが切れてしまうと、電気系統が切れてしまうのでエンジンも止まります。危ないので早めに修理した方が良いですよ!!
1万円くらいは相場ですね!!

  • てよ

    てよ

    やっぱり危ないんですね😱修理依頼しました!
    ありがとうございました😊

    • 2月24日
草組

いつ出しても工賃はかかります!
高速乗るなら何が起きるか分からないし、1万以上の修理、車を買い替える自体にもなります。

1万は相場なので高速乗るなら交換してから出かけた方が安全ですよ!

  • てよ

    てよ

    相場みたいですね!
    修理依頼しました!ありがとうございました😊

    • 2月24日