※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ★
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を完全母乳で育てていますが、授乳トラブルが続いています。乳輪の皮が剥がれて膿が出たり、乳首が固くなって痛みを感じています。乳腺炎を避けるためにもアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子をもつ新米ママです。
完全母乳で育ててるのですが、なかなか授乳が軌道に乗りません😭乳首が切れて深く吸わせてたのですが、こんどは乳輪の皮が剥がれ、膿が出るほどに…
乳頭保護器を以前使用してたのですが、そこから直母に戻す際赤ちゃんが戸惑って、おっぱいくわえてるのに「おっぱいない!ない!」と泣くように…やっとの思いで直母に戻せたので出来ればこのまま直母で行きたいです。
乳輪の膿がブラや服にくっつき、授乳の際めくるとベリベリに剥がれ激痛、おっぱいあげて激痛、また、乳首が岩みたいに固くマッサージして授乳してますが、寒くて鳥肌が立つとすぐにまた固くなり、固くなる時に何故か痛みが伴い、だんだん授乳が鬱になってしまいました。
母乳の出が良すぎると言われてるので吸わせてないと乳腺炎になるし…みなさん同じような経験された方アドバイス下さいm(__)m
夜もなかなか寝てくれず、もういっぱいいっぱいでマタニティーブルーになってしまいました…

コメント

ゆうんちゅ

私も小さめ乳首の扁平で保護器使ってました。
やっとの思いで直母にできた気持ちめちゃくちゃわかります。我が子も最初は「おっぱいどこだ!?」って頭ぶんぶん振ってテンパってました…(苦笑)授乳の時間が億劫で仕方なかったです。

現状、あんにゃさんと赤ちゃんの事を考えると、一時的に保護器を使用した方がいいのでは?と思います。まずは乳首の傷を治すのが先決ですよ。ママのストレスが赤ちゃんに伝わるのが1番よくないです。それで赤ちゃんが不安で戸惑って授乳が上手くいかないと尚更悪循環かなと思います。
ただどーしても!と言うなら赤ちゃんがお口に入れても大丈夫な乳首に付けるお薬がちゃんとあったはずです。すいません、私は使ったことないので名前とかはわかりませんが…産院に行って処方してもらうといいです。

赤ちゃんの事を思うからこそ、尚更ブルーになりますよね(;_;)
でもまだ1ヶ月の赤ちゃんです。授乳が軌道に乗らないのも当たり前ですし、心配することはないですよ!赤ちゃんもママもまだ0歳。子育ては気長〜に気持ちを持つことが大事です。一緒に成長して行けますから大丈夫です(^-^)頑張りましょうね♪

yuxxx

私は最近まで、傷が深くてえぐれてしまってました(>_<)

痛い中授乳、つらいですよね、、
なるべく直接で、とのことですが授乳が嫌になるぐらい辛いなら、保護器を使われるか、搾乳して哺乳瓶を使う事おすすめします!
哺乳瓶も乳頭混乱が起こりにくいものが販売されているので、それを使うと直母の妨げになりにくいようです。

他の方もおっしゃる通り、ランシノーなどを、ラップパックしても治りは早かったです!私の場合それが追いつかず、病院で違う薬を貰い、治りました。

痛くてもなるべく母乳で、と考えておられるのはそれだけ赤ちゃんの事を思ってですもんね(´•̥ ω •̥` )
これから授乳期間はまだまだあるので、お互い負担の少ない方法でいいと思います\( *´•ω•`*)/♡

ぴーちゃん

私も最初の頃乳首が血豆から切れ、乳輪もめくれて痛くて授乳のたびにため息でした。
産院に相談したところ、ランシノーという羊油で授乳後にケアしていくことで1週間後には治りました!
深く咥えさせることと外すときに指を入れることを必ずやりました。
おっぱいが少し回復するまで搾乳して、哺乳瓶とおっぱいを、交互にあげましたよ☆哺乳瓶の時は搾乳して乳腺炎を防ぎました。搾乳したものが余りそうな時は冷凍してます!

ponkichi

私も保護器を使っていて、直母に変えました(´・ω・`)

膿とまではいかなかったですが、血豆ができ潰れて……保護器から直母に変えて慣れるまでは本当に痛いですよね(´Д`)ハァ…

入院中に直母であげて痛い思いし、しばらくは保護器使用していたのでまた直母に戻すのが怖くて、負傷する乳首は片方がいいと授乳の時は片方直母、片方保護器で慣らしていきました(´・ω・`)

あまりに張ったり傷が痛いと搾乳してましたが、搾乳器使うのも苦なんですよね(´×ω×`)

あんにゃ★さんと一緒で母乳の出が良い方だったので最悪、お風呂の時に乳首に触れないよう手で搾ったり上手く哺乳瓶に入れる事が出来たら飲ませたり保存したりしてました(´・ω・`)

授乳が嫌になってきてるという事ですが、子供のためにも無理のないように頑張りましょう(。•́ωก̀。)…グスン

ps
あと、1ヶ月もすれば赤ちゃんも吸う力が出来てくるし、乳首ももう少し伸びるようになるので上手く吸ってくれるようになりますよ☺
その時に直母に変えるのもありだと思います(´・ω・`)
それまでは消毒が大変ですが保護器でいかれた方がいいのでは??(•́ω•̀ ٥)