※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーサク
ココロ・悩み

幼稚園のママ友と仲良くなれない。周りのママさんとのきっかけを知りたい。

幼稚園のママ友、友達について質問です。

長男が4月から幼稚園に入園しました。何度かクラスのママさん達との交流の場があったのですが、なかなか打ち解けられずにいます。
まだ2カ月も経っていないし、これから仲良くなれるのかもしれませんが、私は人付き合いが苦手で口下手なので、なんだか不安になってしまいます。
長男もまだまだ先生と遊んだり、一人遊びが多く、特定の仲のいい子がいるわけではありません。

お子さんが幼稚園に通っている方は、どんなきっかけで周りのママさんと仲良くなれましたか?
何がきっかけで仲良くなったとか、良ければエピソードを教えてくださいm(__)m

コメント

5児☆mama

私は園内で一番若くて
服装や見た目には
気を使って若さが
目立たないように
してるんですが、
やはり目立ってしまい
ママ友がいなかったです💦

クラス役員になったら
嫌でも交流しなくては
いけなくなり、
ママ友ができましたよ(^ω^)

♡JILL♡

うちはプレにも入ってなかったし、バス通園だったので、クラスのママさん達とはなかなか仲良くなれませんでした。
子供に誰と遊んでいるか聞いても、わからん、知らんとしか言わなくて💦
なので、年少さんの内は、仲が良かったのは同じバス停のママさんくらいでした。

年中、年長と大きくなる内に、子供に仲のいいお友達が増えていき、参観や園の行事、個人懇談などでお迎えに行く時とかに、話し掛けられたりして、だんだん仲の良いママさんができました。

徒歩通園なら自然と仲の良いママさんができますし、バス通園でも園庭解放などに行くとママ友ができやすいと思いますよ☆

ケーサク

回答ありがとうございます☆

やはり、年が近い人じゃないとなかなか仲良くなれないですよね>_<
私も、おそらくクラスの中では若い方なので、気を遣ってしまいます。。

やはり、役員をすると仲良くなれるのですね!
今年の幹事さんはもう決まっているので、来年以降考えてみようと思います!

ケーサク

送り迎えの時やイベントで顔を合わせることが増えると仲良くなりやすいんですね♪
うちはバス通園で同じバス停の人もいないので残念です(T_T)

イベントなどで積極的に話しかけてみたいと思います♪

ケーサク

うちもバス通園です!しかも、同じバス停の人もいなくて^^;

やはり年少さんのときは、なかなか子どもを通してママ同士も仲良くなるのは難しいのですね>_<

イベントのときに話しかけるのを頑張ろうと思います(*^^*)