※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。夜間断乳を考えていますが、抱っこや添い乳が寝かしつけの習慣になってしまっていて心配です。夜中に泣いても抱っこは控えたほうがいいでしょうか?寝かしつけるときも抱っこはやめたほうがいいですか?知識がなくて困っています。

もうすぐ生後7ヶ月になる女の子です!夜は8時〜9時に寝て朝は6時半ごろ起きますがその間に5回ほど起きます😰4月から保育園に預けて自分は仕事が始まるので夜間断乳をしようと思うのですが、いつも寝かしつけは添い乳か抱っこ紐でゆらゆらしてます💨夜中は添い乳です。夜中に泣いても抱っこはしない方がいいのでしょうか?😰おっぱいやめても抱っこが癖になってしまう気がして…できればトントンして寝かせたいです😥
あと、寝かしつけるときも抱っこはやめたほうがいいですか?🙇🏻知識が無くすみません…アドバイスお願いします😣

コメント

まにま

夜間断乳始めの方は
抱っこで寝かせてましたよ!
2週間くらいしたら
トントンでも寝てくれるようになりました(^^)

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね!夜中にトントンで寝るようになってから寝かしつけもトントンにしたってことですか??😳

• 2月24日
  • まにま

まにま

寝かしつけは抱っこでした!
    でも最近寝たふりして放っておくと
    勝手に布団に入ってきて寝てくれるので
    何事も習慣付ければそうなるのかなー
    って思いました!

• 2月24日
  • あゆみ

あゆみ

なるほど✨!
    最初のうちは抱っこして寝かせたほうがよさそうですね!ありがとうございます💓

• 2月24日
  • まにま

まにま

最初の3日間は泣いて泣いて大変で
    地獄のようでしたが笑
    長く寝てくれるようになるので!
    頑張ってくださいね!

• 2月24日
  • あゆみ

あゆみ

気合いで乗り切ります!笑
    ありがとうございました😆🙏🏻

• 2月24日
heg

夜間断乳して明日で1週間になります。
私もずーっとトントンして寝かせてました。
最初の2.3日目までは2時間くらいずっと泣いてましたがひたすらトントンしてました。
あまりにもずっと泣くし上の子が起きそうで根負けしそうになりましたが、我慢しました😭今、まだ一回起きますが、泣かなくなりました。
寝かしつける時もトントンでやってます。

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます💫
    やっぱりひたすらトントンなんですね💨
    寝かしつけるときは泣かないですか?😮

• 2月24日
るっぺたん

寝かしつけはおっぱいで,夜中起きたときは夫に手を握って声かけをしてもらうようにしたら,4日目からは20時から翌朝6時まで寝てくれるようになりました!!!初日夜中に私が行くとおっぱいの匂いがしてしまうみたいでギャン泣きでした!

夜ぐっすり寝るようになってからは,おっぱいの寝かしつけをしなくてもベッドに寝かせたらすっと自分で寝られるようになって助かってます♪

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます🙏🏻
    旦那さんに協力してもらったんですね✨
    凄いです!羨ましい笑
    おっぱいの匂いってやっぱりわかるんですね…😨
    自分で寝てくれるなんて夢みたいです!
    今ひたすらトントンしてやっと寝た所です😭笑 引き続き頑張ります!

• 2月25日