※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

男の子のミルク問題。母乳とミルクのバランスが心配。ミルクを飲まない原因や対策を知りたい。

8ヶ月の男の子を育てています。
これまで完母(体調不良時や冠婚葬祭で預けたときにミルクをあげたりはしていた)でしたが、4月から保育園に行くため、先週からミルクの練習を始めましたが上手くいかず悩んでいます。
最終的には朝晩は母乳、昼間ミルクとなるのを目指してます。

離乳食のあとの授乳をミルクに変えるところから始めてみて最初は順調に飲めていたのですが、一昨日から全然飲まなくなってしまいました。
哺乳瓶が嫌なのかな?と思いマグマグであげてみてもダメでした。
お腹いっぱいすぎるのかなと思って離乳食後20分くらい間をあけてみても結果は変わらず。
ミルクを使った離乳食は普通に食べてくれるので味が嫌というわけではないのかなと思ってるのですが……。
離乳食の量も8ヶ月児が食べる目安量をやっとの思いで食べきるくらいなので、あげすぎでもないしこれ以上減らすと目安量にみたないので減らすのも躊躇ってしまいます。
ただ吐き戻しもあるのでやっぱり食べ過ぎなのかな?

ちなみに1日のスケジュールは
7:00 授乳
10:00~11:00 離乳食+ミルク
14:30 授乳
17:30~18:30 離乳食+ミルク
21:00 授乳
2:00頃 授乳

お聞きしたいのは、
①ミルクを嫌がった場合に母乳をあげてしまうと拒否すれば母乳貰えると思っちゃうから、嫌がっても母乳をあげることはしてないのですが、こどもの成長上ミルクも母乳もあげないのは良くないのでしょうか?
ちなみに息子は母乳をあげなくても愚図ることなく楽しく遊んでます(^^;

②子どもによると思いますが、どうすればミルクを飲んでくれるようになりますか?
ミルクの練習でこんな風にやったら上手くいったよ!という体験談ありましたらぜひ教えてください!!

コメント

mikan

おふろの時間がわからないですが、おふろあがりにミルク飲ませてみてはどうでしょうか?喉が渇いてると思うのでミルク飲む確率あがるとおもいますよ!(o´罒`o)

あとはミルクの温度をさげたりあげたりしてみたり。うちの娘は冷たいと飲まなくて、少し熱いぐらいが好きです。温度にも好みがあるみたいですし(•̥̀ ̫ •̥́)

• みさ

みさ

回答ありがとうございます☆
    お風呂のあと!確かに喉乾きますもんね!20時頃入ってるので、就寝前の授乳の時に飲ませてみます♪
    温度もそういえばあんまり意識してこなかったです(>_<)
    まだまだやれることいっぱいありますね!息子の好み頑張って探ってみます(*^^*)

• 2月24日
yoshi◎

吐き戻しもあるということは、離乳食だけでお腹いっぱいになってるんですよ^o^
心配でしょうが、ミルクはあげなくて大丈夫です!そして、離乳食後の授乳(ミルクも母乳も)は目安量を完食した上に更に食べたがって愚図ったらですよ^_^💙無理して授乳しなくて大丈夫です✨

②ミルクは元々飲んでいるみたいですし、離乳食もしっかりと食べれてるみたいなので、これ以上ミルク練習はされなくて大丈夫だと思いますよ👌🔅‼️
過去に使っている事が何度かあるみたいなので、哺乳瓶も嫌がって一切飲まない。ということでも無さそうですし、離乳食にミルクを使っても嫌がって食べない。ということではないので^o^お子さん的にはミルクウェルカム😋状態ですよ😃

• みさ

みさ

回答ありがとうございます☆
    やっぱりお腹いっぱいなんですね(*_*)
    離乳食後の授乳そうなんですか!!!!ずーーーっと勘違いしてました💦
    今まで無理矢理食べさせ飲ませで息子に申し訳ないことしてたなぁ…m(_ _)m
    ミルクウェルカム状態✨✨
    私のあげ方が良くなかっただっただけで、息子としては全然問題なかったんですね♪
    4月までになんとかしなきゃって思いが先行して焦りすぎてました(^^;
    息子としては「なんだよ母ちゃんそんなんしなくても飲むよ!」って気持ちだったかもですね(笑)
    安心しました☆これでまた穏やかに離乳食タイム過ごせそうです!!

• 2月24日