※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の二人目のママです。赤ちゃんが泣きやすく、眠りが浅い。胎教の影響か悩んでいます。胎教についての意見を聞きたいです。

生後4ヶ月になった、二人目のママです。眠りが浅く、母乳でお腹をみたしても、よく泣きます。一人目のときは、こんなに泣かず、ママ友達たちに聞いても、よく寝てくれると言います。いまだに、ゆっくりお風呂も入れず、食事もかけこむ感じで食べています。色々あやしても、とにかく泣きます。なんでだろうと悩んでいたところ、一人目とちがうのは、もしかしたら妊娠中色々あって、よく怒り、よく泣いていたため、胎教の影響?と思うようになりました。よく胎教に良いなど聞くので、胎教にわるいことをしてしまったからなのかなと思っています。みなさんは、胎教の影響は、なにかかんじますか?よかったら教えてください

コメント

うちも2人目ですが、よく泣きます(◞‸◟)
1人目はこんな泣かず、2人目は飲んでも泣くし、体重あるから力強くうるさいです💦
夜は寝るけど、ほぼ同じ状況です。
妊娠中、上の子を怒ったりもありました。
たしかに2人目は、ほっといても寝てるとかよく聞くんですけど、赤ちゃんにも個性あるし、胎教のせいとは思ってないです(^^)
大変ですけど、今だけと思ってやってます。
上の子があっという間に赤ちゃんじゃなくなっちゃった気がするので、大変だけど赤ちゃん時代を楽しむようにしてます☺
長くなってすみません。

• はる

はる

お早い解答ありがとうございます。二人目なのですね。心強いお言葉ありがとうございます。二人目はほっといても寝てくれると私も聞いていたので、身近なまわりの子供と比べて、一人悩んでいました。夜は21時~1時は寝てくれ、その後は1時間から2時間おきに泣くので授乳しています。プロフィール写真可愛いですね。二歳なのにしっかりしてみえる感じですね⭐上の子とのお風呂も、よく泣くのであわてて入って、上の子供にも影響は出てきます。赤ちゃん時代は今だけですもんね。気持ちをきりかえようと、思えました、励ましありがとうございました

• 2月24日

退会ユーザー

お風呂、本当大変ですよね(◞‸◟)
    うちはお風呂の前と後が特に酷いから、お手上げ状態になります。
    上の子もかまって!で甘えて出来ること出来なくなるし…
    大変なんだけど、お互い頑張りましょ!☺
    みんな同じなんだと思います(^^)自分だけじゃないですよー!

• 2月24日
  • はる

はる

おはようございます。ありがとうございます⭐お風呂前後が大変なんですね。がんばってみえるんですね。今日もまた同じことがはじまりますが、昨日よりは気持ちもかえてみて、逆に良い方法がみつけるかんじで、頑張りたいと思いました。ありがとうございます!

• 2月24日
mee.lala

こんばんわ♬
お子さん泣いてばかりも辛いですね(´;ω;`)
毎日毎日お疲れ様です!
胎教の影響もなくはないのかもしれませんが
でも、そこまで気にしなくていいと思います(❁´ω`❁)
私も妊娠中はイライラ怒ってばっかりで
実母には胎教に悪い!!と言われてました(笑)
旦那ともDVで離婚していますし
お腹にいる間怒鳴り合いもありました。
でも、おだやかな妊娠生活って
ないんじゃないのかなーと思います…(笑)
妊娠中は誰だってみんな情緒不安定でイライラするし泣きたくなるし
ヒステリックになったりもしますしね(›´ω`‹ )
それが原因なら世界中の子供達みんな寝なくなります(笑)

お子さんお二人の相手に抱っこ抱っこで
授乳もあってってホント大変だと思いますが
頑張って下乗り切りましょう!·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·

• はる

はる

ありがとうございます。励まされます⭐色々あったんですね。お話聞いて必ずしもそうではないんだなと感じました。9ヶ月なんですね。私も今の4ヶ月をもう少しゆとりの気持ちをもって接してみようと思えました。ありがとうございます

• 2月24日
はなやん2805

うちは、長男次男は、そんなかんじでまぁよく泣いてましたよ!抱っこじゃないとダメで、置くと更にギャン泣き背中に泣きスイッチボタンがあるんじゃないか!?と思うくらいでした。
もちろん、ゆーっくりお風呂なんて入れませんでしたし食事も忙しなかったです💦

今回は、女の子だからなのか。。まぁよく寝るし静かです。

胎教は、特に何もやっていないし、むしろ3番目の妊娠中が1番イライラしてました!

だから、子どもの個性だと思いますよ!お座りしたりハイハイできるようになると、うちは少しマシになりました。寝てるだけじゃつまらなかったねかなー。

• はる

はる

ありがとうございます。3人おみえなんですね。私は二人目とも女の子なのですが、男の子だとまた泣き方も違うんですね。胎教よりは個性だと考えたほうが良いんですね。2人いるとどうしても前と比べてみたり、一人一人違うんですよね。励まされました⭐

• 2月24日
ara

うちはまだ1人だけなんですが
すごくよく泣きます!

生後1ヶ月からよく泣くようになり
旦那に見ててもらってお風呂はいっても
鳴き声が聞こえてゆっくり入ってられません💦
常に抱っこでご飯もゆっくり食べれたこと
最近無いなぁ😅

私は妊娠中、穏やかに過ごしたけど
よく泣くんできっと胎教は
あまり関係ないかもです!
お互い育児大変ですが、頑張りましょうね❤

• はる

はる

ありがとうございます。よく泣かれるんですね。同じです、私も旦那にみてもらってもさらにすごく泣くので、毎日疲れたと感じてしまいます。胎教はあまり関係ないんですね、安心しました。がんばってみえるんですね。

• 2月24日
ちび怪獣担当

こんにちは‼︎
うちも同じですよ‼︎夜はぐっすり寝てくれる様になり、午前中は2時間くらい1人でいい子に遊んだりしたが午後からは兎に角戦いです。もぉ8キロに入るので泣く声もパワーも
強くて虐待してるくらいの勢いです。笑
抱っこしても抱っこ紐に入れても嫌な時はギャンギャン泣きます。1人にしておくなんてもっての外。さらにパワーアップして泣きます。お風呂も入れないしご飯もかきこみです。お昼寝も抱っこしたままなのでなんにもできません‼︎笑
今が一番大変だけど毎日一緒にいれるのは今しかないと思って接してますが正直なところ気が滅入りますよねー‼︎笑
でも、一緒の状況の方がいると思うと心強いです‼︎
先の見えないトンネルですが頑張りましょう‼︎

• はる

はる

ありがとうございます。励まされます⭐男の子だと、泣き声も力強いんですね。
    お風呂、ごはんも同じなんですね。毎日一緒にいられるのは今しかない、そうですね。この言葉を胸に今の状況を過ごしたいなと思えました。ありがとうございます。がんばります⭐

• 2月25日