※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が右向き癖で頭の形が気になる。同じ悩みのママさんたちはどんな対策をしているのか、形を整えた人はいるか気になる。

生後3ヶ月の男の子です。
新生児のころから右向く癖があり、背中にタオルなど挟んだりしてますが嫌がって仰け反りなり泣きます。すでに頭の形がいびつで絶壁になりかけて髪の毛も薄くなりハゲてます。
同じ悩みのママさんたちは、どのようなことされてますか?これをして形がきれいになった方いらっしゃいますか?

コメント

ことり

うちも向く方向に偏りがあったのでタオル挟んだりしましたが、なんかしっくりこないみたいで泣いていて😓
最近は緩やかな傾斜?に置くと反対方向を向いてもご機嫌です。敷布団全体を斜めにする感じです。

二ノン

うちの子は左を向くくせがあり、少し顔が歪んでるよーな感じになってます😦!
生まれてからすぐ、左のが向きやすかったようでちょくちょくやってたのに、母から少し歪んでるねって言われます。
うつ伏せにしたり、背中から頭にかけて丸めた毛布を入れたりしてます!
やるのは機嫌がいい時や、向いてほしい方に自分がいるようにしたり音を出して気を引いてます!
1番効果的なのは寝てしまってる息子にたいしてやるのが、寝てるので嫌がりもせずに出来ますよ😊

うちの場合は何をやってもダメでしたが、5ヶ月頃に突然反対も向いて寝るようになって、その時の首の感じで寝てる間に向く方向を変えるようになりました。

いつも右向きだったので右ばかりぺたんこでしたが、今は綺麗になってます∩^ω^∩

最近はうつ伏せで左右上手に向きながら寝たりするので全体的にまん丸な頭になってきました

チョロミー

うちの子もそうでした!片方だけ頭が本当にビックリするくらいぺったんこで、反対側向いて寝かせても気付いたら戻ってしまうので何も対策をせずに放っておいてました(^^;;

首が座ってバンボなどに乗せるようになってからは身体が起き上がってる時間の方が長かったので徐々に治ってきて、1人でお座りできるようになった頃にはだいぶ目立たなくなりましたよ☆今では、ま〜るい綺麗な頭の形です!

ちなみに、うちの子も向き癖&頭グリグリの癖があったので、片方と後頭部だけハゲてました(笑)今では面影がないくらいフサフサです(笑)

masamisae

うちの娘も、ずっと右向きの癖で頭の形、気にしてましたが、2ヵ月半頃、目がよく見えるようになって、私の姿を追うようになってきたタイミングで、メリーを買いました。
向いてほしい左側に付けて、音とマスコットで気を引くと、すごく目で追ってて、効果大でした!
たまに、そのまま寝てる時もあります。
あとは、助産師さんに聞いて、機嫌が良い時に、体ごと左を向かせて、暫く横にさせる。
→そのままうつ伏せにして、腕で頭を持ち上げる練習。
1日に2.3回やってると、首が座るのが早くなりました。
首がほぼ座ると、寝てる時も首をよく動かしてます。

らら

うちのこも右ばかり向いて寝てましたが、起き上がりこぼしちゃんを左に置いたら左向いて寝ました❤

きぃきぃきぃきぃ

うちも何やっても頭歪んでます(>_<)
傾けたい方向で終わるように添い乳を寝るまでしてそーっと腕を抜いていました。
それでも反対側を向こうとするので手で向かないようにガードしてました。
起こさないようにするのが難しかったです。
後、どうしても反対向くときは向くので諦めて次の添い乳の時まで我慢したり。
寝てる時ならそのままの体制で寝てくれる時が多いので今ではどっちでも向いて寝てくれます。
頭はいびつなままです😅