※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーたん★
家事・料理

6ヶ月半の赤ちゃんの離乳食についてですが、なるべく、ごはん、魚、野…

6ヶ月半の赤ちゃんの離乳食についてですが、なるべく、ごはん、魚、野菜とバランス良くしているのですが今日白身魚をあげたら食べにくそうでむせて吐き出してしまいました(+_+)
どうしたらうまく食べれますか?
あとなるべく毎日魚は食べさせた方がいいでしょうか??
それと、離乳食初期で調べたら真だら害意と書いていたのですが他のサイトでは初期はだめだとかいてありました。。
実際のところはどうなんでしょうか??
質問が多くてすみません(+_+)

コメント

ミサ

白身魚はパサパサしてましたか?片栗粉や出汁(お湯)で伸ばしたりすると食べてくれますよ(*´v`*)

それから味や臭みが嫌いという場合もありますので、白身魚ではなく豆腐やヨーグルトとといった魚に替わるタンパク質をあげてみると良いかと思いますよ♪

タラについては、確かに本やサイトにより初期からや中期からとバラバラなのですが、アレルギーが他の鯛やカレイ等よりもでやすいので与えるのであれば慎重にしたほうが良いですよ。小さじ1で3日ほど様子を見たほうが安心できると個人的に思います。

カナディアン

追加です〜。
みぃーたん★さん、とろみのもとはご存知ですか?
ベビーフードコーナーに置いてあるのですが、粉末のやつです(^^)
片栗粉みたいに水でとかなくてもそのままササッと使えるのですごく便利ですよ‼︎
もうすでに使われてたらごめんなさい♡

白身魚はパサパサすていますよね(・・;)
とろみを少しつけて混ぜてあげたら食べやすいと思います(*^_^*)

私は息子の時お魚あげていましたよー!
野菜より魚を好んでいたので(・・;)💕
真だらダメなんですかね…>_<…。
私あげちゃっていました😖💦

お返事になっていなくすみません💦

まいぶぅ

保育士をしてるものです。
0歳児の担任してたのですが、白身魚なら問題ないと思いますよー❀(*´▽`*)❀
今、離乳食を開始されてどれくらいたちますか??
初期は基本的にドロドロ状で、ゴックンと飲み込む練習をする時期なので、ペースト状のものを食べたりする時期だったりします。
なので、魚のほぐしそのものをあげたのであれば、飲み込みが難しかったのだとおもいます。
少しとろみをつけるなどの工夫がいるのかな??

また、初めての食材、感触、味など反射的にだしてしまうこともありますよー!

むせて吐き出したとのことなので離乳食の形状がまだお子さんにはあってなかったのかもしれませんね(๑╯ﻌ╰๑)

となんか、偉そうにすみません(ToT)

カナディアン

こんにちは(^^)
毎日暑くなってしましたね。離乳食お疲れ様です。

うちの子も白身魚、最初はえづいて吐き出してました💧
なので、食べにくいのかなと思い、単品であげるのをやめて裏ごしコーン(好きな野菜なんでもいいと思います)と混ぜてシチューっぽくして、とろみをつけて食べさせたら食べました。
きっと初めての食材の味・食感に、ん⁇‼︎、てなってるのと、ボソボソして飲み込みにくいんだと思います。

まだまだ食材を増やして食べさせていく時期なので、べつに無理に毎日魚を食べさせてあげる必要はないと思いますよ。
私は一切れをゆがいてほぐして冷凍、それを3〜4日で使い切ったら次の食材に進んでました。
タンパク質なので、豆腐・ささみ・ヨーグルト・卵…などですね。

全般的に白身魚は消化・吸収がいいので初期から使えるのですが、その中で真鱈だけはアレルギーを引き起こす危険性があるらしく、後期あたりから様子を見ながらあげたほうがいいみたいですよ♡

みぃーたん★

回答ありがとうございます!パサパサしてました!一応お湯で伸ばしたのですがダメでした(+_+)
魚じゃなくても大丈夫なんですね!
タラはまた後々あげるこてにします(+_+)ありがとうございます!

みぃーたん★

回答ありがとうございます!とろみですか!ためしてみます!ありがとうございます(^O^)

みぃーたん★

回答ありがとうございます!離乳食初めて一ヶ月半くらいです!やはりとろみが必要なんですね!
ためしてみます!ありがとうございます!

みぃーたん★

回答ありがとうございます!
他の食材に混ぜてみるのもよさそうですね!
タラはアレルギーがちょっと不安になってきたので、まだやめておきます(+_+)
ほかの白身魚で挑戦してみます!ありがとうございます(^O^)

みぃーたん★

見たことはあったのですが使った事はないです(+_+)
そんな便利なんですね!使ってみます(^O^)
わざわざ教えていただきありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)