※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
子育て・グッズ

娘が6ヶ月で寝つきが悪い。添い乳も効果なし。寝返りができず、体重で腰が痛い。日課は同じ。寝かしつけのアドバイスを求めています。

あと1週間ほどで6ヶ月になる娘がいます!
寝るときは昼も夜も基本ラッコさんじゃないと寝ないです。
少し前に添い乳で寝てくれるようになったのですが、いっときでした。

トントンで寝かせようとしてもダメです。
まだ寝返りができないのですが、足の力が強く仰向けのままどんどん上に上がっていってしまって唸って怒ってます。
体重が10キロ近いので私の腰が砕けそうです。

1日の流れも基本的に全く同じです。
朝は7時に起きて夜は20時には布団に入ってます。
夕方のお昼寝も18時までには起こしてます。

寝るのが上手じゃないお子さんがいらっしゃる方こうしたら寝たよー!などのアドバイス頂けると幸いです。

コメント

もこもこ☆

夕方のお昼寝の切り上げもう少し早い方が良いと思います。

  • msk

    msk

    コメントありがとうございます!
    20時くらいまで寝てたのを18時に切り上げました😭
    一時期16時までで切り上げてましたがものすごく機嫌が悪くなってしまうんです。

    遅くて18時です。平均したら17時くらいだと思うんですが…

    • 2月23日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    ちなみに何時から寝始めて17時前後に起こしてるんですか?

    • 2月23日
  • msk

    msk

    大体30分から1時間くらいです。

    • 2月23日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    朝7時に起きてからそこまではお昼寝はナシですか?

    • 2月23日
  • msk

    msk

    いえ、

    大体9時くらいから10時過ぎ、12時くらいから13時過ぎ、16時くらいから17時とかです。
    大体朝寝昼寝夕寝合わせて3時間くらいです

    • 2月23日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    そうですか、そんなにお昼寝が多いってわけでも無さそうですね。寝かせようと寝室で好きな様にゴロゴロさせておいて眠くなったら自然に寝るの待ったりしたことありますか?
    うち添い乳での寝かしつけ辞める時にそれやったら自然と寝てくれるようになって楽になりました。

    • 2月23日
  • msk

    msk

    はい!あります!
    ですがどんどん上に行こうとしてしまい、布団から出てるし、ギャン泣きするしでアパートなので30分くらいが限界でした。
    その後も疲れて寝るとかもなく、興奮してしまうようで余計寝ないです。

    • 2月23日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    うちもアパートです。
    お子さん産まれてから近隣の方に挨拶とかされましたか?
    人にもよると思いますが、結構挨拶したお家の方は理解してくれてるから大丈夫だと思います。YouTubeで赤ちゃんの寝る音楽とか聞かせるともありだと思います。

    • 2月23日
  • msk

    msk

    はい!もちろん行ってますし、会った時にはいつもすみませんーって声もかけてますが、娘の声が異常なほど大きいのでかなり響きますし、くしゃみとかも聞こえるくらい壁が薄いんです。
    オルゴールも新生児の頃から聞かせてますし、入眠時の絵本も行ってます。

    • 2月23日
  • もこもこ☆

    もこもこ☆

    壁の薄いアパートなんですね。
    それじゃこちらも気になってしまいますね。寝る時のオルゴールに絵本など凄いですね!そんなに色々する余裕なかったんで尊敬します!

    • 2月23日
  • msk

    msk

    来月戸建に引っ越すので今よりは少し環境も良くなるかなと思ってます。
    私自身元保育士なので知識はあるのですが、我が子となるとうまくいかないなーという感じです。
    アドバイスありがとうございました!
    引き続きお昼寝時間等気をつけていきたいと思います!

    • 2月23日
リナ

うちも上の子の時ラッコ抱きして
寝かしつけてた時期がありました!

腕枕とかじゃダメですか?
私は腕枕しながら自分で携帯見て
YouTubeみたり好きなことしています。
気付いたら寝てます^_^
あまり良くないと思うんですが、、

  • msk

    msk

    コメントありがとうございます!
    腕枕じゃダメです😭
    上に行こうと唸って怒ってです。
    抱っこが添い乳で落ち着きますが、基本的に抱っこですね

    • 2月23日
らるるたん 

うちの子も夕寝する子ですけど
30分ぐらいで基本起きます!
起きない時は起こします(*^^*
17時に寝たとしたら17時半ぐらいには起こしてます💓

  • msk

    msk

    コメントありがとうございます!
    うちも30分から1時間くらいで起こしてるんです💦

    • 2月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    それでも夜寝ないとなると
    我慢してもらうか、もっと
    早く寝かせるかですよね󾌹
    うちも一昨日昨日なんかは、
    夕方寝なかったので19時には
    限界で寝ました😂笑

    • 2月23日
  • msk

    msk

    寝ることは寝るんですけど、ラッコさんか添い乳になっちゃうんです😭

    • 2月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちも最近腕枕して添寝
    しないと寝なくなりました😂
    ぐるぐる回って寝付けない
    みたいでギュって包むと
    寝てくれます(><)その前は、
    トントンで寝てたのに(TT)

    • 2月23日
  • msk

    msk

    トントンで寝てくれるとか放置してれば寝てくれるとか羨ましくて泣きそうです(笑)
    夜中も3回くらいは起きるし…💦

    • 2月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    放置はした事ありません( ゚д゚)
    放置で寝るってすごいですよね😂笑
    うちも夜中は最近になって
    何回も起きるようになりました󾌹
    いきなりギャン泣きでこっちも
    ビックリして起きます😂笑

    • 2月23日
  • msk

    msk

    新生児の頃から常に2.3時間起きなので朝までぐっすり寝たことないんです😭😭
    ギャン泣きまではいかないですがふにゃふにゃ言います😭

    アドバイスありがとうございました!頑張ってみます!!

    • 2月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    まじですか󾌣それはいいかげん
    心もきついですよね。寝れない
    って本当にきついですからね󾭜
    寝れる時間に少しでも寝てくださいね(><)

    • 2月23日
  • msk

    msk

    ありがとうございます💓😊

    • 2月24日