※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ
その他の疑問

家を建てた方に質問させてください来年の2月に新築一軒家を建てる予定で…

家を建てた方に質問させてください
来年の2月に新築一軒家を建てる予定です
今日建築士さんと初打ち合わせでした
わたしはリビング階段に憧れていたのですが、リビング階段は冷気が上に上がるし、絶対リビングを通らなければいけないから来客とも会わなきゃいけないしあまりお勧めできないと言われ、夫もそれを聞いていらない方向の意見になってしまいました
リビング階段のメリットやデメリットを教えていただきたいです
あと、キッチンから洗面所、お風呂に行ける間取りをオススメされたのですが、それは何がいいのかわかりません
わからないことだらけで戸惑っています

コメント

かなま

ウチは、リビング階段ですが、断熱材のおかげか、夏も冬もエアコン一つで快適です^_^リビング階段だと、子供が思春期の頃でも必ず顔を合わせるから、良いと思ってます^_^
デメリットは、キッチンの匂いが上がりやすいくらいですかね(>_<)
キッチンから、洗面所等に行けるのは、余分な廊下がない分、キッチンなどが広く使える事だと思います^_^

• 三人のママ

三人のママ

コメントありがとうございます!快適なんですね🌟自分が思春期のときに親の目を盗んでこっそり抜け出したりしてたので、リビング階段の方がいいなって思っていました💦あと顔を合わせるのって素敵だなと!リビング階段羨ましいです

• 2月23日
あき

初めまして^_^

リビング階段はデメリットとして二階からの冷気が下に降りてくるので二階の部屋の扉を閉めとかないとちょっと寒いかもです!
メリットとしてはまだ子供もいないので分からないですが、私達の考えは嫌でもリビングを通らなければ二階に行けないからと子供とコミュニケーションを取れるようにリビング階段にしました^_^

間取りはかなり迷いました(^_^;)

• 三人のママ

三人のママ

コメントありがとうございます!ほんと間取り迷いますよね!第一回目の顔合わせなのに早速頭の中ぐちゃぐちゃです💦メリットとデメリットをしっかり考えて作りたいと思います(*^◯^*)

• 2月23日
︎︎︎︎۞🖐۞

うちはリビング階段ではありませんが玄関から直接和室に行けるようにしてます。なのでリビングを通らないし、来客は和室に直接案内みたいな感じにしてます。だからリビング階段でもそうでなくても絶対リビングを通さなくてもよい違うパターンもありますよ(´^^)それともそうせざるを得ない広さになるのでしょうか( .. )
何がいいのかは分からないですがご自分がそこで暮らしているイメージをしてみてはどうですか?そうすれば便利さや不便さも分かってきますよ(^-^)
キッチンから洗面所だとご飯作ってる時に洗面所に手洗いとか後ろをうろちょろされるのは私はあまり嫌だったのでキッチンからでも行けるしリビングからでも行けるような感じにしてます

• ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

すみません、最初の方は来客時の時に絶対リビングを通さなければならないことはないということです=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)言葉が抜けていました😖やはり一生のお買い物ですので憧れのお家を実現してほしいです(´·_·`)

• 2月23日
  • 三人のママ

三人のママ

コメントありがとうございます!リビング階段は家族が顔を合わせる時間が増えるのがいいなと思ったのと、リビングが広く取れるのかなと思ったので憧れてました!ただ、デメリットもあるようなので、しっかり考えたいと思います!自分が住んでるイメージをすると、分かりやすそうですね、的確なアドバイスありがとうございます(*^◯^*)

• 2月23日

家は3階建ての2階がリビングですが、ほんと寒いです。
階段を通って冷気が降りてきます。

あとベビーゲートはしているものの、やっぱりなんか怖いです。

それとおっしゃる通り、来客の際に逃げ場がありません。
うちは旦那の出勤が昼や夕方からなので、変な時間に寝起きボッサーな旦那がウロウロしているので、気軽に友人を呼べません。
メリットは今のところあまり感じたことがないです(^_^;)
廊下がないぶん、無駄なく広さを使えるってことじゃないかなと思います。

キッチン洗面所お風呂は家事の動線がいいってことじゃないでしょうかね?
うちは繋がっていないのでよくわかりませんが(笑)

• 三人のママ

三人のママ

やはり寒いのですね💦高気密高断熱をうたっているハウスメーカーではないので寒さだけがとても心配で、夫もそこをかなり心配しています💦わたしの夫も不規則な勤務なので、寝起きボッサーな夫がウロウロされたら確かに困ります😁💦アドバイスありがとうございました🌟

• 2月23日
まい

ウチはリビング階段です。
断熱性重視でハウスメーカー選んだので、全然寒くないです。

たまにしか来ない来客の為にリビング階段諦めるなんて勿体無いですよ!

キッチン脇から洗面、お風呂など水回り行けるようにしてます。無駄な廊下も要らないし、家事の動線考えると近い方がいいと思います。

• 三人のママ

三人のママ

コメントありがとうございます!
    断熱性でハウスメーカーを選びたかったのですが土地を優先してハウスメーカーを選んだので、(そのハウスメーカーが売り出していた土地を購入しました)
    そこのハウスメーカーは安さも売りで土地と家でトータル3500万円ほどなので断熱もそんなよくないと思います💦なので寒くなるのがネックです💦
    建築士が寒くなるからお勧めできないと言ってきたので、実際寒いんだと思います😵
    リビング階段できる方が羨ましいです

• 2月24日
ブイ

うちはリビング階段じゃないですけど、引き戸付けたらいいと思いますよ(*^^*)

ただ皆さんが言ってるように、来客時に気を使います(´・_・`)
子供の友達とかしょっちゅう遊びに来ます(^^;;
常に綺麗にしておかないとだし、なんだか気を使います(^^;;

• 三人のママ

三人のママ

コメントありがとうございます!
    結局旦那の意見が通ってリビング階段は諦めることになりそうです‥💦他のところでわたしの意見を通させてもらおうと思います😭

• 2月27日
kokin.13

リビング階段ですが、引き戸をつけて
他の方が言うような 冷気が
二階からくることのないように
してもらいました(*^_^*)💡
もし、よかったら、間取り貼ります♪

あと、玄関から リビングを
通らずに和室に入れるように!

• 三人のママ

三人のママ

和室とリビングを別にされたと言うことですね!間取り貼っていただくとかなり嬉しいです(*^◯^*)

• 2月27日
ま

私の妹の家ですが、リビング階段に引き戸つけてます。
実家にはそれがない&吹き抜け床暖なしなので寒いです。

あと来客の話ですが、2階にバスルームや洗濯室をつけると、1階は来客スペース、2階はプライベート空間として分けられます。
寝起きなのに1階に来客があっても2階で身支度できますし、洗濯物をいちいち下の階に下げたり、干す時に上げないで済むので!
水回りが離れるので、家事動線は変わりますけどね。

• 三人のママ

三人のママ

なるほど、一階と二階でわけておられるんですね!いろいろこれから検討したいと思います!ありがとうございます🌟

• 2月27日