※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
家族・旦那

長男さんと結婚した方で、旦那さんの実家に入らず家を建てられた方いら…

長男さんと結婚した方で、旦那さんの実家に入らず家を建てられた方いらっしゃいますか?

私たち夫婦は、県内の異動がある仕事をしていることもあり、旦那の実家に入る予定はないのですが、義母は入ってほしいみたいです。
義母は納得しないと思いますが、子供が小学生になるまでには、県の中心部にある市内に、家を建てたいと思っています。

家を建てられた方で、将来そこの実家はどのようにしようとお考えですか?






コメント

たーん

長男と結婚しました(^^)

うちは夫の仕事先が義実家の隣の県なので比較的近い方ですが、義実家がど田舎で電車もほぼないため通うことができず、実家には入らずに別で家を購入予定です😊(今、打ち合わせ中です)
うちの場合は特殊?なので義実家も納得していますが、将来的には家を売却して、義父母に私たちの家に来てもらう予定にしていますよ⭐
ほんっとに田舎で、車がなくちゃ生活できないところ!しかもバス停もめちゃめちゃ歩かないとないため、歳をとったら生活が厳しくなると思うので…

  • ゆの

    ゆの

    コメントありがとうございます☺
    義実家も何かと不便な場所にあります。
    義両親も、家の購入に納得してくれればいいのですが、長男は代々のものを継いでいくのが当然という考え方なので、なかなかうまいように話が進みません😥
    義実家に住まないにしても、もしも義両親が亡くなった場合は、固定資産税なども私たちが払っていくようにとも言われました。
    なにが一番いいのか悩みどころです😭
    将来は一緒に住まわれるんですね。
    私には出来そうにもありません(--;)

    • 2月24日
なると

旦那の実家は都内で私達ではとても家を建てられない(値段的に、、)のでわたしの実家のある隣の県に建売購入しました。
旦那の両親は離婚していているのでそれぞれ別に住んでいます。
義母はかなり不満なようですが、義母苦手なので同居なんてとても考えられないです。

義両親はそれぞれ賃貸なので実家をどうするかの心配はないですが、老後の面倒はどうしようか悩みではあります。

  • なると

    なると

    ちなみに私達夫婦は長男長女です。

    • 2月23日
  • ゆの

    ゆの

    コメントありがとうございます☺
    義両親さんは、離婚されているんですね。
    うちの義両親も離婚していたんですが、同じ人と再婚しました。苦笑
    私も同居は絶対に出来ません。
    でも、義母は私たちと住む考えを絶対に曲げません。
    私は、二女ですが女姉妹だけなので、実の両親の面倒も看ないといけません。
    本当に、両親の老後の面倒は悩みますよね。

    • 2月24日
  • なると

    なると

    うちの義両親も再婚こそしてないですが頻繁に連絡はとっているし家も近い、私達と会うときはいつも一緒です。
    そしてわたしも女3姉妹です。
    色々似てますね笑

    義母さん苦手ですか?
    わたしは家買う前に旦那に、
    義母には感謝してるし嫌いではないけど合わない。
    老後病気などになったら別だが今は同居は無理。
    近くに住んだら絶対揉める。
    と話しました。
    旦那もわたしと義母の関係を見てるので確かに上手くやれないと思ったようです、、笑

    同居したくないならはっきり話した方がいいかもしれないです。

    • 2月24日
  • ゆの

    ゆの

    本当に何かと共通点ありますね!笑
    なすびさんの姉妹さんは、誰か家を継がれますか?
    うちは、姉も長男に嫁いだので継ぐものがいないんですよね。
    実の両親の老後など、姉妹さんとお話しされたりしますか?

    義母はすごく苦手です。
    言い出したらきりがないのですが、一番は宗教団体に入っており幹部をしていること。
    義実家に集まっては方座というものをされてます。
    宗教のことを否定はしませんが、強要してくるので耐えられません。
    あとは、義姉の子供と私たちの子供を比較すること。
    子供の年齢が一緒というのもありますが、やたらと比較してきます。
    私も旦那には、同居したらあなたが間に挟まれて辛い思いすると思うよ。と伝えてます。
    きちんと話し合いをして、話を進めていきたいと思います。

    • 2月24日
  • なると

    なると

    うちは妹2人まだ未婚ですが実家も同居できるような土地はないので、両親の老後は協力して見れる人がと話していますが漠然としていて具体案はないです(・_・;
    宗教問題難しいですね、、
    ゆのさんだけでなくお子さんにも強要される可能性もありますもんね。
    同居しないためにはまずは旦那様から説得した方が良さそうですね!

    • 2月25日
  • ゆの

    ゆの

    そうですよね。
    なかなか、老後の話をと思っても具体的にどうするとかはないですよね。
    問題山積みですが、どうにかマイホーム実現に向けて頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 2月25日
deleted user

こんばんは!
長男の嫁です。
私は義母が亡くなったあと、義父と義実家で同居してたのですが、解消して家を建てました(・∀・)
義実家の家のローンを旦那が完済してあげたので、義父が亡くなったら売って、そのお金を我が家がもらうことになってます!

  • ゆの

    ゆの

    コメントありがとうございます☺
    将来のお話がきちんとされてて羨ましいです。
    私たちも、話をすすめたいですが、義実家に住む以外は話すら聞いてもらえません。

    • 2月24日
あや

うちの主人は男兄弟の次男ですが、うちも義兄一家も同じ市内で家建てて別に住んでます。
両家とも義実家から車で10分くらいの距離でみーんな地元住み笑

義親が亡くなったら売りに出すか、古いので建物だけ壊して土地のみ残し、どっちかの子供が地元に残るようならいずれ使いなってスタンスになる予定です(´ω`)

義親は介護が必要になったら施設に入る!と準備してくれていますが、我が家で引き取り同居する覚悟はしてます🐱

  • ゆの

    ゆの

    コメントありがとうございます☺
    家を建てられる際に、ご両親の反対などはなかったですか?
    私も理想は、亡くなられたときは売りに出したいと考えてます。
    でも、義母が昔ながらの考えが強い方で本当に困ってます。
    老後のこと、覚悟されてるなんて本当に尊敬します!
    自分は同居って考えられないです💦

    • 2月24日
  • あや

    あや

    義兄夫婦は多少揉めたようです。
    義兄が俺は長男だから!とはっちゃけて同居計画し義父も同じ考えでしたが、兄嫁と義母が同居嫌がったので諦めた感じです😭

    ご主人が味方なら何を言われても建てちゃうしかないですよ!
    親も大切ですが、これからを生きていく自分たち家族の住みやすさの方が重要です✨

    旦那さん次第ですよね、義兄のようにはっちゃけられたら困りますし(´・ω・)
    男の人の方が親に甘いですからね💦

    • 2月24日
  • ゆの

    ゆの

    うわー
    そんな、はっちゃけられて同居話を進められたら、うちだと離婚に発展するかもです(--;)笑
    でも、義母さんも同居NGってのが羨ましいです😭
    あやさんの言うとおり、親に甘いですね。
    私の前では強気でいるくせに、いざとなると義母にはなーんにも言えません。
    家の話を進めながら、旦那の教育も頑張ろうと思います👍

    • 2月24日
  • あや

    あや

    義兄夫婦も離婚沙汰でした💦
    兄嫁と義母はお互いに合わないことをわかってるので距離取ってるのに、男どもが馬鹿で…笑

    敵は義親と見せかけて実は旦那だった!ってよくありますからね💦

    あんたの家族はこっち!親の言うこと聞きたいなら離婚して息子に戻ったら!くらいの気で頑張って下さい\(^o^)/

    • 2月24日
deleted user

夫は長男です(*^^*)
実家は戸建てで、夫の名義になってます。住んでいるのは義母と義兄弟です。母子家庭なので、長男名義にしたかったみたいです。
妊娠を機に、別に戸建てを購入しました。夫名義の家が既にあるため(ローン残ってます)住宅ローンは私が組みました…

夫も私も両親とは同居する気が無いので、特に揉めたりしませんでした。介護が必用になったら施設に入ってもらいますし、その話もしてます。
実家の家は他の兄弟が住むんじゃないかと思います。

  • ゆの

    ゆの

    コメントありがとうございます☺
    私も揉めることなく進めたかったです。
    ローンを組むとなると、年齢的にも早くがいいので、話を進めたいです。
    両親の老後のことも含め、将来の話もしていたほうがいいですよね。
    ご意見聞かせていただきありがとうございました😊

    • 2月24日