※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぎー
子育て・グッズ

保育園でのミルク移行に悩んでいます。味に慣れさせる方法やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!
今7ヶ月の子を育てています。

4月から保育園に入ることになりました!
今は完母なのですが、保育園ではミルクなので混合にしようと思ってます。
しかし、ミルクを哺乳瓶で飲ませてみたところ飲まず…

まず味に慣れさせようと離乳食の前にスプーンで飲ませていますが二口、三口で怒り出します。
ミルク20mlをおかゆに混ぜたり野菜に混ぜると食べます。。

少しずつ少しずつミルクの味に慣れさせようと思っていますが、同じような状況の方いらっしゃいますか?
また、先輩ママさんでこうしたらスムーズに移行できたよというアドバイスがありましたよろしくお願いします!

コメント

mtdyk

うちの子もミルク拒否だと思ってたのですがストローで飲ませてみると飲んで、
哺乳瓶が嫌なのか確かめるために
母乳を哺乳瓶であげると飲み、
ミルクを哺乳瓶で対面であげたら飲みました!
うちの子は飲ませ方が嫌だったようです…。

ミルクパンがゆ喜んで食べてました💕

• すーぎー

すーぎー

回答ありがとうございます!
    なるほど、飲ませ方がいやということもあるんですね!!ストローでも試してみます!

ミルクパン粥検索しました!!
    早速作ってみます(//∇//)慣れてくれたらいいなと思います🎵

• 2月24日
  • mtdyk

mtdyk

いずれ卒乳するので哺乳瓶で飲まなければストローでもいいと言われましたよ😊!

• 2月24日
  • すーぎー

すーぎー

そうなんですね!
    確かに卒乳するから哺乳瓶じゃなくても大丈夫かもですね!!
    ストローでもやってみます!ありがとうございます!

• 2月25日
kmm

全く同じ状況でした。毎日一回はミルクを哺乳瓶で飲む練習をしてて2週間くらい格闘してたら急に飲むようになりました。ミルクパン粥をあぜたり、離乳食で少し味覚がかわって飲めるようになったのかなと思います。今は完母だったのがほぼ半々になりましたよ^_^そして自分の母乳も少しずつ分泌量が減ってきていて落ち着いてきています。

• すーぎー

すーぎー

回答ありがとうございます!
    2週間…なるほど、やっぱり慣れが大切なのですね!
    ミルクパン粥早速作ってみたいと思います!
    混合だとこの先いろんな場面でいいかなと思っていて、うまく移行できたらいいなと思います。

• 2月24日
  • kmm

kmm

混合意外といいですよ🙆お金はかかるのですが、、、(笑)

• 2月24日
  • すーぎー

すーぎー

確かに…ミルクって高いですよね(p_-)(笑)手間もかかりますし…
    本当どちらもメリットデメリットです…

• 2月25日
  • kmm

kmm

今まで母乳だったので、飲みたいときにすぐにあげれてたのがお湯沸かして準備して、おわったら哺乳瓶洗ってっていうサイクルがほんとにめんどくさくて、、、(><)

• 2月25日
  • すーぎー

すーぎー

確かにそうですね(;_;)
    お湯沸かして哺乳瓶を洗う…
    ただ、保育園の問題もありますし、この間インフルになったとき完母だとキツくてその上娘にも移りました。
    ミルクだとまだ他の人からもあげてもらえるかなと。
    卒乳まで悩ましいですね(笑)

• 2月26日