※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt💛
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食後にミルクを多く飲み、泣くことが気になります。離乳食が足りていないのか不安です。同じくらいのお子さんの食事量を知りたいです。

生後10ヶ月の娘を育てています。
最近、毎回食べ終わった後に大泣きをします。

離乳食を約150〜180g食べた後、多い時はミルクを200㎖飲みます。
友人からは離乳食しっかり食べてるねと言われ、安心していたのですが、こんなにミルクを飲むってことは離乳食が足りてないってことですか?ちなみにお茶や白湯が苦手で、少ししか飲みません。
同じぐらいのお子さんをお持ちの方、どのくらい食べさせていますか?

コメント

ちなってぃ

同じくです😞🤚 今は夜だけあげてますが、同じくらいの時に離乳食の後でも別腹かのように飲み干したりする時ありました!

• mt💛

mt💛

ご回答ありがとうございます♡
    同じようなことがあったんですね!残す時もあるんですけど、ほぼミルクは一気飲みで、まさしく別腹のようです(笑)
    うちもミルクは夜だけとかになるといいなーと思います。

• 2月25日
さちえ☆

もしかしたら離乳食が足らないのかもしれないですね。

うちの息子も食べ終わったあとよく泣いていたので少し量を増やしたら大丈夫になりました。

• mt💛

mt💛

息子さんもよく泣かれていたんですねー。
    やっぱり足らないのかもしれないですよね!
    少し増やして様子見ていこうと思います(^^)

• 2月25日
みーーーーーーーーか

娘が10ヶ月です。
家で手作りの離乳食あげる時は細かくgははかっていませんが、BFあげるときは、お弁当になっているBF(ご飯80g、おかず80g)と、それだけでは足りない様なので、パウチのBF半分(40g)あげてます。
トータル200gはぺろりです。

そのあとは、母乳もミルクもあげてません。

が、ぐずることもないので、200gで足りてるのかなと思ってます。

• mt💛

mt💛

私も手作りの時はきっちり計ってはいなくてほぼ目分量です(^^;
    娘さん200gペロリなんですね★じゃあうちの娘も試しに200g与えてみます!
    ミルク大好きな子なので、ちゃんと卒業できるか不安ですf^_^;

• 2月25日
さあ

うちは200g用意して足りないかなーって日はバナナとか果物30g程足してあげてます。
食べ過ぎかな、、💦
白湯も200用意して少し残す程度です。食後のミルクはあげていません。
離乳食の量悩みますよね💦💦

• mt💛

mt💛

200gでも足りない時があるんですね!
    でも、もしかしたらうちの娘もそんな感じかもしれないです。
    白湯もしっかり飲んでくれるのは優秀ですね!羨ましいです★
    うちはミルクが好き過ぎて、他の飲み物を嫌うので無事に卒業できるか不安です(^^;

• 2月25日
かおり55

お粥から軟飯へと、お水の量を減らしてあげるようにしたら、腹持ちがよくなりましたよ〜😂
それとオカズでtotal200gは食べています。

うちも白湯や麦茶1回の食事で多くは飲んでくれませんが日中の授乳はしなくても過ごすようになりました。

• mt💛

mt💛

順調に離乳が進められていて素晴らしいですね!羨ましいです(^。^)
    やっぱりうちも200gは必要なのかもしれないですね〜、軟飯も試してみようと思います(^。^)

• 2月25日
ののこ

離乳食の量、とくにおかゆを増やすといいそうですよ!栄養士の方に教えてもらいました。5倍がゆなら100g、軟飯だったら80〜90gが目安だったと思います。
ちなみに息子は5倍がゆ100g、おかずやつかみ食べで合わせて100gほど食べて、ミルクは60mlです。

• mt💛

mt💛

お粥を増やすといいんですね!!品数増やすの辛いなと思っていたので、それなら負担なく出来そうです★
    早速実践してみます(^。^)

• 2月25日
けいママ

うちも離乳食大好きで、計ってませんがとにかくたくさん食べます。食後に大泣きがしょっちゅうでした。固さを以前より固めにしたり、噛み応えのある物を多めにしたら、咀嚼回数が増えて満腹感を感じるようになったのか、あまり泣かなくなりました!食後のミルクはあげてません。寝る前のみで大丈夫になりました。

• mt💛

mt💛

固さを調節したらいいんですね!結構なんでも丸飲みだったので柔らか過ぎたのかもしれませんf^_^;上手く作れるか自信ないけど、頑張ってみます!!

• 2月25日