※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいはる
お仕事

育児短時間勤務制度を利用中の教員の方、実際の経験を教えてください。育児と仕事の両立が不安で、祖父母のサポートもない状況です。

教員の方で育児短時間勤務制度を利用している方いますか?職場復帰を予定していますが、仕事、育児、家事こなしていけるのか不安です。産休前は、部活動や突発的な生徒指導への対応、授業準備におわれて、帰宅は毎日21時でした。祖父母は両家共に遠方で、頼ることができません。もし、この制度を利用している方がいましたら実際利用してみてどうなのか?おしえてください。

コメント

deleted user

今は教員していませんが、教員しているころ他の先生で時短勤務してる方いました!
でも、だいたいの先生はフルタイムで定時ピッタリに帰ってました!!
担任とかは外してもらって、部活も5時までしか見ずそれ以降はもう一人の顧問にまかせてました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたいの先生ってのは、小さい子供がいる先生のだいたいがってことです(T . T)
    言葉足らずですみません(>_<)

    • 2月23日
みぃにゃん

私は3年後復帰する予定ですが、校長と打ち合わせした時には、部活顧問と担任は外されるって言われました!!
だから基本的には授業と学年所属だけなので、比較的楽になると思うと言われましたヽ(・∀・)ノ

みぃにゃん

追記ですが、今から3年後に向けて指導案や授業計画だけは、しっかりやっておこうと思います!授業に関しては責任がありますので、家庭のことで生徒の学習を無下にはできないので、復帰に向けてたくさん資料や材料を集めておきます(^-^)