※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くますけ
妊娠・出産

胎動がまだ感じられず、体重の増加が少ないことで成長に不安を感じています。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

現在19w1dになりますが、未だに胎動を感じません💦
来週検診ですが、体重も前半に4キロほど飛ばしたせいか現在はそこから大して増えずお腹も16w辺りからそんなに変わっていない気がします😵
もちろんあまり増えすぎても困るのですが、最初に軽い食べづわりで増えた分、増えやすくなる時期の今、特に増えないのは問題ないのでしょうか💦数百グラムの増減を日によって繰り返す感じで、ちゃんと成長しているのかな、と少しだけ不安になったりします😵
同じような経験をされた先輩ママさん方 なんでも良いので意見を聞かせてください🤰🏻✨

コメント

しっかり食べていて体重が増えないのには問題ないと思いますよー胎動も25週ごろまでには感じて来るかと思います😊

• くますけ

くますけ

そうなんですね!昨日脳貧血みたいな不調を仕事中に起こしたので余計に心配してました💦25週頃まで気長に待ってみようと思います^^
    ご回答ありがとうございます♡

• 2月23日
Rmeru

私は体重増加は
トータルしてプラス6.5キロほどでした。
保育士として仕事していたのと、
つわりがひどく、なんなら妊娠して
安定期入るまでに一度痩せました(笑)
私も増えないことが心配でママリで
質問したりもしましたが、
こればかりは個人差もあるようですし、
赤ちゃんが順調なら心配ないと思います🌟
胎動もなかなか感じないの、
わかりますよ‼️私も胎動が
わかるようになったのはお腹が結構
大きくなってからです。早い人は20週
ごろからわかるそうですが、
私は全然わかりませんでした😓
そのうちグニャグニャしたり
するので、お腹を見ててわかるように
なると思います😆
こんな感じで息子は予定日1日超過で
2926gで産まれました。
もっと週数が進むとお腹からのエコーで
赤ちゃんの予想体重とかを測るように
なるので、大丈夫です🙆

• くますけ

くますけ

わ〜それは羨ましい😊✨
    私はママ友の悪阻の話を聞いて減る気満々でしたが吐いたり一切なく逆に食欲増進して増える一方で最初の3ヶ月〜4ヶ月ですでに今ぐらいの体重まで増えてしまって😂
    今はまだ月に1度の検診なので普段の様子がわからないのが不安になってしまう要因ですね💦昨日は脳貧血を起こして体調も悪かったので余計に心配になりました😭
    20週頃から分かる方で早い方なんですね!私の気がちょっと早かっただけですね(笑)
    体重6.5キロ増でもちゃんと赤ちゃん3キロ近くあったんですね!ご回答ありがとうございました😊安心しました♡

• 2月23日
  • Rmeru

Rmeru

つわりも人それぞれですからね😓
    あまり無理をせず、我慢のしすぎも
    よくないので好きなものを食べてたら
    大丈夫ですよ👌
    月一の検診だと不安ですよね😭
    私は前半ほとんど増えず、後半に
    かなり増えたので、
    後半の増えに気をつけて下さい(笑)

• 2月23日
  • くますけ

くますけ

ですね😅ありがとうございます😊✨
    周りからもこれからガンガン増えるから気をつけなって言われます(笑)
    お菓子食べ過ぎ注意します😂
    先輩ママさんの経験 参考になりました♪
    ありがとうございました♡

• 2月23日

週数全く一緒です🙄✨
私も胎動まだです😭💦

• くますけ

くますけ

わー本当ですか😳✨
    待ち遠しいですよね😂✨

• 2月23日

退会ユーザー

待ち遠しいです😭💦💦
    エコーで見るとあんなに動いてるのに…
    っていつも思います😂

• 2月23日
  • くますけ

くますけ

ですよね😂
    医師には元気に動いてるね〜って言われるんですが私にはエコーだとあんまりよく見えないというかわからなくて(笑)視力が悪いせいかな😂
    来週の検診で元気な姿が見れたら一安心なんですが😂

• 2月23日

退会ユーザー

私も来週検診です☺️
    お互い元気な姿が見られたらいいですね💕

胎動が分かっても今日は少ないかも…って心配になりそうで😂笑

心配事がつきません💦💦

• 2月23日
  • くますけ

くますけ

ですね😊✨胎動を感じたら感じたでそんな心配事も増えそうですね(笑)
    胎動が始まったら毎日感じるなんて今では信じられないです😂
    お互い元気な赤ちゃんに会えるようマタニティ生活頑張りましょう🤰🏻♡

• 2月23日
k♡i

はじめまして。
食べれてるんなら問題ないと思いますよ。
その時期は、私も数百グラムしか増えてなかったです。
20週の時に胎動も赤ちゃん蹴ってるけど、わかる?って言われましたけど、わからなかったですね笑笑
ぽこぽことお腹のなかでガスがなってるような感じかな。最初は。
楽しみですね♫
これから、後期にはいると貧血や糖尿病なんかありますから、バランスよく食べてくださいね。
私は、悪阻が最後まであってメロンソーダ美味しくてガブガブ飲んだら、糖尿病の検査にひかかってしまいました笑笑
再検査では、異常なかったですけど。

• くますけ

くますけ

そうなんですね!食欲は全然問題なく逆に食べ過ぎないようにしなきゃと思うほどなので心配いらないですかね(笑)
    ぽこぽこ...便秘と勘違いしちゃいそうですね😂お腹が張ったり、貧血ではないのですが昨日は脳貧血みたいな不調が出たので余計に心配してました💦
    食事のバランス、気をつけてリラックスして待とうと思います😊ご回答ありがとうございました♡

• 2月23日
🍓(20)

私も食べますがあまり体重増えてない
ですよ!でも赤ちゃんは大きくなって
ます( 。 • . • 。 )💭
胎動は20wぐらいから徐々にわかるよ
うになりました!

• くますけ

くますけ

そうなんですね!ちゃんと食べてるし、もう少し気長に待とうと思います♪ご回答ありがとうございました😊♡

• 2月23日
みーたん

私も週数まったく一緒です。私もまだ、胎動感じてません。私も気長に待ってみます。立ち仕事や、ぽっちゃりしてる人は、感じにくいらしいです。

• くますけ

くますけ

コメありがとうございます😊
    結構前の質問なので私は週数進んでしまいましたが、やはり6ヶ月になってから徐々に感じ始めました♡
    やはり初めての妊娠で胎動がどんな感じかわかりづらいのもあったのかなと思いますが、赤ちゃんも19週だとまだまだ小さかったので動いても大してわからなかったみたいです(笑)
    なのでみーたんさんも気長にのんびり待ってみてくださいね♪
    胎動感じ始めたら毎日動くたびほっこりします♡
    旦那が手を当てて動いてるのがわかるようになるまでは、胎動を感じ始めてから1〜2週間更にかかりました。
    現在25週6日ですが、今日の朝はお腹が目で見てわかるぐらいボコン!と動きました(笑)
    胎児も860グラム超えて成長してるんだなとしみじみ感じます^^

• 4月12日