※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

①給料は確定申告が必要か? ②医療費の確定申告手続きは? ③産婦人科の支払いは? ④医療費の明細書は必要?

初めて確定申告を行おうと思うのですが、無知でいろいろ分からず教えていただけると助かります(>_<)

①結婚を機に3月末で派遣社員を退職し、3ヶ月の給料が支払金額で80万円にも満たないのですが、このお給料も確定申告したほうがいいのでしょうか?
退職後はすぐに夫の扶養に入りました。

②医療費が10万円超えるようなのでこちらも確定申告を行いたいのですが、夫、私、どちらの名前で手続きをしたほうが良いなどありますでしょうか?
私の収入の分を確定申告するなら、一緒に私の名前で行いたいと思っているのですが…

③医療費の中に、産婦人科に支払った分娩予約金も入れていいでしょうか?

④医療費の領収書の他に明細書があるのですが、こちらは必要でしょうか?

たくさん質問し申し訳ありません…
詳しい方やどれか1つでも分かられる方、教えていただけるとたいへん嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

ぴーちゃん

一ですが、所得税払ってる分全て戻るのです、手続きした方がいいです😄

二ですが、変わらないと思うのでダンナさんの方がいいかな?と思います☆
高収入なら還付されないですが、普通の会社員なら大丈夫です!
医療費は一月一日から12月末の分までです☆
分娩予約金はダメだったような…

医療費の明細書は必要ないです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    所得税がどうやら引かれていないようで…ということはやってもやらなくてもいいかもしれませんね(>_<)

夫のほうがよさそうなので、面倒ですが夫で手続きしてみます(*^^*)!
    私が行う場合、夫の身分証明書など必要か分かられますか(>_<)??
    予約金、微妙みたいですね…一応いれなくても10万は超えるので、ダメ元で聞いてみたほうがいいですね!

明細書なしで大丈夫なんですね!
    とても助かりました、ありがとうございます☺️✨

• 2月23日
  • 新米マミー

新米マミー

今年から確定申告する際にマイナンバーが必要になりました。
    なので、maaaさんのとご主人さんの両方をもっていって下さい。
    確定申告と医療控除だけなら
    お互いの源泉徴収
    旦那さんの口座がわかるもの
    ご自身の口座がわかるもの
    医療費の領収書
    念のため認め印
    お互いのマイナンバーカードもしくは通過書
    で大丈夫だと思います

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

持ち物も詳しく教えてくださりとても助かりました(*^^*)!
    明日にでも行ってこようと思います!!
    初めてのことだったのでほんとうに助かりました(>_<)

• 2月23日
新米マミー

合っているかは確信は持てないのですが参考になればと思います。

①103万以下で扶養に入っているのであれば旦那さんの年末調整で扶養控除が受けられていると思います。申告する義務はありません。
ただし過剰に徴収された市民税?県税?が多少戻ってきますので、申請してもいいと思いますが、期待出来るような額ではありません。

②10万超えているのなら申請した方がいいと思うます。
因みに家族全員まとめて出来るので、合計金額を出して持って行ったらほうが手続きがスムーズに終わります。
確かどちらの名前でやっても大丈夫だったような気がしますが、扶養入っているのならば旦那さんのでいいのでは?
その際は旦那さんの口座が分かるよなものが必要です。

③はよくわかりませんが、領収書があるのなら、申請する時に持っていて、職員さんに聞いてみたら如何ですか?

④領収書だけで大丈夫です。
家族別でいくらかかったのか事前にメモーしたほうがいいです。当日、記入する紙があるので。

• ママリ

ママリ

①は確かに扶養に入っているので、やってもやらなくても…という感じですよね…
    市民税は前住んでいたところに払ったので、それがちょっとでも戻ってきてほしいなら、ということですね!

②は家族の合計を出してからですね(*^^*)
    事前に教えていただけたので手間が省けます!ありがとうございます!
    夫の口座が分かるものが必要なんですね!
    夫のマイナンバーや身分証明書など必要かは分かられますか(>_<)?

③はその場で聞く事も出来るのですね!!
    一応持っていきたいと思います!!

家族別でのメモもあった方がいいなど、知らない事が沢山でした(>_<)!
    助かりました、ありがとうございます!!

• 2月23日
  • 新米マミー

新米マミー

ごめんなさい!
    間違えて上の方のコメントに返信してしまいました。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです(*^^*)!
    ありがとうございます!!!

• 2月23日
みななら

こんにちは。
①確定申告した方が良いです。旦那さんの会社では年末調整も確定申告もしてもらえません。
②どちらとも言えません。他に控除するものがなければ、所得が高い方で控除したほうがお得です。ただ、生命保険料控除や住宅ローン控除、ふるさと納税でご主人の所得税が殆ど還付されるのであれば奥様でもよいかと。シミュレーションが必要です。
③分娩予約金入れて良いです。ただ、市から助成金でてる分は差し引きます。
④明細書は不要です。

• みななら

みななら

すみません、②ですが、奥様の年収が80万円ということで、奥様の所得税はゼロですね。還付できる所得税ないのでご主人の方で申告した方が良いですね。
    ③分娩予約金というのは、入院費の前払いという認識でよいでしょうか?それでよければ、医療費控除可能です。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

①は確かに、夫の年末調整時に源泉徴収も出していないので、やはり行った方がいいみたいですね!!

②は所得が高い方がいいのですね(*^^*)
    ふるさと納税や住宅ローン控除などないですし、確かに私の所得が4月以降0なので夫の名前でしないといけないですね!

③は、一応予約のために前払いで8,000円程払ったのですが…病院から入院時にお産セットを渡されるので、その金額だそうです。
    微妙なところですかね…

いろいろ詳しくほんとうにありがとうございます!!

• 2月23日
  • みななら

みななら

おさんせっと医療費控除可能ですよー!何かありましたらまたぜひ😃

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)
    予約金の分も入れてみようと思います!✨

• 2月23日
kie

①源泉徴収票は取り寄せてありますか?
源泉所得税が引かれていれば、その金額でしたら確定申告をすれば全額戻ります。

②医療費はmaaaさんではなく、旦那さんで申告します。
maaaさんは医療費控除を入れなくとも、源泉所得税が0円になるからです。
面倒でも旦那さんの方でやるべきです。

③予約金は医療費控除には入れません。
出産後、退院時に精算されるので。

④明細書はいりません。
申告の際には領収書だけ、添付します。

• ママリ

ママリ

①は源泉徴収票を取り寄せてはいますが、所得税が引かれていないようです…
    行ってもそこまで大きな意味はないかもしれないですね(>_<)

②は夫の名前で申告するのですね!
    夫のかわりに私が申告する場合、夫の身分証明書やマイナンバーが必要か、分かられますか(>_<)??

③は退院時に精算されるのですね!!
    医療費、色々難しいのですね…

詳しく回答いただき助かりました!

• 2月23日
mk

そこまで詳しくはないのですが、わかる範囲で答えますね!

①②
昨年の3末で退社。1月から3月の支払総額が80万ほどと言うことですよね?
そうなると昨年の年末調整を行っていないと思いますので確定申告したほうがいいんではないでしょうか?

医療費が10万超えるなら、どちらで行った方が得か試しにネットでやってみるといいと思いますよ~!
試算を出してみて、還付金が多い方で提出でいいと思います。

③に関しては私も知りたいです、、
すみません。。

④病院で貰う明細書はなしでokです!
ただし、1年分の領収書の詳細を作成して各領収書と共に送付になります。

多分あってると思いますが、、、間違えていたらすみません😣💦⤵

• ママリ

ママリ

年末調整は行ってないので、やはり確定申告したほうがいいのですね!
    ネットで試しに行えるんですね!!
    知らなかったので今からやってみます(*^^*)

③は、微妙なところですよね…
    窓口で聞いてみたいと思います!

領収書の詳細を作成しないといけないのですね(>_<)
    確定申告、難しいし面倒なので頑張らないとです…

とんでもありません!!
    分かりやすくありがとうございます(*^^*)
    助かりました✨

• 2月23日
mk

確定申告は、ネットで入力すると最後に還付金の表示があり、その後PDFデータを保存することができますよ~!

私は還付金の確認してとりあえず保存しておいて、もう一人の分も行いました\(^^)/

印刷をかけると最後のページに最寄の税務署の住所が記載されているので、切って封筒に張り投函すれば確定申告完了です(^o^)

因みにマイナンバー、
は両面コピーで張り付けです!
通知カードの場合は、プラス免許証等でした!

もし、maaaさんで行う場合は生命保険証書と源泉徴収も張り付けます!

領収書の詳細は面倒ですが、エクセルデータを作るか、ネットで拾えれば毎年使えるのでOKです!

• ママリ

ママリ

先ほどネットでやってみました(*^^*)
    医療費控除、10万ちょっと超えただけではたいして戻ってこないんですね…びっくりです(>_<)

印刷してみたんですが、印刷してから確定申告書の第1表の名前のところに印鑑押して郵送で大丈夫ですか(>_<)??
    免許か、健康保険証でも大丈夫ですよね??

いろいろ聞いて申し訳ないです…

• 2月23日
  • mk

mk

10万ちょっとで旦那様名義だと余計そうなんですよね~。。

因みに年収200万行かない人は何割かだったので10万行かなくても医療費控除出来ますよ~
    今後の参考に覚えておいてください!

出産が重なれば10万越えるけどそれ以外で核家族だとなかなか超えないですよね、、

私は一昨年フルタイムパートで行ったんですが控除額900円とかでした。笑

でも、まあちょっとでもと思って一様やっています!笑

印鑑ですが、第一票に一ヶ所でokです!

通知カードの場合は、通知カード+免許証か保険証で大丈夫だと思います!
    無難に免許証が良いでしょうね😃★

わかる範囲ならお答えしますので大丈夫ですよ~\(^-^)/

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

苦労して入力したのにー(>_<)という感じですね…
    パートとか始めたら、10万超えなくても自分の名前でシミュレーションしてみてもいいですね!!

確かに少しでも戻ってくるならラッキーですよね!
    せっかく作ったし確定申告してみます!!

印鑑、身分証明書の件ありがとうございます(>_<)!
    なんとか出来そうになってきました✨
    ほんとうに助かりました(*^^*)!

• 2月24日
ママリ

皆さん本当にありがとうございました!
昨日パソコンで入力し、不安だったので今日確定申告の会場まで行ってきました(*^^*)
税理士さんにも確認していただいて、無事に提出することができました!
私の分の確定申告で意外とお金が戻ってきたので、皆さんに伺ってちゃんと確定申告してよかったです♡
分娩予約金も一応医療費に入れていただけましたが、ここだけもしかしたら駄目で連絡が行くかもと言われました💦

無事に終わり皆さんに感謝しております!!