※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキマ
妊娠・出産

妊娠27週の初妊婦が切迫早産で入院中。点滴量に疑問があり、副作用で辛い状況。流れる量や減量に不安があり、張り返しもひどい。入院続行が辛く、励ましを求めています。

妊娠27週の初妊婦です!切迫早産で入院中なのですが、病院の点滴量に疑問があります‥
1A60で4日間→1A54で1日間→内服1日8錠という流れです。
初日の1A60というのが副作用がものすごくしんどくて、動悸息切れ、むくみ、頻尿がひどく、血管も2日でダメになりました。
みなさんの書き込みを見ると、2A30の方が多く、流れる量が少ない方が負担が少ないんじゃないのかな‥?と疑問を持ってしまいました😣
その後の減量もなんでその量?と思ってしまいます。本日は内服中であと1日様子を見て大丈夫そうなら、里帰り先に帰れるのですが、張り返しがひどいです‥💦15分に1回位張っています😭このままでは入院継続となってしまい、また同じ点滴を継続されると思うと辛くなってしまいました‥
愚痴でごめんなさい😣切迫早産で入院をされた方、なにかお話を聞かせていただけると励まされます‥💦

コメント

Big Mama⁂

私も今、31wで切迫早産と診断されて入院中です。私は全く医療知識がなくて、分からないのですが今リトドリンの点滴を24時間しています。
点滴の袋に2A20mlと記載されてます。
この点滴の量でも、私は動悸・震えがひどくて慣れません。
なので、こいまり877さんの点滴量だったら…と考えると、身ぶるいしてしまいました。つらいですよね。どうか退院できますように…。

• トキマ

トキマ

お返事ありがとうございます!
    そうなんです😣ほんとにつらくて💦わたしも知識なくてみんなこんなものだと思ってたんですが、ネットでいろいろ調べてしまったらなんでこの量なんだろう‥と思ってしまっものの医師に言えるわけもなくモンモンとしてしまいました😭
    張っているから心配だけど、どうにか退院したい😫励まされました!ありがとうございます!

• 2月23日
ぱねやま

私も今切迫早産で入院中です。
私は最初ウテメリン1A40mlから点滴開始したのですが、張りが収まらず一日1A50まで増えました。
その時、助産師さんがこれだと流量が多くてトイレも頻繁になるから、2A25mlの方がいいね、と言っていましたよ。
結局張りが収まったので今は1A30と25を行ったりきたりしていますが。
うちの病院では1A25mlで安定してたら内服1日8錠に切り替えると言ってます。
減量もだいたい5mlずつ下げていく感じですね。
なのでこいまり877さんの点滴減量の仕方、確かに謎かもしれません(´・ω・`)
張りが頻繁だと怖くなりますよね…でも内服までいけたのなら退院まであと少しですね!
お互い頑張りましょう( ^o^)ノ

• トキマ

トキマ

トイレ本当頻回です💦2時間に1回は行かないともたないし、点滴の交換も8時間毎なので、夜中にアラームが鳴るので眠れないし‥
    減量も謎ですよね💦なにその微妙な減らし方!と思って。それでいきなり内服だし‥
    張りに関しても自己申告のみで、NSTは初日に1度やっただけです。
    なんとか退院して里帰り先の病院にかかりたい😭すみません、愚痴を聞いていただきありがとうございます!

• 2月23日
もこもこ

私は2ヶ月切迫で入院していましたが…
2A20→1A20 でした。途中何度か内服に切り替えましたが、毎回張り返しが酷く点滴に戻っていました。
確かに60も流さなくても2A30でいいですよね。水分多くてむくみが酷くなりそう。ブドウ糖なんだから糖分だって多いし…
内服の上限は1日6錠だった気がしますが…。ウテメリンですよね?病院によって違うのでしょうか。
私も何回も帰れる!と思い、その度に点滴に逆戻りだったので辛さ分かります。
36週まで点滴してましたが、まぁ最後は帰るの諦めてましたね…。
36週まで我慢して点滴外してそのまま張り返しで出産でもいいや!と。
とにかく暇と痛みに耐えるのが苦痛だと思います。
あと寝たきりしてるとものすごく筋力が落ちて産後めちゃくちゃ辛いので、ベッドの上で腕や足だけでも少し動かしていた方がいいですよ!
切迫入院は精神的にも肉体的にも苦痛ですが、これを乗り越えると結構色んなものに耐えられる気がしてきますよ。
私はとにかく毎日日記つけてました!暇なので…
息子が大きくなったら見せてあげようかと思います。
点滴の量などは、一度病院に確認してもいいかもしれませんね。

• トキマ

トキマ

やっぱり流す量多いですよね‥むくみ本当ひどいです😭指がパンパンで曲げられなくて、医師に伝えましたが仕方ないと言われました。
    ウテメリンです💦わたしは自宅安静の頃から8錠飲んでいました😣
    むしろひどければもっと増やしていいよと言われてました!
    入院が継続になるのは仕方ないと思うのですが、今の病院には不信感しかなく、里帰り出来ないとしても違う病院に転院したいです😫でも言えないですよね‥
    本当に心身ともにボロボロになりますよね💦夜眠れないといろいろ考えて泣けてきてしまいます。
    入院継続になってしまったら、点滴の量だけはなんとか訴えてみます!
    アドバイスありがとうございました😭

• 2月23日
  • もこもこ

もこもこ

まだ里帰り先では無かったのですね。私も張り止め飲みながら車に横になって里帰り先まで帰りました(´Д`;)
    せめて一旦退院して、里帰り先に入院出来るといいですが…。
    ご家族は何と仰ってるのですか?不信感のある病院には居たくないですね。
    点滴の差し替えで何度も刺されたり毎日毎日辛かったのを思い出しました(´;ω;`)
    夜が本当に長く感じられて、早く朝が来ないかなぁと毎日思っていました。
    窓も開かないし、外の空気をせめて吸いたかったですね…。
    今はとても閉鎖的な気分になりお辛いと思いますが、正産期まで頑張って下さい><

• 2月23日
  • トキマ

トキマ

旦那も不信感を持っているので、里帰り先の病院で診てもらうことを望んでいます。
    点滴や治療のことはともかく、入院して6日目になりますがシーツが替えられないことに不信感を持ったようです笑💦
    里帰り先は車で2時間位のところなので、なんとか帰れるとは思うので、帰りたいなぁ😣
    夜ほんと長いですよね‥点滴で火照って暑いし、息苦しいし、張りもひどくなるし、夜が来るのが怖いですよね😭
    生産期までなんとかもってほしいー‼︎

• 2月23日
@小さい恐竜のママ

内服になったの羨ましいです(ノД`)
私は2A20→2A30→2A40→3A27って感じで点滴減らないです😭
流量多いとトイレも近くなるし嫌ですよね〜。。。
流量減って、薬の量増えても血管脆くなりますよ〜💦
毎日針差し替えしてます…差し替えストレスでお腹張るんじゃないの?ってくらいストレスです。笑
下を見ろって訳ではないですが、24週で入院して点滴ずーっとしてますけど、常に10分くらいの感覚で張りがあり、この前微弱陣痛がおきて、子宮口開いちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。
なので内服薬になって退院の可能性があるだけいいなー!って私は思います!
もう私は退院ほぼ無理☆って言われました。゚(゚´ω`゚)゚。
あんまり考え過ぎてもストレスになってお腹張っちゃいますし、難しいと思いますがとにかくリラックス〜です!!
退院出来るといいですね💓

• トキマ

トキマ

24週から入院していらっしゃるんですね!点滴量も増えて、わたしの量でこんななのに本当にお辛い日々だったでしょうね💦
    わたしも周りで切迫早産だった人は30週以降からだったので、わたしはまだ26週なのに出てきてしまったら‥と不安で仕方なくなっていました😣
    ひなままさん辛い日々を乗り越えて34週まできたのですね!生産期まであと少しですね✨
    わたしも見習ってがんばります❗️
    内服にして数時間様子見てますが、やっぱり無理そうだねと言われちゃいました😱💦

• 2月23日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

これはあくまで私の意見なんですけど…
    最初から2Aにしちゃうと、なかなか1Aに戻してくれないです💦
    張りが頻回だったときはどうしてもそれ以上にするしかないので…
    当直の先生だと点滴をあげるっていう判断しかしてくれないし…
    1A60で張りが頻回になったら、2A40とか、濃度上げて流量減るようにはなるんじゃないですかね?(ノД`)
    1Aでいけるなら濃度は上げない方がいいと思います😭
    不信感ある病院にいるの嫌ですよね😭
    最悪救急車での移動も可能なはずですよ!
    話しにくいとは思いますが……
    はやく里帰り先に行けること祈ってます(ノ_<)

• 2月23日
  • トキマ

トキマ

なるほど!1A60から始めていけば増やしたときに融通ききますもんね!
    そういう考えできっとやってらっしゃるんだと思います。わたしが最初から不信感を持っていたので悪いようにしか考えられなかったので、前向きに考えられました✨
    個人病院で他に切迫早産の人が入院していないので、なんかますます孤独を感じて鬱になりかけていました笑💦
    最悪入院継続になってもがんばろうと思います❗️

• 2月23日
みぃ

私も切迫入院してましたがMAXのとき4A20でしたよ💧
4Aのときも1Aのときもしんどいのは変わりませんでした\(^o^)/
流れる量が多くても少なくても血管もろくなるのはもろくなるし動かないからむくみもでるし副作用もしんどいし…
詳しいことはわかりませんが1A54と同じくらいの内服量が1日8錠だからその減らし方なんではないですか?
点滴と内服ではやはり効果の差はあるので張り返しも仕方ないです。
点滴外して半日から1日くらいが張り返しひどいみたいですよ!
そこから落ち着けばいいのでもう1日様子を見るんだと思います。
辛いですがあと少しですね。
分からないことは病院にいるんだから病院に聞かないと意味無いですよ!

• トキマ

トキマ

詳しいお返事ありがとうございます!
    流れる量はそんなに関係ないんですかね💦濃度を濃くして少なく流してくれたらいいのになーと素人考えで思ってしまって😣
    もちろん医師の考えあってやっていることですもんね💦
    張り返しは今ひどいのが普通なんですね❗️看護師さんにこれは無理かな〜と言われたけど、まだ希望あるかな✨なんとか退院して里帰りしたい‥😣
    いろいろ病院に聞かないことにはしょうがないですよね‥めんどくさがられると嫌だと思いほとんどなにも聞けずにネットを見てしまってモンモンとしています💦
    自分が変わらないとですね✨

• 2月23日
  • みぃ

みぃ

かく言う私も緊急入院☞緊急手術でMFICUに入っていましたが看護師さんに全くと言っていいほど何も聞けなくて…(笑)
    コミュ障だから無理~って言いながらでも退院したくて旦那に"いつ退院できるか聞いて"って毎日聞いてもらってました(笑)
    わたしの場合20週だったのもあって毎日不安で仕方なかったのに自分の弱さに呆れました😅
    退院しても不安は尽きないですけどいつかいい思い出になると思って頑張りましょうね✩

• 2月23日
トキマ

そうなんですか!そんな大変な状況だったんですね、20週ではますます不安でしたね😣
病院ってなんであんなにいろいろ聞きづらいんですかね笑💦わたしも旦那に、不安だからNICUがある病院に転院させろとか言ってみて、とか言ってます笑😅
旦那はわたし以上にビビりなので聞けないのはわかってますが💦
全て、無事に赤ちゃんが産まれてくれればいい思い出ですね!
お互い頑張りましょう✨