※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまほ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がウイルス性胃腸炎で下痢があり、離乳食再開について相談です。おかゆから始め、量はひと匙からが良いでしょうか?野菜も同様にひと匙からにすべきでしょうか?二回食を進めていたところです。

初めて質問させていただきます。

息子(生後7ヶ月)が、ウイルス性胃腸炎にかかってしまいました。幸いなことに、熱、嘔吐は無く、下痢のみでした。

病院では、下痢がおさまるまで、離乳食はストップでと言われたのですが、下痢も治まってきました。

おかゆから再開しようと思うのですが、量はやはり、ひと匙からはじめるべきでしょうか?そして、これから野菜等も初期の時のようにひと匙からになるのでしょうか?

ちなみに、二回食を進めている所でした。

皆さんの意見、お聞かせください‼よろしくお願いします。

コメント

レオン( ☆∀☆)

どのくらいストップしてましたか?

• ととまほ

ととまほ

回答ありがとうございます‼4日間です。

• 2月23日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

4日間なら今まで食べさせてた量の3分の1くらいからスタートしてみてはどうですか?

• 2月23日
  • ととまほ

ととまほ

ありがとうございます。

息子の様子を見ながら、3分の1くらいから再開してみます(*^-^*)
    どうしたら良いか悩んでいたので助かりました!

• 2月23日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

また下痢するかもしれませんが下痢をしても(病気でないなら)離乳食は進めた方がいいそうです!
    うちもインフルに先月かかったので焦りましたが今年のインフルは熱が出なくて助かりました(@ ̄□ ̄@;)!!
    私は死にそうでしたが…。笑
    離乳食大変ですが頑張りましょう♪

• 2月23日
  • ととまほ

ととまほ

そうなんですね‼離乳食、奥深すぎです。
    インフル大変でしたね。怖すぎます(´-ω-`)
    これからも何かしら病気はあるんでしょうけど、ざわざわしちゃって…可哀想で(;´д`)

はい‼離乳食、頑張りましょうね‼ありがとうございました‼

• 2月23日
りゆまれ

下痢との事なので、離乳食の初期《ごっくん期》のメニューからまた始めます(*'ω'*)
量はいつもの半分以下ほど😌
お子さんの様子とうんちをみながら量を増やしていったら良いと思いますよ😌
りんごもうんちが固まりやすいのでオススメです(*'ω'*)
お大事になさって下さい(ฅ'ω'ฅ)♪

• ととまほ

ととまほ

回答ありがとうございます‼

そうなんですね!りんごもお腹によいのですね♪
    息子は、りんご好きなので様子を見つつメニューにいれていきたいと思います!具体的にありがとうございました(*^-^*)参考にさせていただきます♪

• 2月23日