※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを母乳で育てるママさんに質問です。授乳の姿勢や授乳クッションの使用期間、首が座った後の授乳方法について教えてください。

生後2ヶ月半の子を育てる新米ママです。
同じくらいの月齢のお子さんを母乳をあげて育てるママさんにお聞きしたいのですが、みなさん授乳の姿勢ってどのようにしていますか?
うちは未だに授乳クッションを使ってフットボール抱きで授乳しているんですが、クッションっていつまで使用するものなんでしょうか?
また首が座ったら授乳の仕方も変わってきますか?

コメント

介母

1ヶ月くらいは授乳クッションないと難しかったですが、それ以降はなくても大丈夫です(^^)
フットボールか横抱きであげてますが、赤ちゃんの身体が大きくなるとクッションが逆に邪魔になりますよ😅

• たろママ

たろママ

クッションなしで自分の腕で赤ちゃんの体重を完全に支えてる感じですか?
    重たくて大変じゃないですか😭?
    いいかげんクッションなしでも授乳できたらなと思うんですが、重たくて腕がキツイです…😭笑

• 2月23日
  • 介母

介母

支えるほど支えなくても大丈夫になりました(^^)
    子どもの大きさがわたしのおっぱいの位置に届いて来た感じです笑
    ちょっと前かがみにはなりますが、、
    バスタオルとかはさみながら練習するのはどうでしょう?

• 2月23日
  • たろママ

たろママ

なるほど☺
    確かに赤ちゃん大きくなってきてだんだんおっぱいには近づいてます‼︎
    前かがみになるとどうしても背中痛くなってきてしまって…😱
    タオル挟んだりして練習してみます✨

• 2月23日
  • 介母

介母

背中とか肩とか腰が痛いですよね💦
    わたしも、クッションからバスタオル、フェイスタオルとちょっとずつ小さくしていきました💡
    タオルって吐き戻したときに拭けるので意外と便利です笑

• 2月23日
結優

今でも授乳クッション使ってますよ。飲んだあと寝てしまうのでこれがあると楽なんです。それでもまだちょっと低いから背中痛くなりますが(;_;)

• たろママ

たろママ

そうなんですよね😫
    うちも飲んだあと寝落ちすること多いです💦
    いつまでクッション使おうと思ってますか?

• 2月23日
  • 結優

結優

邪魔にならなくなるまで使いたいです。昨日ニトリに行ったらすごく触り心地のいい授乳クッションにもなるクッションを見つけて、こっちのほうが良かったととても後悔しました(;_;)

• 2月23日
  • たろママ

たろママ

外出先などクッションが使えない場合にどうしようと思っていますか😫?

• 2月23日
  • 結優

結優

椅子の場合は足を組んであげてます。

新幹線で里帰りしたときは授乳クッション持ち込みました。

臨機応変で持っていくかどうするかは決めてます。

• 2月23日
凌久ママ

クッションは病院で使い方教わりましたが使ってません。
添い乳かあぐらかいて横抱き、縦抱きしてます

• たろママ

たろママ

あぐらかいて横抱きだとかなり前かがみになってしまいませんか?💦
    それでも大丈夫なんですかね😫?
    ご自身は辛くないですか?
    確かに縦抱きだとクッションはいらないですよね✨

• 2月23日
  • 凌久ママ

凌久ママ

あとは座椅子に座って足を体育座りのようになってたてて飲ませてます。
    身長高めなんですけどなれたら辛くわないです^_^

• 2月23日
  • たろママ

たろママ

足で赤ちゃんを支えてあげるということですよね☺?
    縦抱きだと首が座ってないとなんか怖くてあまりチャレンジしてこなかったのですが、徐々にチャレンジしてみたいと思います✨

• 2月23日
  • 凌久ママ

凌久ママ

そうですね。
    わたしのとこは、ほぼ首すわってるので
    色々とやってみてます

• 2月23日
  • たろママ

たろママ

お首座るの早いですね😊✨
    クッション卒業できるようにまずはみなさんやってるあぐらで横抱きからチャレンジしてみようと思います!

• 2月23日
ジョージ

私も産院でしか授乳クッションは使ってません。
ソファーに座ってか、あぐらで横抱きです!

• たろママ

たろママ

あぐらで横抱きされてる方多いですね😊
    あぐらの上に赤ちゃんを乗せて頭を支えてあげる感じですか?

• 2月23日
  • ジョージ

ジョージ

そうです!
    横抱きであぐらの上に乗せて、赤ちゃんの上半身も少し起こした感じで支えてます!
    わかりにくいですかね💦

やっぱり少しは私が猫背になってしまいますけど、元々背筋いい方ではないので大丈夫です😅

• 2月23日
とりもぐ

私も授乳クッションは生後1ヶ月半くらいから使っていません。授乳するときはソファに片足乗せてクッション乗せて少し高さ調整してその上に頭、という感じで授乳してます。
あぐらのときもクッションなどで高さ調整してます🙋ちなみに横抱きです。
授乳クッションだと乗せるのにひと苦労で…(娘が重いので😓)
猫背辛いですよね…色々試してはみるんですが私も背中バキバキです😅

• たろママ

たろママ

確かに授乳クッションに乗せるのも重くて大変になってきました😂
    授乳クッションだと両手が空くので楽なんですけどね😭
    いつまでも使ってるのもな…と思ったので😱
    やはりあぐらに横抱きですね‼︎
    猫背辛いです😭背中と首にきます😫

• 2月23日
  • とりもぐ

とりもぐ

先日、保健師さんが来たときに授乳クッションなくても授乳できるようになったほうがいいですよ☺と言ってました!
    じゃないと、どこでも授乳できないですよと😅
    私もたまたま実家に滞在中、授乳クッションなかったので色々駆使して今に至ります笑

• 2月23日
  • たろママ

たろママ

やはりそうですよね💦
    練習してクッションなしで授乳できるようにしたいです😫

• 2月23日
Gママ

どこでも授乳できるようにしたくて、また、赤ちゃんも上手く吸えるようになってきたので、生後1ヶ月を過ぎてからクッションなしで練習しました!
いろいろやってみましたが、
普通に横抱きで、私は正座から片足(吸わせる方の足)だけ立て膝のような感じでやってます!
重いし疲れてくるとあぐらにしますが、集中しているとそのまま飲み続けてくれます(((^_^;)

• たろママ

たろママ

私もクッションなしでどこでも授乳できるようにしたいなと思いまして😫
    ほんとに日々重くなっていきますよね‼︎
    横抱きチャレンジします✨
    みなさんいろいろと工夫して授乳されてますね✨

• 2月23日
  • Gママ

Gママ

1ヶ月で5.3キロあり、腱鞘炎になりかけましたが、腕も鍛えられたみたいで、7キロ近い今は重たいですがクッションなしで、どこでも授乳してます(笑)

• 2月23日
  • たろママ

たろママ

すごいです✨
    産まれた時から大きい赤ちゃんだったんですか👶🏻❓
    私も腱鞘炎なりかけて、親指の付け根がめっちゃ痛かったです😭
    私もどこでも授乳できるように練習しようと思います✨

• 2月23日
  • Gママ

Gママ

3.6キロでうまれたんです(((^_^;)
    手首が痛いのに頻回授乳で、赤ちゃんと一緒に泣きたいくらいでした(;´∀`)

• 2月23日
  • たろママ

たろママ

大きめ赤ちゃんですね☺
    かわいいです☺
    手首辛いですよね😭
    うちも5キロ超えて辛いです💦笑

• 2月23日
ぽんちゃん

結構クッション使ってない方がいて焦りました😅
あたしも普通にクッション使いまくってます🤔✊
確かに外出先で困りますよね😰
練習したほうがいいのかなあ、、

• たろママ

たろママ

私もクッション愛用してますよ‼︎笑
    外出先でも落ち着いて授乳できるよう練習しましょ✨
    首が座ればもう少し体勢も楽になるかなーと思ってます😊

• 2月23日
まろん

私もクッション必須ですー(๑>◡<๑)
使わないと全身痛くなるー!
お店の授乳室とかの時だけ使わず頑張ってますが、基本出かける時も車にクッション積んで行きます(^_^*)
皆さんスゴイですね☆彡見習わないとだぁ...

• たろママ

たろママ

最初からクッション使ってると使わないとダメになっちゃいますよね💦
    クッション使わないでも授乳できるように頑張りましょー✨

• 2月23日
Y

私も家で授乳する時はクッション使いまくりです!楽なので(^^)
外出時はクッションないので縦抱きであげでます。首はまだ座ってないのですが、もうグニャグニャではなくしっかりしてきているので支えてあげれば縦抱きでも飲めます♡

リュックサックをクッションがわりにしてあげたこともあります!クッションと違ってズレてやりにくいけど、出来なくはないですよ😊

• たろママ

たろママ

クッション楽ですよね😂
    縦抱きだと子供の顔と私のおっぱいの位置を合わすのがなかなか難しくて…😱
    確かに首はしっかりしてきたので練習しようと思います✨

• 2月24日