※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm( ´∀`)
その他の疑問

私は昔から錠剤とカプセルがどうしても飲めません。こわくて、飲み込む…

カテゴリーが合っているかわかりませんが…
私は昔から錠剤とカプセルがどうしても飲めません。
こわくて、飲み込むことができなくて、、
産婦人科でもらう下剤も、液体のものを処方してもらっていたり、貧血の薬ものめないから注射にかえてもらって、という感じなんですが、出産後って、どうしても錠剤を飲まなければいけない場面はあるのかなって気になって…
病院によるのかもしれませんが…
しょうもない質問ですいません( ; ; )

コメント

deleted user

なんとなく気持ちわかりますよ( ˟_˟ )💦

龍角散の服薬ゼリーとかも無理ですか?

  • deleted user

    退会ユーザー


    普通分娩会陰切開などもなしで、錠剤飲む機会はなかったですよ⸜( *´꒳`*)⸝

    • 2月23日
  • mm( ´∀`)

    mm( ´∀`)

    ゼリーも挑戦したものの、ゼリーだけ飲み込んで薬だけ口の中で残ります( ; ; )😭
    ほんとですか?少し安心しました💕😊

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、わたしが仕事でやっていたことですが、カプセルの中の粉だけ出して、オブラートで包んだり、錠剤は粉々に砕いたりしてました( ˟_˟ )💦💦

    • 2月23日
  • mm( ´∀`)

    mm( ´∀`)

    あ!なるほど!その案良いですね!それなら私でものめそうです💕

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    飲めるといいですね

    お役に立ちますように⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 2月23日
  • mm( ´∀`)

    mm( ´∀`)

    はい!ありがとうございます😊がんばります😊

    • 2月23日
あちゃん

私は出血量が多かったみたいで鉄剤と抗生剤を錠剤やカプセルで処方されました!
注射などに変えて貰えるといいですね(><)

  • mm( ´∀`)

    mm( ´∀`)

    ええ!そうなんですか!!こわいですね😭💦変えてもらえたらいいんですが…😭

    • 2月23日
  • あちゃん

    あちゃん

    ほかに感染症を防ぐものや子宮収縮剤?のようなものは点滴でした◎
    産後から退院後数日まで錠剤出たので飲めないと困りますね😢通院中に錠剤から変えてもらえているようなので産後も大丈夫かも知れませんが先生に聞いてみるのが確実ですね☆

    • 2月23日
  • mm( ´∀`)

    mm( ´∀`)

    なるほど!
    そうですよね!先生に聞いてみます💕😁

    • 2月23日
ぶるぞん

産後の入院中は、
痛み止めと子宮収縮剤がありましたよ!
みんなに飲んでもらってるって言われました!
それを錠剤以外で処方してもらえるのかは不明です😣💦

あとは、人によりけりだと思います。
便秘になったら便を緩くするお薬出すからね〜とも言われました!

  • mm( ´∀`)

    mm( ´∀`)

    そうなんですねぇ。やはり人によりけりですよねぇ。
    不安です😭💦飲むしかないんでしょうが😭

    • 2月23日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    うちの旦那もそこまでではないですが錠剤苦手ですよ!💦
    錠剤じゃなければいいですね😣
    オブラートとかゼリーとか使ってもダメなんですか😣?

    • 2月23日
  • mm( ´∀`)

    mm( ´∀`)

    うまーいこと、ゼリーだけごっくん状態で、情けないです😂💦

    • 2月23日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    そうなんですねー😣💦
    検診の時にあらかじめ聞いておいた方がいいかもしれませんね😊もしかしたら別の方法があるかもしれませんし💕

    • 2月23日
  • mm( ´∀`)

    mm( ´∀`)

    ですよね😍先生に聞いてみます😂

    • 2月23日
まこ

出産前後で飲んだお薬は、破水からだったので感染症を防ぐ錠剤、出産後の痛み止めと子宮の収縮のお薬全て錠剤でした!

その辺りのお薬が他で代用出来るのかはわかりかねますが、1度担当の先生にご相談されてみると良いかと思います(^^)

破水して感染症を防ぐお薬がなど、その時に飲めないとなると困ると思うので、対応をご相談しておくと良いと思います(´ω`)

  • mm( ´∀`)

    mm( ´∀`)

    そうですね!担当の方に相談してみます😄

    • 2月23日
reika。

昔そうでした!
カプセル、錠剤が喉につまるんじゃないかと怖くて呑めませんでした・・・


安定剤を飲み始めてしばらくしたら慣れてました!(笑)

  • mm( ´∀`)

    mm( ´∀`)

    そうなんですか!!笑
    私もいつかは慣れてのめるようになりたいです!怯えるから喉がしまっちゃうんですよね😂

    • 2月23日
  • reika。

    reika。

    そうですよね・・・
    口に入れて飲もうと一時入れっぱなしだったり!
    いざ気合い入れて飲むと水だけ飲んじゃったり(笑)

    びっくりするくらい慣れますよ!
    今では3錠一気飲みです!( ゚д゚)クワッ

    • 2月23日
  • mm( ´∀`)

    mm( ´∀`)

    ほんとわかります〜爆笑
    子供かって自分でツッコミしながら、何分も格闘。笑

    えーお見事です!!笑

    • 2月23日
  • reika。

    reika。

    最終的に溶けてきてしまうという(笑)
    味が不味くても良いなら砕くといいですよ(´^∀^`)
    飲みやすくなります♩♬*゜
    産後の抗生物質,収縮剤結構大きめだったので💧

    頑張って下さいねっ!!

    • 2月23日
  • mm( ´∀`)

    mm( ´∀`)

    はい!がんばります!ありがとうございます😊💕💕

    • 2月23日
ゆうママ

産後特に処方はされなかったですが、会陰切開の傷が痛すぎて痛み止めをもらって飲みました!

  • mm( ´∀`)

    mm( ´∀`)

    そうなんですね😭さぞ痛かったんですね😭

    • 2月23日
ウッディー♡

私も錠剤は苦手で(^^;
毎回、歯で噛み砕いたり、袋に入れて粉々にしてから飲んでます(;°;ω;°;)
顆粒だと平気なんですけどね(^^;

  • mm( ´∀`)

    mm( ´∀`)

    同じくです〜やはり砕きますよね😂

    • 2月23日