※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
ココロ・悩み

寝ることに緊張して寝られないけど、焦ってしまう自分を変えたい。寝れる方法を教えてほしい。

最近寝ようと思うと緊張しちゃってねれません💦
寝ることにこだわらないで、むしろ朝まで起きててやろう!くらいの気持ちでいた方がいいと思ってはいるんですけど、何故か焦っちゃいます💦

焦っちゃう自分の考え方を変えたいと思ってるのですが、何かいい方法はありませんか?

私はこんな風に考えたら寝れるようになったよ!とかあれば教えてください。🙇‍♀️


コメント

らるるたん 

ひたすら携帯ゲームするか、
DVDでも見ちゃうとそのうち
眠くなります(^-ω-^)Zzz..笑
私元々寝付けないタイプなので
携帯ちょさなくても二時間
経ってる時なんてもう涙出そうになります😂笑
妊娠中やってたのはアプリで
鳥の鳴き声や波の音、風鈴と
自分で選んで自然の音聞いて
寝てるやつ使ってましました󾌹

  • m.h.a

    m.h.a

    アプリで寝れましたか?
    娘寝てたらテレビつけ辛くて💦
    本当ねれないときの時間の経ち方尋常じゃない早さですよね😣

    • 2月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    アプリの時は寝れましたね💓
    やはり少し時間はかかりますけど󾌣
    今は隣で子供が寝てるので
    アプリで聴けません😨。笑

    • 2月23日
  • m.h.a

    m.h.a

    やっぱり気になって音の出るものは避けちゃいますよね💦娘ちゃん可愛いですね❤️天使😍💕

    • 2月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    茶の間にいる時は録画したもの
    見る時音量下げて見てるんですけど
    さすがに隣では無理ですよね(;;)
    わあ〜!ありがとうございます󾌺❤
    未だに髪が少ないんですが😂笑

    • 2月23日
  • m.h.a

    m.h.a

    無理です💦ドキドキして余計に目がさえちゃいそうです😂

    うちも髪の毛少なかったんですけど、やっと2つ縛りできるくらいなりましたよ💕どちらかというと髪の毛少ない方が赤ちゃんらしくて、私は好きですよ😊頭ふわふわして可愛いですよね💕

    • 2月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    早く寝ないと〜と思うと余計
    寝れなくなりますよね😨。笑

    え〜やっと結べるって事は
    同じような髪なんだろうなって
    想像できちゃいました󾌧❤笑
    ふわふわ可愛いですよね(*^^*)💓
    でも早くお揃いの髪型とか
    したくてウズウズしてます(´;ω;`)笑

    • 2月23日
  • m.h.a

    m.h.a

    スリスリしちゃいますよね😚
    うちは伸びてきたんですけど癖毛でくりくりです😂

    お揃いの髪型わかります!
    アレンジとかはできないんですけど前髪とかお揃いにしたいです😋

    • 2月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    くりくり〜💓可愛いですね󾌧󾬏
    スリフリしちゃいます😂笑
    1歳4ヶ月の女の子ってどうですか?
    まだ赤ちゃん赤ちゃんって感じですか?❤

    • 2月23日
  • m.h.a

    m.h.a

    頭の匂いとかも嗅いじゃいますよね😚💕赤ちゃんの匂いがキュンキュンします💕
    一歳4ヶ月になった娘は自分でご飯も食べられるようになったし、意思疎通ができるようになったし、写真で見比べても少しお姉さんになったなぁーと思う事多いですけど、抱っこ大好きだし、1人遊びしてると思ってたらくっついてきたりするし、うちは寝る前のおっぱいやめてないので余計にまだまだ赤ちゃんだなぁって思っちゃいます😅

    でも、一丁前にプンプンの顔して怒ったりしますよ😂物投げたり、叩いたり。笑

    • 2月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    分かります(;;)❤ほんとあの
    匂いなんなんですかね󾌧󾮗笑
    私は足の匂い嗅いじゃいます😂笑
    うちの子汗っかきなのかつーんとする
    匂いしていてそれが大人なら
    臭くて無理なのになぜか娘だけのは😂❤笑
    クンクンしてくっしゃいな〜って
    言うとすごい笑うんですよね😂笑
    きゃーその年になっても抱っこ抱っこは
    重いけど可愛いですね󾌺❤
    おっぱーい󾌺󾌺󾬏吸う姿
    可愛いんでしょうね(><)💓
    うちは私が母乳たくさん出ても
    吸えなかったので😨
    プンプン顔めちゃくちゃ見たいです❤笑

    • 2月23日
  • m.h.a

    m.h.a

    娘の臭いのとかへっちゃらですよねー💕ぜーんぶ可愛いですもんね❤️笑ってくれるなら何でもしちゃいますよね?🤗笑

    私も娘が始めて風邪の症状が出た時、くしゃみなんて可愛いもんよ😍と浴びてたら普通に風邪移りました🙄笑

    おっぱい吸えなかったんですか?😢吸う力ちょっと弱かったんですかね?😢

    でも、ミルクでも元気に育ってさえくれれば、それで良しですよね👍☺️本当に元気にすくすく育ってくれるのが一番嬉しいですよね💕

    • 2月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    へっちゃらですね😂💓笑
    ほんと何でもしすぎて最近
    気付いたら家でやってること
    買い物中に私がやってて
    自分で気付いてびっくりしました。笑
    ブルルルってやるのが得意な娘なんですが
    買い物中やってくるからつい私も
    ブルルルってやってて。笑
    変顔もしちゃった時に周り確認しました😂
    くしゃみ可愛いですよね󾌺❤
    くしゃみした後に私が真似して
    へっくしゅんって言うとキャッキャ笑うから
    それもやっちゃいます。笑
    うちまだ一度も風邪引いたことがなくて( ゚д゚)
    夫婦でこないだ初インフルだったのに
    娘は移りませんでした󾌹󾮗
    そう言ってもらえると心強いです󾌺❤❤

    • 2月23日
  • m.h.a

    m.h.a

    むすめちゃん強ですね💕
    ウチはハーフバースデーオムツ1枚で写真撮ってたのが行けなかったのか翌日熱出しました💦😰

    実際母乳じゃなくてもお熱も出さない強い子に育ってくれてるじゃないですかー☺️💕おりこうさんですね😊

    わかります!わかります!
    人目気にせずやっちゃいますよね😂で、ハッとしますよね🙄💦笑

    • 2月24日
K

横になって目を閉じるだけで疲れは取れますよ( •̀∀︎•́ )✧︎ 無理して眠らなくて良いんですよ( •̀∀︎•́ )✧︎

  • m.h.a

    m.h.a

    そうですよね💦無理しちゃうからねれないんですよね💦😓
    今日は先に1時間寝れてるしまだマシだな😅と思うことにします😂
    1時になったら目閉じることにします😌

    • 2月23日
  • K

    私は眠るのは90分毎だと思ってます!3時間グッスリ眠れれば1日頑張れますよ(*'-'*)
    私も夜中授乳で数回起こされるので「今寝てまた起きたら…?」とか寝ようとして起こされた時「寝なくて良かった〜!」とか思って過ごしてたら全然眠れなくなってmomomo様と同じように悩んでた時期がありました…。笑

    • 2月23日
  • m.h.a

    m.h.a

    悩んでた時期ありましたか?それ聞いて安心しました😭家事とか適当なくせにこんな事が神経質と言うか敏感というか💦

    確かに3時間でも寝れればスッキリはしますね🤔

    今日は娘と寝落ちしてしまったので余計に寝れなくて💦寝れそうな日だと思ってたのでガッカリ😩

    • 2月23日
  • K

    ありました!ありました!
    布団の中で2時間位ゴロゴロしてやっと寝れた!って思ったらすぐ起されてまた覚醒して…を繰り返して「あの2時間好きな事してれば良かったな。」とか何日も何日も思ってました。
    そんな事を続けてたら「授乳中だからなんか都合の良いホルモンの影響できっとそんなに寝なくても大丈夫な体になってるんだ!寝れる時に寝れば良いんだ!眠れない時は好きな事しよ!娘が起きてて眠い時は頑張って起きてよう!」と開き直ってからは楽です\( ˙▿︎˙ )/
    たまに疲れが取れてないと思う時も勿論ありますがそれはそれで旦那にお願いしてお風呂にゆっくり入ったりマッサージに行って解消してます。眠れる日は娘と共にスゥッと寝てしまう時もあります。
    でもお母さんってきっとそんなに寝なくても平気なように出来てるんだと思います\( ˙▿︎˙ )/笑

    • 2月23日
  • m.h.a

    m.h.a

    ねれない時好きなことするのいいですね🤔今日からそうしてみようかな?と思います😉

    開き直ったもん勝ちですよねー😅わかってるんですけど何にそんなこだわってるのか自分でもわからないんですけど、寝る事に不安になってるって言うか💦

    寝る事がそんなに大事?って自分に問いかけてみるんですけど、大事?というか、なんというか、答えが出てこないんですよね😣

    2日連続?で寝れなくて焦ってパニックみたいになった事があったので、それがトラウマになってるんだなぁと思うんですけど解決策が見当たらないんですよね😓

    昨日も1時過ぎには寝れたっぽいのに眠りにつくまでが不安になっててねれなかった事より不安になってることが不安になってます😂

    もう何言ってるかわかんないですね💦笑

    でも、今日は好きなことしてみます🌼😌

    • 2月23日
  • K

    すみません…お返事下に書いてしまいました(´・ω・`;)

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

何かしら妄想してると寝れます(^ ^)
こんな事あったらいいなぁみたいな♪宝くじ当たったらどうやって使おう♪とか笑

  • m.h.a

    m.h.a

    妄想得意だったんですけど、最近悪いことばっかり考えちゃって💦でも、宝くじの事考えた事なかったんで宝くじ当選する妄想してみます🙄💕今日は寝れそうな日だったのに娘と寝落ちしたら夜泣きで起こされてそれから寝れなくなりました😂

    • 2月23日
ちょん

今まさに私が悩んでるのと同じことだ!!って思って思わずコメントしちゃいました(笑)
寝れないと焦っちゃって余計寝つきが悪くなってしまいますよね😅
解決になってなくてすみません😣💦
大雑把な性格なのに妙なとこだけ神経質になってしまって…
同じように悩まれている方って多いのかもって思うと安心しました。

  • m.h.a

    m.h.a

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月やと授乳もあるし余計に辛いですよね💦

    同じ悩みがある方とお話しできて嬉しいです😊

    私も家事とか適当なくせに病気とかそんな事には敏感と言うか、神経質と言うか、どうしよ!どうしょ!😭ってなっちゃいます。

    ねれない事なんて大した事じゃないのに、わかってるのに行動に移せないです😓

    • 2月23日
  • ちょん

    ちょん

    ちょっと前までは夜頻繁に起こされてちょっとでも長く寝てほしい😭って思ってたのに、いざ長めに寝てくれるようになったら私が寝れなくなってしまって😅
    私もちょっと体調が悪いとか寝つけないとかそういう事だけ神経質で😓
    寝れないことなんて大したことじゃないってわかってても考えちゃいますよね(^_^;)

    • 2月23日
  • m.h.a

    m.h.a

    わかります!
    私もそうでした💦それから焦って寝れなくなって💦寝れるようになったと思ったらまた寝れなかったらどうしよう💦っていう不安に襲われて😰

    • 2月23日
K

いやいやいやいや分かります(´・ω・`;)
なんか「寝てない!寝なきゃ!」って脅迫観念みたいなのに捉われちゃうんですよね…。自分に都合の悪い事があると「寝てないからだ…。」って思ってしまったり…。
momomo様と話してて色々思い出して来ました(´・ω・`;)
でも今momomo様が「寝れない寝れない!」って追い詰められてる時間も開き直って生活する為に必要な時間だと思います!
赤ちゃんとかの生活リズムを正す時に「寝かそうとするより早く起こす事が大事。」とか言いますけどそれは大人にも言える事だと思います。
なので寝る努力よりも起きる努力をしてみてはどうでしょう?「寝よう!」より「起きよう!」の方がなんか人間らしいと言いますか…(´・ω・`;)
「眠れない!」ってなるかもしれませんが「でも頑張って10時に起きよう。」とすればそれでOKだと思います!
いよいよ追い詰められてしまったら睡眠外来とかもありますし!

すみません…私こそ何言ってるのか分からないですよね(´・ω・`;) 今日は好きな事して夜の時間をmomomo様が少しでも楽しめますように!人

  • m.h.a

    m.h.a

    お返事すっごく嬉しかったです😭💕ウルウルしながらよみました😢

    寝よう!より、起きよう!の方が人間らしい。と言う言葉がぐっときました❤️自分の中には無かったです😭💕

    まず毎日決まった時間に起きてみるとこから始めてみようと思います!

    昨日かんままさんに、この質問を見つけていただいて本当に良かったな。って思いました😭

    • 2月23日
  • K

    まさかまさかのグッドアンサーありがとうございます!( ・ᴗ・̥̥̥ )
    そう言って頂けて凄く嬉しいです!「直接会って話せたら良いのに!」ともどかしい気持ちと自分の文章力の無さへの絶望とでグチャグチャな回答だったのに…、こちらこそありがとうございます!( ・ᴗ・̥̥̥ )
    寝れないってゴロゴロする辛さは本当によく分かります…。今日momomo様のその辛い時間が少なかったら良いなって思いながら今携帯ポチポチしてます…。
    「母強し」という言葉はきっと睡眠時間がそんなに無くてもやらなきゃいけない事はするし、ある程度動けるからって事もあるんじゃないかな〜と思います♡ そんなに悩みながらも日々育児と家事に奮闘して、私の事も元気にしてくださったmomomo様は凄いです!「母強し」です!笑
    いつかは娘達も大きくなって嫌でも規則正しい生活を送る事になると思います…。大変だからこそ出る都合の良いお母さんホルモンを信じて今は夜の時間を満喫しましょー\( ˙▿︎˙ )/…とmomomo様に言いつつ自分の夜更かしの言い訳です。笑

    • 2月24日
  • m.h.a

    m.h.a

    お返事下に書いちゃいましたー💦
    かんままさんとご近所さんならよかったのにー😭ってつくづく思います😩笑

    • 2月24日
  • K

    ほんとですね〜( ・ᴗ・̥̥̥ ) そしたら夜集まって静かーにあったかい物飲みながら甘い物摘みつつヒソヒソ主婦トーク開催出来ますね!楽しそう…( ・ᴗ・̥̥̥ )
    あっお薬持たれてるんですね!良かったです!使える物は人でも物でもドンドン使いましょー♡
    娘さんとのケンカ大丈夫ですか?
    私もしょっちゅう「ギャー!娘ちゃんが嫌ならママもイヤー!ママのお願いも聞いてー!ヌァー!( ・᷄ὢ・᷅ )」ってなってます…。今日は義実家行って人見知り大爆発で良くしてくれる親戚の方々にメンチ切ってダッコダッコで泣いてばかりで「メンドクセー!帰りてー!」ってなっちゃいましたが…、今寝顔見ながら「無理させてしまったなぁ。気を遣わせてしまったなぁ。疲れたろうなぁ。」と反省しておりました…( ・ᴗ・̥̥̥ )
    今も現在進行形で寝れてません。笑
    眠れる時はスッと寝るんですけど大体娘が1、2時に寝て私が寝るのは5、6時頃です。その間は携帯使ったり家事したり好きな事してます!

    • 2月25日
m.h.a

昨日はやっぱり寝れなくて、自然に過ごしてたつもりなんですけど、身構えてたみたいです😅

ぐちゃぐちゃな回答だなんて💦
本当に言葉がスーッと素直に入ってきてグッとくることばかりです😭💕

昨日は結局焦りよりも不安が勝ってしまったので抗不安薬を飲んで眠りにつきました😅


そうですね💦いつかは娘も大きくなって自然と規則正しい生活を送れるようになりそうですね😂夜中にこんなにマジマジと娘の寝顔を見ていられるのも今のうちですね💕

都合のいいお母さんホルモンってウケました!確かにそうですね🙄笑

今日はモヤモヤしちゃって、さっき娘と喧嘩して泣いちゃいましたー😂笑

ま、こんな日もあってもいーか!と思いながらもっとゆる〜く過ごしていけるようになりたいです😅

かんままさんは夜眠れなかったんですか?夜更かしできるのも今のうちですね😋