※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
産婦人科・小児科

里帰り出産を希望している15wの妊婦です。飛行機で実家に帰省する予定で、経験者のアドバイスを求めています。帰省時期や滞在期間について教えてください。

現在15wで8月出産予定です
高知在住で、実家は東京です
里帰り出産を希望しているので飛行機に乗らなくてはなりません。
飛行機に乗るぐらい実家が離れて里帰り出産した方のお話やアドバイスを色々伺いたいです。

①何週目頃に帰省しましたか?
②産後どれぐらい期間実家に滞在しましたか?

コメント

みっみー

産前産後で2ヶ月ずつ、計4ヶ月里帰りしました!
出産する病院から32週には帰ってくるよう言われたので、32週で帰りました❗
もふもふさんも、病院に聞かれた方がいいですよ😁✨

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます!
    今日昼頃に出産する病院に電話したら5月中に一度受診してくださいとのことでした。。
    それまでに受診がなければ分娩予約は出来ないそうです。
    遅くても7月頃には帰省しようと思っていたのですが、5月に帰省してまた高知に戻って7月にまた帰省…となると大変ですよね…5月からだとさすがに旦那も許してくれなさそうな気がして悩んでます…

• 2月22日
  • みっみー

みっみー

私の出産した病院は16週までに一度受診しないと予約できない病院だったので、私もそのために実家に帰りましたよ😊
    予定日はいつなんですか??

• 2月22日
  • もふもふ

もふもふ

8月13日予定日です
    本当は電話で17週までに来て下さいと言われたのですが今15週目で急だったのと仕事もあるので行けそうに無いと伝えたら、なんとか5月中までに延ばして頂けました。。
    人気な産婦人科なのですぐに予約が埋まるそうです。(特に8月は多いらしい…)
    少しお高めコースの8月予約は満員だそうで普通コースですがそれもいつ満員になってしまうか…焦ります…

• 2月22日
  • みっみー

みっみー

そうなんですね💦
    でも、人気の産院なら5月と言わずもう少し早いタイミングで一度行って予約取ってきたほうが安心じゃないですか?
    うちも人気のところだったので、すぐ埋まってしまうようでしたよ💦
    里帰りはまた別のタイミングでしたほうがいいと思います❗
    それと、、8/13が予定日なら7月に帰るのはかなり遅いと思います💦
    もし万が一、高知で何かあって入院になったら東京に移動できなくなってしまいますよ~💦
    遠方の里帰りは32週が基本みたいです!

• 2月22日
  • もふもふ

もふもふ

な…なるほど!!
    勉強になります!!
    電話してからずっと一人で考えてたんですよね…(旦那は出張中)
    ①一旦3、4月に受診しに帰省して高知戻ってまた6、7月頃に里帰りする
    ②5月からもう里帰りして出産まで実家に居る
    このパターン考えてたんですけど②は旦那が嫌がると思うし①はお金がかかるし早めに仕事辞めなきゃいけないし…って思っちゃうとどうしたらいいのかわかんなくなっちゃいました。。

• 2月22日
みっみー

妊娠出産はお金かかりますよね💦
でも、大切なお腹の赤ちゃんのためと思って頑張りましょ~💦
私的には絶対①をおすすめします!
あと、病院でも言われると思いますが、臨月は病院まで30分圏内の移動までと言われてるので7月帰省は無理だと思います💦
旦那さんに相談して話が上手くまとまるといいですね😊

• もふもふ

もふもふ

返信遅くなりました…
    そうなんですね…
    30分圏内だったらどっちみち今いる高知じゃ無理ですね(笑)
    田舎住まいで車で1時間以上かかるとこしかないので…(笑)
    旦那に上手く説得出来るよう頑張ります!!
    本当にたくさん教えて頂いてありがとうございました!

• 2月23日