※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

保育園で二人同時入園経験者いますか?同じ園に入れたか、何歳で入れたか教えてください。一度復職して一人目を保育園に入れてから二人目を考えるか悩んでいます。

保育園について質問です。二人同時入園させた方いますか?
同じ園に入れたか、何歳で入れたかを教えてください。また、申し込んだけど入れなかった方もいらしたら、教えてください。
二人目を育休中に妊娠して、育休延長してそのまま産休に入れたらいいなぁと思っていましたが、復職する時に一人でも保育園入るの大変なのに二人同時に入れるか心配になり、一度復職して一人目を保育園にいれてから二人目を考えるか悩んでいます。年齢を考えると、早く欲しいんですけどね。

コメント

きんちゃん

引っ越しに伴い、3歳と0歳の時に同時に保育園に入れました。
下の子は0歳児だからかすぐ通りましたが、上の子は待機待ちになりました。
もうすでに仕事復帰が決まっていたため、毎日役所に通い待機がどれくらいになったのか、何番目に入れるのかを聞きに言ってました。それと同時に近くの無認可の保育園を探し回りやっと入れる無認可を見つけたので取り置きしてもらう為に内金をしていました。
入園式1週間前にキャンセルがでたと連絡があり、同じ保育園に入ることができました。
周りで兄弟で同じ保育園の方少ないのでなかなか入れないと思った方がいいですよ(^ ^)

• まいまい

まいまい

やはり、同じ園にはなかなか入れないと思った方がいいですよね。ありがとうございます。

• 2月22日
5児ママ

入園当時、次女3歳児クラス、三女1歳児クラスに入園しました。

次女4歳児クラス、三女2歳児クラスの時、四女0歳児クラスに途中入園。

この春引っ越します。
三女4歳児クラス、四女2歳児クラスに入園できそうです。

• まいまい

まいまい

4人もお子さんがいらっしゃるなんてすごいですね(*´ω`*)
    途中入園もできたんですね!待機児童が少ない地域ですか?

• 2月22日
  • 5児ママ

5児ママ

待機してない~待機児童0をウリにしている市町村ですが、どうなんでしょうね?
    うちは、上が通ってるからすんなり入れたのかもしれません。
    地域によっては、園によっては入れないという話聞いたこともあります。

• 2月22日
  • まいまい

まいまい

待機児童ゼロの定義もなんだかな~って感じですもんね。
    やっぱり上の子が通ってる方が入りやすいんですね。ありがとうございます。参考になりました!

• 2月22日
ちぃᕕ( ⁰ ▽ ⁰ )ᕗ

今年の4月から3歳と0歳の子の保育園の入園が決まりました。まさか姉弟ど同時にしかも同じ保育園に入れると思わなかったのでびっくりです(笑)

• まいまい

まいまい

うらやましいです!運なんですかね~。ありがとうございます。

• 2月22日