※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お金・保険

結婚時は貯金なしで不安だったが、150~200万貯金。将来の不安もありつつ節約生活を続け、貯金増加に期待。最低貯金額や公開について相談。

結婚したときにお金に余裕がなく(貯金がなく)、結婚式を諦めて、毎日お金のことを考えて不安になりながらカツカツで暮らしてきました。

ようやく貯金額も増えてきて、全部集めたら150~200までになりました。それでも普通の家庭より少ないと自覚しています。

子どもが出来たらやってけないかも、急に旦那が仕事辞めるかも、老後のために、など色々考えてしまい不安にはなりますが、このままの節約生活を続けていけたら順調に貯金も増えていけると思っています。
ずっと焦ってお金のことを不安におもってたのが、少しだけ気持ち的に楽になってきました。

まとまらずすみません。
みなさんは最低でもいくら貯金があれば安心ですか?また、貯金額は全部旦那さんに公開しますか?

コメント

may

自分の個人の結婚前に貯めた貯金は話してなかったですねー。

老後のことを考えちゃうと、不安ですよね。個人年金は普通の預金より利率がいいのでオススメですよ。

• らん

らん

私も同じくです(笑)
    結婚前のお金は何かのときのために取ってるし今後も話す予定は全くありません(笑)
    個人年金ですか。参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 2月22日
  • may

may

あ!書き漏れているのに気づきました。私なら自分の預金は150〜200あれば安心しちゃいます…

法律改正の影響で3/16以降保険のルールが変更になるそうなので、個人年金加入はお早めにご検討されるのもがオススメです。

• 2月22日
  • らん

らん

自分の貯金はたぶんそのくらいなんで良かったです(*´▽`*)

保険のルールが変更になるんですか!初耳でした。入るなら早めが良いですね…どう代わるのか、少し調べてみます。ありがとうございます🎵

• 2月22日
  • may

may

保険のルールが変更になるので、外交員さんがお忙しいらしく…予約が取れない人も出てるようです。日曜などは保険の窓口が混み合ってるかも…ご参考まで。

• 2月22日
narumi

貯金額100きったら不安でたまらないです😭
常に500あれば日常生活の中では安心かなーと(>_<)ただ、あることに越したことはないですが…。使わないと回ってこない、とも言いますよね!
旦那には絶対に言わないです!常にお金ないって言います笑笑

• らん

らん

やはりそうですよね(T_T)
    このまま子どもも出来ずに使い方間違えずに二人でやっていけたとしたら増えていく計算なんですが…
    常にお金ないっていってますよね?!一緒です!旦那は貯蓄がないのが普通の人だったので百万持ってるだけで金持ちになった気になって消費しようとしてくるんで辛いです(T_T)💧

でも旦那が稼いだお金でもあるんで全く公開しないのもどうかと思って悩んでます。旦那を制止できるのは現実的には百万までかなぁと思ってて。

• 2月22日
  • narumi

narumi

お気持ち凄く分かります!うちの旦那も貯金ゼロのタイプです😭旦那のお金ではありますが、いざという時のことを考えると、お金ないとしか言えません笑笑 前に宝くじが当たった時の話をした時、速攻仕事辞める!と言っていてお金に関して少し価値観違うかなーと(>_<)私は当たったとしても使うとなればすぐになくなるのがお金だと思っているので…。
    自分の口座と共有の口座で分けると罪悪感みたいなものは少なくなりますよ😊

• 2月22日
  • らん

らん

分かっていただける方がいて嬉しいです!!私の旦那も大きい金額当たったらもう働かなくていいな、と言ってました(笑)
    大きい金額当たっても変わらず働いて慎ましく生活していけばいいと思う私の考えとも違うなと思いました。
    だから、あれば安心してすぐに仕事辞めるとか車買おうとか言い出しそうで不安なんです。

ちなみに、自分の口座とは結婚後に作った口座にいれてますか?今、口座を大きく分けたら三つ持ってます。

1 結婚前の自分で貯めたお金(公表予定なし、何かあったときよう)=旧姓
    2 結婚して夫婦のお金として貯めてる=名義は今の名前
    3  旦那に内緒で貯めてる(簡単に言えばへそくりですが夫婦のものという位置付けにはしてます)=今の名前

私としては、今の名前で作ってる口座は結婚してからなので夫婦のものという位置付けです。

なるみさんなら2にはいるお金を3の口座にも分けて入れますか?貯金が百万越してきたのでここらへんで公表する額、隠す額を分けておかないとと真剣に悩んでます。今後は隠す額に多目にいれていくことになるのでこんな質問になってしまいました💦分かりづらかったらすみません。

• 2月22日
  • らん

らん

今まで内緒で貯めてた額がそう大きくなかったのですが、内緒の金額が大きくなることに罪悪感が…😭
    でも不安だし…(T_T)

• 2月22日
  • narumi

narumi

分かります分かります!当たったとしても仕事は続けなきゃ〜と言ったら何もしたくないって返されました!だめだ、こりゃ、です笑
    私は結婚前の口座も名義変更しているので全て結婚後の名前です。私は自分用、共有用、子ども用を私の名義の口座で分けています。
    ケチだと言われるかもしれませんが…私なら2の夫婦用を50にして他を3に移します😊そこから今まで通りの貯金方法で増やしていく形にします。
    確か口座も名義や住所が変わる度に変更しておいた方が良かった気がします❣️

• 2月22日
  • narumi

narumi

罪悪感持たなくていいんじゃないですかね。使ったわけではないですし、あくまで緊急時用の時の為にってことなので😂💓

• 2月22日
  • らん

らん

やっぱり名義変更した方が良いですよね(>_<)💦何かあったときに当てにされたら…と結婚当時から今まで変えずにいました💦定期などは実家に一年に一回ハガキが行ってると思います。お知らせとかも不在時に勝手に見られたらと心配で変えれてませんでした💦心配しすぎかもしれませんが😭

確かに言われてみれば、50くらいから貯めた方が貯める気になれそうです!!悪いことしてる気にはなりますが💦
    実は数日前に内緒口座に三十万ほど入れて、内緒口座が五十くらいになって…すっごく罪悪感があって💦これから内緒口座に大きい金額貯めていけるかな?と不安でした。
    いつも旦那にはお金ないお金ないと言ってるんで。

使った訳じゃないですもんね!あかん、割りきれへん~😭
    でも強くならないとですよね!!ありがとうございました!!

• 2月22日
  • narumi

narumi

何かあった時に本当にお金がなかった時の方が嫌ですよ😭お金がないというのはいま使えるお金がない、という解釈をしてもらったらいいんじゃないでしょうか😊うちはそうしてますし旦那も納得しているので罪悪感は全くないです(^ω^)
    旦那の仕事は働くこと、私の仕事は家事をすること、お互いに任務を果たさないと成り立たない、という認識です!

• 2月22日
  • らん

らん

本当ですね!!何かあったときに本当にお金がない方がもっと嫌です😭
    目から鱗でした!!いま使えるお金がないってことですね!

生活していく中で、あれが欲しい、あれが食べたいなど言われたらどうしてますか?五千円~くらいの大きい額のものです。そう言うのを制してまでも実は隠してるお金があるってことに罪悪感感じてしまいます。
    旦那の給料は手取りで22とかなんで、将来考えても本当に贅沢は出来ないです。分かってますが葛藤が…💦

• 2月22日
  • narumi

narumi

そうですそうです😊💓

うちの旦那あんまり欲を出さないです!本当は欲しいものあるんでしょうが…,。
    その度に満たしてあげることはできないのでイベント日など限定にしたらどうでしょう?😊

• 2月22日
  • らん

らん

言われなかったらお互いに頑張れますね✨
    そうですね…イベント日に限定してみます!!長々と付き合っていただきありがとうございました🎵

• 2月23日
  • narumi

narumi

いえ、私もお話できて楽しかったです🎵
    グッドアンサー有難うございます❤️❤️

• 2月23日
★

300万あればひとまず安心できます。
私も急に旦那が仕事なくなるかも、子供が大病を患うかも、車が突然壊れるかも、などいろいろと考えてしまって不安だらけです…

我が家は、旦那にわざわざ今いくらとは、言ってないですがたまに預け入れをお願いするので知っていると思います。

• ★

ちなみに、私は貯めるのが苦手なので保険や個人年金など沢山かけてます。
    なので、貯金以外に解約すれば多少はお金が入ります。

• 2月22日
  • らん

らん

やっぱりそのくらいですよね。保険や個人年金は正直、旦那がそれを当てにしてしまいそうなのが心配なんですよね(T_T)

• 2月22日

よく頑張ったと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝お疲れ様です٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)

少し節約生活も緩めて気持ちをリラックスさせてもいいのではないでしょうか??たまに旅行に行ったり少しご飯を贅沢にしてみたり、お金に余裕が出来ると気持ちににも余裕が出来て、毎日楽しくなりますよね((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

わたしは現在専業で、旦那の収入だけですが、管理は旦那任せなので具体的な貯蓄額を知りません(笑)婚前の自分の貯蓄も通帳ごと旦那にポイっとしてます

今はないですが、会社経営者なので借入か必要なこともあるかもしれない、大変になったらわたしもはたらけばいいや~と能天気でいたので、らんさんの頑張りはほんとうに尊敬です⸜( *´꒳`*)⸝

• らん

らん

ありがとうございます😭
    リラックスしたいですが不安で不安で…
    旦那は貯蓄が0なのが普通の感覚で40まで来た人なんで、私がしっかりしないとと頑張っていました😭

私自身が健康に問題があって人並みに働けないこともあり、最悪自分がガッツリ働けば、とポジティブにもなれずにいます😞💨

旅行用に毎月一万積み立てたりはしてますが、外食などはあまり行ってなかったり…
    一度立ち止まってみたいとも思いますが、旦那が仕事やめたいたかたまに言い出すので安心ばかりも出来ず(T_T)
    重たい話してすみません😣💦⤵

• 2月22日

私は500万あればなんとかはなるかなーと思っています。500万切ったら不安でたまらないです。
貯金がくは主人に言っていますが、興味なさそうなのであまりいみないかも。私の独身時代の貯金は内緒です!

• らん

らん

貯金額に興味がないご主人羨ましいです!五〇〇かぁ~かなり遠いです😂
    頑張ります🎵ありがとうございました❗

• 2月22日
たに

みなさんたくさんちょきんされてるんですねぇ~(*_*)
わたしも500くらいあったのが、ここ3ヶ月で、家、バイク、太陽光あたりで200万くらいになりました(。・´д`・。)
結構ドキドキしてる且つ、その200って、わたしの貯金も入っての200です(*_*)(*_*)(*_*)
ただ、旦那はお金すべてわたしに預けているので、自分だけへそくり貯金もってるのも申し訳なくて。
貯金300は欲しいです、それと別にわたしの貯金(笑)

• らん

らん

そんなに一気に~😭
    300は欲しいですよね。お金の価値観一緒で、内緒にしなくてもお互いに大事にお金をためていけるならへそくりにする必要ないと思います!私はへそくりにしたいわけではないんですが、主人があると安心して使ってしまうタイプなので心苦しいですがへそくりにすることにしました(T_T)

もともと五〇〇あったならまた貯めていけますよ✨

• 2月23日