※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HYR
お金・保険

昨日市役所で医療費控除の計算を頼んだら、7万円の支出が予想外と言われました。自分でも計算しようと思うけど、子供の予防接種代などの助成金もあって計算が難しいです。出産して10万円以上かかると思っていたけど、実際の支出はどうでしょうか?

確定申告で医療費控除を受けたいと思って昨日、市役所で領収書を計算してもらったら 予想外の7万といわれました(ノ_<。)市役所の職員の方が計算したのですが子供の予防接種代も計算に含まれていたり信用できなくて、自分でも計算してみようと思ったのですが助成があったりで計算の仕方がいまいちわからず、、、出産した=10万は超えるくらいの感覚でいたのですが出産している方どうですか?10万以上いかない方いますか?

コメント

stera

正直病院によるのでなんとも言えないのではないでしょうか。
42万引いてお釣りが来る人もいるでしょうし。
何円手出しをしたのかによると思いますよ。
ただ、予防接種いれちゃうのはダメですよね^_^;
市役所の方わかっていないのかもしれませんね。

• HYR

HYR

そうなんですねなるほど!私は45万円でした。あと2週間切迫早産で入院していましたが高額医療費控除を利用したので金額はそーでもないので、やはりいかない感じですね(^^;)回答ありがとうございました♡もやもやしていたのがスッキリしました♪〃

• 2月22日
まぁ

ちょうど1年前なので記憶が曖昧なんですが、出産費用で手出しが10近くあったので、余裕で超えました。
検診代は券があるし、つわりなどひどかったので急遽病院に行ったときもありましたが、自己負担を全部合わせても数万程度でした。
出産費用で手出しがどれぐらいあったかによるんじゃないですかね(´・ω・`)

• HYR

HYR

回答ありがとうございます♡
    出産費用で決まるのですね(ノ_<。)医療費控除のことを考えると高い病院で出産した方がいいのか、、⁈とまで今ふと考えてしまいました笑 ありがとうございました😊

• 2月22日
  • まぁ

まぁ

いや、医療費控除って微々たるもんですよ!
    うちは1万いかないぐらいしか戻ってこなかったと思うので。

• 2月22日
  • HYR

HYR

えーそうなんですね( ;∀;)
    でもあと確か住民税も安くなるとか?
    医療費控除の戻りはほんと微々たるもんなんですね(ノ_<。)

• 2月22日
  • まぁ

まぁ

住民税安くなるって知らなかったかもです(;´_ゝ`)
    計算複雑すぎて考えるの面倒になりますね( ;∀;)

• 2月22日
  • HYR

HYR

はい★〃考えたらきりがありませんよね(;∀;)
    今度税務署にいくのでその時聞いてきます笑

• 2月22日
なおたん*✧︎

うちも何回も計算しましたが、7万くらいでしたよ💦
まぁ出産の手出しが6000円だけでしたしね💦

予防接種は医療費控除の対象外ですね…
それは信用できませんね💦