※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミィ33
家族・旦那

実母が夫を嫌っていることについて悩んでます。週に3、4回夫が実家に来…

実母が夫を嫌っていることについて悩んでます。
アパートが工事中の為、現在実家に帰り2カ月ほど実家にお世話になってます。

週に3、4回夫が実家に来て御飯を食べます。
私の母は働いてて、父は病気の為家にいますが、体が弱いので育児出来ません。

母は気を使う人で、私の夫が来る日は御馳走をつくらなければと思うらしく、仕事終わりに無理して御飯を作ります。
私が「簡単にいつも通りに」と言っても作ります。

私の夫は余り気を使わない人で、母が作った御飯をただ黙々と食べるだけ‥会話も得意な方ではなく、頑張って母に話しかけても会話は弾みません。母がNGオーラを出してます😭
機嫌悪いのが娘ながらわかります😱

御飯食べた後も、私と赤ちゃんの処ばかりに来て、両親とコミュニケーション取りません😭
母も夫にほぼ話しかけません。

帰る時も母に「ありがとう、御馳走様」と言わなくなり、一言「帰るね」とだけ‥益々私がヒヤヒヤしてます💦

皆さんは実母と夫との関係をどうやって上手く取り持ってますか❓
参考にさせてください❗️

コメント

はっしぃー

うちは積極的にご飯に誘ってみんなでご飯にいったり旦那の面白かった話を母にしたり逆に母の面白エピソードをしたりしてます(* ̄ー ̄)
共通の好きなもの(うちであれば二人ともお酒が好き)で話題膨らませたりなど私が仲介役になってつないでます(^^)/

• トミィ33

トミィ33

ありがとうございます😊
    今母にしてもらってばかりなので、落ち着いたら、御飯に誘ったり、母の好きな場所に旦那が連れて行ったりして仲介していきたいと思います🚗

• 2月22日
みぃ

旦那さんの努力が必要かな?と思いました💦
晩ご飯をお義母さんに作ってもらっててご馳走様なしだと、トミィ33さんのお母さんは気分悪いですよね😢😢

• トミィ33

トミィ33

ありがとうございます😊
    母の立場だと気分悪いですよね💦
    旦那に努力させます❗️

• 2月22日
ぴこたん

それは旦那さんとお母さんの仲を取り持つ以前に旦那さんに、最低限の言葉をかけるよう言った方がいいと思います💦

旦那さんが最低限の言葉を言えるようになったらトミィさんがお母さんに、旦那さん不器用なんだごめんね、旦那さんに気を使ってくれてありがとうと伝えてはどうですか( ´∀`)?

• トミィ33

トミィ33

ありがとうございます😊
    旦那と2人で話せてないので、しっかり最低限の言葉をかけるよう注意します。

旦那の気づいた事は指摘して行きます❗️

• 2月22日

旦那さんに言わないんですか?お母さんが勝手にしてるかもしれませんが作ってもらってお礼もなしでは…。
お世話になってる意識がないのかなと思います。

うちは母が旦那にお礼を言わなかったら言ってよ!って言いますよ。
家族でも人として当たり前です。

• トミィ33

トミィ33

ご指摘ありがとうございます😊
    2人で話せてなく、私もかなり悪いです💦
    これからしっかり旦那の行けないところを指摘して行きます❗️

• 2月22日
tanちゃん

うちの母もわたしの旦那が苦手で、うちに来る用事があるときなどは旦那が居ないか確認してきます!旦那をあまり好きじゃないのもありますが、気を使って落ち着かないのが疲れるみたいです。なんとか打ち解けた感じになってほしいなぁとは思いますが、そこにエネルギー注ぐのもまたわたしが疲れるので、あまり会わせないようにしてます!お互い嫌いで憎んでるとかじゃないので、ただぎこちないって感じなので、、それぞれがラクになるようにしてればそれでいいかなと思います(^^;)

• トミィ33

トミィ33

まさにその通りです💦
    今まで適度な距離をお互い取ってたのですが、今回の里帰りがきっかけで、母が旦那の嫌な部分が見えて来たんだと思います。

キチンと旦那と話します❗️

• 2月22日

私でしたら、お母さんにお世話になっている立場なので、ご主人にはお礼ぐらいはしっかりしてと言いますね。それでも無理だったら、お母さんがいる前でご主人に注意をするかもしれません。
とりあえず、お母さんをたてますね。

• トミィ33

トミィ33

母にはかなりお世話になっていて感謝してます(*☻-☻*)
    旦那の態度や意識を改めるよう話します。

• 2月22日
☆

お母様が苦手意識を持つのは当然のことかなと思いました…。
恐らく旦那さんもそれを感じ取って接しにくく感じているのかもしれませんが、お世話になっているならば最低限の感謝の言葉かけは必要だと思います。
ごちそうさまです。おいしかったです。とか、いつもありがとうございます。とか…
仕事から帰ってご飯作っているお母様からしたら、別にあなたの分を私が作る必要なんてないんだから!って感じで感謝の言葉もないと気分悪いと思います。
親しき中にも礼儀ありという言葉がありますが、まさにその通りだと思いますよ。

• トミィ33

トミィ33

本当にその通りだと思います。
    当たり前のことが出来ない旦那が恥ずかしいです💦
    しっかり注意します❗️

• 2月22日
jackuro

うちと似てます(^ ^;実母は夫のことは嫌いじゃないですが、文句をブーブー言われてます(笑)

私の実家は、両親と兄と犬で暮らしていて、両親はお喋りでせっかちで気遣い。母が昔から耳がよくないので、みんな声が大きいです。
夫は、気を遣わないわけではない(←本人が言うにはです)がマイペースで、声が極小で、喋りも下手で、大事なことも口に出せないタイプです。一昨日も何も言わないことで夫婦喧嘩しました(笑)

「お邪魔します」「いただきます」「ごちそうさま」……
本人は声に出してるつもりですが、小さすぎて両親にはその声が届いていません。そして、その小さな声をかき消すように吠える犬(笑)最初は夫がいないときに文句ばっか言われました。

なので、二人の時に夫には「あなたに軽快なトークは求めてない。でも大事なことは腹に力入れて、犬に負けない声で言って!聞こえないんじゃ言ってないのと同じ!」と説教しました。それ以来頑張ってるのは見ててわかります。
両親には、「本人は色々言おうとしてるけど、犬は吠えるし、うちらみたいにお喋り上手じゃないし、ゆっくりしてるだけ。気持ちがない訳じゃないから、そこはわかってあげて」と言ってます。お互い何となくわかってきてるようです。

長くなりましたが、皆さんの言う通り、お礼もないと相手も悪くとってしまうのが普通です。でも旦那さんはどう思ってるんでしょう?うちみたいなタイプなら、旦那さんが話し出しやすい空気をトミィ33さんが作ってあげるとか、ごちそうさまを一緒に言ってあげるとか。元々の感謝の気持ちのない人であれば困りますが。
それとうちは手土産は夫に持たせます、お菓子やらお酒やら犬のおやつやら(笑)1000円しないものを数回に1回ですが。それでも気持ちですから、毎回お礼が言えないなら、せめてお土産や頂き物でも持ってって、「いつも美味しいご飯ありがとうございます」って言うだけでも全然違うと思いますよ。

• トミィ33

トミィ33

ありがとうございます😊
    声が小さくて犬にかき消される笑いました🤣❤笑
    私も話しかけやすい雰囲気作りしないとなと反省しました。
    手土産も持たせてみます❗️

• 2月22日

逆です( ノД`)…逆に愛想良すぎで母は嫌がってます☺❗
ずっと笑ってるから←

• トミィ33

トミィ33

難しいですね_(┐「ε:)_
    私からしたら愛想ある旦那さん羨ましいです💦

• 2月22日
たろう

それはご主人が悪いですね😓

いつもご馳走になってすみません
ってたまには手土産持ってくくらいの
気遣いがないと…。

ちなみに食費(生活費)は入れてますか?

• トミィ33

トミィ33

本当に言う通りだと思います。

生活費は入れてません💦母からも要らないと言ってくれてます。

旦那の両親から時々野菜や果物を頂いてます。

実家にはもうすぐアパートに戻る予定なので、お世話になった御礼に品物を送る予定です。

• 2月22日
  • たろう

たろう

本来であれば入れなきゃですが
    お母様のご好意で渡してないのであれば
    あなたではなくご主人が、
    やはりしっかりとするべきですね😓
    お母様にどんな態度を取られても
    大人として…(*_*)

その様な態度では、
    お母様が不機嫌になるのも
    無理はありません💦💦

トミィ33さんも大変かと思いますが
    お母さんが気持ちでお金入れなくて良いって言ってくれてるんだから、せめてきちんとお礼言って‼
    本来だったらお金だって入れるのが常識なんだからね‼
    くらいキツイ言い方しないと、男は分からないかもしれませんね😞

• 2月22日
  • トミィ33

トミィ33

ありがとうございます😊
    私から強く言うべきだと気付きました❗️

• 2月22日
ミキ

お母様が旦那様の夕飯を気にして豪華になってしまうのであれば、トミィ33さんが旦那様のこられる日は夕飯を作ったらどうでしょうか?

私の旦那も、私の実家に行ったときには、ご飯など終わると私の部屋に行ってますよ!

妻と子供がお世話になっているんだから、「ありがとうございます」がない旦那様はどうかと思いますが...

• トミィ33

トミィ33

ありがとうございます😊
    旦那が来る日は私が作るのも試してみようと思います❗️

旦那にキチンと話します。

• 2月22日