※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

友達の名前と似た名前を付けるか悩んでいます。友達は遠くに住んでいますが、名前のことを相談すれば問題ないそうです。他の候補を考えるべきでしょうか?

名付けについてです。
旦那が考えてくれ何個か候補はあるんですが、その1つが友達の名前と似ているんです。
例えば、ゆい という友達がいて付けたい名前が ゆいな というようなかんじです。
友達は小学校からの友達で今は遠くに住んでいますが、1年に2、3回は会います。
名前のことを相談すれば、快く平気だよと言ってくれそうですが、皆さんだったら他の候補の方にしますか?

コメント

5児ママ

別にいいんじゃないですか?
夫婦二人で話し合って決めた名前なんだけど、たまたま似たような名前になったの。
ってことで。

• 5児ママ

5児ママ

ちなみに三女は、夫の同級生の名前と同じだそうです。漢字は違うと思いますが。
    三女が生まれてずいぶん経った頃、夫のアルバムを家族で見てた時、夫が「この人、◯◯って名前で◯◯っぺて呼ばれてる」と言い出しました。
    それ以降、三女の呼び名は◯◯っぺになりました(笑)

• 2月22日
  • ねこねこ

ねこねこ

完全に一緒ではないから大丈夫ですかね(^^)
    ○○っぺかわいいあだ名ですね☆

• 2月22日
ラパパパ

私のママ友というか子供が出来る前からの友達と娘の名前が、〇〇と、〇〇子で似ていますが、由来を話すとやっぱりそうだったんだね!で終わりましたよ😊
夫婦で決めた名前がたまたま似た名前になったとしたらそれはそれでいいんではないでしょうか?

• ラパパパ

ラパパパ

ちなみに〇〇の漢字も同じです(笑)

• 2月22日
  • ねこねこ

ねこねこ

うちと一緒ですね。
    やっぱりいい名前はたくさんいますよね(^^)
    前向きに考えていきます!

• 2月22日
ワシちゃん

全く同じ名前じゃないなら
気にしません!

うちは、次の子の名前
もう決めましたが、
旦那の友達の子供の名前と少し似てます!
おそらく呼び方は同じになりますが、、

とにかく、気に入った名前つけたらいいと思います✨
知り合いは、子供の名前をまた他の友達と全く同じ名前つけてました!

• ねこねこ

ねこねこ

私の周りも女の子ばっかりでいいと思う名前はほとんど周りがつけちゃってます(^_^;)
    あだ名ももしかしたら、友達と同じになりそうかなとおもいますが、前向きに考えていきたいと思います(^o^)

• 2月22日
まろん

似ているだけならどこにでもあるし、わざわざ許可もいらないと思います(^_^;)
私の友達が義母の友達の子どもが同じ名前にしたって、自分に会った時も何のことわりもなかったと怒ってました。
私は怒る理由が理解できなかったです💧そんなこと言ったら同じ名前なんてたくさんあるし、変わった名前にすればキラキラと言われるし。
私は特に気にせず自分達が好きな名前をつけます。
ただ私なら知り合いと同じ名前は嫌ですが、ねこねこさんと旦那さんがその名前にしたいなら似ているだけなら気にしないですね!

• ねこねこ

ねこねこ

キラキラはやっぱり避けたいのですが、いいなと思う名前は周りがもうつけていて、名付け難しいです(>_<)
    他にも候補があるので夫とまた話し合います(^^)d

• 2月22日
あゅママ

気にしないでいいと思いますよ☺
私は高校の同級生の子が乃愛といいますが…
旦那と私が名前を考えて娘の名前を乃亜にしました❤
友達も気にしないよ☺って言ってくれましたし✨
二人で決めた名前なので気にしません😁

• ねこねこ

ねこねこ

実際つけられたんですね!
    のあちゃんかわいいですね(^^)
    あだ名は一緒ですか?子どもを呼ぶときその友達を思い出したりはしないですか?

• 2月22日
  • あゅママ

あゅママ

女の子ができたら、私の亜由美の「亜」をとって「乃亜」とつけようと旦那と決めていたので迷いなくつけました☺
    あまり会わないですし、友達の子は小学生でした😌
    私の後輩の子供はゆいな(結菜)といいますが、後輩の友達の子はゆうな(結菜)らしいです☺

• 2月22日
  • ねこねこ

ねこねこ

以外とそういう人多いんですね(^^)
    旦那とまた相談して決めたいと思います!

• 2月22日
  • あゅママ

あゅママ

ですねぇ☺
    パパとママが考えてくれた名前が一番、嬉しいと思います✨
    その子にとって最初のプレゼントっていいますから💓
    素敵な名前が決まるといいですねぇ😌

• 2月22日
  • ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます!
    漢字も今から考えるので、大変ですが素敵な名前つけたいです(*´∀`)♪

• 2月22日