※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.u♡
家族・旦那

家族全員国保に加入している人いますか?現在は私も主人も社保に加入して…

家族全員国保に加入している人いますか?

現在は私も主人も社保に加入していて、旦那が娘を扶養しています。この度転職することになり転職先の会社が社保ではありませんでした…

日当が高いかわりに国保のようです💦
国保には扶養制度がないですよね😔
健康保険は主人の年収で決まると思いますが、主人と私と娘の3人が同じ金額を納めることになるのでしょうか?💦また年金は一定の金額ですよね?😞2人で3万くらいですか?

コメント

marimo

うちは、最近社保になりましたが、それまで個人事業主で国保でした。組合の保険だったので、私は旦那の扶養でした!
会社に聞いてみた方がいいと思いますます。
国民年金は一律で、ひとり1万6千位です💦

• s.u♡

s.u♡

個人事業主だったんですね!

私も転職を理由に新しい勤め先が決まるまでの間国保に加入したことがあります。国保は高いイメージがあるのと年金がもらえる年になったとき社保と比べると損だよな〜って思うんですよね😔

やはり年金はそのくらいですよね💦

• 2月22日
  • marimo

marimo

年金は高いので痛いですね。でも払っとかないと怖いし💦
    不安なので旦那は生命保険の年金積立もしてます。。

• 2月22日
  • s.u♡

s.u♡

旦那さん偉いですね😞
    将来のことをきちんと考えていて尊敬します💧

• 2月22日
ぐでたまこ

国保です。

年金は17000円✖️2ですね。

• s.u♡

s.u♡

こんばんは( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅❤

やはり年金高いですよね💧
    でも納めなきゃいけないものですし仕方ないですよね😔

• 2月22日
TOMO⋆

旦那のみ国保加入の者です。
転職先で、社会保険未加入ってことですよね?
やはり、社会保険かけてくれない分日当が高いんだと思います!!
国保の計算方法は、世帯の収入だと思います。
国保にも扶養制度あると思います。
私も家族カード持っていたので。
自治体によって違いますが、扶養1人当たりプラス5,000円前後だと思いますよー!

• s.u♡

s.u♡

こんばんは( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅❤

そうです!会社が社会保険未加入みたいです💦国保にも種類があるみたいですが、建設国保というものだと家族を扶養出来るようです。一般的な国民健康保険だと扶養の制度はないのかなって思います😔

• 2月22日
ルルラン

旦那が社保ない会社で働いてるので義母と私と子供と旦那と4人分の国保払ってます。恐ろしいです!私も仕事して早く社保あるところで働きたい。年金は一律ですが健康保険料は世帯収入になるようなので計算は難しいですよね。私は仕事やめるときに国保料金がどれだけになるか市役所で計算してもらいましたよ。

• ルルラン

ルルラン

同じ金額を納めるというか…世帯主宛にしか請求はきませんよ。

• 2月23日
  • s.u♡

s.u♡

健康保険料は世帯主の所得で決まるのは知っています😞ただ今より所得が増えるのでその分保険料高くなるかもしれないですね💦

現在育休中ですが引っ越す為に職場復帰が不可能となり退社することになりました。私も社保から抜けることになるので早く娘を保育園に入れて社保のあるところに勤めたいです😔💦

• 2月23日
  • ルルラン

ルルラン

国民年金はかわらないですね。私は低収入なのに10万もかかりましたが失業保険の手続きをして減免でき2万ほどになりましたよ!自己都合でもあなたの場合引っ越しで通えない距離になったら待機なしで失業保険もらえますよ〜

• 2月23日
  • s.u♡

s.u♡

夫婦とお子さんとお義母さんの4人分の健康保険料だけで10万ですか⁉︎😱国民年金も入れて10万ですか?💦

ちなみにですが旦那さんの職業は鳶や土木作業員でしょうか?

• 2月23日
  • ルルラン

ルルラン

いえいえ!私のぶんです。全員だと毎月7万が健康保険料です。私の低い前年の収入でさえ年間10万ほどとられてるという意味です。国民年金は旦那と私だけ。あと住民税もいれると年間で120万ほど税金支払ってます。鳶などでないので建設健保?とかそ〜ゆうのでは無いです。

• 2月23日