※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえろ
お仕事

看護師免許を持つ主婦が、子育てと仕事の両立について悩んでいます。病院や施設での勤務や給与についての経験談を求めています。

看護師免許を持ってるママさんに質問です!

私は約1年半慢性期の病棟看護師として働きましたが、結婚し、旦那がすでに家を建てていた人だったので、家から職場まで通うことができず退職しました。妊娠中だったので、そのまま主婦をしていたのですが、出産も無事終わり、子供と将来のために貯金をしたいので看護師としてまた働きたいなと考えています。

看護師として未熟なまま辞めてしまったので、病院で正社員として就職するのは厳しいんじゃないか。
慢性期の病棟だったので、得意とする科が無いため病院勤務が不安。
病院の正社員になったら夜勤は必ずしなければいけないので子育てをしながらだとクリニックや、老健施設の方が良いのではないか。
正社員ではなく、パートで働いた方が子供に何かあった時早く帰らせてもらったり融通が効くのではないか。
などなど悩んでいます。。

看護学校に通っていた時、約3年間ショートステイで働かせてもらっていたので、老健などの施設も視野に入れています。

みなさんはいつ頃職場復帰されましたか?
正社員、パートどちらで職場復帰されましたか?
病院、クリニック、老健などの施設などなど勤務先はどちらですか?
クリニック、老健施設の給与面はいいですか?

参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします◡̈

コメント

あおむし

私も2年目で妊娠のため病院をやめてしまったので気になります!
先輩ママさん教えてください(ノ_<。)

答えじゃなくてすみません(;_;)

• ぴえろ

ぴえろ

伸びる時期に退職してしまったので気になりますよね( ๑´•ω•๑)!
    復帰目指して一緒に頑張りましょ!

• 2月22日
TRK

私は正社員で、最初は急性期に就職しましたが出産を機に辞めて1年後に療養型病棟に再就職しました。
正社員で夜勤もしていました。
ぴえろさんがどのような勤務形態で働きたいかで職場考えればいいと思いますよ(*^^*)
最近は潜在看護師を育成してくれる病院もありますし、ブランクがあっても働きやすいと思います。
私の職場も子供が小さいうちは夜勤免除してくれたり、残業もほとんどしなくていいし、子供が病気の時は休んだり早退したりとかなり融通がききます。
それでいて給与面もいいほうだと思います。

• ぴえろ

ぴえろ

もともとショートステイや少しですが慢性期にいた経験があるので、療養型気になってます!
    正社員でも夜勤免除してくれる所もあるんですね(๑°艸°๑)!!
    病院復帰難しいと思っていたので、勇気が出てきました!
    家の近くで色々探してみたいと思います!
    コメントありがとうございました(๑° ꒳ °๑)❤️

• 2月22日
  • TRK

TRK

子育て中は療養型とても働きやすいと思いますよ(*^^*)
    看護師としてバリバリ働きたい人には物足りないかもしれませんが、セーブして働きたい人には向いてるかもしれません(*^^*)

• 2月22日

私は新卒で大病院に入ったものの、ストレスで体調を崩し、
半年程しか病棟経験ないです(^_^;)

そのあとは、総合病院の外来勤務やクリニックの勤務をし、
いまは育休で春から復帰です。

半年しか病棟経験なくてもやってこれてるので、一年以上勤められてるなら、
安心してどこでも働けると思いますよ!

お母さん看護師として、働きやすいのは総合病院の外来かなぁと思います。
残業は少ないし、万が一休むとなっても、最悪病棟からヘルプしてもらって回してました。
街のクリニックは、ゆったり働けますが、
休みが少なかったり、突然のお休みには対応してもらえないこともあるかと…

• ぴえろ

ぴえろ

なるほど!総合病院の外来ですね!
    確かにクリニックだと人が少ないからお休みとか困るかもしれないですね( ๑´•ω•๑)!!

• 2月22日
マイメロ

私は妊娠中に仕事をやめましたが、出産後保育園が見つかるまで母親に預けすぐ近くの病院に再就職しようと考えています。まだお若いでしょうし、経験年数や経験した慢性期など関係なくどこでも就職可能かと思います。ただお子様が小さいので、そこに理解のある上司がいるところがいいとは思いますが。
やはり、パート正社員だと給料はもちろん待遇にも差があるので私は正社員にする予定です。日勤のみにする予定ですが、日勤のみで病棟勤務ができるところもありますし、今後長く続けていくことを考えたら、クリニックにするより、病棟にいた方が人間関係悩んだ時とか逃げ道あるかなとも思ってます。

• ぴえろ

ぴえろ

正社員は夜勤のノルマあるものだと思っていましたが、日勤のみで受け入れてくれる所もあるんですね◡̈♥︎
    やっぱり長く勤めるなら病院の正社員ですよね( ๑´•ω•๑)!
    お給料もボーナスもありますし!

• 2月22日
みか

私は正社員5年目で4月に出産予定です。
脳外科→消化器外科→整形外科、血液内科と働きました。5月まで産休、6月から来年の2月まで育休予定です。来年の3月からは夜勤免除を申請してフルタイムで働くつもりです。
ぴえろさんが、どのような看護をしたいかという事だと思います。そして看護師は家族の協力が得られないと難しいので家族のサポートと職場環境がどこまで整っているのか考えどころですよね。今はブランクがあっても教育体制がしっかりしてると、思います。

出産後はどうなるかわかりませんが家族で協力しあって定年まで頑張っていきたい気持ちでいます。旦那も私も転勤職なので悩みは絶えませんが頑張ります!
ぴえろさん頑張ってくださいね(^^)

• ぴえろ

ぴえろ

いろんな科を経験されてるんですね!!
    一応旦那の義母と同居中で、毎日とはいきませんが、たまに面倒見てくれるとは言ってくれてますが、病院勤務になれば保育所付きの場所を探そうと思っています◡̈
    旦那も仕事ありますが、自営なのである程度融通がきくかなっとかって思っていましたが、就職するときは旦那とよく話し合おうと思います!
    看護師としてもママとしても頑張りたいと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )!

• 2月22日
あんとも

前のところを辞めた理由は正当ですし、再就職には問題ないと思いますよ( ´ ▽ ` )
私は新卒から慢性期病院に勤め、このままじゃいかん、と3年目に大きな急性期病院に移りました。
もし、ぴえろさんに希望があるなら、病院側は勉強する姿勢をプラスに捉えてくれるところは多いと思いますよ!
急性期は忙しいですし、残業も多いので、なかなかママさんには難しいかもしれないですが(*_*)
病院によっては3歳以下の子供がいるママさんは夜勤免除のところもありますし、調べてみても良いですね!( ´ ▽ ` )

• ぴえろ

ぴえろ

慢性期のゆったりした感じは好きなのですが、看護師としての学びや判断力を養うにはやっぱり急性期ですよね( ๑´•ω•๑)
    夜勤免除してくれる場所もあるの知りませんでした!

• 2月22日
あお

看護師7年目です。
これまで急性期、回復期、ope室を経験してきました☆ そして、出産し4月から新しい職場に復帰します^ ^ 他の方も言われるように経験は浅いですが、お若いですしどこでもいけると思います! 私が選んだ次の職場も正社員なるには夜勤がマストですが、託児所もあるので大丈夫かと思います(*^^*) 子育てしながらの両立は実際やってみないと分からないですもんね( ゚д゚) 職場選ぶ時も子育てに理解のあるところか、子供の熱や急な休みに対応してもらえるのか、子育てされてる方の割合など気になることは全て聞きました☆ 子育てしながらの働き方は悩みますよね^ ^ ぴえろさんも素敵な職場に巡り合うと良いですね☆

• ぴえろ

ぴえろ

病院で勤務するなら保育所付きの場所を探そうと思ってます◡̈
    実際に子育てしてる人の割合聞くと安心ですね!アドバイスありがとうございます!

• 2月22日
1984

看護師11年目です!
一番目が生まれたときは、生後7ヶ月で元の総合病院の病棟に夜勤免除で復帰。夜勤免除は一才までしか出来なかったので、リハ科で夜勤こなしていました。二人目妊娠し、産休入ると共に退職。その後、生後半年で保育園に預けて透析のクリニックでパートとして就職。三年間働き、一番目が小学生に上がることをきっかけに、支援学校に就職先を変えました。そこも、去年の10月まで働いて産休とともに退職。4月から一番下の子が保育園決まったので、支援学校に復帰予定です♪

正直、小学生になる前までが稼ぎ時ですし、稼ぎやすいですよ(*´∀`)

• ぴえろ

ぴえろ

色んな所で経験されてるんですね!
    夜勤免除結構あるんですね!
    小学校に上ってからが働きやすいかなって思ってました( ๑´•ω•๑)!

• 2月22日

看護師6年目です。
12月に出産し、今は育休中です。
消化器外科で4年働き、結婚、引越しを機に転職し、産休入るまでは整形・急性期混合で働いてました!
確かに、正社員だと夜勤がありすよね。私も産休に入るギリギリまで夜勤は月4〜5回やってました^^;
でも、正社員でも病院によっては、雇用条件を聞いてくれるところあると思いますよ!
職場でも、正社員だけど夜勤免除の人とか、夜勤入ったとしても月1回までという契約の人いましたよ(´ω`)
私は子供が1歳になったら、病院の保育園に預けて復帰予定です。
そこは、夜勤中も夜間保育やってくれるし、復帰して2ヶ月は日勤のみなので、夜勤どうするかは復帰してから考えようと思ってます!
経験年数がないと、いろいろ不安でしょうけど、ぴえろさんがどんな看護師を目指すかで方向が変わると思いますよ!
看護師したいけど、家庭重視!ってなれば、クリニックとか、外来とかがいいと思いますし、経験年数がないからこそ、勉強したい!ということであれば、それなりの病院で、始めは夜勤免除で働いてみるとか、、、^ ^
それに、働いていきなり夜勤てことはないでしょうし。

私は前も今も大きい病院でしか働いたことがないので、クリニックや老健などの事情はわかりませんが、経験年数を気にされているのであれば、大きい病院の方が、研修は多いですが、教育体制が整っていて、いろいろ学べるとは思いますよ^ ^

• ぴえろ

ぴえろ

病院なら保育所付きの場所を探そうと思ってます!
    病院の方が知識も技術も学べるので、老健施設はまだ早いのかなとは思ってます( ๑´•ω•๑)!
    総合病院とか大手の病院の方がちゃんと教えてもらえそうで安心ですよね◡̈!

• 2月23日