※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぬんぬ
家事・料理

みなさん、苦手な家事嫌いな家事はありますか?どうやってその家事をこな…

みなさん、苦手な家事嫌いな家事はありますか?
どうやってその家事をこなしていますか(>_<)?

私は夕飯後の食器の洗い物がものすごく嫌いです。。
子どもが1人だったときはまだ何とかやってましたが…。

2時間くらいかけてやっと夕飯を作り終わって、上の子に食べさせながら下の子の授乳をし、自分は冷めた夕飯を食べながらお風呂のお湯張りをしつつ、タオルや着替えの準備。
子ども達をやっとの思いでお風呂に入れた後はすぐに寝かしつけ。。
その間ずっと夕飯の食器はシンクに放置されたままです。

寝かしつけた後は、どっと疲れてしまって、酷いときは次の日の朝までそのままのこともあります(-_-;)

特に2人以上のお子さんを育てていらっしゃる方やお仕事されてる方のお話しを聞きたいです。

コメント

もんた

私も食器洗いが嫌すぎて、とうとう食洗機買いました😂まぁまぁの出費でしたが、シンクにたまったあの汚れた食器を見て落ち込む日々とグッバイしました笑

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

食洗機どうですか?洗い直したりとかないですか?
    実家にも食洗機ってなかったのであまり馴染みがなくて(>_<)
    本当に洗い物嫌なので、うちも購入検討してもらおうかなー(笑)。

• 2月22日
  • もんた

もんた

洗い直しはほとんどないですよ〜!グラタン皿とかはちょっと残りますけどカレー皿そのまま入れてもキレイになりますよ😃お子さん2人いる中でがんばってらっしゃいますね。旦那さんもやってくれないなら食洗機買ってもらうとほんとストレスなくなりますよ!

• 2月22日
  • りーぬんぬ

りーぬんぬ

えぇーいいですね‼
    これから先の長い主婦生活、洗い物は本当に悩みです。。
    買ってもらっちゃおーかなー🎵

• 2月23日
ぐでたまこ

全て出来ることならしたくないですw
嫌いというか嫌ですw
でも私しかいないので逆に色々気になるので完璧に近いくらいにこなしますが···
最近下の子が後追い中で色々と億劫になってます。

私の場合は少し泣いてても放置して洗濯物ほしたり、掃除機だと下の子を抱っこしながら片手でかけたりします。

洗い物も寝てからしたり少し機嫌のいい時にちゃちゃっとなど。
主人が子ども立ち起きる前にいって、寝てから帰ってくるので全部するのですが少し泣いてても仕方ないと思ってしてます。

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

本当。。全部やりたくないです。
    みんな同じなんだなと思うと少しだけ安心します(T0T)

うちも洗濯物干してるときはいつも下の子泣いてます。

• 2月22日
ハルヒママ

うちとそんな変わらない年のお子さんですね(*^_^*)上のお子さんは自分でたべれないんですかね?
うちは主人がほぼ日付が変わってから帰ってくるので完全1人です(;>艸<;)
夕飯は上の子はとりあえず様子を見ながら自分でたべさせ下の子は授乳しながら自分はご飯食べてますよ(*^_^*)たまに上の子に「これ食べてね」とか指示出しながら(笑)
先に自分がだいたい食べ終わることが多いので上の子が食べてる間にお風呂を入れてその間に洗い物をしちゃいます(*^_^*)
私も洗い物が嫌いでためがちなので流れでしようと思ってそうしてます(*^_^*)
どうしても疲れて嫌だなぁって時は翌日に回しちゃうこともあるんですが貯まってれば溜まってるほどやる気が無くなるので頑張ってやってます(笑)

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

すいません。私の書き方が悪かったですね。上の子はちゃんと自分で食べます👍
    本当は、授乳しながら自分も食べ進めたいのですが、私が喋ってたり食べてたりすると気が散って全然飲んでくれなくなるので、自分がマッハで食べるか授乳に集中するか…どちらかしかできないのです(>_<)

たしかに上の子が食べてる間に洗い物できるにはできるのですが、なるべく食べてるときは一緒に顔見て座っててあげたくて…それでつい後回しになっちゃってます。
    効率悪いですよねー。。
    色々工夫しながら毎日こなしていっててすごいです(>_<)

• 2月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

洗い物は上の子が食べ終わってからですよ(*^_^*)うちは基本自分が食べ終わったらお風呂の用意だけして息子が食べ終わるタイミングでお湯を張り始めます(*^_^*)親がたまるまでの間に食器を洗っちゃいます(*^_^*)

• 2月22日
  • りーぬんぬ

りーぬんぬ

私が席を立つと、自分もごちそうさましてすぐに遊ぶかお手伝いしたくなっちゃうので、一緒にゆーっくり食べてあげないとなんですよ。。
    あぁーこの時間にもあれやってこれできちゃうのになーとか頭では考えちゃいますけど😞💦
    ちゃんと食べてくれる息子さん羨ましいです(>_<)

• 2月23日
yunnan

私も洗い物嫌いです!!楽しくないです。笑 上のお子さん自分で食べてくれませんか😳?うちはもうほとんどほっといてます💦そのせいで机もしたもめちゃくちゃ汚れますが😭ご飯の時間は下の子はバウンサーです!泣いたら抱っこしたまんま食べてます。授乳はかぶらないようにしてます( ¨̮ )
お風呂にお湯をためてる間にパジャマなど準備して、そのまんま食器洗いします( ´﹀` )あと、調理中からなるべくちょこちょこ洗ったりして大量に放置することがないようにしてます。シンクにたくさんあるとやる気失せるし洗いにくいので💦

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

すいません。私の書き方が悪かったですね。上の子はちゃんと自分で食べます👍
    授乳し始めちゃうと、家事がストップするので、私はわざと食事の時間にかぶせてました(・・;)
    みんなで"いただきます"だねーとか言いながら(笑)。

洗い物嫌いなの同じで嬉しいです(笑)❗
    調理中から少しずつ洗っておかないとだめですよねー。後で後で…って後でやるの結局自分ですもんね。反省です(>_<)

• 2月22日

私は畳んだ洗濯物を元に戻すのと、洗った食器を元に戻すのが本当に嫌いで、洗濯物の方は下手したら普通に2日くらいカゴに置いたままとかあります😓

ごはん作り頑張ってるんですね!私は料理苦手なので1時間以内で作れる品数しか作りません。おかず1〜2品、汁物、白飯くらいですね😨

うちは18時頃夕飯ですが、必ずその前に授乳済ませます。上の子は自分で食べるので、私も温かいごはんを一緒に食べて、食後のフルーツを食べさせてる間にお湯張りと食器洗います☺

朝にすると次の日ダルいので絶対皿は洗ってから寝てます😖

今まさに仕方なくママリしながら畳んだ服の片付けをしてます😵

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

わかりますー。洗濯物を戻すの嫌いです❗
    たたみ終わった洗濯物がソファーの上にずーっと置きっぱなしになってたりします。

夕飯作り全然頑張ってないですよ。2時間もかかるのは、途中で上の子が次はどのテレビが見たいだの、下の子がうんちだの眠いだのおっぱいくれだの、中断が多いからです(笑)。

次の日にまわすと、結局次の日の自分が大変なだけですもんね。。私ももう少し頑張らないといけないかな。。

• 2月22日
tarapi

小さいお子さんが二人いるから、家事をこなすのも大変ですよね。
おつかれさまです>_<

私は家事全般大キライです^_^;
とくに洗濯物をたたむのが嫌いでカゴに入れっぱなしで、着る時そこからだすという状態になってます。しかもカゴから服がはみ出てます。

洗い物もツライですね。
子供が赤ちゃんの時は、おんぶしながら音楽かけて、気分を盛り上げて洗い物してました。
おんぶだとご機嫌で寝かせている時より家事がすすみました。

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

わかりますー。私も洗濯物取り込んだ後の工程が本当に嫌です。。
    最近は上の子が遊び感覚で洗濯物たたんでくれるようになったので、仕方なく一緒にやってますが、あと1~2年したら、全部やってもらおうかと思ってるくらいです(笑)。

おんぶいいですよね‼
    もう少し下の子の首が安定してきたら、やろうかなー。

• 2月23日

洗濯物たたみと、お風呂洗いです。
これは結婚前に彼に言っていたので、結婚当初から旦那の仕事です^^;

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

すごーい‼
    その2つは、やってとお願いしなくてもやってくれる感じですか?旦那さん素敵✨

• 2月23日

退会ユーザー

言わなくてもやってくれますねぇ^^; ほんと家事は手伝ってもらえたら有難いですよね!!

• 2月24日
mopiy🍼

トイレ掃除がきらいです、、、
旦那にやってもらってます←

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

私もトイレ掃除はきらいというか、ついつい後回しになっちゃいます。どうせ汚いところだからと思って(笑)。
    旦那さん素敵✨

• 2月23日
チーム めだま

私は掃除がキライです! 掃除機はかけますが、もので溢れてます!!

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

私も掃除嫌いです‼
    というか、なんだか皆さんの回答に返信してたら、家事全般嫌いなことがわかりました(笑)。
    妊娠中に掃除機が旦那の役目になったので、今も継続してやってもらってます(* ̄ー ̄)

• 2月23日