※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JURI
妊活

婚約者と2年間避妊せずに妊娠できず、生理痛もひどい。月経困難症と診断されたが、不妊とは関係あるでしょうか。同じ経験の方いますか?

私は現在婚約者がいますが、2年程の間、1度も避妊していないのに、授かれません。仲良しの頻度も多い訳ではないのですが、、。
また、生理も来る度に生理痛がひどく耐えられないものになっています。
去年くらいに産婦人科にかかって月経困難症と言われたのですが、不妊とは関係ないですよね、、。
どなたかこのような体験した方いませんか?

コメント

どらねこ

私も同じ感じでした!

避妊せず、外で出す感じで1年間、中出しして1年間の2年間で妊娠しませんでした。
結局子供が欲しくてもできないので、不妊治療しに病院へいき、タイミングとってもらいました。
生理痛も酷かったです。

  • JURI

    JURI

    そうなんですか・・・。
    でも、同じような体験をした方がいると知れただけでも私にとっては安心感を得ることができました。
    生理痛は免れないものなので本当に辛いですよね。。
    私もまた様子を見て病院へ行きたいと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 2月21日
。

友人は、生理痛がひどくて病院いったら
妊娠しにくい体質だねって
言われたってききました!

1度病院で子供ほしいと相談してみたらどうですか?

  • JURI

    JURI

    体質もあるのですね!
    知りませんでした。

    妊娠したいことはまだ相談したことがないので機会をみて病院に行こうと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 2月21日
deleted user

月経困難症の原因にもよります。
ただ生理痛が酷いだけで他に問題が無いなら不妊の原因にはないませんが。
私も一度も避妊した事が無く、交際2年半で結婚しましたがそこからも授からず、困難症や酷い排卵障害があり完全に私側のせいだと思っていました。
しかし、実は困難症や排卵障害は薬で整えれば大した問題ではないようです。
のちに不妊治療専門病院で詳しく検査してもらうと、高度乏精子症と染色体異常が原因の重度男性不妊だとわかりました。

どうせなら婚約したと一緒にブライダルチェックという名の不妊検査をしてもらう事をオススメします!

  • JURI

    JURI

    生理痛の他にも吐き気や下腹部の腫れなどがあり、胸の張りや痛みも最近急にひどくなったように思います。
    色々調べなければわからないこともありますし、自分自身気になることもあるので、たまぞうさんの言う通り、1度この婚約を機にもう1度病院にかかろうと思います。
    病院によっても変わりますよね。

    コメントありがとうございました。

    • 2月21日
tama

単純にタイミングの問題もあるかと思います。
わたしも2年程避妊していませんでしたが、妊娠せず酷い時は夜中に起きる程の生理痛でした。
子宮がん検診など色々受けましたが、異常はなく…

できづらい身体と思い込んでいましたが、基礎体温と排卵日をチェックするようになり、そこから2ヶ月で妊娠しました。
私がズボラでタイミングをみていなかったせいなのかもしれません。笑

ただ、私の友人は旦那さんの身体に異常があり、不妊でした。
原因は色々考えられますので、病院に行くことをオススメします。

  • JURI

    JURI

    確かに私も基礎体温をつけ始めたのも最近で、しっかりしていない所もありました。。

    友人さんのように、相手が、ということも有り得えますよね。
    病院に行くのが確実ですが、正直怖い気持ちがなんかあって踏み切れませんでしたが、相手とも相談して行ってみたいと思います。

    コメントありがとうございました。

    • 2月21日
ままり

婦人科にかかったときに一緒に聞いてみたらよかったかもしれませんね。
相性もありますし、私の知り合いも三年近く避妊してなくてできなかった人もいれば、前の人とどれだけ中に出しても妊娠せず別れて、自分は子どもができにくいとお互い思っていたら中には出してなくて妊娠しました。
相性、タイミングが合ったんだろうなーと思います。
婚約までしているのであれば、妊娠は入籍してからのほうがどちらの親族にも言いやすいかと思います。不妊なのか気になるのであれば一度病院に行くとハッキリしますし、彼とも今後のことを話す機会になるかと思います。彼に原因がある可能性もあるので、どちらも子どもを望んでいるのであれば一緒に診察するといいと思います!

  • JURI

    JURI

    相性やタイミングも大きいですよね。
    一応入籍の日は決まっているのですが、相手がとても子供を望んでくれていて、、
    まだ籍を入れていない、という気持ちももちろんありますが、それ以上に自分は不妊なのか?という不安が勝ってしまい質問させて頂きました。
    でも、みなさんのおかげで安心感もできて、相手ともっと話し合おうという気にもなれました。
    病院にも行ってみます。

    コメントありがとうございました。

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    ちなみに友人は結婚前に2人で診断に行ってました!彼になにかあったみたいで薬で治療が必要だったみたいで、早く行ってて良かったと言っていました(^^)
    不妊の可能性があるのであれば尚更、もしできなくても2人で楽しく暮らしていこうね。としっかり話をして納得しておいたほうが良いと思います。
    うちはそうしましたよ(^^)奇跡的に授かれましたが、例えできなくても2人でいろんなところに行ったりして楽しむつもりでした(*´꒳`*)

    • 2月21日
  • JURI

    JURI

    そうなのですか・・・
    確かに、もしもの事を考えて早めに手を打つのはいいかもしれませんね!
    やはり将来的には子供を授かりたいですが、もし授かれなかったとしても彼とは楽しく暮らしていけるとおもっていますし、2人で話したいと思います(*´ω`*)
    ありがとうございました!

    • 2月22日
yu-s

付き合ってるとき、
ほとんど避妊せず、3年目にしてできました❗

  • JURI

    JURI

    3年目ですか!
    根気よく、ですね!!
    私もあまり考えすぎず頑張りたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 2月23日
  • yu-s

    yu-s


    しかも、恋人っていう関係の最後の日?に最後だ~みたいに
    楽しもう!じゃないけどそんな気持ちでいたら、妊娠した感じです。笑

    娘が引き留めてくれたみたいな。
    今では結婚する前も遠距離
    結婚して間もないころに単身で
    2年たった今、やっと一緒に暮らせてます。

    今一番ラブラブかも❗

    • 2月23日
  • JURI

    JURI

    いい話です、、(´•ω•̥`)
    まさに神様からの授かりものですね。
    きっとおふたりは結ばれる運命だったのですよ(*´ω`*)

    これからもお幸せにいてください!!
    おめでとうございます!

    • 2月24日