※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロちゃん♡
妊活

PCOSの方がインスリン抵抗性について知りたいです。血糖値への影響や検査方法、男性ホルモン値の違いについて教えてください。

こんにちは〜‼︎
いつもありがとうございますm(__)m

私はPCOSなのですがインスリン抵抗性⁈の検査などは医師からの説明もなくしていません。

インスリン抵抗はPCOSでもある人とない人がいるんですよね?

インスリン抵抗があると血糖値が上がりやすいんでしょうか?
インスリン抵抗があるデメリットを教えてくださいm(__)m

インスリン抵抗の検査は産婦人科でもできるんでしょうか?

あと私は男性ホルモン値は高くないのですが高い人との違いはなんなんでしょうか?

うまく説明できなく申し訳ないですが検査をされた方、わかる方教えてくださいm(__)m
よろしくお願いいたします。

コメント

こんちゃん

10年位前ですが、PCOSでインスリン抵抗性があると言われました。
男性ホルモンの数値も高かったです💦
将来糖尿病になる可能性が高くなるとも言われたことあります。
治療として多孔術か糖尿病の薬を飲むか…あともう一つ選択肢がありましたが、多孔術を選び排卵しやすくなるようにしました。
インスリン抵抗性があると排卵を抑制してしまうと聞いた気がします。(曖昧ですみません💦)
産婦人科でも調べてくれると思いますよ!
先生からはインスリン抵抗性について何も言われてないですか?

あやあき

私も同じくPCOSでインスリン抵抗性がありました😅

父親が糖尿なので、不妊治療の病院で検査を勧められました。

男性ホルモンの値は高くなかったですが、毛深かったり男性化してました(笑)

インスリン抵抗があると排卵しずらいと私も説明がありました。
治療は血糖を下げる薬を服用していて、父親と同じ薬を飲んでいました💦
不妊治療をしている病院であれば検査をしてくれると思います(´・ω・`)
ふつうインスリンが出ると血液中の糖が吸収されるらしいのですが、インスリン抵抗性があるとインスリンが出ていても血糖がずっと下がらない状態なんだそうです。
それが何故排卵障害を起こすかは分かりませんが、お医者様にはこう説明されました💦

上手く説明できずにすいません😣💦⤵

ポム

私は、PCOSほどではありませんでしたが、インスリン抵抗性がありました。
婦人科や不妊専門の病院でも検査してもらえました。

インスリン抵抗性があると、タマゴの質に影響し、排卵もしにくい状態になると言われました。
血糖値の検査をしても異常はないのですが、血糖値が低くなればインスリンの出も少なくならなければならないのに、インスリンが出続けてる状態だと説明されました。
糖尿病ではないので、血糖値は高くなりません。
男性ホルモン値は若干高めですが、正常値でした。

不妊の病院から、専門の病院で診てもらった方が妊娠の近道だと言われ、3ヶ月妊活をお休みし、糖尿の専門病院にかかり、投薬と食事療法を行いました。
インスリン抵抗性が正常値に戻ったタイミングで妊活を再開し、再開した月に妊娠しました。

現在は、糖尿の薬も飲んでませんが、血糖も尿糖も異常なしです。
妊娠糖尿病にはなりやすいので、注意は必要だとは言われていますが…(^_^;)

ヒロちゃん♡

皆様。
ご丁寧にありがとうございましたm(__)m
まとめてのご返信で申し訳ないですm(__)m

なんとなくインスリンのことがわかりました‼︎

一度検査してみます‼︎

本当にありがとうございました〜m(__)m♪