※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
妊娠・出産

出産時の恐怖心について、他の方も同じように感じているか不安です。出産に対する心の準備や対処法について、経験者の意見を知りたいです。

妊娠してからずっと怖かった出産時への恐怖心。
怖くて怖くて、でも心の準備しなきゃと
早めにYouTubeで出産動画見てみました。
モロに写ってて、血が出てて、
悶えるお母さんを見て、私言葉を失いました。
余計に怖くなってしまった。
逃げたくなってます。
逃げられないし、頑張るしかないけど、
みなさん怖くなかったんでしょうか?
時が来たら冷静に頑張れるものなの?

コメント

ちゃむ

その時が来たら、怖いとか言ってられなくなります。(^^;)

  • メンマ

    メンマ


    こんな質問にかいとうありがとです。
    出産って痛いのに、
    よく気絶しないなって(><)
    私もいざという時強いことを願います💧

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

そんなの見ない方が良かったのに(笑)
怖かったですけど皆耐えてきたから大丈夫‼子供に早く会いたい‼の一心です(^_^;)

  • メンマ

    メンマ


    私も見なきゃ良かったと今すごく
    後悔の嵐です。(ᇂ_ᇂ|||)
    昔から痛みに弱く、血が本当にダメで
    だから赤ちゃんに会いたいけど、
    正直こわすぎです。笑

    • 2月21日
@小さい恐竜のママ

ドキドキはしてますが、全然怖くはないです😊
なるようにしかならないし、他人と同じ出産なんて無いのでそういうのは見てません✨

  • メンマ

    メンマ


    つ、強すぎませんか!?笑
    同じ母になる身として恥ずかしいです(;;)
    ひなままさん、あと少しですね!
    頑張ってください(;;)♥️

    • 2月21日
rei

同じです!私もとっても怖かった!欲しくて欲しくて3年掛けてやっと授かれたのに、恐怖心のが強くてとても逃げ出したかった!聞かなきゃいいのに友達に聞いたり、同じようにYouTubeで出産動画見てしまったり...。そして余計怖くなり見なければよかった...って後悔したり😅でもいざ陣痛始まったらそんな事言ってられませんでした😅私の場合、冷静にはいられなかったけど産めましたよ✨急にピークの痛みが来る訳でもないし、大丈夫!会えることを楽しみに頑張って💓

  • メンマ

    メンマ

    私もです(笑)
    友達に聞きまくって親にも聞いて
    生まれる寸前の痛みの凄さを聞き、
    さらに恐怖の負の連鎖(笑)

    自分の知らない強さがあること願います(><)
    ありがとうございます!

    • 2月21日
てんなゆ

私も怖がり&痛がりです
出産の本とかみて無理無理無理ってなってました
でも何とかなりました
やるしかないって言うか、そんなこと考えてられんって感じです
産んだら、嬉しい&赤ちゃんカワイ過ぎて痛みとか一瞬で忘れます
私は、大丈夫やで
だったかな
助産師さんのおばあちゃんの本みたらちょっと気が楽になりました

  • メンマ

    メンマ


    産まれてきた赤ちゃん見ると
    一瞬で痛みとぶって本当なんですね!
    赤ちゃんが辛くないように、
    頑張る覚悟はしますが。。。
    それでも怖いのが本音です(;;)笑

    • 2月21日
✩ぐみちゃん✩

わたしも産む前はほんと怖かったです(><)
でも陣痛が来れば、怖いと言ってられないです!(^o^)怖いと思える余裕がないというか…

もう陣痛きちゃえば、後戻りできないし、やるしかないんです。産むしかないんです(#^.^#)
その時まではこわいかもしれませんが、その時が来れば、大丈夫です(#^.^#)❤︎

  • メンマ

    メンマ


    なんとも頼もしいお言葉。
    考える余裕があるから今怖いだけですよね。
    うーん。頑張れ自分(笑)
    ありがとうございます(;;)

    • 2月21日
  • ✩ぐみちゃん✩

    ✩ぐみちゃん✩


    産んだいま、あの日からもう3ヶ月が過ぎてますが、あの痛みをもうすでに忘れてしまっています。不思議…
    それぐらい我が子は可愛いです(#^.^#)❤︎
    あと半分のマタニティ期間、楽しんでくださいね(^o^)♡

    • 2月21日
  • メンマ

    メンマ


    赤ちゃんを授かれた幸せを思って
    マタニティ楽しみます♥️
    本当にありがとうございます!

    • 2月21日
りーまま

私もめっちゃ怖いです😱
YouTubeで出産動画も見たりしましたが、余計怖くなるのでもうあんまり見ないことをおすすめします😂
でもその時になったら怖いなんていってられないので頑張るしかないですね😅
なるようになります✨

  • メンマ

    メンマ


    あと少しですね!
    それなのに気持ちを強く持ってらっしゃる✨

    もう見ないです(笑)
    幸せな赤ちゃんとの生活だけを考えます(笑)
    ありがとうございます!

    • 2月21日
ほのか

私もそうでしたよ!元々痛みに劇弱なのに、出産って痛いのは分かるけどどんな感じなんだろう、、とユーチューブで見てしまい笑
余計に恐怖を覚え、、笑 やっぱり出産嫌かもしれないって思ってました!
でも、その時がきたら本当に皆さんが言う通りでなんとか乗り越えられます!痛いのは痛いです!でも、乗り越えたら可愛い可愛い我が子に会えますよ💕

  • メンマ

    メンマ


    本当にみなさんのコメント見て、
    みんな怖かったんだ!でも産めてるんだ!と、
    勇気が湧いてきます(笑)
    見なきゃよかったと後悔もありますが、
    なるようになる!と頑張りたいと思います!
    ありがとうございます♥️

    • 2月21日
ほっともっと

お産とはどのようなものなのか
私も以前YouTubeで出産の動画
みました!!
叫んでるお母さんを見て
すごい痛みなんだろうなと色々
考えたていたらちゃちゃさんと
同じように怖くなりました…
怖くてその日の夢にも出てきました😂
けどその後赤ちゃんが誕生した時の
お母さんのとても幸せそうな顔を見たら
こんな最大の幸せが待ってるんだから
頑張ろう!なるようになるさ!と
思えるようになりました!笑

  • メンマ

    メンマ


    夢にまで出てきたら私泣きそうです(笑)
    たしかに、これ以上ない幸せですよね!
    十月十日一緒に過ごした念願のわが子ですもんね!が、がんばるぞー!(笑)
    お互いに元気に出産しましょう♥️

    • 2月21日
ぼんさん

二人目なので今回は気を紛らわしたいので好きなCDを持参して聞きながら出産しよーと思ってます!(笑)

痛くて辛かったですが、逆に涙は一切出なかったことだけ覚えてます(笑)

  • メンマ

    メンマ


    涙が出ない。笑ってしまいました!笑
    相当必死ですよね!
    もう、好きな曲聴いて頑張ろう!って
    かなりベテラン感が(;;)♥️
    私も用意だけしてみようかな。
    耳に入ってくるかは別として(笑)

    • 2月21日
deleted user

ウチも初めての出産は怖かったです。
ホントに自分に産むことが出来るんだろうか…って。

今までの人生で経験した事のない“出産”ですもんね😣
自分のオナカの中で小さな命が育ってるって、不思議な感じだけど、奇跡的で神秘的で…。

ウチも、YouTubeでもネットでも
いろんな情報をたくさん見ては、さらに怖くなったりしたもんです💦

でも、いざその時が来たらがんばれるんです😊
不思議なモンですよねー😅
あんなに、ビビってたのにwww

トツキトオカ自分の中にいた赤ちゃんに会えるんですもん😍♥

生まれたわが子を見た瞬間、感動しますよ😍♥

ちゃちゃサンも、大丈夫ですよ🙌😆
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♥

  • メンマ

    メンマ


    お子さん4人目ですか!?
    大ベテラン😍
    私の底力が発揮されることを祈ります(笑)

    はいっ!頑張ります!
    ありがとうございます♥️

    • 2月21日
きゃな

大丈夫ですよ!私もすごい怖くて、そーゆー動画とかも見たりググったり常にしてて怯えてましたが、大丈夫です!
痛みもだんだんですし、間隔がありますし、とにかく呼吸に集中してれば冷静でいられます!陣痛中も出産最中も時間は過ぎるって常に思ってました!( ^ω^ )頭は冷静でいれるので、とにかく深呼吸に集中するとぃいです!
産後、本当に痛み忘れます😅
逆に今怖がって居た方が構えられて良いですよ^_^!

  • メンマ

    メンマ


    的確なアドバイスありがとです♥️
    呼吸ですね!
    無心で頑張ります(;;)

    • 2月21日
まなみ

同じくです>_<
先日出産ビデオを見る機会があり、とても怖くなってしまいました!(;_;)
もう逃げられないし、みんな乗り越えてるし、産んでしまえば自分も周りに相談された時に大丈夫だよ!とか言うんだろうなーとは思うのですが(笑)今は怖くて怖くて仕方ないです_| ̄|○
誰に言っても仕方ないし、やり場のない恐怖心と日々戦っています(´-`)

  • メンマ

    メンマ


    それすごくわかります(笑)
    私も産んだら絶対「何とかなる!大丈夫だよ」って励ますんだろうな〜って(笑)
    でも、全然こわいですよね今(ᇂ_ᇂ|||)
    交代できないからやりきるしかないけど、
    お互い安産になること祈りましょう♥️
    あと少しですね!ふぁいとです*(^o^)/*

    • 2月21日
deleted user

私はあえてそうゆうの避けてました(^_^;)
雑誌の出産レポとかもあんまり読みませんでした!笑
もうすぐ愛しの我が子に会えるー♡って思って、自分も赤ちゃんも助産師さんや医師もみんな信じてたら大丈夫ですよ‼︎

頑張ってくださいね(^o^)/

  • メンマ

    メンマ


    偉いですね(;;)
    私ももう読んだり見たりしないけど、
    さっき見た光景はきっと消えないです(笑)
    周りを信じて頑張ります!♥️
    ありがとうございます!

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方の方も書かれてたんですが、「大丈夫やで」ってゆうベテラン助産師さんの書かれた本オススメです!
    すでに見てしまった光景がすこーしでも薄れるかな??わかりませんが…
    私も友達に勧められて読んだんですが、よかったですよ!赤ちゃんの産まれてくる力を信じようって思えました(*^^*)

    • 2月21日
キューリ

初めまして😋
その気持ちとてもとてもわかります!
私は高位破水からの促進剤だったのですが
促進剤が効きすぎてしまって
ゲロ吐いて白目むいて失神しました笑😹
今となってはいい思い出です笑
最終無痛分娩に切り替えました!
先生達も最善の方法を取ってくれると思うので大丈夫ですよ😋💓

  • メンマ

    メンマ


    きゃー!(><)失神って💦💦💦
    すごい思い出ですね!!

    私、痛みがない帝王切開がいいなー!
    なんて話してたら、経験した姉に、
    帝王切開の痛さを知らんな。って
    鼻で笑われたんで、頑張るしかないかーって覚悟してます(笑)いざと言う時は、信じるしかないですよね!頑張ります!♥️

    • 2月21日
momo♡

はじめまして😊
私も初たまみては、ビビってます(笑)
なので、無痛分娩のある病院に転院したら、その後の診察で帝王切開が決定してしまいました💦

  • メンマ

    メンマ


    帝王切開ですか。。。
    あとがしんどいと聞くので、
    それもつらいですね(;;)
    私も無痛分娩考えましたが、
    周囲のバッシングが酷く、
    一人目は耐えようと決めました(笑)
    元気に生まれてくれればなんでもいいですけど、
    一緒に頑張りましょうね♥️

    • 2月21日
  • momo♡

    momo♡

    そーなんですねぇ💦
    それも切ない。。。よくお産の痛みを実感して母になると昔の人は言うけど、病院の先生曰く、欧米や他は無痛が当たり前らしいです(笑)
    私も無痛にするって言った時は、旦那と喧嘩っぽくなりましたもん(笑)

    • 2月21日
  • メンマ

    メンマ


    たしかに、海外は無痛分娩普通って聞きました!
    やはり、なりますよねー!
    でも旦那さんに反対されたら、
    お前がうむんじゃねぇだろー!って
    私怒っちゃう(笑)

    • 2月21日
  • momo♡

    momo♡

    同じく、そんな喧嘩してましたよ(笑)
    私が高齢出産で死んでも良いんだね💦とか言って(笑)

    • 2月21日
  • メンマ

    メンマ


    やはり!そんな喧嘩なりますよね(笑)
    こっちは命かけてんだーって👹
    無事にマタニティライフ乗り越えて
    可愛い赤ちゃん抱きましょう♥️

    • 2月22日
奈々

ユーチューブ私も一時的に観てましたが、より不安になりやめました。観ないことをおすすめします!

  • メンマ

    メンマ


    もう絶対見ないと決めました(笑)
    本当に恐怖心を募らせるだけでした😭

    • 2月21日
OZ

意外と冷静でいられますよ👶🏻

終わってみたら
あっという間に感じるし
赤ちゃん出てきた時の
なんとも言えない感じ♡
思い返すだけで泣けます😭💓

わたしはあと3回くらい産みたいです😍
お腹にいたときもお産と育児も
毎日成長して新しい事が起こるので
たのしくてしょーがないです♡

  • メンマ

    メンマ


    あと3回!!!
    私もそんな風に思えたらいいな♥️
    素晴らしいお母さんですね!
    私もそんな楽しみを想像して
    頑張ります!♥️
    ありがとうございます(;;)

    • 2月21日
  • OZ

    OZ


    お腹の中でも
    しっかり声聞いてるはずなので
    たくさんたくさん
    話しかけてあげてくださいね♡

    元気に育ちますよに…
    そして無事産まれてきますように…✩

    • 2月21日
森のフクロウ

私も怖かったです(⌒-⌒; )
ただ実際その時になると怖いよりあまりの痛みに早く終わってーっていう気持ちだけでした笑
みんな通る道です!
大丈夫!
案ずるより産むが易しです( ^ω^ )

  • メンマ

    メンマ


    本当にみなさの頼もしい言葉で
    励まされてます♥️
    本当に、何も考えすぎずに
    頑張ります!*(^o^)/*
    ありがとうございます!

    • 2月21日
milky☆

怖いですよね〰!😭やっと授かれた赤ちゃんなのに、いざ出産となると不安でいっぱいです💧
昔から血がダメだし、注射の時も針刺してるとこ見れないので、会陰切開とか胎盤出すとか縫合とか…言葉だけで大丈夫だろうかと思っちゃいます😓もうその時がくれば、どーにかなるものなんでしょうけど…毎日ドキドキで過ごしています!😫

  • メンマ

    メンマ


    返信遅くなりました💦
    私も注射ダメです(;;)
    お股切るけど陣痛で痛み感じないよー!
    とか言われると、お股切るより痛い痛みって
    どんだけー😵ってなってしまいます(笑)
    うみさんはもう目の前ですね!
    うー何も出来ないけど頑張ってください♥️

    • 2月22日
deleted user

私も壮絶な出産を妄想してはビクビクしていました‪( ・᷄・᷅ )
ですが妄想が壮絶過ぎたせいか実際は「こんなもん?」って感じでした(笑)
出産を終えてこんなに神秘的で素敵な経験他にはないと思いました✧
ママの特権です(⸝⸝⍢⸝⸝)
赤ちゃんが勇気を出して産まれてきてくれるのでちゃちゃさんはそれをしっかりサポートしてあげて下さい♡

  • メンマ

    メンマ


    返信遅くなりました💦
    確かに、こんな経験男の人できないし、
    女でよかった♥️なんても思います!
    確かに赤ちゃんも必死で頑張ると
    思うので、私も負けずに頑張ってあげなきゃ
    いけないですね(;;)!!
    励みになります!ありがとうございます😁

    • 2月22日
あゆちャん★

同じくYouTubeでよく検索してました(^^)

よかったら、MINMIさんの痛くない出産法という動画があるので検索してみて下さい(๑ ́ᄇ`๑)
きっとグロテスクで痛いって悶えてる動画をたくさんみてしまって不安になってると思うので、こんな考えもあるんだと安心できると思います(^^)

お互い陣痛きたら産むしかないので、最終的にはちゃんと産まれる★みんな通る道★
愛しの我が子を抱ける事だけ考えて、Babyちゃんと一緒にがんばりましょう♡

せっかくのマタニティライフ、あっという間なので、今を大切に楽しみましょう(◍•ᴗ•◍)

  • メンマ

    メンマ


    返信遅くなりました💦
    MINMIさんって歌手の方ですよね?
    是非見てみます♥️

    早く会いたい😍そんな気持ちで
    いっぱいなのもあるので、
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 2月22日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★

    そうです-(。・ω・。)

    お互い可愛いBabyちゃんに逢えるのを楽しみにがんばりましょう(*´˘`*)♡

    • 2月22日
しあわせこ

動画見なきゃよかったですね(笑)
でも1番辛いのは陣痛です(^ω^)
血が出てて唸ってますが、
生まれる瞬間は痛さなんて感じなかったですよ♪赤ちゃんなんて頭の骨を動かしながら出て来るんですよ〜赤ちゃんの方が大変です!お母さんのためにすごく頑張ってくれるんですよ(^ω^)大丈夫!!

  • メンマ

    メンマ


    返信遅くなりました💦
    頭の骨動かしてくるんですかー!?(><)
    すごい!頑張ろうって思いますね💡
    まだ時間はあるけど、
    それまでに強くなります♥️!!
    ありがとうございます。

    • 2月22日
ありころりんちょ

私も赤ちゃんに会える反面、大丈夫かな?ちゃんと産めるかな?生まれるかな?
予定日が近づくにつれて、毎日不安でした!

でも赤ちゃんは、狭くて暗いところを一生懸命に、ママに会うんだ!って頑張って出てきます!

大丈夫、いざお産がはじまったら、頑張るしかないのだから!

可愛い赤ちゃん、楽しみですね。風邪などひかないように気をつけて、マタニティーライフを過ごしてくださいね‼

  • メンマ

    メンマ


    そうですよね(><)
    母として子供のために頑張らなきゃですよね!
    すごーく怖いけど、覚悟決めます(笑)
    ありがとうございます!

    • 2月22日
める

私もめちゃくちゃ怖がりです
色々調べまくったりYouTubeも同じように見たりしました(笑)
血が出てて、女の人が叫んでて…
もっと怖くなったけど、いざ出産してみたら私はあんなに叫ぶことはしませんでした。
血もびびってたけど出てるの分からなかったし痛みの種類としては切られる痛みとかは余裕でそれよりお腹がいたたた…って感じでした(^_^;
みんな産んでるし大丈夫です☆

  • メンマ

    メンマ


    血が出てるって想像しないように
    (そんな余裕もないだろうけど(笑))
    頑張ります!*(^o^)/*
    やっぱり、調べちゃいますよね(笑)

    • 2月22日
ルルラン

血なんて自身はみえてないですから大丈夫です。それに怖い…なんて考えてる余裕がなくなります(笑)痛みに弱いので過呼吸とかなるだろうと心配してましたが過呼吸なる前に1秒とかですが軽く意識が飛んでた気がします。

  • メンマ

    メンマ


    意識が飛ぶって凄いですね(><)
    でも、しっかり出産乗り切られて
    本当に尊敬します✨

    • 2月23日
さよさよ

20日に出産したばかりの初ママです😊✨

元から恐怖はなかったのですが、赤ちゃんのほうが苦しくて息できなくて辛い思いをして出て来てくれてることを知った時自分だけじゃなくてお腹の子も一緒に頑張ってるんだって思ったら心が楽になりましたよ❤
あたしがお腹の子の最初の道を作ってあげなきゃいけないって思って、呼吸方法やいきみ方を勉強してイメトレしてました✨

痛かったですけど、苦しかったですけど産まれて来てくれた喜びで吹っ飛びます!👶🏻✨

頑張ってくださいね❤

  • メンマ

    メンマ


    おめでとうございます♥️
    怖くなかった。って強すぎます!
    でも、私も子供のために頑張って
    少しでもラクに出してあげたいです。
    呼吸の練習はイメトレしてみます!
    暖かい応援ありがとうございます!

    • 2月23日
deleted user

怖くはなかったです!
なるようにしかならないと諦めました!
リラックスしてる方がいいみたいですよ!
怖いとか思ってると
余計痛みを強く感じてしまうみたいです!

  • メンマ

    メンマ


    そうなんですね!
    確かに。今現在でも少しの痛みで
    うわー。これ大丈夫かな?って
    過剰に反応してるかもしれない😰💦
    リラックスできる何か
    考えておこうかな。♥️笑)

    • 2月23日
りょー

私も怖くて怖くて仕方ありませんでしたが、いざ陣痛が来ると早く生みたくて恐怖心とかそれどころじゃありませんでしたよ(*˙˘˙*)!
助産師さんの言う通りに呼吸、いきめば何とかなります!
赤ちゃんの産声を聞いた瞬間、痛みは忘れました!

  • メンマ

    メンマ

    痛みを忘れさせてくれる
    わが子の存在って素晴らしいですよね!
    私もその瞬間を楽しみに
    頑張ります!♥️

    • 2月23日
deleted user

わたしは逆に
出産なめてました(・_・;
痛い痛いっていうけど
耐えられるだろうと
動画とか見ないまま
何もわからないまま
挑みました(笑)
そしたらこの世のものではない
痛みでした(・_・;(笑)
何も考えず
頑張るしかなかったです(笑)
可愛い赤ちゃんに
そのうち会えるので
頑張りましょう!

  • メンマ

    メンマ


    私の逆パターンですね!(笑)
    たしかに、いつかは終わる試練ですから
    そう思えば頑張れるのかな?(><)
    怖いけど、やるしかないですね(笑)

    • 2月23日
りま

ちゃちゃさんは痛みに弱いですか?それとも血が怖い感じかな?💧私は逆に悪阻から始まって妊娠中の具合の悪さに耐える方が辛いし嫌です笑
出産は本当に辛いけど長くても何時間かで終わりが見えるので。死ぬ思いをしましたがあっという間で産まれてからはもう天使のような我が子が可愛すぎるのと後陣痛で堪えるのと大忙しです笑

  • メンマ

    メンマ


    指を切ってしまった時の血でもダメで
    他人の血でも吐きそうになります。
    痛みにもすこぶる弱く、もう毎日怖い気持ちが勝ってしまっています。
    え?😰後陣痛?ですか?
    すみません。それ初耳です(;;)
    そんなのがあるんですか!?
    忙しいというか、さらに怖くなります💦笑

    • 2月23日
  • りま

    りま


    それなら血はあんまり見ないから大丈夫✌︎多分それどころじゃないです♡
    後陣痛は大きくなった子宮が普通の身体に戻っていくので痛みがある人が多いかなー。そんなに痛くない人もいるし人それぞれですが。出産は本当大仕事ですよね💧週数も近いのでちゃちゃさんが頑張ったあとに私も13年ぶりに頑張ります♡

    • 2月23日
ゆう

三人目ですが気持ちわかりますよー(´・ω・`;
恐怖でたまりませんw
けどいざ陣痛きたら恐怖よりも 早くでてきてくれー!ってなるので案外大丈夫ですよ(*`・ω・)ゞ

  • メンマ

    メンマ


    3人目でも怖い気持ちがあるんですね!
    少しほっとします♥️(笑)
    案外大丈夫じゃん!って思える私に
    期待ですね(笑)

    • 2月23日
ママリ

私も前に、女芸人クワバタオハラの出産ドキュメンタリー?的なのを見ました。
血とかは映ってなかったんですが、いきむ声とか聞いていたら
ヒィィィ😨ってなりました 笑

痛みに弱い私でしたが、いざその時になったらきっと、どうにかなるものですよ😂

といっても、最終的に私は陣痛に耐えられず無痛分娩に変更しましたが...。
あまりにも怖すぎるのであれば無痛分娩もオススメです❤️
次出産しても、無痛分娩する予定です😆

  • メンマ

    メンマ


    陣痛の途中で無痛分娩に変更したってことですか?凄い設備の整った病院で出産されたんですかね?
    私も無痛分娩もう一度検討してみようかな。
    てか、生後間もないですね!
    おめでとうございます♥️

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです😌
    最初の予定では自然分娩だったんですが、最悪陣痛中に変更はできるよと言われ、痛みに耐えられず無痛分娩に変更しました😂
    設備がすごく整ってる...というわけではないとは思います、個人クリニックでしたので🤔✨
    陣痛中に麻酔だったので、陣痛の方が痛くて麻酔の痛みもそれ程感じませんでしたよ❤️
    あ、ありがとうございます👶

    ちゃちゃさんが出産の恐怖が軽減して、元気な赤ちゃん産めますように( *´꒳`* )💕

    • 2月23日
ayatys

私も出産前にYouTubeで出産映像見ちゃいました(^-^;
いざ自分が出産になると、冷静にはなれませんでしたが10ヶ月お腹で守り育ててきた我が子に会うため、ずっとこれが続くわけじゃないと思い頑張れました(*^^*)

  • メンマ

    メンマ


    やっぱ見ちゃいますよね!
    人それぞれと思いながら、
    やはり興味というか勉強というか。
    見たあとの後悔ったら凄いですが(笑)

    我が子に勝る幸せはないですよね♥️
    頑張れそうです^^*ありがとうございます!

    • 2月23日
ぽんくんまま

回答ではないですが、わたしも出産を控えて怯えている一人です。笑 みんなも耐えてきたんだから大丈夫!と思うようにしてますが、陣痛から出産までの流れの本や簡単な説明DVDを見ただけで恐怖で涙が出てしまいます。
ちなみにわたしもYouTube見たいけどキチンなので見れてません、、でもみなさんの回答では見ないのが正解みたいなので、わたしは見ないでおきます!笑
共に怖いけど頑張りましょうね!!

  • メンマ

    メンマ

    絶対見ない方がいいですよ(;;)
    さらに恐怖が増します(笑)
    共に頑張ろうって言葉嬉しいです(><)♥️
    頑張りましょうね💕

    • 2月23日
はじめてのままり

私も何度かYouTubeで出産動画みたことあります!
恐怖ですよね。
私も妊娠したとき自分が出産の痛みに耐えられるのか全て初めてのことだったので不安と恐怖でした。29wで陣痛がきて出産しましたがいざ陣痛がきたら時に身を任せ痛みに耐えて耐え抜きました。想像以上に痛かったです!痛すぎてめっちゃ叫んで叫びまくりました!!

  • メンマ

    メンマ


    早産ってことですかね?
    失礼ながら、まだお子さんが小さくても
    痛みって変わらないんですね!
    でも、29wは早めなので
    母子共に健康でよかったですね(><)
    本当におめでとうございます♥️

    • 2月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    早産です。元々27wから切迫早産で入院していて点滴もしてたけど29wで陣痛がきました。
    赤ちゃんが早くママに会いたかったんだなぁって思ってます!
    1200グラムちょっとで産まれてきたので生産期で産む方たちは3000近くなのでもっともっと痛いんだなぁと思います。
    次の出産が恐怖です笑

    • 2月23日
r

私も怖くて陣痛始まったら余計に恐怖が
どっと襲ってきて逃げ出したくて
旦那にも弱音ばかり吐いてましたが
逃げれないし怖い怖いと思いながらも
旦那に励まされながらなんとかなりました!
1度体験したら痛みがわかるので覚悟しやすく
年子がほしくてすぐ2人目作りました🙂

  • メンマ

    メンマ


    まだ経験が無いからなんとも言えないけど
    私の周りも痛みより幸せが勝るから
    二人目三人目って人多いです!
    ドキドキだけど楽しみです♥️
    下のお子さんは同級生なりますね^^*
    頑張ります!

    • 2月23日
みゆちん★

その時が来て怖いと言うより早くわが子に会いたいって気持ちになり、赤ちゃんも頑張ってるから私も頑張ろって思いましたよ( *¯ ³¯*)

  • メンマ

    メンマ


    時が来れば頑張れるきがしてきます!
    みなさんのおかげです♥️
    ありがとうございます(;;)

    • 2月23日
  • みゆちん★

    みゆちん★

    そのいきです( *¯ ³¯*)
    ファイトです\( •̀ω•́ )/

    • 2月23日
もこちゃん

私は絶対したく無かったバルーン処置、促進剤から会陰切開、吸引分娩すべて体験しました💦
すべて痛すぎました😨
でも産めました👶
結局、先生、助産師さんがなんとかして産ませてくれます🎊
始まってしまえば、耐えるしかありません。
私も最後は意識もほぼなく失神寸前でしたが耐え抜きました。
入院中に不思議と痛みは忘れましたよ☺️まさにお産は命がけです。

今は痛みを体験できて良かったです!
人生観が変わりましたよ❣️これに耐えられたらなんでもいける!みたいな変な自信がつきました笑

  • メンマ

    メンマ


    私、そのバルーンとか、会陰切開?とか
    結構無知でどんなのか全然知らなくて、
    出産って本当にいろんなパターンあるんですね😰💦
    確かに、こればっかりは逃げられないので
    周りに助けられながら頑張ります!

    まだ生後一ヶ月とは年始で誕生ですね✨
    本当にお疲れ様でした(;;)♥️

    • 2月23日
ゆの

私は初めての出産の時、恐怖心とか全く無くて 根拠も無いのに自信たッぷり💦 心の準備とかも特にせず出産に臨みました。
陣痛から出産まで10時間も掛かり 痛過ぎて驚きました😭
出産より陣痛が辛かったです💦
産む時の痛みは一瞬なのでそんなに痛くないですよ。
ただ、陣痛が、、、
でも、それだけ心構えが出来ていれば乗り越えられますよ❣️
産むしかないですし、周りの方々がサポートしてくれますし、なんとかなります‼️
しっかり睡眠を取って体力を温存しておく事が大切です🌟
2人目は陣痛も3時間でしたし、水中出産して1人目よりは余裕で出産出来ました😁
出産よりも育児は大変ですが、赤ちゃん可愛くて3人目 欲しいです💓

  • メンマ

    メンマ


    寝れるなら寝た方がいいって言いますよね!
    そんな冷静に構えれるか心配だけど(><)
    水中出産っていいってよく耳にします♥️
    私の病院ではしてないので今回は無理ですが、
    とにかく頑張ろうって気持ちは
    ついてきました!

    3人目とは、強くて素晴らしいです(笑)

    • 2月23日
maimai

結構グロい感じのものを見た感じですか?(;ω;)

それならコウノドリってドラマがオススメですよー!
元気もらえるし、早く子供に会いたなーって思ったり、勇気づけられます♡

もうご覧になってたらすいません(;ω;)💦

  • メンマ

    メンマ


    コウノドリ見ました♥️
    あれ見てて、結構大丈夫かなー?って
    何故か思ってたんです(笑)
    そしたら、ドラマと映画の差っていうのか
    リアルはこんな悶絶してるの!?ってゆ
    恐怖が(笑)もっかい見て勇気もらおうかな♥️
    ありがとうございます!

    • 2月23日
唯愛 大輝ママ

うちも動画見た時出産する前まで本当に怖かったです( ; ; )
でも、産まれたら痛みとか忘れられます❤️笑

  • メンマ

    メンマ


    痛みの先には幸せがありますよね♥️
    死ぬ気で頑張りますo(`ω´)o

    • 2月23日
とさこ

見ちゃダメですよ笑
大丈夫です!その時がきたらもう産むしかありませんから、助産師さんの指示に従うのみです!
産むまでは怖いし不安だと思いますが、終わりはくるので大丈夫ですよ(^ ^)

  • メンマ

    メンマ


    周りにも「だめだよー!」って言われました(笑)
    本当にそうですよね!生む前に
    助産師さんと話してちゃんと
    呼吸法覚えたり、できる限り準備して
    とにかく頑張ります!*(^o^)/*

    • 2月23日
deleted user

怖かったですよ~😭
主人が仕事で一人で産んだので、本当に不安だし痛いけど誰もそばに居てくれないしで…😫
でも、あまりの痛さに『もうとっとと産まないと私も子供もキツいっ😭』って思って腹くくって気合い入れました(笑)

夕方産まれれば上出来って言われてたのに昼前に産まれて、先生に驚かれました(笑)

大丈夫です、その時が来たらやるしかないので👍

…とは言いつつ、今二人目妊娠中なので『またあの痛み味わうのか~』って思うとビクビクなんですけどね💦笑

  • メンマ

    メンマ


    二人目でもやはり痛みに対する恐怖ってか
    あーまたかー。って気持ちはあるんですね!
    でも、おひとりで頑張るとは♥️
    本当に尊敬します!私も当日は
    1人でになる予定なので、
    もう不安ばっかですが、
    弱音吐く相手もいないので、
    気合い入れて頑張りますね!!

    • 2月23日
みみっきゅ

直前まで怖い、やめたいの一心でしたが陣痛が始まったら余裕がない、終わって仕舞えばあっという間でした( °_° )
辛い時は赤ちゃんの方が痛いんだ、赤ちゃんの方が辛いって唱え続けました( *´•ω•`*)

  • メンマ

    メンマ


    こわいですよね(;;)
    赤ちゃんのこと考えて、
    私も頑張ります\( •̀ω•́ )/

    • 2月23日
花

私は妹の出産を2回立会いしましたが我が子に早く会いたいのでドキドキのが強かったし叫ばないように頑張るぞ!って感じでしたよ。(笑)
大丈夫です!終わればいい思い出になります♥頑張ってください!

  • メンマ

    メンマ


    立会い2回も!!
    たしかに、思い出になるのは間違いないですね♥️頑張ります!

    • 2月23日
なーぽん

私も同じ考えしてましたよ(*´ω`*)

でも実際陣痛来たら痛くて耐えることに必死で、怖いなんて感情生まれませんでした(笑)
痛くて早く我が子に会いたいなんて考える日まもなく、痛みに耐えて収まって、ふぅーってしてたらまた痛みが来て…😅

産まれた瞬間は言葉で言い表せない感動でしたねー😍💓

  • メンマ

    メンマ


    その感覚私も味わえる幸せを感じてます♥️
    頑張って乗り越えます!!

    • 2月23日
🎀ミルクレープ🎀

私もずっと怖くて、よく泣いてました💧
先輩ママさんの話しを聞いて余計に怖くて...✋⤵️
陣痛が来た瞬間、、
あ、来たわ✋やっと逢える!
てな感じで、かなり冷静でした!笑
陣痛中、痛すぎて怖いなんて1ミリも思いませんでした😵
早く終わってくれ✋でした🎵

終わりは必ず来ますし、逢える喜びの方が大きいはずですよ😍💕
頑張って下さい(ง •̀_•́)ง✨
大丈夫ですよ、めっちゃ痛がりな私でも出来たんですから笑

  • メンマ

    メンマ


    やはり考える余裕ないんですね(笑)

    頑張るぞー!ってもう今から
    やる気満々になってきました(笑)

    • 2月23日
ひー

痛みは人それぞれ(*´ω`*)
私も痛いのは苦手で、出産怖かったですが、いざ陣痛が来てしまえば、赤ちゃんが出てくるのを待つしかないです!
世の中のママ達が、経験しているから、ちゃちゃさんも大丈夫です(*´ω`*)
私は赤ちゃんは、もっと頑張っているから、私もがんばるー!って何回も言ってましたw

Amama♡✴︎

私も産む前すごく怖かったです😭
でもいざその時がきたら
産むのは自分1人だしそこで耐えないと
我が子には会えないわけだし
耐えれん痛みとかいうけど
耐えるしかないから頑張れますよ!
陣痛も分娩も出産は自然なことです☺️
女は強いですよ🤗

すもも

予定日1日違いですねー🎵

私は今のとこ出産に対しての恐怖心はないです😃

ただ、流産しかけてたので、ちゃんと無事に育つかなー?って方が不安で(>_<)


多分あと2ヵ月って頃になると恐怖が出るかもです笑

あき

大丈夫です!!!みんな乗り越えてこられたんですから❗
私は、もちろんしんどかったけれど楽しかったですよ\(^^)/✨
大変なのは私だけではない、赤ちゃんも今必死で頑張っているんだ、と思うと、不思議なくらい身体中から力が沸いてくるものですよ👍🌠
前向きな気持ちで、楽しむくらいの気持ちで、頑張って下さい🍀

ちゅんちゃん、

痛いのは陣痛の波が来たときだし赤ちゃん産んじゃった方が痛いのが終わるので、
助産師さんの言うこと聞いたら
破水から20分で産んじゃいましたよ(^^)

痛みは、子供が可愛すぎてすぐにわすれちゃいましたよだから大丈夫ですよ👌

痛がりのヘタレですががんばれましたよ(^^)
頑張ってください(^_^)v

ぬん

今、5カ月の子を育てていますが
産む前はそんな感じでした。

わたしの場合、
実母に出産動画を見せられました(笑)

いつ出て来るのか…
いつあの痛みが襲って来るのか…
果たしてその痛みに耐えられるのか…

そんなこと考えてても、
お母さんの心の準備なんてお構いなしに
赤ちゃんは出てきます。

実は、産む前に陣痛が来ると、
子宮は陣痛で圧迫され
赤ちゃんは呼吸が出来なくなるそうです。

なので、赤ちゃんはお母さんより
もっともっと苦しい思いをしているのです。

それを聞いたら
出産が怖いなんて言ってられない

わたしはそう思えました!



わたしは5カ月の娘がいるのにすでに
第二子を妊娠しました(笑)

正直、痛みも覚えてないし、
ちゃちゃさんと同じくまたあの思いをするのか〜
なんて思っています。



お互い頑張りましょうね🙇‍♀️❣️

夏子

私もそう思ってました。
赤ちゃんはもちろん嬉しいのですが、何より出産が恐怖で…

友達に、チェーンソーで腰切られる感じって言われて本当に怖くて…

昨日出産しました!!
結果
そんなに痛くなかったです!!

いつ痛くなるのー?
って思ってたら出てきてました!
チェーンソーを想像してたからだと思いますが…

意外に痛くないじゃんってのが感想です。

deleted user

とても怖いですよね。
でもその時がきたら逃れることはできないし、痛みのピークになったら
そんなこと考えてる余裕もガチで無いですよ( ´ ▽ ` )
今思えば、本当に女ってものすごい強いと思います。
あんな痛みに耐えるんですから。
そしてとても自分のことを誇りに思います。

出産という、なににも代え難い素晴らしい仕事を成し遂げるんです。
一生の宝物を産むんです。
ファイトです☺️

おめまる

産む前は怖くて不安でした!根性ない私でも産めるのかなーって思ってました。

めっちゃ痛かったけど、産んだら嘘みたいに痛くなくなるし、可愛い我が子に会える❤️❤️

どれだけ不安に思っても産むしかないので、何も考えず気楽に挑んだ方が楽ですよー(^^)

プラス思考(棒読み)

わたしも
上の子の時どんなものかと思ってYouTubeみましたwww
言葉失いましたwww
陰部切開も恐怖でしたが
陣痛きたら
そんなことすら忘れます!
切れてもいいから早く出てきてー!と思いましたwww
3750gの大きい男の子だったのでお尻の方まで切れましたが
痛みよりも幸せと疲れの方が来ました!www
傷はいつか癒えます♡
大丈夫です!(*´˘`*)♡
母子ともに健康でありますように。

のん

私と同じことやってる人がいた!(笑)
私もまさに「(2人目だけど)出産怖いなー!1人目の時痛かったし、もう7年前のことだし出産動画見てイメージしとこ…」と思ってYouTube見て絶句( ºωº )
でも皆さん言うように案ずるより産むが易しで、その時になると必死になるので怖いとかいう前に「陣痛から一刻も早く逃れたい」←これが一番初めに来ます(笑)
私は今日から臨月なので相当びびってます!
ちゃちゃさんも頑張りましょう。゚(゚´▽`゚)゚。

ぽめぽこ

私も出産前は怖かったです!
でも皆さん仰っているように、その時が来たらちゃちゃさんも絶対に頑張れます😊
私は陣痛が辛くて早く出てきて〜〜って叫んでました😅なので、いざ出産となったときは、やっと出産できると逆に安堵した覚えがあります。
逃げたくなったらどうしようとも思っていましたが、そんな感情はすっかり忘れて出産に臨みました。
みんな同じ思いをしてきたので、ちゃちゃさんも大丈夫ですよ☺️☺️☺️

まち♡

母親学級で強制的に見せられました〜
お股からあんな大きなものが!!!とかなり衝撃でわたしもかなりブルーになりましたよ😂

ただ、そのあとソフロロジーというものを知りまして。出産をプラスイメージでいっぱいにする感じです。もし良ければYouTubeでソフロロジー検索してみてください!
やっと会える〜わーい!と思ってなくても思うようにして。
この子も痛いんだ、お母さんに会いたくて出てきてくれるー!いぇーい!早く会おうねー!とずっと洗脳しました(笑)

いざ陣痛来たら、まだまだこれからもっと痛いんだからこんなんで弱音吐いてたら死ぬって言い聞かせました(笑)
人生で鼻血すら出したこともなく、痛みに弱いわたしでも大丈夫でした🙆産む前は、みなさんがそう言ってても嘘だ!って思ってましたが、本当でした😂

ただ本当の痛みはその後にやって来ます…(笑)

にょ★

わかりますー!!妊娠してからも出産の事で頭いっぱいで注射すら痛いこわいのに産めるわけないと思っていました(><)出産が怖くて1人泣いたりもしてました(-.-;)あたしはずっとつわりがうむまで終わらなくて…臨月にはお腹が重くてしんどくて運動しなきゃでも苦しい、食べ物もいい加減好きなように食べたいし、もーー早くうみたくなっていました。笑破水してヤッターやっと解放されると思って、、確かにすごく痛かったけど、こんなあたしもうめました‼︎動物のメスだってみんな子をうんでますから大丈夫です!母は強しなんです‼︎♡痛いのは長くても1日です。それを乗り越えれば子どもはもー宇宙一可愛いですよ‼︎♡♡産んだらあの痛みはなんだったんだろうと思うくらい身体も元どおりです♡入院食もおいしいですよ☺︎もー痛くて無理と思ったら出産は最初で最後にすればいいし、女なので一回この出産の経験をしてみては⁇^ ^あと、これから先、他のどんな病気にかかっても、痛くても、出産よりましか、と思えると思います。笑
大丈夫ですよ〜〜!!

®️ママ

私も22週くらいの時は怖かったです🙋🏻
同じようにYouTubeみたり
ネットで調べたりして
余計怖くなって、アワアワしてました💦
でももー産まれるってときは、なんでもこい!精神でした( ¨̮ )
分娩の時も隣のLDRで出産してる人は叫びまくってたけど、私は静かに出産しました❣️ビビリの私でもなんとかなりましたよー母は強い!!

ユンユン☆

私は初めての妊娠が流産ですぐにまたデキて恐怖よりも嬉しさ、幸せでした。
本当になぜか恐怖に思った事なかったです。
陣痛来た時もあーーー陣痛きてるー。
産まれるんやー。
ぐらいの結構能天気でした。
次男も年子で出産しましたが陣痛きた時もあーーーキターー!あっあれしてない、あっあれしとこう!って一階と二階陣痛きてから走り回ってました(о´∀`о)笑
後少しで大切な大切な我が子に会えます(^∇^)
陣痛がきて辛かったりしたら助産師や旦那さんに当たったり、相談したりしてください^ - ^
母は強し(o^^o)

みっきぃママ

もう、産むしかないし
それなら楽しもう❗と(笑)
怖いって思ってたら赤ちゃんも畏縮するだろうなぁーって気楽に思ってます。

♪

わたしも出産の恐怖が妊娠前からあって、無痛の病院にしました😫毎回の検診2万くらいだし出産費用も高いですが、安心をお金で買ってます…笑
じゃなきゃこんなに穏やかな妊婦生活は送れてないと思います😵💦

あこ

意外とあっという間!なんて、あのときの痛みは忘れまいと思ったのに、もう、二人目妊娠しました笑っ

生理痛が怒濤にきて、あとは、一気にふんばるだけです!

母はつよしです

ま

私も動画途中まで見て消しました!
生々しいし怖くて!

他の方へのコメント見ましたが、なんで日本って無痛に対するイメージ悪いんですかね?
母体の回復早いらしいのに。

私が産む産院は無痛やっていないので、ソフロロジー式の呼吸法など勉強して、痛みをネガティヴに捉えないお産を目指しています!

ラングドシャハマり中。

私も大概びびりでしたが、まあなるようになるかと予定日近くには腹くくれました笑
これは私がとてつもなく楽なだけだったのかもですが、想像より全然楽でしたよー❤︎

はむ

怖いですよねー。私もYouTubeみたり、友達に聞いたりしました!

今日、臨月のお腹みて、いよいよだなぁって気持ちと、怖いなぁってのと、楽しみと。。。
いろんな感情が、重なりあってます💦

でも、頑張るしかないですね‼がんばりましょー✨

kn

私学生の頃に授業で見せられました(笑)

怖いですよね(笑)

でも、みんな乗り切ってます!
大丈夫。

はじめてのママリ🔰

私も、出産が近づくと、正直、恐怖しかありませんでした。でも、もうすぐ、赤ちゃんに会えると思うと、喜びが強くなって、会いたい!その一心で、恐怖は消え去り、痛みに耐えられました。

りぼん

私も怖かったですよ!でも大丈夫です、始まったら誰も止めてはくれません、乗り切るしかないんです(^^;;
でも痛みに弱く怖がりな友人は、自然分娩の予定が陣痛中に耐えられず無痛に切り替えたそうです笑
海外では無痛も一般的みたいですし、お金はかかりますがはじめから無痛にしてしまうのも一つの手だと思いますよ(^。^)
ただあの痛みに耐えて産む事は育児をしていく上で大きな糧になりますよ!

ミィ

お気持ちよくわかります!
わたしも怖がりで痛がりで直前まで全然覚悟できないまま出産を経験しました😂
呼吸方だけ練習しておいたほうが良いかなあと感じました。痛みを少しでも逃すために。
あと夜更かしせずに早めに就寝することです。私は寝るのが遅かったので出産当日はいきむ体力なかったです泣 眠かったですしね😅
大丈夫ですよ。早寝早起きで体力をつけておいたら乗り越えられます。産んだ後の痛みはたいしたことないから心配いりません。入院中に傷み止め早めに処方してもらって安静に寝てたら問題なかったです。

みゅーまま

もうすぐ3度目の出産です。
確かに痛かったけど、出産してすぐ子どもほしい!妊娠したい!って思ってしまったほどです(笑)

陣痛が来たらもう産むしかないです。

助産師に母親が痛ければ赤ちゃんはもっと痛い苦しいと頑張って出てきてるのだから!と言われました。

りょこmama

あちゃぁ💦w
見なきゃ良かったのにw
Σ(ノω<*)ペシッ

予定日1ヶ月前になったら
ちょっと恐怖心が
出ましたけど、
緊急帝王切開に
なっちゃったので、
怖いとかより、
無事に生まれる事を
願うので
いっぱいいっぱいと、
ここまできて、
赤ちゃんの命が危ないって
言われたことで
パニックで
それどころじゃなかったです( ¯―¯٥)

無事に生まれたので
良かったですが💨

二人目は予定帝王切開で
上の子の時の
手術の様子の記憶が
蘇ってきて、
そっちのほうが怖くて震えちゃって、看護士さん達に
大丈夫だよ〜って、
励まされてました( 'ω' ;)

うーこーみ

私は、痛いのが嫌だったので
無痛分娩にしましたよ~!!
全く痛くなかったですし
無痛の方が赤ちゃんにも母にも
負担が少ないので良いみたいですよ♪

ここりの

1人目出産の時、【自分が死ぬ】を飛び越え【世界が終わる】と思いました(笑)
途中で辞めたくなる程で『もう嫌~』と言った後、何故か一瞬頭の中が冷静になり、『お腹が重くて早く産みたかったのは私だ!そして今辞められたとしても遅かれ早かれいずれ赤ちゃんを産み出す時にはやっぱりこの痛みを乗り越えないとダメなんだ!』と思いやるしかないと、叫びながらも何とか終えました。
現在二人目妊娠中ですが、次はソフロロジーを試してみようと目論んでいます。
効果があるかは分かりませんが、ダメ元でソフロロジーを試してみては(笑)?
何の参考にもなりませんね😅すみません😣💦⤵

樹莉

出産前に恐怖心は無かったけど、痛みに耐えられるかな?という不安はありましたね
心の準備を!と思って、ネットで陣痛がきたらどうしたらいいか、破水の場合や、前駆陣痛はどんなカンジなのか調べてました!
動画は見ませんでしたね

実際には出産数日前から前駆陣痛があり、おしるしがあって夜中に陣痛がきたのですが、朝には弱まってと時間かかりました
途中赤ちゃんが徐脈になって、もしかしたら緊急で帝王切開になるかもしれないと言われたときは迷わず切ってください!って答えました
帝王切開は避けたいと思ったけど、赤ちゃんの命を最優先にと思ったので
その後は術前検査や同意書もサインしたけど、自然分娩で無事出産しました

出産の痛みよりも、陣痛の痛みの方が辛かったです!5分間隔でも普通に会話や歩行できたのですが、子宮口が5cmくらい開いてからはほとんど意識飛んでました…
覚えてないですけど、痛みが強くて辛かったのと、いきみ逃しが辛かったのは覚えてます
出産したあとのカンガルーケアは感動でした!
旦那も立ち会いしてくれたのですが、感動でしたね

動画を見て不安に思うより出産になったときのために、陣痛アプリをダウンロードしておいたり、陣痛や破水になったときの病院に行くまでの手段など考えたり、いきみ逃しをどうしたらいいかとか考えてみてはどうでしょうか
少しでも出産のときの流れを把握しておくだけでも心の準備になりますよ

樹莉

出産前に恐怖心は無かったけど、痛みに耐えられるかな?という不安はありましたね
心の準備を!と思って、ネットで陣痛がきたらどうしたらいいか、破水の場合や、前駆陣痛はどんなカンジなのか調べてました!
動画は見ませんでしたね

実際には出産数日前から前駆陣痛があり、おしるしがあって夜中に陣痛がきたのですが、朝には弱まってと時間かかりました
途中赤ちゃんが徐脈になって、もしかしたら緊急で帝王切開になるかもしれないと言われたときは迷わず切ってください!って答えました
帝王切開は避けたいと思ったけど、赤ちゃんの命を最優先にと思ったので
その後は術前検査や同意書もサインしたけど、自然分娩で無事出産しました

出産の痛みよりも、陣痛の痛みの方が辛かったです!5分間隔でも普通に会話や歩行できたのですが、子宮口が5cmくらい開いてからはほとんど意識飛んでました…
覚えてないですけど、痛みが強くて辛かったのと、いきみ逃しが辛かったのは覚えてます
出産したあとのカンガルーケアは感動でした!
旦那も立ち会いしてくれたのですが、感動でしたね

動画を見て不安に思うより出産になったときのために、陣痛アプリをダウンロードしておいたり、陣痛や破水になったときの病院に行くまでの手段など考えたり、いきみ逃しをどうしたらいいかとか考えてみてはどうでしょうか
少しでも出産のときの流れを把握しておくだけでも心の準備になりますよ

tomomi

私も怖くてブログとか読んでさらに怖くなって(笑)でも実際はそれどころじゃなかったしなんか冷静だったし、それより産後が辛かったです。どうなるか分からないけど痛みには女性は耐えれるようになってるみたいですよ!

あめ

3人出産しましたが、やはり産む前は怖いです!笑
1人目は痛みを知らないので正直甘く見てました(´°ω°`)↯↯2人目以降は臨月入ってから恐怖でした!
でも痛いのよりも産んでからが一番大変です〜ค(TㅅT)ค
どうしても痛いのが嫌なら無痛分娩にしてもらったらどうでしょうか??

𝙺&𝚈らぶ♡

外人さんのですかね?

医療目的だから、削除されてないけど、普通だったら消されてますよね!

あたしも予行練習と思いつつ観ましたが、後悔ばかりでした。
結局、帝王切開になったのですが、帝王切開バージョンもあってそっちにビビりました💦

ママリ

まだ前駆陣痛の時、心拍を確認していたら隣の部屋から陣痛に耐えているゔーーーあ〝ーーーー!!と聞こえて来てやばい、こわい、どうしよう!!とか思ってましたが、陣痛が来たらもうそんなこと考えてられませんでした(笑)
なんというか、突然どかーん!来るんじゃなくてじわじわ来る感じなので、気づいたら悶えてる感じでしたね😅
生理痛もじわじわ気づいたら痛いな…って感じだと思うんですけど、それが限りなく強くなった感じなので、気づいたらもう出産ですよ!あまり心配しすぎず、頑張ってくださいね😊!!

くりぼう

痛いけど、怖くはないですよ。だって産むしかないから!母は強しです。その時が来たら何としても子ども産み切りますよ😁

Sakura

私も怖くて、動画見て余計怖くなったりしました。でも実際、その時が来たら怖いというよりも、もう会えるんだなって思えて頑張れました!

私の周りではみんなも同じように言うのですが、陣痛のピークは辛かったけれど出産自体は一瞬でした。

陣痛のピークも個人差はあると思いますが、私は痛いというより出そうなのにまだ力んじゃダメだと言われ、でもどうしても力んでしまうのでその己との戦いみたいな感じで、痛いともまた違う感覚でした💧

怖い気持ちとてもよくわかりますが、母は強しという言葉通りその時が来たら大丈夫です。きっと頑張れます!

痛みにそんな強くない私も乗り越えられましたし、我が子に会えた瞬間今までの痛みなんか何ともなかったかのような、大袈裟だったかのようにも思えてしまいました(*´˘`*)

まつこ

ちゃちゃさん今晩は。

怖いのに、更に自分を追い込んだんですね!!笑。
私も出産怖かったけど…終わらない出産は無いんだと自分に言い聞かせて
なんとか頑張りましたよ!!!

そして、6月末に2人目出産控えてるけど…あの痛さ、また味わうのか…泣。
って思いますけど不思議と怖さはないです。

ママが頑張らないと赤ちゃんは出てこれません。恐怖より勇気を持って!!!
絶対大丈夫ですよ。

こゆり

私もめっちゃ怖かったです(╥_╥)旦那さんも仕事の都合上、夜いなし、もし陣痛きたらとか、どんな痛みがとか、耐えられるかどうかもわからないし、ちゃんと育児できるかとか考え過ぎて不安になり過ぎて、妊娠9ヵ月で顔面左側が動かなくなりました。左だけ、涙、鼻水全くでないし、瞬きもできなければ、口も閉まらないから、うがいもうまくできず、出産後もすぐ治るものではないようで、今もうまく笑えません。大学病院で診断してもらいましたが、治るけど、すごく時間かかと言われました。妊婦さんにたまにみられるようです。考えすぎた事に反省( ;o;)いざ、陣痛、出産の時は、ただただ産まれて来てくれた事に感謝(^^♪必死だったので、あっとゆうまにって感じなるから大丈夫ですよ!頑張れます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

3児ママ

怖いとか言ってられなくなるんで大丈夫ですよ。産んだら陣痛の痛みなんて吹っ飛びますよ🎵
一人目の時は助産師さんに暴言吐いてました(笑)
二人目の時は助産院ついて30分で産まれました。
三人目は早いかなと思っていたら分娩時間27時間でした(笑)
そして四人目どうなるかしら。
母は強しです。旦那さんにもサポートしてもらいましょ❤

レッドさん

わたしもドキドキでしたが、
すいかを鼻の穴からだす?とかよく聞いてたのですごい構えてたら意外とあっさり産まれました!
というか、産んでいる最中は痛かったとおもいますが、育児に追われている間に忘れちゃいましたよ(笑)
きっと大丈夫です!
赤ちゃんも一緒がんばってくれますよほ

キュウタマ✩⋆*

なるようにしかなりませんよ!
その時が来たらもう産むしかないので!笑
出産に待ったはありませんからね(⌒▽⌒)
頑張って!☆

ぶーたん

みんなが、痛い痛いと言うので
どんなもんか!!と、
私は逆に、初めから構えたからなのか、たいした痛みでは
なかったです(笑)
もちろん痛いですが、
1分陣痛が来たら○分間は
痛くない、、、とゆーのを、
何時間か絶えるのですが、
始めは15分とかでだんだん
10分間隔→5分とかなり、
最後が2分とか1分で痛いだけなので、意外といけますよ。

恐怖な毎日を過ごしても
産む日は来るので、
開き直ってむしろマタニティーライフを楽しんでください。
産んでしまったら、
その大きなお腹はぺったんこ。
もぅお腹をさすったりする事も無くなります。
寂しいものです。

あとは、
上手に産まれて来てねーって
声かけをすると効果あると思いますよ(^^)

あつ

こわくないですよー!(^^)
その時は痛いですが、エコーでみてた我が子に会えるのは感動です❤︎
痛みなんてわすれちゃいます\(^^)/

piccoro⭐

めっちゃ怖かったです。。
怖がりすぎて、気絶するくらいの、かなり痛いの想像してたから、思ってたよりマシやったーって思えましたよ(笑)ちゃちゃさんも、それだけ痛いの想像してるなら、もしかしたら、想像よりかはマシかもしれませんよっ😊💓
陣痛は徐々にいたくなるので、耐えれるようになってます!神様はそんなスパルタじゃありませんよ😆陣痛と陣痛の間にはちょっとずつでも、ちゃんと休憩をくれるようになってます😌!陣痛がきてしまえば、きっと、出産の恐怖なんかどーでもよくて、とりあえず「もうはやくでてきてーーーーーーー!!!」って なっちゃって、ズルン!っと爽快!!(笑)そして愛しい愛しい我が子と会える(*^^*)👍最高ですよっ❤怖い気持ちは、よーくわかります!でも、絶対大丈夫ですよ!!!(*^^*)それよりも、早く会いたい気持ちを膨らませて、出産の時を待ちましょう!!👏残りのマタニティライフ存分に楽しんでください😆
ちなみに私は、ドMなのか、出産の時に「いーーーたーーーいーーー」とか叫んどいて、その痛みが好きでした(笑)本当に幸せな痛みでした(^_^)🎵
頑張ってください(^^)

kikikun

私も怖かったです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
想像できない痛みへの不安と、母親に自分がなれるのか、とか毎日不安でいきなり泣いたりもしてました…笑

あと、あばれる君の奥さんの出産シーンのTVみて号泣したり…笑

出産前のプレママ教室で、赤ちゃんも痛みに耐えて頑張って出てくるって聞いたのが頭をよぎって、陣痛が辛かったのですがいざ分娩!ってなったら頑張ろう!早く会いたい!!赤ちゃん苦しくさせたくない!!って気持ちのみで頑張れました(´v`o)♡

あの時の痛みは本当に不思議と忘れてますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ だから皆さんまた出産できるんでしょうね♡笑

お腹の中の赤ちゃんも一心同体って感じで劇カワだと思いますが、やっと会えた我が子はそれはもう想像を絶する可愛さですよ💖みーんな親バカになっちゃう気持ちがわかりました(人´_`)

なつなつ

こんばんは〜😊
大丈夫ですょ〜
あたしも痛がりの怖がりです😅
注射も大嫌いだし‥血も無理です‥😭
がっ‥今4人目妊娠㊥です😊
案外なんとかなるものです(笑)

あちゃり

1月18日に男の子産みましたぷれままです(^^♪
大丈夫って言われてもって感じに思うかもしれないですが、、大丈夫です!( 笑 )
出産前はかなりビビってずっと色々たいけんだんとか調べてそのまま
しんでしまったらどうしようとか考えてました( 笑 )
でも私自身痛みに強い?鈍い?我慢強いタイプなので冷静に出産してました(笑)
なんとかなります!
あと、産む時は血は見えないですよ!
あとから悪露で見えますが生理と思えばなんとかなります\(^^)/

deleted user

私も出産前まで怖くて逃げたかったー
けど大丈夫
気づいたら終わってます 笑

ち〜cham

私も怖くて怖くて逃げたくて
出産準備とか入院準備も
臨月入ってしました(^^;
流石にヤバイと思い
とりあえずイメトレや!と思い
子供のいる友達の話や
ママリの報告毎日みて勉強させてもらいました!
すると不思議と怖くなくなって
予定日近くなると早く会いたい気持ちが勝ちましたよ\(^^)
私の場合かも知れませんが
イメトレ大事です!
それと陣痛きてもこれ以上に痛いやつがくる!
まだ序の口や!
と思い込んでたらそれ程痛くなかったです!!
自分に暗示かけてたんでしょうね笑
おかげで陣痛から6時間で娘ちゃんに会えました\(^^)/
ちゃちゃさんも安産でありますように♡

ぴょんすき

私も出産前は怖かったです。
気絶するんじゃないかとか切開するなんて無理~とか思いました。
でも出産前に誰かのブログで出産はお母さんだけじゃなく、お腹の中の赤ちゃんも一緒に頑張って出てこようとしてると書いてありました。
そう思ったら恐怖心というより初めての親子の共同作業というか試練だと思いました。
実際、冷静ではいられませんが、陣痛の時にお腹を擦りながら「がんばれー!がんばれー!」と必死に赤ちゃんに言ってたら不思議と痛みが軽減した気がします‼
これホントに不思議なんですが、まるで赤ちゃんが気持ちに応えるかのように「頑張っとるわ!」って(笑)
痛いには痛いですが、我慢出来る痛みが陣痛だと思います‼
ちゃちゃさんが怖がってると赤ちゃんも怖がってると思います。
それよりも産後の楽しい未来を想像しましょ!
赤ちゃんも頑張って早く出てくれるかもしれません!
安産でありますように‼

Rin♡

私もYouTube見ちゃった人です!笑
本当に怖かったですが、陣痛きたら産むしかないのでなんとかなります!笑
出産は赤ちゃんの方が苦しいらしいのでママ頑張ってください♡痛みにかなり弱い私でも3700ある息子産めたので大丈夫です♡

**藤子**

時が来たら出すしか痛みから逃れる術はありません…(笑)
でもこの痛みを乗り越えたら可愛い我が子に会えると思うから頑張れました✨

りーちゃんmama♡

確かに私も怖くて動画とか陣痛をネットで調べたりしてましたが、母親教室とか受けてるとだんだん育てることのほうが不安になってきました(><)陣痛は必ず終わりがあるので、なんとかなると思えましたね〜(笑)実際にかなり冷静に出産に立ち向かえたきがしました。陣痛中はずっと目を閉じて呼吸法をひたすら頑張っていました(*Ü*)

ゆみこ

私も初産なので毎日とても
ドキドキしてます(´・ ・`)

35wの時に母親学級でモザイク無しの
ビデオを見せられビビりました(´・ ・`)
こんなに血が出たりして大丈夫か?
と思いました(´・ ・`)

周りの人みんな産んできてるから
なるよーになるか!って感じです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

もぅ39wでお腹重たいし体重増えすぎて
ヤバいので、どーせ痛いなら早く
出てきて!って感じです(◍˙∞˙◍)

2児のmama♡

見たら終わりなのに(笑)
怖かったけど自分の子供に会えるって思って産みましたよ(笑)
上の子の時は
九時までにうもうとか思ってましたけど(笑)

★ゆい★

私も初産なんで、どんな風に始まるんだろう?姉が、初めての出産の時に1日ぐらいかかったから、私も大変かな…(・・;)
って、考えてました。

でも、実際は、前日には、旦那と夜スーパーでお惣菜半額を呑気に買いに行ってたり、
出産時は、姉の大変な出産を見てたせいで『まだ、こんな痛みじゃ産まれない』とか思い、助産師さんの言う通りに、冷静に呼吸といきみ?をしてたら、
本当に初産⁉と驚かれました。

どう始まるか、どんな風になるかは、その人次第なので、どんと構えておいて下さい✨
産まれてくるまでは不安ですが、その時になったら、痛みに耐えるのみです。

たーちゃん

私も大きくなるお腹に幸せを感じる一方で、日々出産の痛みに不安を抱えてました。予定日が近づくにつれ、その不安は大きくなりました。
でも、陣痛や破水が来たら、赤ちゃんが苦しくないように産むために、ママがんばるよ!という覚悟のスイッチが入りました。

3人産んだ友達からもらったアドバイスは【本能で産める】だそうです笑
私の中でこのアドバイスが一番じっくり来ました。
気絶するんじゃないか、会陰切開は大丈夫か、産後の痛みも大丈夫か、とかとか、心配事は尽きませんでしたが、
他の方がおっしゃってるように、陣痛が来たら、痛みに耐えるしかなく、その痛みを乗り越えるために、必至に呼吸してました。
痛みと向き合うこと、和らげるために呼吸に集中するので、まぁ、必死です。痛いと口にしたり、叫びはするものの、それしか考えられないので、ある意味冷静かもしれません。

産んだ後、痛いということは覚えてますが、痛みを超えて、私の場合喜びもありましたが、産んだ!っという達成感の方が大きかったです笑
実際、陣痛のあの痛さ、あんなに向き合ってた痛みなのにいつなくなった?(多分産んだらすぐだと思いますが)って感じで、痛みのことはどっかいっちゃいます。

おそらく不安は直前まで続きますが、出産まではもう動画は見ず、少しでもリラックスしてお過ごしください☆
赤ちゃんが生まれたらまーったく寝れないので、ゆっくりお休みください。

りらっくま

ソフロロジーって聞いたことありますか?私は本を読んでイメトレみたいにしてました!
元々痛みに弱くて、死ぬんじゃないかと恐怖しかありませんでしたが、息をゆっくり吐くという呼吸法に集中していきみ逃ししてました。これでかなり逃せますよ。あとはどんなに痛くても、50秒以上は続かないし必ず休みがくる。赤ちゃんの方が苦しいから、ちゃんとした呼吸で酸素を送ってあげる。この事に集中していたら、2日がかりの難産でしたが静かなお産で褒められました。もっと強い痛みがくるんだろうと思ってるうちに産まれましたよ!大丈夫です。赤ちゃんは本当かわいいですよ♪

ちっち2児のmama♥

私も注射で泣いてたくらい痛いの大嫌いでした(^^;
だから出産も無理だと思ってました!
妊娠して初期は嬉しかったですが後半お腹が大きくなる度に怖くなったりしてました(^^;
CGみたいな映像をたまたま見てしまって旦那に産む前に見るな‼って怒られましたよ(笑)
でも最後は子供に会いたい一心だったし怖さも何もありませんでした(^o^)

未だに母によー産めたね‼って感心されます(o^-^o)

きゃんだりる

出産動画とかあるんですね😳✨
確かに陣痛は痛かったですが 臨月すごく動きづらかったですし 早く会いたすぎて 恐怖よりも早く出てきてくれーって気持ちの方が最後の方は大きかったです☺
陣痛の間欠期には もうすぐ会えるんだとワクワクしたり ちゃんとビデオ撮ってねと主人に指示したり意外と冷静だったりしました😂
生まれてくるために 私よりも お腹の子の方が頑張ってるんだと思うと頑張れました☺
妊娠中に 陣痛は想像できないぐらい痛いんだ😳😭😱!!!と言い聞かせてたので 実際は想像していた痛みの半分ぐらいで済みましたよ(^^)
ただ想像していた痛みの種類が違ったのでビックリしたのと この痛みいつまで続くんだろう?もしかしたら2日とかかかるのかも?この痛みはまだ序の口で2倍3倍になるのかも??とか 先がわからない恐怖心での精神的苦痛の方が完っっ全に大きかったです😂
生まれてしまえばビックリするぐらいピタッと痛みはなくなります。こんなに可愛いか!?ってぐらい我が子は可愛くて 今まで生きてきた中で間違いなく一番幸せを感じれました😭❤
なるようになります!大丈夫です!出産エピソードはたいがいの事がのちのち笑い話になります!
頑張ってくださいね☺

ゆあママ

動画とかはみない方がよかったかもですね(>_<)‼私は生理痛が酷かったからか陣痛の痛みはある程度我慢できて、破水してからは死ぬ位痛かったけど、痛いのは当たり前で、でもbabyが産まれた瞬間顔みたら
痛いの吹っ飛びますよ☺💕
私だって三人め予定日すぎてるけど、今回が1番怖いかも‥、です😭
babyの為にお互い安産になるよう頑張りましょう❤

にゃんちゅう

わたしも出産がこわくて毎日泣いていた日もありました。それでも出産前日まで家でドラマコウノドリみて大泣きしてたり(笑)

たくさんないたのに産んだあとは3人も4人も欲しいと思うようになりました!可愛すぎて毎日見てられます。出産は1日頑張れば終わるけど、終わりの見えないつわりのほうがきつかったように思えます😞

はるか

私も実はすごい不安です。ほんとに無事に産めるのか心配になります。

芽々

出産、その時になったら
逃げたくても逃げられないので大丈夫です!(笑)
ジェットコースター、乗ったら降りられません!(私は絶叫系好きですが♡)
バンジージャンプ、ジャンプの前になかなか踏みきれないのと一緒です!
(やったことなんてなくて芸人さんたちのしか見たことないですが)

…怖くなりましたか?
でも、脅しじゃなくて励ましなんです😊💦
出産したら、きっとこの"感じ"わかりますよ😁✨

何事でも、未知なることは怖いものですよね。
ワタシもハッタリビビりなので、恐怖心に勝てないこといっぱいあります😅
でも、産むのはワタシたちなんですけど、何て言うか…
お腹の中の赤ちゃん目線で、
赤ちゃんの気持ちでいるといいんだと思います!!

陣痛は、赤ちゃんが産まれたくなったタイミングで
自分自身も生死をかけて
世に出るための一大イベントに踏み切る決心をして出てくるんだそうです。
痛くて苦しいけれど、それに耐えられるぞ!って心の準備と覚悟をして。

ワタシは一人目出産後にその話を聞いたのですが、出産前に聞いておきたかった!と思いました(苦笑)
自分のことばっかりだったので、それでも母にしてくれた一人目には感謝しています😅
おかげで二人目の時はちゃんと「経産婦」として自分に余裕を持って産めましたよ。
早く終われー!!!って、それでも思いましたけど(笑)

喉元すぎれば何とやら。
案ずるより産むが安しはホントウですよ~(*´・ω・`)b

一緒に頑張りましょう☺️

mama♥︎︎∗︎*゚

わたしもちゃちゃさんと同じくらいの週数の時に心の準備をと思って観たはずがあまりに壮絶で余計に怖くなって、しまいには泣いて塞ぎ込んで主人を相当困らせました😣💦笑

今でも怖くない訳ではないけど、臨月に入って予定日が近付くにつれて自然と前向きに「赤ちゃんと一緒にがんばるぞ‼︎」と思えるようになりました(*´˘`*)
どんなにビビっていてもその時は必ず訪れるし、逃げられないですしね🤣🤣
それに先輩ママさんや自分の母も通った道、みんな乗り越えてママになるんだって思うとなんだか心強く居られてます✨

お互い出産がんばりましょう❤️

そら

職場が産婦人科だったのでたまにお産のお手伝いもしたりしてましたが、自分が妊娠してからは妊婦さん達の苦しみようを見て恐ろしくなりました(+_+)
情けない話なんですが、怖いんですけど!と先輩達に言ってたら「大丈夫大丈夫、出さなきゃ終わらないから」と明るく言われました。笑
時がきたら…全然冷静でいられませんでしたねー(*´∀`*)頑張らざるを得ない陣痛の波がやってきます。
終わりのある痛みだと思ったら頑張れましたよ+.(*'v`*)゜+

三人のママ

私は、五回出産しました。
一番最初は、17歳。ちゃちゃさんのようにスゴく不安&怖かったです。
でもね。痛いし二度と産みたくない!!とか思うけど、我子と会えた瞬間ぶっ飛びますよ🎵
ママにしか味わえない喜びですから。

ritzu

意外と大丈夫ですよー(^^)
産後2時間たったら、自分で分娩台から降りて歩いて病室戻れるし、ご飯も美味しく食べられるし、もう、しんどかったお腹がスッキリです!寝返りもできます!そして何より、なんだかその一週間くらい前からの細かい記憶が全部飛びます(笑)
確かに陣痛はしんどいけど、頭が出たあと、ズンルって体が出る感覚は逆に気持ちいいですよ!

ハッスルママ

下から見たら怖いかも。
でも産んでる本人は見えないし、いきんでる最中はそんなこと考えられないかも。
子供が産道で一生懸命体を動かして出てこようとしているのを想像して頑張れーって応援してました。
確かに間違いなく痛いけど、人生で最高の幸せまであと一瞬の踏ん張りってところなので頑張れます!
可愛い我が子に会えますね🎵

ぶぅちゃむ

怖いですよね( ;∀;)私も1人目の時に怖すぎて臨月に近付くにつれ精神が不安定になり毎日、怖い…出産に耐えられるかなって泣いてました(;´д`)
私はパニック障害持ちで出産に挑んだので、陣痛の痛みとパニックにならないかのダブル恐怖でした( ̄▽ ̄;)ですが、やはり皆様が言うように陣痛来るとそれどころじゃなくなります(笑)陣痛来る前が一番怖い気がします。そんな私でも3人出産できました(*´∀`)毎回、違うお産だし出産前は怖いと嘆いてますが(。>д<)それぐらい赤ちゃんは可愛いです☆
あとお産前に色々見たり聞いたりは余計に怖くなるので見ない方が良いと思います( ;∀;)

ちょこ

私も同じくとっても不安で心の準備と思って動画を見てしまったことがあります。

でもみんな、乗り越えてきたことだし、先生も、看護師さんも家族もみんなが付いていると言い聞かせてますがやはり不安です😖💧

でも、我が子に早く会いたい気持ちもあり楽しみです✨💝

お互い頑張りましょうね❗

金目鯛

MINMIさんの痛くない出産法みたいなのを以前ネットでみました。YouTubeだったかな?
結局私は帝王切開になりましたが、当時はそれをみて出産の恐怖が和らぎました。

赤ちゃんも頑張ってる。怖いけど勇気出して生まれてこようとしている。お母さんが赤ちゃんに「怖くないよ!待ってるよ!一緒に頑張ろう」って陣痛中に語りかけるような内容です。感動します。よかったら調べてみて下さい^ ^

ゆかふじY

恐いとか思う余裕なかったですね(笑)😅
その時が来れば不思議と恐怖感なんてなくなると思いますよ☺
ただただ、この痛みから早く解放されてほしいと頑張るばかりでした(笑)
脅しになってたらすいません🙏(笑)

おにく

痛くて苦しいのはママだけじゃなくて、赤ちゃんもみたいですよ〜(^_^)

赤ちゃんも命がけで出てくるんですって。
陣痛でグーッと子宮が収縮してる間、赤ちゃんは締め付けられて呼吸できないんですって。
赤ちゃんも命がけだから、
陣痛を起こすホルモンは赤ちゃんが
「よっしゃ!今ならいけそう!頑張れそうだわ!」ってときに出すんですって。
赤ちゃんが生きて出て来れそうって自分で思ったタイミングなんですって。

本当か嘘かはわかりませんが、ネットでそんな内容を見て、
いやー、自分の子が命がけで出てくるのに、自分は母親になるんだから痛いだのこわいだの言ってらんねーなー(΄◉◞౪◟◉`)
って思いました。(笑)

でもわたし、かなりビビりなんです。
しかもパニック障害持ちで、死への恐怖がたぶん人よりかなり強いです。
ちょっとでも痛いところがあったり、軽い動悸があるだけで発作が出るぐらいです(笑)

でももう、そこからは意地ですよね。(笑)
いきみたい!!我慢できない!!!お尻おして!!!とは言いましたが、痛いというワードは絶対言いませんでした。(笑)

もうすぐ2回目の出産ですが、不安はあります。
でも、赤ちゃんとの共同作業なら頑張れませんか?(●´ω`●)
お互い無事に出産できますように☆

Chiii

痛みには弱いですが恐怖心は全くありませんでした(*Ü*)
2人目出産時、隣にいた妊婦さんはめっちゃ叫んでてビックリしました(笑)
2人目の出産は実母も立ち合ってくれて動画撮ってくれましたが静かだった私に母は感心してました(笑)

隆二JSB

あたしも、怖かったですけど、家族皆に案ずるより産むがやすしと言われ本当当たり前だけど痛いし辛いと思ったけど、出産は赤ちゃんのための物で、赤ちゃんも頑張るんだって思って乗りきれました!😆ここにこんなにたくさんのお母さんがいます!😆だから、大丈夫です❗

ボブママさん

そうゆうの見たらダメですよ....
大丈夫です。その時になったら乗り越えれますよ!必死で他のこと考える余裕ないので

にゃん

私もめちゃくちゃ怖かったです😰💦陣痛に耐えられるのか死んじゃうんじゃないかって思ってました😂笑
でもいざ陣痛きたらもうあっという間で早く出したくて恐怖感とか全くなくなってました\(^^)/

はるん .♡*

怖いですよね( ; _ ; )!!
その気持ち、痛いほどわかります。
私もちょうど半年前に陣痛を経験しました。
出産が近くなるにつれて、ママリの出産レポ読んでみたり、出産を経験した同僚に話を聞いて脅かされたり…( ・᷄ὢ・᷅ )
一言で言うと確かに陣痛は痛いし、産まれる瞬間まで何が何だか分からなくてすごく怖かったのを思い出します。
私は予定日来てもなかなか産まれず、結局、これ以上お腹にいるのは赤ちゃんが危険と言われ、計画入院の誘発分娩で予定日から12日遅れて出産しました。
なので急に陣痛が来て…どうしようどうしよう!と言うよりかは、これから陣痛が来るんだ!という構えで出産に臨んだので、もう促進剤の当日朝は怖いのなんので助産師さんに泣き言ばっかり言ってました( ˋωˊ )笑

ちゃちゃさん、これまでのマタニティライフはいかがでしたか?
妊娠が分かって喜んだり、悪阻で苦しんだり、エコー見て成長を感じたり、初めて胎動を感じたり。
そんな瞬間も今しか感じられないんです✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
産む苦しみは辛かったですけど、私は何よりマタニティライフがすごく楽しかったので、陣痛で苦しんでいる瞬間も色々あったなーと思い出しながら痛みに耐えてました。
産まれて我が子を抱いた瞬間にこの子がお腹で動いてたんだ!と思うととっても愛おしいし、逆に今まで動いてたお腹が動かなくなるのが寂しくなりますよ( ; _ ; )

長くなりましたが、出産ってみんな違います。
普通分娩、誘発分娩、無痛分娩、帝王切開、どんな方法で産まれても、立派な出産です!
出産が怖いという気持ちは妊婦さんの半分以上が感じてると思います!
そこはみんな同じです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!
でも産まれたらそれ以上の喜びと感動がありますよ♥︎︎
その瞬間を私ももう一度味わいたいくらいです!笑
今は今しかできないマタニティライフを存分に楽しんでくださいね!
長々と失礼しました。。

まゆみ

私も一人目のときは、漠然とした不安に逃げ出したくなりましたが、みんな乗り越えて生んでるんだし大丈夫かな?と気持ちを楽にするようにしました。実際陣痛始まったら痛い恐いいたーーーーーい!!で、終わったらすっかり忘れちゃいました。
立ち会いしてた旦那の方が、後処理とか見えて、もうやだーって言ってました😁
大丈夫、なんとかなりますよ。恐い、よりもうすぐ会える‼ってポジティブにかんがえられるといいですね😌

はな

大丈夫です(*゚▽゚)ノ
早く終われ早く終われ!って出産中ずっと思ってました笑
終わった瞬間「っしゃぁぁあ!!!終わった〜!!」って感じでした笑

きのこちゃん

3日前に出産を終えました。
予定日超過し、どんな痛みでもいいから早く出ておいで!との一心でした!
恐怖心よりも赤ちゃんに会いたい!の気持ちでいっぱいの臨月でしたが、陣痛や出産の痛みは正直驚くものでした笑
赤ちゃんに会える!もうすぐ会える!赤ちゃんも頑張ってる!って言い聞かせながら一緒に頑張ってる気持ちで乗り越えられます!
私の場合出産日に規則的な陣痛が来て受診したら赤ちゃんが40週にして後ろ向きではなく前向きになっていて、このままだと頭が引っかかってうまく出てこれないと絶望的な宣告をされましたが、前向いて!と必死で四つん這いをして祈ったら、すぐに直ってくれたみたいで、お産の進みも早く先生も驚きのスピード安産でうめました!
最後の最後までヒヤヒヤさせられましたが、赤ちゃんはお母さんのことを思って産まれてくれます!!
2人で頑張ってる気持ちを忘れなければ乗り越えられると思います(^ ^)♡
終わりが必ずあります。
大丈夫です、ちゃちゃさんも安産でありますように(^ ^)

Ohana

愛しい我が子に会える!って考えると頑張れますよ(^-^)
私も産前は経産婦に散々痛いよ〜と聞かされていたので、恐怖心でした💦
いざ陣痛がくると、もうやってやろう!あかちゃんに会えるんだ!って気持ちが強くなりましたよ♡
母は強しです!!
乗り越えられますよーー(^-^)

deleted user

出産前に動画観たんですね!その勇気があれば本番も大丈夫です!応援しています!
ももクロの
「WE ARE BORN」という曲を聴いたときに、この曲を出産前に知っていたら良かったー!もっと頑張れたのにー!と思いました。

虹mama

私も出産の動画見て覚悟してたけど
まさかの帝王切開でした(笑)

へこたん

私も高校生くらいの時に初めて出産シーンをネットかテレビか何かでモロで見て、恐怖でした。
でもいざ自分が産むってなったら、怖いとか言ってられないです…
次々に来る陣痛の痛みを逃したり、呼吸に必死で…
後、私は知り合いから、出産の時、一番苦しいのは赤ちゃんなんだから、どんなに苦しくても、もうダメとか言ったり、思ったりしたらダメだよって言われていたので、そこだけは絶対言わないように頑張りました(^^)
生まれてきたら、可愛くて頑張ってよかったって思えました(^^)
出産頑張ってくださいね(^^)

えみなみ

お気持ちわかります!私も最初そう思って不安でいっぱいでした😭でも、産院の母親学級で「おかあさんは子宮だけが痛いけど、赤ちゃんは小さい体で全身ギュウッてしめつけられながら出てくるのを頑張ってるよ。」と聞き、この子を産めるのは私しかいないと思うと、恐怖より頑張るぞー👊✨って思えるようになりました。不思議で産んでからは痛みは忘れてしまうんですよね😅大丈夫です!赤ちゃんのことを思うと、乗り越えられる痛みです✨

トーマス

すみません、脅すつもりではないのですが、、、。
痛くてたまらないし、終わりも見えない。
死ぬ気で産んでやると思いました笑´д` ;

大丈夫。

必死に耐えてたらいつか終わります。笑

みみ

わかります!怖いですよね!
私も出産がこわいと臨月になってから毎日ビクビクしてましたが、いざ産むとなったら、反対に落ち着いててやっと赤ちゃんに会える!早く会いたい!と思ってたら、いつの間にかうまれてました笑 痛いのは痛かったけど、呼吸法もしっかりしてて叫ぶこともなく静かにいきんでたらしい笑 だから、大丈夫ですよ!ちゃちゃさんがんばれ!!

ダッフィー

MINMIの出産方法で
YouTubeで調べて見てください( ¨̮ )💗


恐怖もあるとおもいますが
頑張ってるのはお母さんだけじゃないんだよ
ってことに気付かされ、泣きました

これみただけで出産へのイメージ
かわりました☺️💗

ぴかちゅう

私も妊娠してすごく怖かったです…
未知の世界で不安ですよね!
でも妊娠後期になると恐怖より、早く可愛い我が子にあいたいと思うようになりました♡
確かに痛かったですけど、そんな痛みより我が子に無事に会えた喜びのほうが大きいですよ(๑•̀ㅂ•́)✧母は強しですね!出産頑張ってください♪

もこちゃん

促進剤などは出産報告でたくさん体験談が書かれてます🎶😊
色々なパターンがあるという事で皆んな体験する事じゃないので、あんまり気にしなくて大丈夫です。
担当の先生が必要なら提案してくれますし、説明してくれます。

いまは妊娠中しか出来ないことを楽しんでくださいね。まだまだ出産まで時間ありますから出産の事は考えなくても大丈夫なんじゃないですか。
要らない不安を抱えるより今を楽しんだ方が何倍もいいです。いずれ絶対出産する日は来ますがなんとかなりますよ。

  • もこちゃん

    もこちゃん

    返信したつもりが投稿しちゃいました。
    すいません。。

    • 2月23日
Mたん

その先には幸せが待ってますよ😌陣痛始まったらもう怖いとか無いですよやるしかないってなります‼終わりは必ずあります頑張って下さい😌✊

deleted user

私も痛いの苦手で産む恐怖で泣いたりしてました😭
ネットとか周りの経産婦は脅すように怖いことしか言ってこないしで途中からはイライラしてました😂痛いのはわかったから!って。笑

私の場合は、予定日超えても全然産まれる気配なくて、結局バルーン(風船を入れて子宮口開かせる)、促進薬服用2回、促進剤点滴2時間やりました!
そして22時間半の陣痛に耐えて、最後は陣痛が長すぎるから帝王切開か無痛分娩に切り替えましょう!って所までいったけど、その寸前で頭出てきて3500g近いビックベビーだったので会陰切開してもらって吸引で産みました👶💓
産んだ瞬間はホッとするのと喜びと我が子の可愛さとで産む前の元気に戻りました💪笑
壮絶だったし産んで1ヶ月経ってないけどそのときの痛みなんて覚えてません。
もう2人目欲しいです♡
ただ、痔になんてなったことなかったけど、私はなってしまったようです…笑

くみぞう

私も痛いのがすごく苦手で耐えられるかわからなかったので、無痛分娩にしました。
無痛分娩という方法もありますが、もう遅いですかね😅

T☻A

母は強しですよ笑

私も産む前まで怖くて周りに色々聞きましたが実際に陣痛来たら怖いなんて言ってられないし産まれたら痛みなんて忘れちゃいます(´ω`)
痛い思いをして産んでるからこそ我が子は本当に可愛いです💕

出産頑張って下さい(*^ω^*)

エスメラルダ

みなさんのコメントで私自身励まされているところです!
週数近いですね!
私は元々注射が苦手で、小さい時入院通院で抜き差しばかりしてて看護婦さんの手をひねり上げて逃げるほど嫌いでした。
そのトラウマか、初診の血液検査も叫びギャーギャー言いながらの採血笑
次の検診は中期の注射が待っています。。。
もー今からバクバクです。
恐ろしすぎて血圧も150オーバーしました。
で、先生に出産は怖くないの?ときかれ、怖いけど経験ないので先が見えないからわからないですと答えました。
採血は先が見えるから、構えて怖いんです。
なので、動画や写真はぜーーーーーったい見ないと決めています。
コウノトリも見れませんでした。
医療のドラマも見れません。
よっぽどです笑
いろいろ周りから話を聞いて、高齢なのもあり、余計話を聞く体験が多いので情報ばかりに踊らされてます泣
でも、内診もキライって方がいますが力を抜くと楽と聞いて、先生の言う通りにすると本当に楽。
だから、先生の言うことをとにかく聞けばよい!!と言い聞かせています。
こんな私ですが、無麻酔で鼻からカメラを入れたり、胃カメラだったり、肋骨折ったり手を折ったりするのは全部平気なんです。
なので、未知の痛みということでいろいろ考えないようにしてはいます。
赤ちゃんは頭蓋骨三枚を重ね合わせて50本の骨が骨折するぐらいのバッキバキの痛さで産道を通って出てくると何かで見ました。。。
いや、私も生まれるときはしたのでしょうが、私そんなの今されたらマジ死ぬと思うと赤ちゃんの方が完全に大変じゃんと思うようになりました。
そして、16週からOKになったマタニティヨガでソフロロジーの呼吸や話を毎週習っています。
今度ある母親学級でもソフロロジーをするみたいなので、なんとか体得していきたいと思います。
友達は痛くてソフロロジーどころじゃなかったって言ってましたが笑
ちゃちゃさんも採血乗り越えてますし、私よりすごいと思います!!
お互いギャーギャー言いながら、同じ頃心臓バクバクで臨みましょうね笑
なによりそれまでにすくすく何事もなくお腹の中で育ってくれることを願うばかりです。

うり

わたしもほんっっと無理!と思ってましたし、予定日より10日早く破水して出産ってなったので覚悟も決められないまま出産になりましたけど、なんとかなりました😂

もう陣痛中とかは怖いとか思う余裕ないです、無我夢中で助産師さんの言う通りにやるのに精一杯です笑
大丈夫です、自分からは血なんて全く見えませんから笑

ゆゆ

私も怖くて、後期に入ってからは寝る前に考えて、夢に見て、目覚めてもその夢を思い出すみたいな。。笑 会えるのは楽しみだけど産むのは恐怖みたいな😓でも、時が来たら産むしかないし、本当に産むしかないから何とかなります。痛いのも終わりが来るし、今しか味わえない痛みだって思えば、なんか貴重な痛みに思えましたよ!
みんなそうやって産まれて来たんです!大丈夫ですよ😁

空mama

冷静にはなれないけど、やるしかないので大丈夫ですよ!
あまり動画とかは見ない方がいいですよ!人それぞれですから!
赤ちゃんに会える事だけを楽しみにマタニティライフ過ごしてくださいね!
1番頑張るのは赤ちゃんですから!
ママは強いですよ!頑張ってくださいね!

まっ

大丈夫🙆気絶しないように、全く痛くない時間があるのですよ。
痛いのは長くて1分もないくらいです。
痛みが和らいだら休んでください。
私は逆に3人目にして、はやめからユーチューブみてシュミレーションしてましたよ。
結果1番上手にうめました。

文字化けりりん

私も怖かったです😅母からは「あんたのときは初産だったから3日陣痛に耐えて、異常分娩で母は意識不明で産声聞いてなかった」って聞いてたので、妊娠したときは「私の命と引き換えにっ💦」みたいなくらい腹くくりましたが、始まるとアレヨアレヨとすぐ産まれました。本当に案ずるより産むが易しですよ😅

かおりん

私も怖かったです。
楽しみだけど、怖くて覚悟が決まってないまま出産しました。
陣痛の最初の方は「やばい!まだ覚悟できてなかったのに!怖い!」って正直思いました。

陣痛が進むと「怖い」という気持ちは忘れて「痛い!早く出てきて!痛い!」という気持ちでいっぱいでした。

産まれた直後は「やっと終わった」という感じでした。

Riiin( * ˙ω˙ * )

私も出産前はとても怖かったけど
出産は赤ちゃんにものすごくストレスがかかってると聞きました!
それをおもうだけでもママは頑張るしかない!

女は弱し!母は強し!

その先に待ってる幸せは痛みなんて比べ物にならないです(*^ー^)

痛いの苦手で痛くなる前に痛み止めをのんでたような私でも35時間陣痛乗り越えれました!
かならず終わりがきます(*^ー^)